2019年11月26日

雨は上がりましたけど昨日に比べたらまたぐっと寒いですねと東京三鷹...と、実は先日からトイレ横洗面所下回りの収納整理などしておりまして、その流れからのトイレブラシについてあれこれやってみたところ...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと一応雨は上がりましたけど、えぇ、昨日が半袖日和だったことを思うとやっぱり寒いですねぇと...明日もこのままぐっと冷えてくる予報、くれぐれもあったかくして過ごしましょうねと東京三鷹はやっぱり静かな火曜日でありますな(笑)。

ところでところで。
実は先日からホールはトイレ横の洗面所下周りに棚を作りまして、あれこれと洗剤備品などがうまく収納出来るようにしたんですけど、その流れで...トイレ掃除のブラシ、開店前にスタッフがしっかり掃除に使う用と、いつもトイレ内にあるシンプルなサニタリー入れの付いた一体型のボックス付属のやや簡易的ブラシと、2種類あったりする訳ですけど...よくよく考えてみりゃ

そもそも2つ要る?(笑)

しかもさ、ちょっとこんなところで書くのはアレですけど...すでにいつ購入したものかすら分からないというか(つまりどちらも使い古しすぎ)、とにかくずっと使い続けているもので(買い替えるタイミングもね?)...いずれにしても古いものが2つ...と、ここはちょっと考え方を変えて、スタッフであろうがたまにお客さんであろうが、

シンプルでそれなりに清潔なかんじのさっと使えるトイレブラシはなかろうか?

とあれこれ考えてみたところ...

無印「柄つきスポンジ」をつかったトイレブラシを清潔に保つ掃除術(日刊住まい)
https://sumaiweb.jp/articles/131468

あ!これがいいですね!と、いや、見た目にはシンプルと言うより質素素朴DIY過ぎる感じもしますけど(苦笑)、ランニングコストを考えればさすがに毎日交換という訳には行きませんけど、本格的に汚くなる前にほいって新しいものに交換出来れば、掃除もしやすく感じもいんじゃないかなぁ?とか思いますね...使い勝手などいいようなら自宅もこの方式にしちゃおうかな?とか思ったりする今日この頃(笑)。

ま、そんな小さな工夫や変化もちょこちょこありつつ11月も残りわずかは火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製茶わん蒸し! さて、そんな本日のおススメはあつあつ!「自家製茶わん蒸し」!
すっかり秋も深まってまいりましたが、いや、あつあつメニューがなによりのごちそうですよ!とすっかり人気メニューは当店自家製茶わん蒸し!
 
と、そんな今夜の茶わん蒸し、具はぷりぷりエビにきのこ、さらに忘れちゃいけないぎんなん!三ツ葉で風味を加えたあつあつ茶わん蒸し!くれぐれもヤケドに注意!(笑)

本日ももちろんおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
2種類のいんげん豆と豚肉のクミン炒め
しっかり旨味の豚肉と2種類のいんげん豆あわせたら、華やかな香りのスパイスはクミンとあわせてじゃじゃっと炒めました!
れんこんとひじき、ベーコンのナンプラー炒め
シャキシャキれんこんの食感にひじきの風味、ベーコンの塩味と旨味をあわせたらナンプラーでじゃじゃっと炒めました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ブロッコリーと菜花のわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーにほろ苦の菜花!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボカドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボカドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
ぶどうとくるみの白あえ
甘くみずみずしい旬のぶどうのおいしさ、くるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
タコのセビチェ(メキシコ風マリネ)
トマトと青唐辛子を使ったメキシコ料理の代表的なソース「サルサメヒカーナ」でぷりぷりタコをフレッシュでホット(辛)なマリネに!


まぐろと長ねぎのメンチカツ
旨味満点!みんな大好きまぐろとみじんに切った長ねぎをあわせて、つまり「ネギトロ」の贅沢メンチカツ!からり揚げたてあつあつをとろみしょう油でどうぞ!



自家製茶わん蒸し
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!三ツ葉にぎんなんを加えてやさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


じゃがいもと牛肉のバルサミコ炒め
ほっくりと茹でたじゃがいもに、ざくざくピーマンに、牛肉の旨味と風味.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!旨味満点です!


茄子と味噌そぼろのチーズ焼き
さっと揚げた茄子に生姜味噌を利かせた豚ひき肉でそぼろあんをあわせたら、チーズをのせてあつあつチーズ焼き!和風なような、洋風なような一品です。


ごろっと牛肉のハヤシライス
じっくり下茹でしたやわらかお肉は牛肩ロースの牛角煮!トマトソースにフレッシュトマトの酸味にたまねぎの甘味、しっかり旨味のボリューミーなハヤシライス!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。