2019年11月24日

さてと東京三鷹は11月最後の日曜日!駅南口中央通りは秋恒例「星マルシェ」盛り上がってましたねと(うちはスッカラカンでしたが)と、夜は秋の葡萄酒新酒祭りは一応本日最終日!?やっぱり「ボジョレちょこもり」がまずはおススメ!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて雨は上がったけれども午後は曇りましたねと東京三鷹、生あたたかいちょっとおかしな11月最後の日曜日でありましたが、えぇ、駅南口中央通りでは秋恒例の「星マルシェ」開催!と、楽しいイベント等々も満載のようで小さなお子さんを中心に大賑わいでありましたが...当店ランチはのんびりでしたよと(苦笑)、そうやって通りが賑やかだからといって忙しいってこともなく、逆にヒマなことも多いのよとここにちらりと書いておきましょうかね(再苦笑)。

ま、そんなこと言ってもはじまらないからね、いや、気を取り直して夜がんばりますか!(笑)


いや、今年もなんやかんやご好評いただいておりますボジョレー解禁からの当店秋の葡萄酒新酒祭り!いよいよ一応本日最終日の日曜の夜でありますが、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?(笑)
今年も大好評は店長ミヤザキ渾身の「ボジョレーちょこもり」!ローストポークにじゃがいもゴルゴン、タコのセビチェに根菜カポナータ、白あえはワイン合わせでぶどうとくるみ、さらにクリームチーズと金時豆のディップはカリカリに焼いたバケットにのせて...これにボジョレをご注文のおまけのおつまみケークサレ...いや、お一人様なら味のバラエティも分量も、これで十分お楽しみいただけますよね!と(笑)、ワタクシもお客さんならまずはこれを注文したい!と、昨夜ご来店はいつも仲よくしていただいているお客さん...8名様でご来店は、

全員一皿ずつご注文!(笑)

って、さすがに店長ミヤザキ、盛り付けるのが大変そうでしたけど(笑)...やっぱりみなさんが自分のペースで好きにたべられるのもいいんだよねと大満足のご様子、ホントにヨカッタ...そうやっていつの間にかこの11月のボジョレは当店にとって本当に大事な季節のイベント、年中行事になったよなぁと...いや、元々バブル期のボジョレなんて毛嫌いしてた身としては、変われば変わるもんだよなぁとも思うし...きらいだったのはボジョレそのものじゃなくて、その周りにいたあまり気の合いそうにないパリピな人達に雰囲気だったんだよなぁとか思いつつ(笑)...

今夜もおいしいごはんとワインもイイネ。

牛角煮とトマトのハヤシライスさてとそんな本日のおススメは「ごろっと牛肉のハヤシライス」!
もちろんワインにあうでしょハヤシライス!最終日は〆ならやっぱりこれですよ!(笑)

まずはじっくり三時間ほど下茹でしたやわらかお肉は牛肩ロース...さらに飴色になるまでバターでじっくり炒めたたまねぎに、旨みいっぱいはさっきの牛肉下茹でスープ!さらにトマトソースとフレッシュトマト、ダブルのトマトをあわせたハヤシライス!...デミグラスソースなしでもこの風味このおいしさ!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
2種類のいんげん豆と豚肉のクミン炒め
しっかり旨味の豚肉と2種類のいんげん豆あわせたら、華やかな香りのスパイスはクミンとあわせてじゃじゃっと炒めました!
れんこんとひじき、ベーコンのナンプラー炒め
シャキシャキれんこんの食感にひじきの風味、ベーコンの塩味と旨味をあわせたらナンプラーでじゃじゃっと炒めました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ブロッコリーと菜花のわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーにほろ苦の菜花!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボカドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボカドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
ぶどうとくるみの白あえ
甘くみずみずしい旬のぶどうのおいしさ、くるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
タコのセビチェ(メキシコ風マリネ)
トマトと青唐辛子を使ったメキシコ料理の代表的なソース「サルサメヒカーナ」でぷりぷりタコをフレッシュでホット(辛)なマリネに!


まぐろと長ねぎのメンチカツ
旨味満点!みんな大好きまぐろとみじんに切った長ねぎをあわせて、つまり「ネギトロ」の贅沢メンチカツ!からり揚げたてあつあつをとろみしょう油でどうぞ!
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


じゃがいもと牛肉のバルサミコ炒め
ほっくりと茹でたじゃがいもに、ざくざくピーマンに、牛肉の旨味と風味.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!旨味満点です!


茄子と味噌そぼろのチーズ焼き
さっと揚げた茄子に生姜味噌を利かせた豚ひき肉でそぼろあんをあわせたら、チーズをのせてあつあつチーズ焼き!和風なような、洋風なような一品です。


ごろっと牛肉のハヤシライス
じっくり下茹でしたやわらかお肉は牛肩ロースの牛角煮!トマトソースにフレッシュトマトの酸味にたまねぎの甘味、しっかり旨味のボリューミーなハヤシライス!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。