2019年11月27日

雨は上がりましたけどさすがに2日日差しが出なけりゃそりゃ寒いわなと水曜日の夜...ところで先週発足!我らが「リトスタ膝コロ部」!(笑)と、あれから1週間、いやなんとかゆるゆると続いておりますよ〜と(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと雨はすっかり上がって...予報変わってこれから雨の心配は少なそうですねと東京三鷹、いや、でもこうして2日日差しが出なけりゃ、そりゃあったかくなる訳ないよねと寒々とした夜を迎えておりますが、当店的には昨日スタート今週は、すっかりサムサニ負ケテのんびり営業が続いておりますが、えぇ、みなさんのご来店を今か今か!とお待ち申し上げておる次第であります、ハイ(苦笑)。

ところでところで。
先週発足から丸1週間になりましたよ!と我らが「リトスタ膝コロ部」!と、先々週は日曜深夜に盛り上がってポチっと購入した初心者用アブローラー、いや、ワタクシ初日はちらっと10回やって...なんだこんな程度??からのしっかり筋肉痛でさと(苦笑)、いや、なにげにものすごく効果を実感、その後も筋肉痛をおして連日賄いあとに10回...ローラーで伸びる距離も伸ばしつつと、いや、そのくらいでも十分キツかったんですが、先日月曜日の定休日にお休みすると、すっと筋肉痛も退いてまた、今週は昨日から仕切り直し、さすがに実際やっているときはもちろん腹筋がキツイし、前日の筋肉痛もほんのりあるかな?とは思うんですけど、先週みたいにくしゃみや咳をすると痛いとか、そうゆうのはもうないから、今週は賄いあとに10回、帰宅前に10回...明日からはお店に来るなり10回...30回を基本にやろうかな?というかんじです。
と、ローラー部はワタクシのみならず...今日は賄いをたべるやいなやホールスタッフのウメさんが自主的にさっとローラーを準備してまずはトライ...ぐらがやって店長ミヤザキ、そしてワタクシと...やり方などみんなで確認したりしながら、いや、今までは腹筋じゃなくて腕とか痛くなるスタッフもおりましたが、ようやくみんなでコツをつかんだようで、いや、これからますます楽しみですね!(筋肉痛も!...苦笑)
ま、そんなかんじで、ゆるゆると続くとイイネ、膝コロ部!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

揚げ里芋と鶏肉のおろし煮さて、そんな本日のおススメ、やっぱりここはあったかメニュー!「揚げ里芋と鶏肉のおろし煮」。
いや、やっぱり冷えてきましたからね、えぇ、あったか煮物はやさしいお味がイイネ!

からりとやわらかく揚がった鶏のから揚げと、丁寧にむいてこちらもからりと素揚げにした里芋、いったん揚げることで素材の旨味をうちにきちんととじこめて、それからさっくりと大根おろしの入っただし汁で煮付けました。薄くついたコロモと大根おろしが、やさしい味のだし汁の旨味ををうまく絡めていいかんじです。おろし煮って、さめにくいのも、またいいものです!

しっかりした味なのに大根おろしでさっぱり、あったかおろし煮!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
2種類のいんげん豆と豚肉のクミン炒め
しっかり旨味の豚肉と2種類のいんげん豆あわせたら、華やかな香りのスパイスはクミンとあわせてじゃじゃっと炒めました!
れんこんとひじき、ベーコンのナンプラー炒め
シャキシャキれんこんの食感にひじきの風味、ベーコンの塩味と旨味をあわせたらナンプラーでじゃじゃっと炒めました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ブロッコリーと菜花のわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーにほろ苦の菜花!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボカドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボカドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
ぶどうとくるみの白あえ
甘くみずみずしい旬のぶどうのおいしさ、くるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
タコのセビチェ(メキシコ風マリネ)
トマトと青唐辛子を使ったメキシコ料理の代表的なソース「サルサメヒカーナ」でぷりぷりタコをフレッシュでホット(辛)なマリネに!


まぐろと長ねぎのメンチカツ
旨味満点!みんな大好きまぐろとみじんに切った長ねぎをあわせて、つまり「ネギトロ」の贅沢メンチカツ!からり揚げたてあつあつをとろみしょう油でどうぞ!



自家製茶わん蒸し
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!三ツ葉にぎんなんを加えてやさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


じゃがいもと牛肉のバルサミコ炒め
ほっくりと茹でたじゃがいもに、ざくざくピーマンに、牛肉の旨味と風味.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!旨味満点です!


茄子と味噌そぼろのチーズ焼き
さっと揚げた茄子に生姜味噌を利かせた豚ひき肉でそぼろあんをあわせたら、チーズをのせてあつあつチーズ焼き!和風なような、洋風なような一品です。


ごろっと牛肉のハヤシライス
じっくり下茹でしたやわらかお肉は牛肩ロースの牛角煮!トマトソースにフレッシュトマトの酸味にたまねぎの甘味、しっかり旨味のボリューミーなハヤシライス!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。