2019年10月31日

午後からは晴れてさわやかな秋の一日になりましたねと10月最終日はハロウィンの木曜日(三鷹は静か!)しかし今月はホントに厳しかったなぁと、実はさらに厳しかった2年前の10月のことなども思い出しつつ...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて午後からは晴れてさわやかな秋の一日となりましたね...10月31日はハロウィン当日、さすがに平日の三鷹は静かでありましたねと(笑)、さてとそんな東京地方は紅葉にはまだちょっと早いけど、金木犀が濃厚に甘やかに匂い立つ季節...ワタクシドモ深夜の帰り道は暗い中そんな匂いが鼻先をついてくるのは、なかなか楽しいものですよねと、えぇ、そんなかんじで10月もいよいよおしまいな訳でありますな。

しかしながら...今月は厳しかったなぁと...台風大雨は週末3連発、各地で甚大な被害があったのを思えば直接の被害はマヌガレタけれど、はじめて終日臨時休業もしたし...そうやって稼ぎ時の週末を封じられ、そしてやっぱりジワジワ影響がありますよねと消費税増税は特にお昼時などご来店人数がやっぱり前年に比べてすっと少なくもなってますものね...と、実は2年前の10月も同じように台風と秋の長雨結果的にこの10年で月売上平均が一番低かった...さすがにその時はワタクシドモオーナー夫婦は無給なんてことになりましたが(苦笑)、その年は年明けから売上が低迷...潮目が変わったような感じもあり、経営的には「なんらか手を打たねば」とかなりの危機感...で、たまたま来た営業さんのオモロイ人柄にヤラレてガラにもなく駅改札脇のマップに広告を載せてみたりもしましたが(コレはおそらく失敗でしたね)それ以外にも、うちで出来る告知といえばやっぱり「隔月新聞ごはん」や丁度切らしてた宴会パンフレットを作り直したのもこの時でありましたね...いや、ホント年間通して厳しい一年でした、2017年。

それでもその秋からあれこれ見直し考え直し...少しずつ持ち直しながら2018年に今年と...またここに来てワタクシ的にはこれからのためにWebサイトの作り直しは今年最後のミッションにもいよいよ取りかからねばの11月、もちろんみなさんにはこれまでと変わらぬご愛顧よろしくお願いしますねと、いや、くいしん坊みなさんに楽しんでいただけるようなおいしいものを惜しみなく投入してまいりますのでほんのりご期待いただければうれしいです。

ま、そのまえにしっかり10月を締めくくらなくちゃね。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

白菜と鶏手羽元のくたくた煮さて、そんな本日のおススメは「白菜と鶏手羽元のくたくた煮」!
あー、ちょっと名前はアレですし、地味なメニューではありますが、実にうちらしい旨口いっぱい!やさしいお味はくたくた煮!

鶏手羽元の旨味にお出汁、ざくざくたっぷり!旬の白菜の甘みとおいしさ...さっくり醤油とお酒で味を調えたら、あとは文字通り白菜がくたっとなるまでしっかり煮たやさしいお味のくたくた煮。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
曇り空ですさよなら10月木曜日...いや、ワタクシ今朝は開店前、お金(と通帳)を握りしめて月末最後の支払を済ませてきました!あぁ、今月の支払は厳しかったなぁと...ってなぜならそれはさと(苦笑)、今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて雲は多いながらも...午後はすっきり晴れてくる予報ですねと10月もいよいよ大詰めの木曜日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?いや、しかしいろいろあったね10月も終わっていくのね〜。

ということで、ワタクシも今朝は出勤するなりお金(と通帳)を握りしめて月末最後の支払いに行ってきましたが、えぇ、午前中というのに銀行も込んでましたねと、ま、それでもなんとか来月分の家賃も振り込めたし...さらに昨日届いたばかりの高知は森田農園直送便の代金はネットバンクでさくっと振り込み、いや、今月は支払厳しかったなぁと、その理由はつまりアレだ...

増税直前の9月末に駆け込みであれこれ買ったからだ!(苦笑)

特にこの際!とめずらしく大きめの買い物をクレジットカードでしちゃったもんで、いや、当たり前ですけどそれが翌月一括請求キタ!ってドカンと銀行口座から引き落ちたら当たり前ですけどスッカラカン(苦笑)...ま、それでも10月最終日の本日月末全ての支払い完了!なんとかカッコついてヨカッタな!来月は少し楽にやりたいな(苦笑)。

ま、そんなことも思いつつさよなら10月木曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2019年10月30日

さてと昨日とは打って変わっていいお天気でしたねと東京三鷹...夕方は昨日に続いてイベントチラシ持参で建築士の加藤さん、さらに沖縄から打ち合わせに来てくれたのは屋台コーヒーひばり屋さっちゃん!って、いや、来年の話をする季節にもなりましたねぇ(苦笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、しかし今日はすばらしい秋晴れ青空でしたね〜と東京三鷹、いや、当店お昼時は昨日の雨のすっかりのんびりとは打って変わって大忙御礼!新御膳の「ごろっと牛肉のハヤシライス御膳」もちょこちょこ登場で、いや、そう来なくっちゃねと(笑)...天気がいいだけでこうも違うのかとまたまざと思い知らされたというかなんというか...秋は気落ちのいい季節!ホントこんなお天気が続いて欲しものですね!(笑)

と、そんな本日ですが、夕方は...お昼もお知らせしました今度の月曜日は文化の日の三連休は振替休日の月曜日、只今当店好評開催中の店内展示は「窓の景」はトークイベントも開催!と、

トークイベント「建築家と 家をつくる、考える」
2019年11月4日(月曜・振替休日・大安!)14時〜
出演予定:加藤幸彦(エス)+宮崎麻美(リトルスターレストラン.店主/月と太陽の家.施主)

昨日の打ち合わせに続いて建築家加藤幸彦さんが遅ればせながら〜とチラシを持って来てくれたり、また友人の結婚披露パーディに出席で上京は沖縄の屋台コーヒーひばり屋のさっちゃん!実は当店キッチンスタッフのぐらとは彼女が小学校高学年で沖縄に移住してからこのかた、家族ぐるみで長年のお付き合いと...ま、そんなご縁も実はありましてと、いや、さっちゃんがわざわざ来たのはもちろん来年年明けは恒例!パンとコーヒーのイベントは「ひばりスターレストラン」(次回で8回目!)の打ち合わせと...あー、当店的にはその前に来月のボジョレに年末のクリスマスディナーと、うち的にはちょっと大きめのイベントがまずはあるにもかかわらず、いや、もう来年ですよとそんな話もしなくちゃならない時期だよなぁと(苦笑)、ここから今年は加速度つけての猛スピードだったりするんでしょうね、えぇ、振り落とされないように気をつけなくちゃね!(ホントに)

ま、そんなことも思いつつさわやかな秋の夜長は水曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

アスパラの豚肉巻きフライ! と、そんな本日のおススメはひとまず今日いっぱい?「アスパラの豚肉巻きフライ」!
今週末はすっかり連日サクレツの大人気!ぷりぷりアスパラのおいしさ!今日もさわやかな夏日でしたから今夜もビールのお供はやっぱりこちらで決まり!

いや、まさに旬のアスパラ.....その甘くやわらかくそして生き生きぷりぷりとしたアスパラを、豚肉の旨味でぎゅっと巻いたら、コロモをつけてからりと揚げたて、あつあつのうちにソースをだぼだぼつけて、さくさく!

そしたらもちろん自動的にビールをごくり!

あぁ、こりゃイイネ!(笑)。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてとすかっと雲ひとつない秋晴れの空!と、台風の季節はようやくおしまい?しばらくは西からの移動性の高気圧に広く覆われ〜ってなすてきなお天気が続きそう!さらに昨日に続いて4日のトークイベントのお知らせも...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてとすかっと雲ひとつない秋晴れの空!って、いや、秋はこうでなくっちゃねと東京三鷹、ワタクシも昨日のほんのりフツカ酔いを思えば実に体調快調でありますし(笑)、ここは昨日の分までしっかりがんばらせていただきますよ!と、ま、それも全てみなさんのご来店にかかっている訳ですけど、さてといかがなもんでしょうね?(笑...よろしくお願いします〜)

しかし日本列島的にはようやく今年の台風の季節が終わりますかね?と、週間天気予報を見てみますとしばらくは晴れベースのお天気が続く予報、いや、天気図を見てみても、待ってました!は西からの移動性の高気圧に広く覆われ〜...ってなかんじですね、いや、週末は文化の日の三連休もすてきなお天気行楽日和にもなりそうですよ!いや、10月の週末が概ね台風や大雨などで潰れてしまいましたから、ホントヨカッタですな(笑)。

と、昨日もお知らせしましたが、当店的にはその文化の日の三連休は振替休日の月曜日、只今当店好評開催中の店内展示は「窓の景」、当店にワタクシドモ自宅リフォームと手がけて下さいました建築家加藤幸彦さんと当店店長ミヤザキとのトークイベントも開催!

トークイベント「建築家と 家をつくる、考える」
2019年11月4日(月曜・振替休日・大安!)14時〜
出演予定:加藤幸彦(エス)+宮崎麻美(リトルスターレストラン.店主/月と太陽の家.施主)

まだ加藤さんのページでご予約も受付中...もちろん当店店頭でお声がけいただくことも出来ますのでこちらも遠慮なく。

ってなわけですてきなお天気水曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2019年10月29日

さてと雨も上がって今週は暖機運転的スロースタートな火曜日ですなと(苦笑)...ところで昨日定休日は実にいいお天気でしたから、ワタクシプールに行く前にしっかり布団を干したんですけど、ついでにシーツも交換で...コレが実にめんどくさい訳でさと(苦笑)、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて雨も上がって東京三鷹、いや、しかし日中ほとんど気温も上がらず15℃前後を横ばいと、ひんやり寒くもなってきましたねと、週末には11月ですし、またひと雨ごとに季節が深まっていく訳でしょうね。

しかし...先日「以前に比べたら雨の日ののんびりさ加減がハンパない」って話を書きましたけど、例に漏れず今日もすっかりのんびりランチでさと(苦笑)、そして午後はワタクシ歯医者に行ったりと...ま、暖機運転的スロースタートな今週であります、ハイ(苦笑)。

ところでところで。
ま、でもすてきなお天気でした昨日定休日は久しぶりにプールでひと泳ぎ(やや筋肉痛)してきたんですけど、そのまえにまずはしっかり布団も干して...って、ついでにシーツもエイヤと交換したんですけど、敷き布団はフラットシーツだからパパッとお手軽カンタンでいいんですけど、掛け布団はさすがにボックスシーツ...4隅と中程両端に布団を固定する紐がついておりまして、えぇ、当たり前ですけどこれをちくちくと結ぶからシーツの中で布団が暴れないと...よく出来ている訳ですが...

それこそが実にメンドクサイ訳よ(苦笑)。

だったら枕カバーみたいにスポンと入れて口を折り曲げるくらいのイージーなやつってないの??と横着なワタクシは店長でツレアイのミヤザキさんに訊いてみる訳ですが、前そうゆうの使ってたんだけど、結局中で布団が偏るんだよねと...なので結局ボックスシーツがいいんだよと。
と、ま、でも、そんなシーツ交換はほとんどミヤザキさんがやってくれているよなぁと...彼女にとってはその布団固定の紐をちゃちゃっと結ぶくらいメンドクサクもなんでもないんだろうなぁと...ま、お互いなにを「メンドクサイ」と思うかはそれぞれであるにせよ、ワタクシドモオーナー夫婦、日々二人きりの家庭生活ですから、ワタクシ自身、なるべくメンドクサがらずにやるべきだよなぁと、その紐を結びながらちょっと反省もしたり(笑)。

ま、そんなことにもちらりと気づきつつ、ひんやり雨上がりの火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

牛角煮とトマトのハヤシライスさてとそんな本日のおススメは「ごろっと牛肉のハヤシライス」!
秋はしっかり旨味のメニューがうれしいねと今週のとっておきは「ごろっと牛肉のハヤシライス」!

まずはじっくり三時間ほど下茹でしたやわらかお肉は牛肩ロース...さらに飴色になるまでバターでじっくり炒めたたまねぎに、旨みいっぱいはさっきの牛肉下茹でスープ!さらにトマトソースとフレッシュトマト、ダブルのトマトをあわせたハヤシライス!...デミグラスソースなしでもこの風味このおいしさ!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
あー、10月最終週は雨降り定休日明けの火曜日ですよと...今週末の11月はいきなりの三連休、当店的にも秋休みにトークイベントも開催ですと、そのあたりのお知らせもあわせまして...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてといよいよ10月も最終週、定休日明けは雨降り火曜日と...あー、みなさんいかがお過ごしでしょうか?ワタクシはほんのりフツカ酔いでありまして、えぇ、昨日は元スタッフのなほさんと仲良し現スタッフのウメさんがワタクシドモオーナー夫婦は自宅「スナックあさみ」ご来店でちょいとのみ過ぎましたです、ハイ(苦笑)。

ところでところで。
今週末は11月、文化の日の祝日が日曜日ですので月曜は振替休日...当店ももちろん定休日はお休みからの毎年恒例?秋休みをいただくことになっております。

秋休み:11月4日(月・振替休日)〜7日(木)

また例のごとく、ここでご注意いただきたいのが、休み明けの11月8日(金)のランチタイムは続けてお休みをいただいて、ディナータイムは18:00から開店、通常営業開始....つまり来週は平日ランチはまるっとお休みであります、えぇ、そこんとこィヨロシク!

さらにさらに。
只今当店好評開催中の店内展示は「窓の景」...

「窓の景」加藤幸彦(エス)住宅作品展
https://www.open-g.net/2019/

秋休み初日の4日、振替休日の月曜日は4日に当店店長ミヤザキとのトークイベントも開催!

トークイベント「建築家と 家をつくる、考える」
2019年11月4日(月曜・振替休日・大安!)14時〜
出演予定:加藤幸彦(エス)+宮崎麻美(リトルスターレストラン.店主/月と太陽の家.施主)

加藤さんのページでご予約も受付中...もちろん当店店頭でお声がけいただくことも出来ますのでこちらも遠慮なく。

ま、そんな11月も控えつつの10月最終週は火曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2019年10月27日

午後は晴れて三鷹駅南口中央通りはハロウィンマルシェ!お子さまみなさんすっかり仮装で盛り上がりましたね!と...当店的には定休日前の日曜夜、さてと今週週中ヒマすぎる夜、ふと思いついてすっかりわくわくしてしまったり(笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてと午後はすかっと晴れて三鷹駅南口中央通りはハロウィン仕様の三鷹マルシェ!と、いや、賑わってましたね〜!ライトからディープまで仮装した子供たちがたくさんいらっしゃいまして、みんな楽しそう!実にすてきでしたね...って、ワタクシドモがこどもの頃はさすがに仮装なんてイベントはなかったものなぁ(笑)いや、お昼時はアナ雪のお姫さまもご来店感謝です!(笑...でも「お姫さま」としか分からなかったワタクシです)

ところでところで。
さてと当店的には明日の月曜日が定休日、いやー、今週もいろいろあったというか、週明け火曜が天皇陛下即位礼の儀で祝日、いきなり「日曜日感」満載でスタートからの週中からまたしても大雨&激ヒマ、久しぶりにお天気回復の週末...月末事務方仕事に支払にお給料などお金の算段もあったり、なんだかんだ波瀾万丈でしたね、ワタクシ的には(苦笑)。
と、そんな今週のヒマな夜...あまりにヒマすぎて、ワタクシ今年は店内メニューブックのリニューアルは英語対応、さらに夏は経理業務の大改革からの消費税増税、そして今年最後のミッションはこのWebサイトの作り直し...あー、いまだスマホ対応もセキュリティ対応はSSL化(暗号化)も出来ておらずと...さてとどこから手を付ければいいのか?開店前は15年前からワタクシがあれこれ調べながらチクチクとソースをいじりまくって作ってきた当Webサイト...

アレをもう一回やるの??(苦笑)

いや、さすがにもうワタクシ程度の素人が勉強し直してイチから作るのは無理だよなぁとは思いつつ...だからと言って、少しはかじってきたもんだからなにから何まで全部外注するのもちょっとしゃくなんだよなぁと...そこで出会ったのが

すばらしい有料テンプレート!

あぁ、そうか、そうゆうふうにお金を使えばいいんだなと...さらに言えばこの15年間の全てのコンテンツを引き継ぐ必要も実はなくて、整理しながら...また新しく作り直しちゃえばいいのか、それも新しいレンタルサーバを借りて、新しいところに新しいサイトを作ればいいんじゃない?と...そうやって腹を決めたら

わ〜!なんだかめっちゃ楽しそう!(笑)

という訳で、今年も残すところあと2ヶ月...なるべくその間に新しいすてきなサイトを構築、年明けからスパッと切り替えと...そう思えばまた新しい可能性に勉強にコミュニケーション...「いいものを作ってやろう!」というそのチャレンジにわくわくしてくるもんですなと(笑)、いや、ワタクシ来年は50になりますけど、まだまだヤリマスやらせて下さいね!(笑)

というわけで、年甲斐もなく?なんとなくまたわくわくしながら日曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。


いわしのコンフィと香味野菜ごはんさてとそんな今夜のおススメは「いわしのコンフィと香味野菜ごはん」!
さてと今日のランチでも御膳でお出ししましたが、ホールスタッフのいのっち、レジでお会計の時「いわしおいしかったです!」と仰っていただくお客さんが多かったです!と、いや、そうなんです!おいしいんです!(笑)

いわしはさっくり三枚に下ろしてハーブや黒胡椒を入れたオリーブオイルでじっくり低温で煮込む...旨味をしっかりとじ込め風味も付けたら、あつあつ新米ごはんにのっけ盛り!さらにさくさく香味野菜に海苔をあわせたら、さっぱりすだちのさわやかさ!お好みでちらりとお醤油をあわせれば旨味も増します!二度おいしい!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
終日曇り予報ではありますが、外は明るくなってきましたよと10月最後の日曜日開催はハロウィンの三鷹マルシェ!...いや、お子さまも楽しむお祭りですから暴徒と化すのはやめましょうねと(笑...さすがに三鷹でそれは顰蹙ですな!)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてと曇り空からの...いや、当店窓の外は明るくなってきてますよと東京三鷹、天気予報的には終日曇りではありますが、午後にわか雨もあるかもよ?ということのようですねと、ホールスタッフのいのっちは「なので洗濯ものは部屋干しにしてきました(残念ながら)」といってましたけど、さっと外に干すなら今ですな!(笑)

ところでところで。
さてと10月最後の今週末は今やすっかり定着??はほんのり暴徒の祭り化しつつありますハロウィーン...さすがにそれはちょっとアレでしょ?ということで件の渋谷は大手激安ショップさんなど「今年はお酒は売らないよ〜」ってことになってるようですが、えぇ、それはそれで商売的にはちょっとアレですねと(笑)、ま、しかし盛り上がったその祭りの後、暴徒の跡が大変でしょうからそれもまたやむを得ないかもなぁとか思いつつ、やっぱりね、小さなお子さんみなさんも楽しく参加が旨のお祭りですから、大人のみなさんもそのあたりよく理解しつつ楽しんでいただきたいですね(笑)。
ということで三鷹駅南口中央通りも今日はハロウィンの三鷹マルシェ開催ですよと、いや、昨年の今日はやっぱり仮装をしたお子さま連れのお客さんもたくさんご来店でしたし、今日も楽しみにしておりましょうかね!(お菓子用意してないけどさ...スミマセン)

ま、そんなことも思いつつ10月最後の日曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2019年10月26日

さてとすっかりすてきな陽気は秋晴れの土曜日でしたね〜と、引き続き夜もさわやか!おいしいごはんとお酒もまたすてき!(笑)...と、今日のお昼時は当店大学生スタッフのもっちゃんがお客さんとして実に久しぶりにご来店!...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてとすてきな陽気は秋晴れの土曜日!夜になってもさわやかですよ〜と、お給料も出てちょっとフトコロがぬくぬくしてりゃ、ちょっとうきうきしてきたりもしますよねと(笑)、さらにおいしいごはんにお酒をいただくなんてのもまたすてきですよ〜と10月最後の週末は土曜日の夜、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ところでところで。
今日のお昼時...ま、そこまで忙しかったって訳ではないんですけど(苦笑)、それでもやっぱり人気の日替わりはエビフライ!もちろん夢のコンビは「ハンバーグ&エビフライ定食」にちょっとリッチに「エビフライちょこもり」なんかもみなさんさくさくお召し上がり、本当にありがとうございました。

と、そんな今日のランチ...中盤ちょっと忙しくなり始めた頃にご来店は...当店大学生スタッフのもっちゃん!いや、春先から就職活動の忙しさ、それもあってちょっと体調を崩しがちだったりして、当店での仕事もお休みからフェイドアウト的退職?って感じだったんですけど、いや、今日はすてきなお友達とご一緒にご来店は、いや、いろいろとひと段落したんでしょうね!とすっかり憑き物が落ち、

今まで以上にキラキラッ★!

ってかんじで(笑)、いや、ホントすてきな若い女の子のキラメキとトキメキ!って(笑)ま、でもそこはやっぱりうちの子ですよと、くいしん坊は相変わらずと(笑)しっかりごはんをお召し上がり、そんなところも実にイイネ!(笑)
帰りにレジで、みんなで見送りながら...元気になってヨカッタねぇとかまたごはんたべにおいでよ!とか、そもそも三鷹が実家のもっちゃんですし、大学時代の初バイトから本当にうちでがんばってくれたもの、この先も...いい時もそうでもない時も、ちょこちょこと顔を出してくれたらうれしいなぁと、ワタクシ願わくば、そんな風になかよくさせていただければうれしいなぁと思います、えぇ、よろしくね(笑)>もっちゃん

ま、そんなちょっとうれしいお昼時からのディナータイム。
夜もまた楽しいヒトトキになりますように!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

里芋コロッケ!さて、そんな本日のおススメはあつあつコロッケ!「里芋コロッケ」!
当店ではすっかりおなじみコロッケと言ってもいいでしょうね、えぇ、元ホールスタッフまあこさんちのご家庭メニュー!は旬の里芋!里芋コロッケ!

旬の里芋のおいしさを逃がさないように、ほっくり蒸し器で蒸し上げたら、干ししいたけの出汁の旨味、れんこんでシャキシャキの食感を、そしてぷりぷりエビがアクセント!まるめてかためて、からり揚げたてあつあつの里芋コロッケ!.....って、これがホントにめちゃ熱!(笑)じゃがいもよりも、水分が多いせいか(?)ホントに熱いんですよ、えぇ、くれぐれもヤケドに注意であります、ハイ。

みなさんは、是非その熱さの頃合いを見てほっくりお召し上がり下さいね!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてといいお天気!ヤッタネ週末!すてきな土曜日がはじまってますよと東京三鷹、今週末の当店はもちろんおいしいもの目白押し!ご予約も少なめですのでみなさんお誘い合わせの上遠慮なくぜひ!(笑)...しかし10月はホントに雨に台風に泣かされっぱなしでしたが、ワタクシがちょっと気になるのは...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてといいお天気!ヤッタネ!と(笑)、すてきな土曜日がすでに進行中ですねと東京三鷹、10月最後の週末は...明日開催の三鷹マルシェにあわせてハロウィのイベントもあるようですね、今週末...いや、雨の心配もなさそうですし、ヨカッタヨカッタ!

それにしても10月はホントに雨に泣かされたというか、台風に泣かされましたなぁと...その分?今週末は当店的にもわいわいと賑やかだといいなぁなんて思う訳ですけど、えぇ、今日も明日も今のところ大してご予約も入っておりませんので、少人数から大人数まで、みなさんお誘い合わせの上ご予約(0422-45-3331)にご来店ただけるとうれしいです!秋のおいしいもの目白押しですよ!

ま、でもね、そんな今月の雨や台風...各地で大きな被害をももたらしておりますが、それでもみなさんのご尽力によって着々と復興に向かって入るんでしょう...しかし気になるのは、やっぱり農作物...手塩にかけて育ててこられたお野菜等々、ようやく迎えた実りの季節はよりによって台風襲来、誰かに「おいしい!」ってたべてもらうことなく廃棄なんてことになっているんではなかろうか?と、そうやって収入も絶たれているんではなかろうか?と...そうゆうニュースはあまり入ってこないので、いや、そうゆう人の生活というか生業みたいなものがやっぱり気になるワタクシです...って、ま、だからと言って出来ること、力になれることなどほとんどないのもまた事実ではありますが。

と、そんなことも思いつついいお天気です土曜日ですよ!なるべく前向きに、上向きでまいりましょう!(笑...単純!)

ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2019年10月25日

さてと雨も上がって金曜日、今日はお給料日って方も多かったでしょうねと花金の夜!と、当店的には昨日終日に今日のお昼とあまりののんびりさ加減でさと(苦笑)、しかし最近特に雨の日にヒマなのはもしかしてアレのせい?...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、なんやかんや雨も上がって東京三鷹、今週もお疲れさまでしたねと金曜日!いや、今日はお給料日ってな方も多かったでしょうねと花金の夜は、さてとみなさんいかがお過ごしでしょうか?

それにしても当店的には昨日終日ののんびりさ加減に今日の大雨ランチと、こうもお客さんが来なければちょっとココロが折れそう砕け散りそうよと胸が張り裂けんばかりのワタクシでありますが(苦笑)、そこは金曜日の夜でございますので、大いに盛り上がり楽しい夜になってくれたらいいなぁと...みなさんのご来店をつくづくと楽しみにしておりますね!(笑)

しかし...今日のお昼が大雨ってのは致し方ないにしても...以前ならそれでもちょこちょこお客さんご来店でしたよね?こんなにすっかりヒマなんてことはなかったよね?なんでだろうね?と...店長ミヤザキがふと思いついたのは...

スマホのお天気アプリ!

そうですよ、もちろん以前からインターネットでお天気予報なんてのはいつでもチェックは出来ましたけど...それがいつも手元のスマホアプリで、さらに前なら「午前中」「午後」「夜」くらいのざっくりとした予報だったのが、今や1時間ごとの予報が刻一刻と変わる...その日の行動予定に合わせてしっかりチェックすれば、わざわざ雨の中でかけたりしなくても済むと...ここ数年のそうゆう行動様式の変化がひとつの原因(?)なのではないかな〜と、いや、確かにそう言われればそんな気もしますね...自分だってそうだものね(笑)。
ま、台風前の食料飲料の買い占めや養生テープの売切れなども含めて、やっぱりスマホからもたらされる情報ってものすごい影響な訳だよなぁと...もうすでにそれはすでに現代における呪文というか...なんとなく「ハーメルンの笛吹き男」の笛の音のような気もするよなぁとか(実はオソロシイ話なんですね!)思いつつ金曜日の夜(笑...そんなことどうでもいいよね?)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

長芋ときのこの豚肉巻き揚げさて、そんな本日のおススメは「長芋ときのこの豚肉巻き揚げ」!
あー、本日のランチでも人気でしたね、えぇ、からりとビールの友は「長芋ときのこの豚肉巻き揚げ」!

いつもはれんこんときのこでお出ししておりますが、えぇ、今夜は長芋!しっとりねっとりほっくりと粘りもちょっとありつつ...なにげにとっても上品なやさしいお味の長芋と、ぷりぷりした食感のしめじ、それぞれ豚肉の旨味でぎゅっと巻いた、ふたつの豚肉巻き。さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。ま、でも大丈夫、どちらもおいしいから、間違いなく(笑)。

からり揚げたて豚肉巻き揚げ、ピリッとカレー塩でいただきます。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
あー、雨ですね、いや、雨がじゃーじゃー降ってますよと東京三鷹、お昼時は「強雨」予報で一番しっかり降るようですなと金曜日...ワタクシドモオーナー夫婦はそれでも朝の徒歩通勤はやっぱりしっかり濡れてしまいましてと(苦笑...バスにすりゃよかった!)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、雨ですね、いや、雨がじゃーじゃー降ってますねと東京三鷹、このあとお昼時は「強雨」ですからね、 みなさん朝の出勤のついでにおひるごはんなんか買っちゃってますよね?この雨??と(苦笑)、ま、そんなことも大いに予想がついておりましたので、当店的にもお昼のスタッフは遠路通ってきてくれておりますウメさんはお休みにさせてもらいました、いや、この雨(苦笑)。

ま、それでもワタクシドモオーナー夫婦は朝は徒歩通勤と、いや、バスで来てもヨカッタよなぁとか思いつつ(苦笑)、いや、いつもの雨用防水の靴は...なんでか両足ともしっかり水が沁みてきて(苦笑)、レインウエア代わりに着て来た上着もしっかり濡れて沁みてきてと...あー、さすがにこのくらいしっかり降ると、きちんとした装備でなくちゃ濡れちゃう訳だよなぁとか苦笑いしつつ...お店に着いたら靴下も脱ぎ...そういやロッカーに恥ずかしすぎるくらい白い靴下なんてのを予備に置いてなかったっけ?とか探してみたけど見つからず(前にミヤザキに履かせちゃったよな気がするな?)仕方ないから素足でビルケンシュトック、濡れたデニムもすみやかに履き替えて...ま、なんとかカッコついたかな?とか思いながら開店前準備をしましたね、えぇ、雨ってやっぱりいやねぇ(苦笑)。
しかし気になるのは先日の台風から3週連続の週末大雨、今までなにもなかったところも地盤の緩みが酷くなっているかもしれませんし、くれぐれもご用心下さいね。

ま、とは言え雨も午後には止む予報...あと少しの辛抱ですよと金曜日(苦笑)。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2019年10月24日

さてとすっかり長袖の季節ですなと木曜日の夜...ワタクシドモオーナー夫婦は昨夜深夜帰宅してみると、ポストに入ってた差出人のない茶封筒は「民事訴訟最終通達書」ってのは一体なによ?と調べてみたら...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてと昨日とは打って変わって曇り空はすっかり長袖の季節ですねと、当店お昼時も打って変わってのんびりランチタイムでありましたが(苦笑)、あー、そんなものよねケセラセラ(笑)いや、「なるようになる」じゃなくて、あがいてでももがいてでも「なるようにしなくちゃ」ね!とか思いつつ木曜日の夜も静か〜にスタート、みなさん遠慮なくあったかおいしいごはんをたべに来て下さいな。

ところでところで。
昨夜深夜はワタクシドモオーナー夫婦、いつものように歩いて自宅まで帰り着きますと、玄関脇のポスト...ツレアイで店長ミヤザキさん宛になにやら茶封筒が届いてますねと、いや、封筒裏に差出人もなく、そもそも感じが悪いですね(苦笑)。
玄関を入りさっそく開封してみますと...あー

民事訴訟最終通達書

あー、なんだかめんどくさそうなものが届いたぞと、ココロ当たる節はちっともないけれどナンダなんだ?と読んでみますと...えーっと、つまりなんだかんだうちが訴えられている?でも「うちが訴訟を取り下げる最終期限ですよ〜」って書いてあるけど、訴えたことねーし...これがロジックは破綻してるし、日本語としてちっとも要領を得ず、具体的には何の案件かもちっとも分からず...ま、こうゆう時はひとまずGoogle先生に訊いてみますよね(笑)...それでハイこちら。

架空請求はハガキだけではなく、封書でも!~「訴訟通知センター」からの偽文書に注意~(東京くらしWEB)
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/kinkyu/190604.html

あー、ちゃんと東京都が注意を出してましたね、えぇ、まさにこれですよこれ!と、いや、その「訴訟通知センター」の住所が千代田区霞が関1丁目1番地3号...これがちょっと冗談というかウケ狙いというか?東京高等裁判所となりの「弁護士会館」の建物、さらに言うと江戸時代は東京南町名奉行は大岡越前守忠相の屋敷跡そばと、いや、こんな詐欺みたいなコトしてるとバスバスッと裁かれちゃうよ!ってなに考えてんだろうね?(笑)

と、同様な詐欺のハガキが送られてきて、実際そこまで言ってみたってなすてきな突撃レポートがありましたよ、おなじみロケットニュースさん!(笑)

【突撃レポ】民事訴訟管理センターから「総合消費料金未納分訴訟最終通知書」が送られてきたので住所に行って話を聞いてみた!(ロケットニュース24)
https://rocketnews24.com/2019/04/22/1199856/

いや、相変わらず実におもしろいですねと(笑)、いや、ロケットニュースさん、その他にもあれこれ詐欺的案件の突撃レポートがたくさんありますので、チェックしておくのもいいかもしれませんよ!ま、しかし...なにかあったらまずはGoogle先生に訊いてみよう!知らないところからかかってきた電話番号だけでもある程度出たりしますからね!無料なんだから遠慮なく!(笑)

ま、そんなこともありつつ木曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

長ねぎの豚肉巻きフライ さてとそんな本日のおススメは「長ねぎの豚肉巻きフライ」!
ランチでも人気でしたね!と、久しぶりに登場は「長ねぎの豚肉巻きフライ」!

豚肉をくるりと巻いて揚げるのはうちの得意技!と、今回は長ねぎ!ということで、豚肉の旨味で甘い長ねぎを巻いたらパン粉を叩いてからり揚げたてあつあつはウスターソースでおめしあがりは...あつあつ長ねぎがぴゅっと飛び出すのには要注意!(笑)

本日ビールのおともには実におススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
すっかり曇り空の木曜日...朝の徒歩通勤はワタクシドモオーナー夫婦にとってあまりにショックなお知らせを、思いがけずお伺いすることになり...なにかしてあげたくても、してあげられることなんかなんにもないんだよなぁと...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてとすっかり曇り空、夜遅くには雨が降る出す予報で...あー、オソロシイのは明日のお昼が豪雨予報(苦笑)、やれやれ今週もお天気には翻弄されまくり?の当店ですが、えぇ、やるべきコトを着々とやるしかないか?とか思いつつの木曜日、えぇ、みなさんよろしくお願いしますね。

ところでところで。
そんな本日朝の徒歩通勤は...あー、ワタクシドモオーナー夫婦にとってあまりにショックなお知らせを、不意に、思いがけずお伺いするようなこともありまして、えぇ、ちょっとしたというか...これからジワジワと効いてくるんだろうなぁ的なツラさに悲しさ悔しさ...いや、人様のことですのでここでつぶさに書いてしまう訳にはいかないんですが(スミマセン)...あぁ、なにかしてあげたくても、してあげられることなんかなんにもないんだよなぁ...
って、だからこそ...って昨日のたかねさんの話で書いたこととかぶるけど、やっぱりこのお店をを長く...いや、長いだけじゃなダメなんだよな...今みたいな誰かにとって「イイトコロ」とか思ってもらえるようなお店を続けていきたいんだよなぁと、結局ワタクシドモに出来るコトというのは、単に誰もがここに来られるように、ちゃんとお店を開けているってことだけだものなぁ。

でもそれをきちんと続けていくこと。
それだけ、それが一番大事なんだよな。

またそんなことも思いつつ...ワタクシ自身は元気でまいりたいなと木曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2019年10月23日

さてと実に気持ちのいいあっぱれ秋晴れでしたね東京三鷹...ワタクシ午後は三鷹駅南口中央通りは下手のこいけ菓子店&まほろば珈琲さんへ、と、気になるのはやっぱりシャッター閉まりっぱなしの人気のたい焼き屋さんですよね...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさていいお天気でしたね〜とという今日三鷹、いや、こうゆうあっぱれ秋晴れ青空が続いてくれるとうれしいんですけど、えぇ、明日はもうすでにお天気下り坂...遅くに雨が降り出して、金曜日はまた終日すっぽりまるっと雨予報と、えぇ、これもまた台風の影響ということで、いや、そろそろ10月も終わりますよと、台風の季節も終わっていいんじゃね?とか思うけどどうなの??

ま、そんな本日お昼時は昨日とは打って変わって大忙し御礼からの午後は、ワタクシ三鷹駅南口中央通りを下手に、まずはランチでホイホイと出て在庫がなくなったチーズケーキをもらいにこいけ菓子店に、さらにお隣まほろば珈琲さんで豆ももらいと、いや、外を歩いているのがあんまりにも気持ちよすぎてこのままどこまでも歩いて行きたいよな気にもなっちゃう訳ですけど、いやいや仕事、仕事でしょ!(苦笑)
と、そんないつもの三鷹駅南口中央通り...あー、実は先日下の黒板を書きに下りた時にご年配の女性の方に訊かれたってのもあるので、やっぱりちょっと書いておくべきかな?というのは、アレですね、三鷹で超人気は

たい焼き「たかね」さんは実質閉店?

いや、もうすっかりシャッターは閉まりっぱなしで、表の植木やらなにやらもまるっと片付けられ...いや、たかねさん公式Instagramによりますと長年勤めてこられた職人さんが独立、裏通りは餃子のハルピン近くに新しいお店を構えられ...実は天皇陛下即位礼の儀の祝日は昨日オープンだったそうですねと、ま、そうやって新しいお店が出来るのはそれはそれでいいことな訳ですけど、あー、

あの「たかね」のあったところはどうなるの?

誰か新しい職人さんでも来て継いでいく?...ってのはちょっと考えにくいかな?とか思いつつ、お店ご近所さんに「どうなるんですかねぇ?」と訊いてみますと...そりゃ貸しに出すんでしょと、ま、ふつうに考えりゃそりゃそうだよなぁとも思う訳ですが、いや、中央通りは路面の一等地...「たかね」さんのあとにどんなお店が入るというのだ??...実に色気も味家もない工務店なんか入ればなんてことないけど、それでいいのか?中央通り!ってな気もするね(苦笑)。

ま、しかしそんな三鷹駅南口中央通りは、先日の「広報三鷹」でいよいよ新市長は河村さんの目玉企画!「子どもの森(仮称)」のイメージコンセプト案、どえりゃ〜のが出てきましたけど(ちょっとアクロス福岡のビルの山みたいですね)、さてと、そんなすごいのが出来上がる頃、うちのお店って今と同じくここで営業してるんでしょうかね?...って、たかねさんのことを考えると、ちょっと思うところもあるよね。

なるべく長くここでお店を続けたいですけどね、ワタクシドモの思いだけではどうにもならないことだったりもしますからね(何度も書いてきましたけど)。

そんなことをとりとめもなく思いつつ、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製茶わん蒸し! さて、そんな本日のおススメはあつあつ!「自家製茶わん蒸し」!
すっかりすっかり秋ですな〜と、いや、あつあつメニューごちそうですよ!とすっかり人気メニューは当店自家製茶わん蒸し!
 
と、そんな今夜の茶わん蒸し、具はぷりぷりエビにきのこ、さらに忘れちゃいけないぎんなん!春菊で風味を加えたあつあつ茶わん蒸し!くれぐれもヤケドに注意!(笑)

本日ももちろんおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてと久しぶりにいいお天気ですねと、いや、雲ひとつなくどこまでも続く青空が実に気持ちいいですねと水曜日...ところで昨日は天皇陛下即位礼の儀、いや、ワタクシ深夜帰宅後もなんやかんやノーチェックのままでさと(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてと久しぶりのいいお天気ですねと東京は三鷹、いや、これが秋の空だよねと、雲ひとつなくどこまでも続く青空が実に気持ちのいい水曜日でございます、いや、天皇陛下即位の記念パレードするならこんなお天気が実によろしゅうございますな(笑)。

ところでところで。
そんな昨日は天皇陛下即位礼の儀の祝日でありましたが、えぇ、夜はまずまずお客さんご来店感謝です!と、当店的には定休日明けの火曜日からいきなり日曜日感満載...って、もちろん翌日がお休みではない訳で、いや、だから今週はじまったばかりな訳で、深夜帰宅して...もちろんそんなにゆっくりしていられるという訳でもなくて、なんで、その「即位礼の儀」に関してはまったくノーチェックのままでさと(苦笑)、いや、日本国民としてはちょっと情けないよな気もしますねと...あー、その辺りはまたぼちぼち調べたりもしましょうかね、来月は延期された祝賀パレードに大嘗祭も控えておりますからね、これで終わりじゃないものね。

皇位継承の重要儀式は10、11月に:「即位の礼」と大嘗祭(nippon.com)

https://www.nippon.com/ja/japan-topics/c06106/

ま、そんなことも思いつつすてきなお天気水曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2019年10月22日

さてと雨も上がって、いやでもちょっと今夜は冷えますねと、さすがにランチはスッカラカンで、みなさん今日は天皇陛下即位礼正殿の儀、テレビ中継をしっかりご覧でしたかね?と(苦笑)...ところで昨日定休日ワタクシ一気読みは「はたらく細胞BLACK」!...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてと雨は一応上がってこれから明日にかけてはお天気回復するようですが、いや、しかしちょっと今夜は冷えますね...秋にしろ春にしろ15℃くらいの気温が一番季節の変化をしみじみ感じるタイミングってな風に思ってきましたけど、えぇ、まさに今のこの感じがそれなんだよなぁと...10月も下旬、これから秋は一気に深まっていくんでしょうな。

ところでところで。
いや、それにしても今日のお昼時は平日とも週末とも違うリズムののんびりさ加減で、正直スッカラカンだったんですけど(苦笑)、ま、それもみなさん今日の天皇陛下即位礼正殿の儀の生中継などしっかり注目されてたんだろうなぁと...それはまぁ日本国民としてはいいコトのような気もしますね、えぇ、内外に即位を示すと...もちろん国民に向けてもってコトですからね、いや、ワタクシもあとで動画かなんかで見ることにします、ハイ。

はたらく細胞BLACK(1) (モーニング KC)と、昨日当店定休日と...あー、ワタクシ先週は風邪っぴきの前歯がポロリである意味メタメタでありましたから、さすがにまたプールにも行かず、しっかり寝、さらに午後は半身浴しながら...先日の台風臨時休業の時にアニメを全部見てしまった「はたらく細胞」の...メタボ成人男子ブラック労働環境編は「はたらく細胞BLACK」を1〜4巻一気読みしたりして(苦笑)、いやー、そうやって細胞視点からこの自分の身体ってのを見たときに、いかに酷使しているかというか大事にしていない勝手のがまたつくづく分かっちゃったりするもので(苦笑)、ワタクシの持病でもあります痛風なんかもトピックスとして取り上げたれてたりして、いや、自分の身体(および細胞)につくづく申し訳なく思ったりもする訳で...って、それで昨夜の晩酌はちょっと控えめにするくらいですけども(苦笑)、その程度でもしないよりはした方がいいかと?(笑)
と、そのある意味オソロシマンガは「はたらく細胞BLACK」ですが、明日最新刊は5巻が発売ですね!と、えぇ、もうこの際すみやかに注文しちゃえとか思いつつ雨上がりの祝日は火曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

栗とかぼちゃのミートソースグラタンさて、そんな本日のおススメは「栗とかぼちゃのミートソースグラタン」!
いや冷えるからね、あつあつがうれしいね!ミートソースグラタン!

まずは主役の栗にかぼちゃは当店おなじみの高知は森田農園さん直送!それぞれ甘味もほくほくさ加減も違うけど、個性が違ってダブル主演!と(笑)、ここにあわせるのが旨口ミートソース!そしておなじみ、まろやかホワイトソース!.....2種類のソースのグラタンですよ! いや、やっぱりミートソースとホワイトソース、こちらもダブルのソースは旨味で脇を固めますよと、えぇ、超豪華な出演陣ではありませんか!(笑)

もちろん出来たてあつあつが超おススメ!

本日おススメの一品です

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてとすっかり雨降りは即位礼正殿の儀の祝日!と、いや、街は静かで全然祝日感がありませんねと(苦笑)、みなさん今日は一日中継テレビの前でお過ごし??と、当店的にはちょっとイレギュラーな週明け火曜日、今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてとすっかり雨降りは即位礼正殿の儀の祝日!と、いや、ワタクシドモ的にはふつうに定休日明けの火曜日ですけど、みなさんの中には先週末から月曜も休みで5連休ってな方もいらっしゃるのかもしれませんねと、いや、いずれにいたしましてもしかしこの雨で街は静か、祝日感は全然ないですね(苦笑)。

いつもは祝日お休みのビル1Fはうちの大家さんでもあります八百屋の酒屋はヒロヤショップさんもめずらしく営業ですよ?(助かった!...笑)店長ミヤザキ朝は買い物の時「大家さん今日営業なんですね〜」と声をかけてみると...

どうせ雨だし一日テレビ観てりゃいいかな?と(苦笑)

ま、たしかに今日はその天皇陛下即位礼正殿の儀...公開される儀式に関してはテレビ中継などもされるでしょうし、いや、それにしてもこの雨に寒さ、パレードは延期にしといて丁度よかったですねとか思いつつ、みなさんも大家さん同様、今日は一日テレビの前で過ごすなんてのが容易に想像がついてしまうのですが、さてとどうでしょうね?(苦笑)もちろんそんな時でもしっかりくいしん坊なみなさんはここぞとばかりにこぞってご来店どうぞ!(笑)

ま、そんなかんじで当店的にはちょっとイレギュラーな雨の祝日週明け火曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2019年10月20日

さてと日曜日の夜はラグビー日本代表は決勝トーナメント南ア戦!と、応援はみなさん意お願いするとして、当店的には貸切のご宴会となっております...貸切終了後はそのまま閉店、今週の通常営業はすべて終了しております(そして明日は定休日)。
[ お知らせ ]

さてと日曜日の夜はいよいよワールドカップラグビーは決勝トーナメント!日本代表は前回歴史的な勝利をあげた南ア戦の夜!と言うことですが、当店今夜は貸し切りとなっておりまして、今日のみならず今週の通常営業はすでにすっかり終了しております(貸切終了後はそのまま閉店です)。

しかし南ア戦...さすがに前回の大番狂わせは顔に泥を塗られたかっこうの南アフリカですから、ここは死に物狂いで勝ちに来るでしょうねと...ワールドカップ前の親善試合でも負けてますが、いや、ここは相手のその「勝つ気」の裏をかいてするりと勝利してもらいたいとかちょっと思うけど、いやいや、そんな甘い世界でもないでしょうから、日本は日本でホントがっぷりヨツで今の実力をぶつけていい試合にしてもらいたいですね!....ってもちろんワタクシドモは仕事中、血気盛んに応援する訳にはいきませんので、皆々さん、ぜひ代わりに大応援よろしくお願いしますね!

しかし...今週は風邪っぴきの前歯がポロリのワタクシでしたが、週末はなんとかカッコついてよかったなぁとか思いつつ、金土とオソロシイほどのヒマさ加減は...ジワジワ消費税増税の影響(先月末駆け込み買い物せい?)さらに先日台風準備であれこれ食料など買いすぎて...全部は備蓄出来ないよね?と消費に勤しんでいる?いやいやもちろん日本国民総ラグビーファンと化しております昨今ですから、みなさん支度でテレビ観戦に夢中!...ま、いずれにしてもこのまま指をくわえて唯々お客さんを待つと言う訳にはいかないぞとは思いつつ、秋はなんだかんだ毎年のんびり気味、またちょっとおいしくて楽しい、新しいなにかをやってみるべきだなぁとか思いつつ、明日の定休日は少しのんびりするのもいいかな?(笑)

ま、とにもかくにも今週もありがとうございました。
来週もくれぐれもよろしくお願いしますね!(苦笑)

okayan

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてとすかっと晴れて秋晴れ青空眩しいうれしい日曜日!洗濯するなら今でしょ!気温も上がるしパリッと干すなら今日でしょ!...と、今週は風邪っぴきでしたワタクシ、久しぶりに鼻うがいをしてみましたが...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてとすかっと晴れてまいりましたねと、秋晴れの青が眩しいうれしい日曜日!ですね!と、いや、洗濯するなら今でしょ!気温も上がるしパリッと干すなら今日でしょ!(笑)

ところでところで。
いや、ワタクシ先日からの風邪っぴきもようやく落ちついて...ってのもあって、一昨日昨日と久しぶりに鼻うがいをしたんですけど、ちょっと調べてみるとワタクシのような鼻の中が乾燥するタイプには、ちょっと重曹を入れるといいらしいとの情報を得ましたので、いや、重曹だったらワタクシ毎日クエン酸と合わせて炭酸水を作り...そこにちょこっとシークヮーサー果汁を入れてお風呂でのんでたりしますから、食品店かレベルならキロ単位で買ってあります!と...って、もちろん、鼻うがいポンプはハナクリーンで所定量の生理食塩水を作るための塩(小包装)をまず入れて、そこに耳かき3杯程度の重曹、さらに気持ち水(お湯)は多めに入れてよく混ぜてから、エイヤと鼻うがい...

あ、これいいかも!(笑)

なんとなく重曹のゆわ〜んとした液体感が鼻の奥に馴染むというか、塩だけよりもやさしいかんじがして、えぇ、これはイケる!ということで、重曹を入れる砂糖壺的な小さな容器とスプーンが洗面所に必要だなぁとか思いつつ、乾燥の季節はやっぱり習慣的鼻うがいがいいんだよなと、そんな季節がはじまったなぁとかまた思ったりしつつ日曜日。

ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。