2019年11月28日

さてと午後はすっかり雨はますます冷え込んできましたねと、いや、さすがにこうも寒いとお客さんはすみやかに帰宅したくなっちゃいますよねと(苦笑)...実りの秋に食欲の秋とは申しますが、秋はなにげにのんびりな季節なんだよなぁと(苦笑...ま、それならそれでやることは多いですが)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと午後はすっかり雨でしたねと、ますます冷え込んできました東京は三鷹、今日は軽いインナーダウンをアウターに着て出勤してきましたけど、帰りは寒いかな?なんてちょっと思いますね...いや、予報を見て見ますとワタクシドモが帰宅する深夜の気温は5℃を切るくらいと...あー、こうゆう時は徒歩通勤、せっせと歩いて身体を温めながら帰るのがいいか...みなさんはくれぐれもあったかくしてお過ごし下さいね。
ま、しかし...つまりこうも寒いと

お客さんはすみやかに帰宅したくなっちゃいますよね!(苦笑)

これだから秋はさ〜と...えぇ、実りの秋に食欲の秋ではございますが、他の季節に比べてもなにげにお客さんのご来店がヨワイとコロなんだよなとか思いつつお店をはじめて早15年、いや、いまだに有効な手立てもなく...ま、でも季節の移ろいと人の心というのはそのくらい深く関係してるんだよなぁと、それをぶった切るのはなかなか難しい訳でありますな(苦笑)。

しかしながら...ヒマならヒマであれこれやらなくちゃならないことも多くて、隔月新聞の編集だとか先日新たに借りたレンタルサーバにはすでにWordpressがインストールからマルチサイトも設定、さらに今回の目玉でもある(?)有料プラグインも導入済みであれこれ実験もしているんですけど...やっぱりこれがなかなか思うようにいかずと(苦笑)...またかなりの勉強がすでに必要になっておりますが、ま、でもそうゆうの全然キライじゃないんで...あぁ、もっと時間があればいいんですけどねー(ってお店がヒマなのは困るんだけどさ!)。

ま、そんなことも思いつつ冷えます今夜は木曜日。
おいしいごはんとお酒がイイネ。

新じゃがとエビのチヂミさて、そんな本日のおすすめは「じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)」!
さてと今週はこのあと週末にかけてほんのり韓国祭り?!は準レギュラーの人気メニューはチヂミ!久しぶりに今週は「じゃがいもとエビのチヂミ」復活!

チヂミの具と言えばニラと海鮮が一般的ですけど、うちの家庭風チヂミの人気の具は断然こっち!ほくほく細切りにした新じゃがとぷりぷりのエビ.....その食感もまたいいんですよね〜と、自家製コチュジャンだれをちょっとつけていただきましょう!

本日おすすめの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
2種類のいんげん豆と豚肉のクミン炒め
しっかり旨味の豚肉と2種類のいんげん豆あわせたら、華やかな香りのスパイスはクミンとあわせてじゃじゃっと炒めました!
れんこんとひじき、ベーコンのナンプラー炒め
シャキシャキれんこんの食感にひじきの風味、ベーコンの塩味と旨味をあわせたらナンプラーでじゃじゃっと炒めました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!

冷・前菜
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
こんぶ茶の旨味と香りのよい柚子でキャベツをさっくり浅漬けにしたらカリカリに煎ったじゃこをわっとのせたシンプルな冬のサラダ!
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
タコのセビチェ(メキシコ風マリネ)
トマトと青唐辛子を使ったメキシコ料理の代表的なソース「サルサメヒカーナ」でぷりぷりタコをフレッシュでホット(辛)なマリネに!


射込みはんぺんフライ
ふんわりやわらか!やさしいお味のはんぺんにピリ辛れんこん味噌にチーズ、海苔を詰め込んだら、からり揚げたてあつあつフライがイイネ!
れんこんと茄子のはさみ揚げ
茄子とれんこん、ひき肉を挟んだらからりと揚げたてはさみ揚げ。ふたつのおいしさあつあつをカレー塩でいただきます。



自家製茶わん蒸し
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!三ツ葉にぎんなんを加えてやさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


茄子と味噌そぼろのチーズ焼き
さっと揚げた茄子に生姜味噌を利かせた豚ひき肉でそぼろあんをあわせたら、チーズをのせてあつあつチーズ焼き!和風なような、洋風なような一品です。


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。