2019年5月31日

さてと今週も今月もお疲れさまでしたと5月31日は金曜日の夜!と今夜もハリキッてまいりますよ!と...気になるのは今夜仕事上がりの明日の準備がいつまでかかるかだよなぁと(苦笑...ちなみに去年は午前3時)本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてと今週も、今月もお疲れさまでしたと5月31日は金曜日の夜!...いや、日中曇り空でしたが予報通り雨は降りませんでしたねと、このあとも夜半には晴れて明日の6月1日当店15周年当日はすかっと気持ちいのいい青空が広がる予報、えぇ、うれしいじゃないですか!と(笑)、あー、そのまえに今夜の営業はりきってまいりましょう!

と、ま、問題はその今夜の仕事は片付けも終わって...そのあとのあれこれ明日の準備だよねと(苦笑)...以前はホントに明け方明るくなるまでかかってたことも多かったですけど、近年は準備もしっかりでそんなことなかったようなと...ちょっと調べてみますと昨年はなにげに午前3時くらいまでかかってますね(苦笑)、いや、ちゃんと前日までにポスターも仕上げてあったはずなのになんで?と、あー、それは平日だったからワタクシドモオーナー夫婦にキッチンナベさんの3人きりの日とで不足のせいではないかな?(苦笑)
その前の年は午前2時...ま、なんやかんやそれなりに時間かかるわなと(苦笑)、今回もまだポスターはパネルに貼るところからスタートですし、えぇ...ま、でも金曜の夜、ぬまっちにミウちゃん、ナベさんと3人おりますから、手分けしてなるべくちゃちゃっと終わらせて、ワタクシドモオーナー夫婦はッ今日も自転車で出勤してきましたから、しゃしゃっとすみやかに帰宅して、明日の朝活でツメをするくらいでなんとかなればいいなぁと...って、さてとどうでしょうね?(笑)

結果発表はもちろん明日のお昼時!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

特製!フィッシュ&チップスさてとそんな本日のおススメはやっぱり「特製!フィッシュ&チップス」!
いやなにげに今週末は一番人気?!「パンに合う」か?と言えば、タルタルソースもケチャップもあるし合わなくもないけど、それよりなによりぐいぐいビールがススムメニューですよ!とあつあつフィッシュ&チップス!もちろんワタクシも今夜こそたべたし!(笑)

えぇ、白身魚は今夜はタラ!フワサクッとした衣...本場同様(?)黒ビールが隠し味。チップスの方はもちろん新じゃが!からり揚げたてあつあつは、人気の自家製タルタルソース&ケチャップ、さらにモルトビネガーもお忘れなく!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてとすっかり5月も大詰めは曇り空の金曜日...なんやかんや昨夜は当店の大忙し御礼と、いや、当店大学生スタッフのミウちゃんがシフトに入る日は忙しいとすでに「神様仏様ミウ様」的ありがたさ!でさと(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさてすっかりすっぽり曇り空...いや、雨が降ってもおかしくないよね?ってな雲ではありますが、5月もいよいよ大詰めの金曜日...一応今日の三鷹は雨の予報はないようですが、さてとどうでしょうね?明日はお天気回復する予報ではありますが。

ところでところで。
いや、昨夜木曜の夜、ホール係は大学生スタッフのミウちゃんでしたが、あー、昨春うちのスタッフ入りして以来...なんやかんや「ミウが(シフト)入る日は忙しい」って傾向がありまして、いや、もちろん週末は忙しいのはまだしも(しかも週末ヒマならベテランぬまっちを温存して早上がりさせるしなぁ)、今月は人手不足&パダワン祭りの平日出勤、今週のミウちゃん出勤で言えば火曜日が大きめの宴会+αの大忙し、一昨日水曜はスッカラカンで(苦笑)、昨日ご予約少ない平日木曜の夜にもかかわらず、早い時間からなんでか大忙し!と...しかも、

ミウちゃんが賄い休憩のタイミングはのんびりでさと(苦笑)。

さらにミウちゃん賄い明けはまた次々にお客さんがご来店でまたしても大忙し!と、いや、うち的にはもう「神様仏様ミウ様!」ってなかんじ(笑)、もうミウちゃんさ、大学卒業したらうちに就職してよ!賄い弾むよ!とお願いしたいくらいではありますが...ホントに連日昨夜くらいの忙しさなら儲かるだろうけど、ワタクシドモもこれから歳を取りますし、えぇ、その忙しさについていけないかもよ(苦笑)。

ま、そんなことも思いつつ今夜ももちろんミウちゃん登場!は金曜日、まずはランチからまいりますよとお昼時。

いつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2019年5月30日

さてとさわやかないいお天気でしたねと東京は三鷹...しかしこの夏は暑いの?どうなのとちょっと調べたりしつつ、なんやかんや夏が近づいてることを製氷機の氷で感じるワタクシです(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてとさわやかいいお天気でしたね、えぇ、東京三鷹は最高気温が25℃と...このくらいが一番過ごしやすいかな?なんて思いますね、えぇ、月替わりの今週末はお天気はやや曇りがちながら、気温的にはこのくらいの実に気持ちのいいさわやかさで過ごせそうですよ、えぇ、ヨカッタヨカッタ(笑)。

ところでところで。
しかしこれからまたこの夏は暑くなるのかしら?と調べてみますと...

今年の夏 暑さは?台風は?3か月予報(tenki.jp)
https://tenki.jp/forecaster/t_yoshida/2019/05/24/4710.html

あー、暑くはないけどちょっと雨が多い夏になりそな予報ですねと...さてとうち的にはお客さんの動き、売上はどうなんだろうな?なんて思うけど、過去そんなかんじの年があったかな?...いや、ちっとも分からないですね(苦笑)。
しかしやっぱり夏はなんやかんや暑いし...すでに今の気温でもお店の製氷機はあまり冷えず、まだ5月にもかかわらず、すでにカバーを外して放熱部分の通気をよくしてはいるんですが、それでも氷の真ん中に大きな穴が出来ちゃったりして...こうなったらPCで使われたりする冷却ファンでも組み込むかと午後はちょっとそんなのを調べたりもしてさと(笑)...あー、夏が近づいてることを、氷の穴の大きさで感じるワタクシであります、ハイ(笑)。

ま、そんなことはいいとして今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

かつおの土佐造り風さてとそんな本日のおススメは土佐メニュー復活!「かつおの土佐造り風」!
フレッシュかつおのお刺身(つまり焼かれてはいないのよ)にたっぷり薬味は生姜に茗荷に大葉ににんにくをざくざくのせて、高知からかってきた柚子100%果汁を合わせたさわやか土佐造り風!

さわやか5月の夜ですよ!となにはなくともさくっと前菜お召し上がりッ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてと五月晴れだよ木曜日!と5月もいよいよ押し迫ってまいりましたねと東京は三鷹...当店15周年記念のあれこれもほんのり目処が付いてきた?と、ま、でも深夜の残業もありがちと、緊急事態?は平日ですが自転車通勤!...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてと今日もからりと晴れて五月晴れ!いいお天気ですよと東京三鷹は木曜日...5月もいよいよ押し迫ってまいりましたが、えぇ、みなさんいかがお過ごしですか?あー、ワタクシ的には昨夜ののんびりに乗じて15周年記念のポスターはほぼほぼ完成しましたよ!イェイ!(と言うか、助かった!)

ところでところで。
ま、とはいえ午後の時間に深夜閉店後とまだまだ周年記念作業は目白押しと...と言うわけで、もう帰りが遅くなる可能性高しと...となると一昨日のように結局クタクタでタクシー帰りになったりもしがち...だったらもうこの緊急事態(?)は平日だけどこの際だから自転車通勤にしようかと、えぇ、もちろん平日週末限らず裏の焼き肉屋下駐輪場はすっかり空いておりますので、こうゆう時はホントに助かるよなぁと...ま、でも周年記念を無事に終えてほっとした来月は、駐輪場要らずの折り畳み自転車はブロンプトンの整備、重い腰を上げてやっちゃいたいところですけどね、どうだろうね?...英語の勉強とか経理の見直しとかホームページのリニューアルとか抱えている仕事葉山のようですからね(苦笑)。

ま、でもそれだけやること、やれることがある...その先に今よりももうちょっとすてきな日々、未来があると思うとちょっと楽しみな気もするしね(笑)。

ま、そんなことも思いつつ五月晴れだよ木曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2019年5月29日

さわやかな夕暮時から宵の口、仕事帰りは風に吹かれながらぶらぶらビールをのみに行くのもいいかもよ?と(笑)...ところで先日裏のおしゃれランドリー隣の空き地は急に出来たねパーキング!(苦笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてと、午後はまたひと雨来るかな?ってな不穏な雲も広がりはしましたが、難を逃れて(?)さわやかな夕暮時から宵の口を迎えようとしております東京は三鷹、いや、気持ちいいですねと仕事帰りは夜風に吹かれながらぶらぶらビールをのみに行くのもいいかもよと、可能ならワタクシもぜひそうしたい!(ちょっと今週は無理!...苦笑)

ところでところで。
ちょっと前に書いたんですけど、前に裏手のおしゃれランドリーとなりの古い日本家屋は趣深い平屋建て...ずいぶん長らく人の住む気配もなかったですが、ついに先日取り壊しから更地へ...しばらくの間は雑草防止のシートに覆われ「売り地」的な看板が出ておりましたが、ちょっと前にボーリング調査的な地面に穴を開ける作業が行われて...さてと買い手も付いてなにか建つのかしら?なんて思ってたら...

急に出来たね!コインパーキング!(苦笑)

いや、しかも土の地面はアスファルトで舗装もしなけりゃパーキングにある駐車自動車下の跳ね上がり板装置すらなく...料金は前払いで〜2時間まで500円(だっけ?)1日だったら1800円(たぶん)ね〜くらいで、あとはざっくり区切った駐車スペースに停めてヨシ!くらいの...ちょっとよそで見たことないほどざっくりしたコインパーキングでさと(笑)、あれなら無断駐車とかし放題っぽいけど、そこはやっぱり監視カメラで違法駐車はチェックです!と、そうゆう仕組みなんだろうなぁ...ま、低予算は急ごしらえのにわか作りにしてはちゃんと商売のモデルにはなってる...活用せずに長くおいてても、それはそれなりに三鷹の一等地、税金が出るばかりですものね!(苦笑)
ま、立地もいいし、やっぱりゆくゆくはマンションでも建つのかな〜とか思いつつ水曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製塩麹タンドリーチキンさてさて、そんな本日のおススメは「自家製塩麹タンドリーチキン」!
いや、いいお天気でしたし、今夜はお肉もいいでしょ!肉だよお肉!(笑)

すでにすっかりおなじみの塩麹.....鶏肉の旨味をぎゅっと引き出し、程よくやさしい塩味に、ヨーグルトの風味、定番!しょうがとにんにくの薬味に.....もちろん当店オリジナルブレンドのカレー粉を加えて漬け込んだ鶏肉.....じゅうっと焼き上げたスパイシーでエスニックな一品!.....あくまでやわらかくしっとりジューシーでありますな!

もちろんヒエヒエビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてと雨も上がっていいお天気!5月最後の水曜日ですよと、えぇ、ワタクシ昨夜深夜は「隔月新聞ごはん」入稿できず、ココントコロの早出勤は朝入稿完了...って、このまま「朝活」続けるのもいいかもね?(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてと夜半からの雨もすっかり上がりましたねと、ま、でも雨が降ったせいか空気はちょっと落ち着いて、そんなに暑くはかんじませんし、なかなかのいいお天気になりました5月最後の水曜日...あー、月末ですしみなさん忙しくお過ごしでしょうか?

ところでところで。
昨夜も書いたけど、ワタクシ今月の「隔月新聞ごはん」は昨夜遅くに入稿する予定でしたが、実は昨夜は平日にはめずらしくちょっと大きめのご宴会もいただいておりまして大忙し、それ故閉店後はコテンパンと...店長ミヤザキがそれでも原稿を書いてくれて(すごい)、入稿直前まではいったものの...こうゆう疲れているとき集中が切れてて入稿原稿にミスが出たりするんだよなぁといい訳をして(笑)、入稿作業は今朝に先送り(苦笑)。
ま、でもしっかり寝て...今月は新スタッフ加入で今までよりも1時間早めに出勤しておりますワタクシドモ...と言うわけで、当たり前ですが朝1時間余裕がありますよと、えぇ、ワタクシいつもは床面のあぶらとりなどのエキストラ掃除仕事をしているんですけど、もちろん今日は入稿作業...小一時間でしっかり完了でお疲れさまです!(笑)

しかし...こうして早出勤に慣れてくると(ツライはツラいけど)の「朝1時間の余裕」ってのは、逆に余裕があるなぁと...店長ミヤザキは早めに買い物にも行けるし、ワタクシは掃除のみならず、あれこれ調べものや勉強するのもいいよなと...新スタッフがひと通り朝の作業が出来るようになっても、早出勤を続けていくのもひとつの手だろうなとかちょっと思ったり...って、それをやれる自信はないけどさ(とにかく朝にヨワイから...苦笑)。

ま、そんなことも思いつつすてきなお天気水曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2019年5月28日

さてと今夜遅くに雨が降り出す予報ですねと東京三鷹、いや、今週は15周年記念のあれこれにふつうに月末仕事、さらにワタクシなんやかんや気忙しい1週間になりそうですな(苦笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり夕方東京は三鷹と、いや、午後はぽつぽつしておりました雨もこの時間は上がっておりましてアスファルトもふつうに乾いておりますね...と、気になる雨は今夜遅く、日付変わったあたりから降り出して...明日の朝にちょっと強く降りそな予報になっておりますね、えぇ、ワタクシドモオーナー夫婦は帰りの徒歩通勤はやっぱり降られるかしら?(まぬがれたい!)

ところでところで。
5月も残りわずかで今週がスタート!と、もちろん週末に控えた当店15周年記念の準備も大事ですけど、えぇ、やっぱりふつうに月末でもありますからねと先週末になんとかスタッフにお給料を出して、今日の午後は駅前銀行をハシゴして月末支払をぜ〜んぶやっつけて...あとは自分達にお給料を出すだけだ!(タノム!...笑)と、その辺りはさっさと片付けて、やっぱり周年記念の準備に集中したいに向けたあれこれ、ワタクシ今夜中に隔月新聞ごはんの入稿がマスト!と、あとは店長ミヤザキの巻頭連載の原稿を待つばかり!(タノム!)

さらに!...周年記念のタイミングで店内防火対象物点検をお願いしなくちゃならないし(電話し忘れた)、来月からの住民税の天引き納税について問い合わせなくちゃならなかったり...あーしかしホント今週はそんなかんじでなんとなくいつもより気忙しいねと火曜日の夜(苦笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸しさて、そんな本日のおススメは「茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し」!
さてとベトナム風祭りは2品目!夏は茄子のおいしい季節!...ベトナム風蒸しも人気のメニューですよ!

さくさく柵切りにした旬のぷりぷり茄子と旨味たっぷり豚バラ肉を合わせたら、じゃじゃっと中華鍋で酒蒸し!.....あつあつのところに当店お馴染み!ナンプラーベースの自家製のベトナムだれ!さらにパチーを散らして夏のエスニックな酒蒸し!

旨味満点あつあつ!するするたべられますよ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてと曇り空から夜は雨予報ですなと東京三鷹...今週もよろしくお願いしますねの火曜日は、いやしかし5月も残すところあと4日、当店周年記念も目前だもの、今週もあれこれ忙しくなりそうです(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてと曇り空から夜は雨予報ですなと当店定休日明けは今週もよろしくお願いしますねと火曜日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?5月も残すところあと4日...あー、当店周年記念の6月1日も目前であります、ハイ(苦笑)。

と言うわけで、昨日定休日はいつもどおりお昼にプールに行ってから休日出勤...ワタクシ、毎年恒例は今年のスタッフメンバー紹介も兼ねたポスター作りと、写真撮影はほぼ終わっておりましたし、やっぱりカメラが新しいからすごくよく撮れてて、フォーマットが決まっちゃえば、あとは思った以上にさくさく作りつつ...やっぱりほんとにいいスタッフに恵まれているなぁと、すてきな人達ばかりだなぁと...親バカならぬスタッフバカでありますなぁと(笑)、いやいや、みなさんにお目にかけるのもホント楽しみです!(笑)

と言うわけで、いろんな意味で今週もあれこれ忙しくなるねと火曜日もお昼時。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2019年5月26日

今日も真夏日いいお天気でしたねと東京三鷹はマルシェ開催の日曜日...暑さ落ち着いて宵の口、冷えがビールがのみたくもなってくる頃ですよね?(笑)...と、今日のランチ初コンビ、奮闘の様子も含めまして...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてと今日も真夏日いいお天気でしたね〜と、東京三鷹は駅南口中央通り月イチ開催は三鷹マルシェの日曜日でしたが、正午からしばらくは日差しも強くて出店のみなさんにお客さんみなさんもちょっと大変だったのでは?なんて思いつつ、それでも日が傾いて...すこし暑さも落ち着いてくる夕暮時から宵の口、日曜日の夜は急に冷えたビールなんてのみたくなったりしますよね?え?しない??(笑)

と、そんな本日日曜日の当店はお昼時...あー、お昼も書きましたけどランチ初コンビは大学生スタッフのもっちゃんと元キッチンスタッフはまちゃん!と...あー、そんなに大忙し!ってほどでもないけれど、アタマから終わりまでわりといいリズムで進行ではありましたが、えぇ、やっぱり初コンビ、ちょっと連携はまだまだという感じでしたね(苦笑)。ま、はまちゃんがキッチン時代も含めて全くのノータッチだったドリンカーってのにキンチョーしてたのもあったけれど(それはそれでしかたがない)ワタクシも含めたホール全体、もっと積極的に指示出しもして意思疎通出来るようにすべきだった...ワタクシがもっともっと関与していけばよかったなぁと...って思うけど、ワタクシ自身、ドリンカーにレジにとイッパイイッパイでもあり(苦笑)...

あー、次回はもっと開店前に動き方を打ち合わせましょうね!

ま、でも二人ともいい笑顔でよくがんばってくれましたし、もっちゃんも緊張してたんでしょう、ランチ閉店はくらりと貧血でしゃがみ込んだり、ワタクシも集中が切れたのか思いがけず洗いものを盛大に割ってしまったりと(すみません)...初コンビはホント二人のがんばりでなんとか乗り越えられたと、いや、お客さんに大きくご迷惑をかけることもなく、また次につながるいいお昼時だったと思います。

これからもあれこれ反省しながら、またその先に。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

新じゃがとエビのチヂミさて、そんな本日のおすすめは「じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)」!
春は長らくチャーハンがあったせいでメニューから外れておりました準レギュラーの人気メニューはチヂミ!久しぶりに今週は「じゃがいもとエビのチヂミ」復活!連日人気ですよ!

チヂミの具と言えばニラと海鮮が一般的ですけど、うちの家庭風チヂミの人気の具は断然こっち!ほくほく細切りにした新じゃがとぷりぷりのエビ.....その食感もまたいいんですよね〜と、自家製コチュジャンだれをちょっとつけていただきましょう!

ほくほくじゃがいもの自然な甘味、旬のおいしさいただきましょう!

本日ももちろんおすすめの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてと今日も真夏日東京三鷹...週末日曜お昼時、当店ホール係は初コンビ?大学生スタッフのもっちゃんと元キッチンスタッフはまちゃん!...あれこれ段取り確認していいチームでまいりましょう!...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてと今日も真夏日東京三鷹、いや、みなさんすっかり夏の装いというか、夏の過ごし方だったりするでしょうねと...って、でもワタクシ一昨日は深夜帰宅後寝室の空気を入れ替えようと窓を開け(with網戸)...そのまま閉めるの忘れて寝ちゃったりしたんですけど(笑)、当たり前ですけど全然ヘッチャラでしたね、まだ掛け布団羽毛だしね(苦笑)。

ところでところで。
さてと今日のお昼時はホール係は大学生スタッフのもっちゃんと帰ってきた!はまちゃんの二人...実は初コンビ?ってなところでありまして、いや、もっちゃんはコーヒーを淹れたりつまりドリンカー準備作業が出来なくて、はまちゃんはキッチンスタッフでしたから、あれこれ仕込みの手伝いは超絶出来てもやっぱりドリンカーは出来ないしと言うことで、今朝はモップ掛けにグリストラップ清掃を終わらせたワタクシが久しぶりに開店前コーヒーを淹れましたが、そうやってそれぞれやれることが違うので、うまいこと段取りをして、自分もまたいつもとちょっと違う作業を淹れたりしながら開店に向けて整えていく...それはまたそれでいいリズムだったりしますね。
お店が開店しても...二人ともドリンカーは出来ないけど、レジが出来るのはもっちゃんなんで、彼女を前寄りに置いて、ドリンカー未経験だけれど、はまちゃんを奥に置く方がいいなと...ちょっと開店前に小さく動きの確認だけした方がいいかな?(苦笑)

ま、そんなふうにチームワークを確認しながら、もっちゃんはまちゃん、いい初コンビでまいりましょう!と週末日曜日もぼちぼちお昼時。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2019年5月25日

さてとすっかり真夏日でしたね東京三鷹、今日のランチはそこまで忙しかったって訳でもないけど、新パダワンにあれこれ教えながらはいいリズム...にもかかわらず、ワタクシがひとりで冷や汗もんだったのはさと(苦笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてといや、予報通りの真夏日は暑かったですねぇと東京は三鷹、今日のランチは...あー、そこまで忙しかったって訳でもないけれど、いいリズムではありながら、ちょっと余裕があるかんじは、新パダワンにちょこちょこと教えたり指導したりしながら営業できたのはヨカッタなと、昨日はウメさん今日はいのっちがマンツーマンの付きっきりで教えてくれたので、次はさらにがんばってもらいたいところですね。

ってなかんじのお昼時は...しかし逆にいのっちに教える仕事が加わった分、ややホールがお留守になりがち、南がすかさずサポートしてくれて...それでワタクシドリンカーがややお留守、大忙しではないけれど、週末だからやっぱりご家族連れのお客さんが多くて...おなじみご家族お客さんは今日がお母さんのお誕生日!とサプライズデザートを急遽リクエストいただいたり(ありがとうございます!)、さらに実はちょっと取材も兼ねてお伺いしてるんですけど〜ってな女性のお客さんの対応なんかもあったりして...って、名刺もいただいたりしつつ

最後にごいっしょに写真を!

っていやいや、若い女性にそんなこと言われると、ワタクシやっぱりちょっとドキドキするもんだねぇと(苦笑)、ご来店は他のお客さんみなさんもワタクシのあわてぶりに大笑いでホントにごめんねと(笑)、いや、お店的にはどうであれお昼時、ワタクシ的にはホント冷や汗もんで忙しかったなぁ、やれやれ(笑)...って、当店15周年目前は、ワタクシまだまだ修行が足りませんなぁ(苦笑)。

ま、そんなこともありつつほんのり賑やかにはじまりつつありますよと土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

土佐なまり節とじゃがいものコロッケさてとそんな本日のおススメは「土佐なまり節とじゃがいものコロッケ」!
一旦コーナーは解きましたがまだまだおススメ!高知みやげメニュー!と今夜はやっぱりビールのお供ならもちろんコロッケは外せない!(笑)

土佐節はかつおのなまり節!いや、なまり節ってどんな感じ?とちょっと調べてみたら、かつおを一旦茹でて、さらに干して...生乾きなかんじで止めた状態と言うことらしいんですけど、このあと燻製的処理をすると「鰹節」になると...つまり

鰹節手前はソフトなまり節!(笑)

と、そんなかつおのなまり節はもちろん生より干した分だけぎゅっと旨み満点!そこにほんのりごま油と甘辛味で下味をつけたら、ほっくりふかした新じゃがをあわせてからり揚げたてあつあつコロッケ!
ちょろりとお醤油が相性ばっちし!キリッとさっぱりした味わいのコロッケ!ツマミにごはんによし!初夏らしい味わいですよ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてと完膚無きまでに遠慮なしの夏空は5月最後の土曜日!...いやしかし昨日は昼夜ともにすっかりのんびりで(苦笑)、今日のランチは昨日に続いてホールスタッフ新パダワンお試し2日目...わいわい賑やかお昼時になるといいなと...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてと完膚無きまでに遠慮なしの夏空広がっております東京三鷹は5月最後の週末は暑すぎる5月!(苦笑)いや、ぼちぼち30℃も超えそうな勢い、みなさんいかがお過ごしでしょうか?いずれにいたしましてもなるべく涼しくお過ごし下さいね。

ところでところで。
あー、なんやかんや昨日は昼夜ともにのんびりと(苦笑)...ま、売上云々もあるけれど、なによりお試しで入ってくれた新パダワンはホール係にあれこれ教えることも出来ず...いや、今日はいつもの週末のごとくわいわい賑やか親子連れのお客さん等々、すてきなうちのおきゃくさんがわんさと来てくれて...

仕事の楽しさに大変さをほんのりとでもかんじられるといいんですけども。

ま、もちろんお客さんみなさんにはそんなうちの事情なんて何の関係もないわけで、でも...そうゆう仕事が新しいスタッフ...この先の当店そのものを育てていくことでもありますので、ワタクシドモ的にはとてもその辺りのことを大事だと思ってます...ま、まだまったく不慣れではありますが、スタッフ一同しっかりフォローしてまいりますので、いつも通りおいしい週末のおひるごはんは遠慮なくご来店下さいね!

さてとワタクシももちろんはりきってまいりましょうと5月最後の土曜日、ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2019年5月24日

さてと気持ちのいい夏空でしたね〜と東京三鷹も来ました真夏日30℃!と...しかし今週も早金曜日と、当店的にはお昼はのんび〜りで、夜ものんびりスタートですよと、ご来店はもちろん遠慮なく!(苦笑)本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてと気持ちのいい夏空でしたね〜と東京三鷹も来ました真夏日30℃!と、しかし当店的にはもう金曜日はお給料日?のお昼時はのんび〜りでありましたが、えぇ、せっかく初日のお試しシフトは新パダワンにあれこれ教えるにはヒマすぎましたね(苦笑)...と、続けて明日もは行ってもらう予定にしておりますが、えぇ、明日は今日の分まで忙しいといいな(笑)。

それにしても今週も早金曜日も夜なのでありますよと、えぇ、1週間ってホント早いよねぇと...案の定夜ものんびりスタートな当店ですが、えぇ、今週末は今夜に限らず土日の夜も大しておご予約入っておりませんので、また夏空広がる週末はふらりとお気軽にご来店いただければ幸いです。

ところでところで。
と言うわけで今月も残すところあと1週間となりまして、ワタクシドモは通常の営業と並行して月明けは6月1日の当店開店記念日は15周年に向けての準備も水面下で進行中と、いや、隔月新聞ごはんはもちろん周年記念特集号、ココントコロのヒマに乗じて(?)だいぶ編集作業も進みましたよ、いい調子(苦笑)。
さらに毎年恒例はおなじみ小さなプレゼントも今日納品されまして、すでに袋詰めも進行中...と、これまた今夜ののんびりスタートは小さな時間を使って今ぬまっちが裏でせっせと詰めてくれております、ありがとう。
そして...今年はどうしようかな?なんてちょっと悩んだ今季スタッフのメンバー紹介も兼ねたポスターも昨日から撮影開始!今年は昨夏購入した新しいミラーレス一眼が大活躍!と、いや、今や当たり前ですけど顔認識がピタッと来るからピンボケなんかこわくない!と(笑)連写も早いしさくさく進んでおりますよ...あー、とにかく今度の休みは月曜日がなんでもかんでも勝負ですね、やっぱりさ(苦笑)。
ま、毎年実に大変で骨も折れますが...なんだかんだやっぱり楽しい周年記念の準備ですよとか思いつつ(笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

新じゃがとエビのチヂミさて、そんな本日のおすすめは久しぶりの復活!「じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)」!
春は長らくチャーハンがあったせいでメニューから外れておりました準レギュラーの人気メニューはチヂミ!久しぶりに「じゃがいもとエビのチヂミ」でいよいよ復活!お待たせでした!

チヂミの具と言えばニラと海鮮が一般的ですけど、うちの家庭風チヂミの人気の具は断然こっち!ほくほく細切りにした新じゃがとぷりぷりのエビ.....その食感もまたいいんですよね〜と、自家製コチュジャンだれをちょっとつけていただきましょう!

ほくほくじゃがいもの自然な甘味、旬のおいしさいただきましょう!

本日ももちろんおすすめの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてと夏空広がる東京三鷹も最高気温予想は30℃!...と、今月アタマのキッチン新パダワン加入に続いて、ホールにも新パダワン登場!と、そんなお試しシフト初日にワタクシが毎度申し上げることと言えば...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてと夏空広がる東京三鷹、お昼前はすでに気温は28℃...いや、最高気温は30℃と今日は三鷹も真夏日になりそうですね〜と今週も早金曜日...って、今日はお給料日ってな方も多くいらっしゃると思いますが、えぇ、どうなんでしょうかね?お昼時は銀行へGO?(笑)

ところでところで。
と、そんな本日の当店ですが、今月アタマのキッチン新パダワン加入に続いて、ホールにも新パダワンお試しシフトで登場!と本日初日はベテランスタッフのウメさんがあれこれ指導をしてくれておりますが、えぇ、毎度ホール係の新人さんには初日オープン前には言うことですが、

1)今日のあなたの仕事は「笑顔」(にこにこしてること)と「大きな声」(コミュニケーションはハッキリと)のふたつだけです。あとはなにを失敗してもいいです(助けます)。

2)お客さんは今日あなたのあら探しをしに来ているわけではありませんよ、おいしいお昼ごはんを楽しみに来ているんですよと...さらにうちのお客さんはいいひとばっかりだから信頼していきましょう。

3)もしもなにか気になること、お客さんを怒らせちゃったかな?失敗しちゃったかな?と思うことがあったら、遠慮なく知らせて下さい。こっそりナイショでなかったことには絶対しないこと。なにかの時にはお客さんにきちんと謝るチャンスをワタクシドモにください。

というわけで、たくさんのお客さんが来て下さるといいなぁと新パダワンお試し初日は金曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2019年5月23日

さてとすっかり夏日和でしたねぇと東京三鷹は気持ちのいいお天気!と、さてと本日午後はワタクシ大工仕事に事務方仕事とそれはそれなりに大忙しだったりもしつつ、いや、だから例の準備がなかなか進まないのがなぁと(苦笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてとすっかり夏日和でありましたね〜と東京は三鷹、いや、今日は5月にもかかわらずすでに真夏日を記録したところもあったようですが、えぇ、三鷹は27℃と実に気持ちのいい一日でありましたが、いや、これからますます暑くなるよと今週末...真夏日のみならず猛暑日も?ってな予報に心配もあるそうですので、えぇ、5月とはいえ熱中症なども気をつけなくちゃですね。

ところでところで。
さてとそんな本日のワタクシですが、えぇ、午後にウメさんが「ウラ★スタ2」にアップしてくれましたが、長らくテーブル面が凸凹しておりました窓際丸卓...つい先日同じサイズはその丸いテーブル板のみ購入いたしまして、今日すみやかに交換、いや、もともとネジ打ちで固定されておりましたので、ドリルドライバでホイホイと...って、でもなるべくきちんと真ん中に取り付けるために、ヒモに重りをつけてぶら下げ、円の真ん中を割り出し、その中心からヒモにマジックつけてくるりとコンパスにして足の取り付け円を書いてからネジ穴を開けてと...あー、ワタクシがやりそうなことよねと(苦笑)、いや店長ミヤザキならソンナコトせず、なんとなく感覚的にイイかんじに真ん中に取り付けたろうなぁ(笑)。
それからさらにGW営業いっぱいで当店を離れましたキッチンスタッフのトミーちゃんに最後のお給料を振り込みに行き、さらに給与明細に今年度の源泉徴収票を郵送もしと...あー、退職の手続きはこれでひと段落かしら?と...次は新パダワンの就職手続きだよと、明日はまずはその電話からだなぁと...なんだかんだそうゆう事務方仕事も忙しい今日この頃でありますが...

月明けは6月1日、15周年の準備がなかなか進まないよぉ!(苦笑)

ま、次のお休みで辻褄を合わせるしかないよなとすでにちょっとナミダ目のワタクシです、ハイ(笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

土佐なまり節とじゃがいものコロッケさてとそんな本日のおススメは「土佐なまり節とじゃがいものコロッケ」!
一旦コーナーは解きましたがまだまだおススメ!高知みやげメニュー!と今夜はやっぱりビールのお供ならもちろんコロッケは外せない!(笑)

土佐節はかつおのなまり節!いや、なまり節ってどんな感じ?とちょっと調べてみたら、かつおを一旦茹でて、さらに干して...生乾きなかんじで止めた状態と言うことらしいんですけど、このあと燻製的処理をすると「鰹節」になると...つまり

鰹節手前はソフトなまり節!(笑)

と、そんなかつおのなまり節はもちろん生より干した分だけぎゅっと旨み満点!そこにほんのりごま油と甘辛味で下味をつけたら、ほっくりふかした新じゃがをあわせてからり揚げたてあつあつコロッケ!
ちょろりとお醤油が相性ばっちし!キリッとさっぱりした味わいのコロッケ!ツマミにごはんによし!初夏らしい味わいですよ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてとすかっと夏空!今日も夏日は暑いですなと東京は三鷹、いや、すっかり今日なんか半袖半ズボンの季節ですがワタクシ的にはこの季節のマストアイテムといえば(おそらく大して参考にならない...苦笑)今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてとすっかり夏空!暑いですなと東京三鷹、お昼前のこの時間ですでに夏日の25℃突破と...半袖のみならず、半ズボンでもいいかもね?ってな陽気に暑さでありますねぇ...今日から今週末、さらに週明けと早くも熱中症などにも注意喚起も出てますね。

関東 来週にかけて季節先取りの暑さ(tenki.jp)
https://tenki.jp/forecaster/n_takahashi/2019/05/23/4687.html

いや、この先6月は梅雨入りからの梅雨寒もありますので、ワタクシもイマイチ真夏の装いまでいく勇気がないんですけど(苦笑)、やっぱりジーンズは7分丈にしてもいいよなぁとかちょっと思いつつ、なんとなく着るものに迷う今日この頃ではありますなぁと...ま、でも薄手のメリノウールのカーディガンだけは一枚羽織るだけで寒ければあったかいし、日差しが強けりゃ涼しいし、薄いからちょっとカバンに入れておいても大して邪魔にならないしと...昨年秋口に購入したんですけど、ワタクシ的にはすでにマストなアイテムですね、えぇ、おススメです(笑...いや参考までに)。

すかっと夏空木曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2019年5月22日

さてと昨日とは打って変わっていいお天気は、その昨日ランチのスッカラカンを取り戻すかの勢いで大忙し!...さすがに揚げものはベテランナベさんが担当するも、その仕事ぶりをよくよく観察する新パダワンと...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

いや、実に気持ちのいいお天気でしたね〜と東京は三鷹、外にいるのが気持ちがいいですねと...ワタクシ午後は三鷹駅南口中央通り下手のまほろば珈琲さんに豆を取りに伺ってきましたが、今月も20日過ぎたし、ついでに今月分の支払も〜とお金をチョッキシ持って行っ手渡そうとすると...まほろばさん、いやokayan...

まだ請求書渡してないけど?(苦笑)

と...毎月5日に請求書を書いて、それから渡すんだけど、今月はGWとかそのあとうちが振替休日なんていただいたりで、全然まほろばさんとこ来てなかったのねと(笑)...あー、ワタクシ先月分の請求書を間違ってみてお金持って来てたんだねと(笑)、ま、それでもついでのお使いもあって財布も別に持って来てたので、その場で請求書から支払もすませて来はしましたけどね(笑)。

ところでところで。
とそんなすてきなお天気水曜日...ランチは昨日の大雨スッカラカンから一転、昨日分も取り戻すかの勢いで大忙し!...って、実は12時過ぎから10名様のご予約をいただいておりましたが、来店されてその10名中、新パダワン担当の揚げものは「甘酢チキン・タルタルソース定食」が9名様!とオーダーが入ったとき、彼女の顔が

マジカ!

ってなってましたね(笑)...いや、もちろんマジですマジですよ!と、までも時間にシビアなお昼時、さすがにここは先輩キッチンナベさんが中心となり揚げものを、新パダワンは皿の用意と添え物の盛り付けを担当と、いいチームでテキパキとお出しすることも出来ましたが、えぇ、自分の仕事をしつつ...そのナベさんの仕事の進め方や揚げものの揚げ方などを真剣に観察するパダワン...

次はうまくできそうです!(笑)

って、いや、そこでビビったり物怖じしないところが実にイイネと(笑)...たしかに「いいお手本」を見ることで「うまくいくイメージ」がぐっとリアルになるものだし、だからと言ってすぐにその通りに出来たりはしないだろうけど、でも着々とそれに向けて迷わず進められるのは成功への近道...こりゃうまくいけばランチ独り立ち出来る日も近い??(笑...いや、さすがにまだしばらくはかかるでしょうが)なんてことも思いつつ水曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

白身魚の昆布じめと小夏の柚子マリネ
さてとそんな本日のおススメは「白身魚の昆布じめと小夏の柚子マリネ」!
まずは小夏!もう高知で食べてからその美味しさにハマりました。特に森田農園さんの小夏の、媚びてない酸味と爽やかな甘み、ジューシーな旨味...もちろんそのまま食べても美味しいけれど、サラダに仕立てた時、野菜の苦味と魚の旨味と合わさった時の、爽やかさの際立ち方!是非食べていただきたい!(麻)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてと昨夜の雨から一転お天気ヨシの水曜日!...ところで昨夜は早番キッチンスタッフの新パダワンは、仕事上がりは帰宅してはみたものの、自宅の鍵をお店に忘れと(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてと昨日の雨から一転すっかりいいお天気ですね!と東京は三鷹...ワタクシドモオーナー夫婦は昨日はあまりの雨にめずらしくバス通勤だったんですが、もちろん今朝はいい気分で歩いてまいりましたよと...いや、やっぱりこうも晴れると日差しが強いねと、ワタクシ半袖の上に薄いカーディガンを羽織って来ましたが、すでに道中日陰日陰を渡り歩くよな朝の徒歩通勤でありましたね(笑)。

ところでところで。
昨日は雨のお昼のみならず、夜ものんびリズムでありまして...早番キッチンスタッフは新パダワン、いつもよりもすこ〜し早めに仕事上がりは帰宅したんですけど...自宅に着いたら鍵がないと(苦笑)、仕方がないからもう一度お店まで来て(最寄り駅までかなり歩くと聞いてますが)フタタビ帰宅と、えぇ、昨日は自宅とお店を2往復お疲れさまでしたね(苦笑)。
しかし...さすがに新パダワン、やっぱりそうゆうのもう二度とごめんだと思いますよね?と...これからは「気をつけよう」だけではなくて、しごと帰りは用意した小さなポーチに1)携帯、2)財布、3)鍵と詰め込んでからお店を出ると...新しい習慣を用意して絶対に忘れないようにする...そう!それが大事なのよね!新しい仕組みを入れること!いやいや、若いのによく分かってるねぇとちょっと感心したり。いや、そうゆう考え方だと何でも早く上手になるよねと、その他仕事にしてもこれからがホント楽しみ!(笑)

ま、そんなことも思いつつお天気ヨシの水曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2019年5月21日

あー、しかし今日はすごい雨でしたねと東京では今年一番の雨降り火曜日...と、先日も書きましたけど、えぇ、古い昭和の100円記念硬貨にまつわるほんのり続報などもあわせまして...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてと雨もすっかり上がって東京は三鷹...それにしても今日の雨はなかなか激しかったですねと東京では今年一番の雨降り、横殴りの雨だったそうですが、いや、もちろんランチ営業はさんざんでしたねと(苦笑)...ま、でも明日からは一転夏空は最高気温も夏日から真夏日に届こうかってな勢いで今週末という話ですからね、いや、ちょっと今日のリベンジも期待したいところですね!(笑)

ところでところで。
いや、先日うちの買い物用財布に古い昭和の100円記念硬貨がふたつ入ってたってな「ウラ★スタ2」をアップしたんですけどさらにそれはうちの大家さんでもありますビル1Fはヒロヤショップさんの仕業であったと(笑)...同じようにヒロヤさんで買い物もしておりますうちの元オーナーで現こいけ菓子店のフカザワの財布にも気がついたら入ってたよ!と...さらにATMや自販機では使用できず...先週末は裏手焼き肉屋下駐輪場でももちろん精算機には使えず...仕方ないから来年甥っ子たちへのお年玉おまけにしようかなんて顛末を書いたんですが、えぇ、その後のちょっとした続報も(大したことではないけれど...苦笑)。

その1)ホールスタッフにっしーの財布にもいつの間にか同じ古い100円記念硬貨が!(苦笑)
そうですよ、にっしーもヒロヤさんで買い物することが多いですよねと、えぇ、うちがゲットしてしまった日と同じかどうかは別としても...つまりこの昭和100円記念硬貨、被害(いたずら?...笑)はワタクシドモが思っているより広範囲に広がっている可能性大だということが明らかになりましたね(笑)

その2)ATMや自販機に使えない昭和100円記念硬貨の有効な使い道は「リターン式コインロッカー」!(笑)
いや、昨日年イチの市民健康検診のあとでプールに行ったんですけど、三鷹のプールは靴箱に更衣室ロッカーと両方100円リターン式になっておりまして...アレ?そういやあの100円使えるかな?と試したところコレがバッチリ!(笑...なんならパチンコのメダルでもイケる??)というわけで、ワタクシプールセットは「鼻栓」を入れるケースに毎度使うロッカー用の100円を用意しておりましたので、コレをするっと昭和100円記念硬貨にチェンジ、落ち着き先も決まってひとまず一件落着??(笑)

ま、そんなこともありつつ火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

干したけのこと塩こんぶのチャーハンさてとそんな本日のおススメは「干したけのこと塩こんぶのチャーハン」!
いや、なんだかんだやっぱりおいしい!人気でしたよと先週末登場は先日の高知旅行はJA直販所で見つけた袋入り「干したけのこ」でつくった塩こんぶのチャーハン!残りわずかは今日限り??(お見逃しなく)

一度水で戻してしっかり揉んだり、さらに下茹でして味付けもしてと...フレッシュたけのこよりも下拵えに手間がかかりますが、いや、これがちょっとメンマみたいな食感でシャキシャキ感には乏しいですが、やっぱり一度干してあるだけあって逆に旨味はこっちがあるね!とキッチンスタッフはナベさんは「自分的にはこっちの方が好きかな〜?」とまで言わせしめるほどのおいしさ!

やっぱり「バターと塩こんぶ」最強!(笑)

またそんなこともつくづくと思い知りつつ「干したけのこと塩こんぶのチャーハン」...本日もおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
あー、定休日明けは雨降り酷いねお昼時とさてとお客さん来るかしら?とか思いつつ、昨日ワタクシ年に一度のお勤めは市民健康検診もなんとかお役御免と(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、当店的には定休日明けの火曜日ですよと東京は三鷹、いや、雨ですね、雨風酷いねお昼時ってな予報が出ておりますが...だから冷えると言うこともなくて、ちょっと台風っぽいですな、いや、みなさん朝が出勤時にすっかりおひるごはんも買ってっちゃってるよな気もするなぁ(苦笑)。

ところでところで。
日曜日にさんざん書きはしましたが、昨日月曜定休日はワタクシ年に一度の市民健康検診...いつも通り朝起きて10時には三鷹駅南口中央通り下手のすっかり10年以上かかりつけは高松メディカルクリニックさんにお伺いしましたが、いや、検診診察等々はさくさく進んで、あっという間に無罪(って、結果は2ヶ月後に聞きに行くまでわかんないですけどね...笑)放免、いや、でも今回ちょっとよかったなと思ったのは...

血圧がずいぶん落ち着いたなぁと。

いや、以前は上が150近くに下が110越えと(苦笑)、ホント手も付けられなかったですけど、いや、昨日は上が116下が88と、相変わらず下がやや高めではあるんですが、この傾向は実家家族みんなそうなので、ある程度は遺伝なのかなと思えば(原発性アルドステロン症も疑われてはおりますが)、今回はもうホントヨカッタヨカッタと申し上げていいかもねと、えぇ、あとは血液検査はお酒がらみがどう出るかだよなぁ(相変わらず今回も自信はさっぱりないけれども...苦笑)。

ま、いずれにいたしましても年に一度のお勤めはお役御免で火曜日ですよ!

雨降りランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。