2019年11月22日

冷たい雨降り金曜の夜!と今週もお疲れさまでした!と昨夜解禁ボジョレの週末は当店今夜もワインの夜!...ところで今週当店で結成は「リトスタ膝コロ部」!そのいきさつ等々もあわせまして(笑)本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと冷たい雨降る金曜の夜ではありますが、えぇ、とにもかくにも今週もお疲れさまでした!と、いや、当店的にはボジョレ解禁の週末ですよ!おいしいワインにごはんでお疲れさんがいいじゃない!と、えぇ、天気は悪いけれどハリキッてまいりたいところですね!金曜日の夜っ!(笑)

ところでところで。
いや、午後に「ウラ★スタ2」にもアップしましたけど、はじまりました!「リトスタ膝コロ部」!(笑)と、いや、先日日曜深夜にあれこれおしゃべりしてて...日比谷公園ですごい鉄棒おじいちゃんがいてさと(実際「日比谷鉄棒クラブ」なんてのがあるらしいですよ!)、50歳くらいからはじめてあんなになったらしいよとか...それならワタクシが知ってる同い年の男性が...ふとしたきっかけで腹筋ローラー(アブローラー)をするようになって、いや、全然出来なかったところから半年で立ちコロ(立った状態からのローラー)が出来るようになり...さらにそれで

すごく身体が締まってるんだよね!

いや、ワタクシも定休日ごとで大したことはないんですけど定休日のプール通いも丸3年...以前と比べたら、ワタクシ自分でも体つきが全然違ってきてるのが分かってますし...しかしこのままのペースでプールに通うくらいではここから先には進まないなぁと...ま、プランクやってみたりNikeのアプリで筋トレしてたりもしたけど、やっぱり深夜自宅に帰ってからではなかなか出来ないのよね、疲れ果ててて(苦笑)。
という訳で...筋トレ話が盛り上がった勢いで先日定休日にポチっと購入してしまったのが初心者向けのアブローラー(1500円ほど)...お昼の賄い前にここ3日間、膝を立ててコロコロと一日10回ほどやってるんですけど...初日はアレ?こんなもんでいいの?(全然キツくない)とか思ったのに翌日いきなりほんのり筋肉痛で(苦笑)、そこに2日目の10回は...いやいやさすがに効きますよからの今日の10回はちょっとヤバいねと(苦笑)、いや、思いがけずすごい効果!とにかく営業日は一日たくさんやる必要はないからまずは10回程度から続けていきたいなとも思ってるし、時間としてもほんのわずかなものですし、ワタクシのみならず

スタッフみなさんもごいっしょに!(笑)

と、いや、みんなでやればこわくない!(笑)やる気も持続しそうですねとか思いつつ、すでに今から1ヶ月後や3ヶ月後が実に楽しみですね...って、続けられたらですけれど(笑...取らぬ狸の皮算用!)。

ま、そんなことも思いつつ今夜もおいしいごはんとワインもイイネ!

まぐろと長ねぎのメンチカツ さてそんな本日のおススメは週末サクレツ御礼「まぐろと長ねぎのメンチカツ」!
ワインにあう揚げものはまぐろのメンチ!バッチリメンチです!(笑)

旨味満点!みんな大好きまぐろに、みじんに切った長ねぎをあわせたら...つまり「ネギトロ」な訳ですけど(笑)、いや、その「ネギトロ」を惜しみなくの贅沢に使ったメンチカツ!いや、これ魚?肉じゃないの??くらいのしっかりおいしさ!からり揚げたてあつあつは..下味がついてますのでまずはそのまま、さらにとろみの付いたしょう油だれで!(これがまたあう!)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
小松菜とあしたばのからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜と独特の風味とさわやかさはあしたばをあわせて、シンプルなからしあえに。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ちくわと春菊のナムル
独特の風味の春菊に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボカドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボカドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
クリームチーズと金時豆のディップ(バケット添え)
コトコトやわらかく煮た金時豆とクリームチーズ。ガーリック風味のなめらかディップできました。バケットを添えて。お好みで黒胡椒はちみつもイイネ!
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


まぐろと長ねぎのメンチカツ
旨味満点!みんな大好きまぐろとみじんに切った長ねぎをあわせて、つまり「ネギトロ」の贅沢メンチカツ!からり揚げたてあつあつをとろみしょう油でどうぞ!
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!


ピピッシュ(ポルトガル風ピリ辛鶏モツ煮込み)
独特の食感と旨味は鶏レバーに砂肝をたまねぎといっしょにオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子で煮込んだポルトガル風ピリ辛モツ煮込み!バケット付き!
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


じゃがいもと牛肉のバルサミコ炒め
ほっくりと茹でたじゃがいもに、ざくざくピーマンに、牛肉の旨味と風味.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!旨味満点です!


茄子と味噌そぼろのチーズ焼き
さっと揚げた茄子に生姜味噌を利かせた豚ひき肉でそぼろあんをあわせたら、チーズをのせてあつあつチーズ焼き!和風なような、洋風なような一品です。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。