2019年8月31日

さてと終日いいお天気でしたねとさよなら8月は31日の土曜日...と、今夜は当店ちょっとした団体さんやご家族連れのお客さんのご予約も多数で只今ご案内出来るお席はカウンター3席のみ...今夜はちょっと遅いお時間、お電話いただいてからのご来店が吉です...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてと終日いいお天気でしたねとさよなら8月は31日の土曜日!あぁ、こんなことなら洗濯物を干してくればヨカッタなぁなんて思うけど、やっぱり夏は大気の状態がやや不安定、ところによりにわか雨も〜なんて予報が選択の邪魔をしちゃうのよねと(笑)...って、ま、でも日中降らなくても日が暮れて夜に降るなんてこともあるからね、えぇ、帰るの深夜だからね(苦笑)。

電話番号語呂合わせと、そんな土曜日、今夜ですがちょっと大きめの団体さんにご家族連れのお客さんのご予約といただいておりまして、えぇ、只今ご案内出来るお席はカウンター席3席のみ...ということで、今夜もご来店は念のため、まずはお電話(0422-45ー3331)でお席を確保いただいてからが吉ですよと、みなさんにはお手数をおかけしますが何卒よろしくお願いしますね...と、当店の電話番号、語呂合わせは毎度のようによいこはさんざんさわいで!!でヨロシクお願いします。

あー、しかしこんな風に賑やかに8月が、夏が終わっていくのはありがたいしうれしいものですねと...いや、とは言え今週末は9月アタマの明日ももちろんよろしくね(笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ゴーヤチャンプルー!さてと、そんな本日のおススメは「ゴーヤチャンプルー」!
さてとこの夏も人気でしたね〜と、おススメしなくともじゃんじゃんオーダーいただき毎度感謝です!ゴーヤチャンプルー!

ゴーヤとお豆腐とたまご。
もうそれだけでも元気になれそうな食材を、ごま油と塩でシンプルに炒めます。シンプルだからこそ、それぞれの素材...特にゴーヤのおいしさをきちんと味わうことが出来るんですね。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてとさよなら8月は大詰め31日の土曜日!とお昼時、外は明るくなってきましたねと東京三鷹...ところでワタクシ昨夜帰宅後の課題は、教え通り面倒くさがらずに手間をかければ、これがやっぱり上手くいったりするもので(ヨカッタ!)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてとさよなら8月は大詰め31日の土曜日!...雲は多いながらも晴れて明るくなってきましたねと東京三鷹、みなさんいかがお過ごしでしょうか?夏休みも、夏も終わりですねの週末ですな(とっくに終わってらっしゃる方も多いでしょうけどね)。

ところでところで。
いや、昨夜のエントリで書きましたけど、昨夜深夜の仕事上がりは帰宅後ワタクシを待ち受ける課題と申しますと...

自転車は後ろ変速機(リアディレイラー)の調整!

と、前回はガチャガチャやるもいっこうにピリッとしませんでしたから、今回は実に面倒くさいけれど一度後輪を外し、チェーンを避けてから調整する...こちらを参考にして作業することに決めてましたから、帰宅するやいなやすみやかに作業開始...きちんと目で見て左右(トップとハイ)のラインが揃うようにネジを調節し...うん、これで大丈夫かな?ってなところでチェーンを絡めてタイヤを戻すと...さてと変速はどうでしょ?と、ペダルをくるくる回しながら変速レバーをカチカチやってみますと...

わ!ピタピタッと変わるよ!(笑)

いや、やっぱり面倒くさがらずに教えの通りやるべきだなぁと...そのあと細かいネジ調整にケーブルの張りを整えて...ついでに買っておいた前ブレーキのシューも交換、いや、よくやった!上出来じゃん!と自画自賛(笑)。
ま、しかし一夜明けて、今朝は週末朝の自転車通勤、前を走る店長でツレアイのミヤザキ、後ろから見てて整備した自転車のギヤがパチパチッと気持ちよく変わる様...いや、実にすてきですねぇと、前にも思ったけれど、リアディレイラーってホントにワイヤーとスプリングだけでものすごく精度の高い動きをするんだよなぁと...いや、ワタクシの自転車整備よりも、製品としてのディレイラーの方がよっぽど精度が高いし、その美しさに惚れ惚れするワタクシでありました、えぇ、ヨカッタヨカッタ(笑)。

ま、そんなことくらいでワタクシちょっとゴキゲンな土曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2019年8月30日

さて今週も8月もお疲れさまでしたと金曜の夜!過ぎ去る夏など思いつつビールを飲むのもヨロコばしからずやと、当店案の定今夜ものんびりスタート、お席は潤沢スタッフも万全!みなさんためらうことなくイチモクサンにご来店どうぞ!...さらにワタクシ昨夜に続いて今夜帰宅後の課題は...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてとなんやかんや午後もぽつぽつ雨でしたねと東京三鷹は金曜の夜!と、いや、今週も8月もお疲れさまでしたと...過ぎ去る夏など思いつつ今夜はビールをゴクリとのむのもまたヨロコばしからずやなんて思いますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?(笑)
当店的には案の定のんびりスタートは金曜の夜と(苦笑)、お席は潤沢、スタッフも万全でみなさんのご来店をお待ちしておりますので、えぇ、もちろん遠慮なく、ためらうことなくすみやかに、さらにイチモクサンにご来店どうぞ!(笑)

ところでところで。
先日の定休日はやっとこさ重い腰を上げて店長でツレアイのミヤザキの自転車整備に取りかかったワタクシ...さくさくと前後のブレーキワイヤーの交換もすませ、勢いもついたところでそれではとシフトワイヤーも交換...と、これがあれこれ予期せぬイレギュラーにつまずいて思うように捗らず...って、それでもなんとかワイヤーだけは交換済み、今週に残った宿題はいよいよ本丸!

リアディレイラーの調整!

ま、実は前回後半はそこでドツボにはまりまくるも...今週はネットで見つけた説明書のPDFで全ての謎は解けた!と、あとはその説明書に従って調整するだけだい!と、昨夜深夜は帰宅後すみやかに取りかかったものの...

結局午前3時半までやったけれど完璧にはならず。

一応前回の「トップギヤに入らない」というのは解決した...トップからローまでギヤが変わるっちゃー変わるんですけど、さんざん調整してみたけれど、精度が低くてガチャガチャギヤ跳びしたりするんだよなぁと...いやでもやっぱり悔しいので、今夜もう一度だけチャレンジするつもりですけど、さすがに今夜やってみてダメならもうワタクシの手には負えない原因があるかもですから、明日土曜日は自転車通勤、三鷹まで乗って来たらすぐさまご近所セオサイクルさんに託すことにしようと思ってます、ハイ。

ま、ワタクシ的には今夜帰宅後そんな課題も抱えつつ金曜の夜(笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_1506.JPGさて、そんな本日のおススメは昨夜に続いて久し振りは5年ぶり!「かぼちゃのサモサ風
ワタクシも昨夜久しぶりに試食しましたけど、いや、ホントやさしいかぼちゃのおいしさがすてきなメニューですよ、おススメ!(笑)

かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、春巻きの皮に包んで、こんがりきつね色に揚げます。春巻きの皮がぱりぱりして、これがまたいいですね。お好みでケチャップをつけていただきます。からりと揚げたて、カレー風味のかぼちゃのサモサ、カリッとたべながら......ね、やっぱりもちろんヒエヒエビールをすかっといくのがイイネ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今週も早金曜日はぽつぽつ雨降り東京は三鷹...ところで今朝は店長でツレアイのミヤザキ、目覚まし時計のアラーム音がやけに大きい、いやいや、大きいどころじゃなくてそれこそ警報警告音?(苦笑)とか思ったら...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてと今週も早金曜日と、しばらく九州などに大雨を降らせた前線はいまだ停滞で今日はやや南下して関東地方も今日は雨模様と、えぇ、三鷹もぽつぽつ雨降りでワタクシドモオーナー夫婦も防水の靴など履き、傘を差しての徒歩通勤でございましたが、えぇ、今週末もぱっとしない予報でありますなぁ、やれやれ。

ところでところで。
と、そんな今朝のことでありますが、ワタクシぐっすり(?...いつも眠りは浅めだからなぁ)眠っておりましたら、急にサイレントいうか警報器のような激しい警告音が鳴り響きまして...あー、隣で寝ている店長でツレアイのミヤザキ、やけに激しい目覚ましアラーム音にしたことだよと(苦笑)...って、もちろんその音にミヤザキも起きて...いや、だからその目覚まし早く止めてよ!とか思うものの(もちろん彼女もすみやかに停止させたい)...

ン?目覚ましじゃないよ?

と言うわけで、むくっと二人でベッドから起き上がったあたりで急にその警告音が止まり...いや、どこで鳴ってた?とあの音量、どう考えてもうちの中だよね?とミヤザキは寝室のある1階は書斎電話回りなど、ワタクシは念のために2階まであがって思い当たる節などを確認するも...いや、やっぱりうちじゃないみたいよ?と。
となると、寝室窓すぐお隣のアパートの誰かの目覚まし??ならいいんですけど、泥棒とかなにかしらの事件じゃないよね?とやや不安にもなったりしつつ...もしもあれが激しい目覚ましなのであれば、タノムからその音やめてと(苦笑)、えぇ、ワタクシ睡眠計でバイブレーション目覚ましでもある左腕の小さなスマートウォッチはpebbleをちらりと覗けば午前5時半...

もうひと眠りするからね!(苦笑)

っておあとがよろしいようで(笑)。

ま、そんなところで雨の金曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2019年8月29日

さてと今日はいいお天気ですけど、お昼は昨日ほどではなかったなぁと(笑)...と、そんな昨日大忙しのお昼に夜と、なにげにちょっとうれしかったことはと申しますと...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてと昨日とは打って変わっていいお天気でしたが、お昼は昨日の方が忙しかったなぁとか思いつつ夕暮時...すっかり暮れるのが早くなりましたねと、いや、来月にはお彼岸だものね、そうだよね、そんなものよね(笑)。

ところでところで。
昨日は天気も悪かったのになんでか大忙し!って話をお昼にも書いたんですけど、そんな中ちらりとうれしかったのは...まずはランチ、しばらく前からいつもお一人でご来店は若い男性会社員(?)のお客さん、いや、若いんだからガッツリ揚げものごはん大盛りで!なんて思うわけですけど(安直!)、それが彼に限ってはご来店以来いつも「店長おまかせ!ちょこもりランチ」!と、毎度しみじみ味わって、おいしかったです!ってお帰りなのがとてもうれしいんですが、昨日は久しぶりのご来店で「実はここ(うち)でお昼をたべるようになって、食に興味が出てきて自分で作るようになったんですよ!」と...「でもなかなかうまくいかなくて、いや、今日食べたかぼちゃのごま豆腐もすごくおいしかったな〜って、やっぱりセンスがないんですかね?」...なんて仰るもんですから、いや、料理は技術と化学ですよ!センスがあるとすれば、それはあなたの味覚!...うちでいっつもちょこもりをお召し上がりなんですから、絶対味覚のセンスはありますよ!あとは技術をがんばって!と励ましてみたり(笑)。

さらに夜は当店ホール係はおなじみにっしーがご家族でご来店!...そうそうにっしー一家は毎度嵐を呼ぶ!と(笑)、そんなかんじで昨夜も嵐のように忙しかったんですけど、みなさんあれこれしっかりお召し上がりに受験勉強は塾通いのお兄ちゃんの分のお弁当的テイクアウトまでしっかりお持ち帰りもいただいたんですが、こちらもお帰りのレジの時...ワタクシドモも仲よくさせていただいております旦那さんが店長ミヤザキに「リトスタに勤めてから、妻がここの料理をマネして作るようなって、本当に(家庭の)料理がおいしいです。ありがとうございます。」と...あー、

ありがとうはこっちだよ!と(笑)。

確かに歴代のスタッフの中でお客さん歴が一番長いのはにっしーかもしれないし(フルタイムの仕事を辞めたと聞いてすかさずワタクシがスカウトしたんですよ)、うちに来るようになって店長ミヤザキにあれこれ料理のレシピを訊いてはすぐさま作る...まずは3回立て続けに作る!(そうすると忘れない!)のもにっしーだよなぁと(笑)。そんなにっしーに感化されて?やっぱり主婦スタッフのみなさんは程度の差こそあれ?うちの料理をマネして自宅で作り...そのうちのおいしさが家庭にも浸透して...またそれぞれの家庭料理もなるんだよなぁと...もちろんうちの仕事はここでおいしいごはんをお出しすることではあるけれど、結果的に

「おいしい!」を広げていく。

そんなところにもほんのりつながっているのなら本当にうれしいなと...人それぞれ好みはあるけれど、やっぱり「おいしい」ってホントにつくづく正義、おいしいものの前では誰もが等しく全面降伏だものなぁと(笑)...またそれぞれの家庭でおいしいごはんを作っていらっしゃるみなさんに、リトスタの「おいしさ」がいい刺激やヒントや道標みたいなものになってくれるのならいいなぁとも思えた一日でありました。いや、ありがとうございました!

と言うわけで今日もおいしいものいっぱいでいこうね木曜日!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_1506.JPGさて、そんな本日のおススメは久し振りは5年ぶりの登場ですよ!とやっぱりすかっとビールにぴったりなメニューを!「かぼちゃのサモサ風
地味なようで、いや、これがなかなかファンの多い夏メニュー...今さらこの夏初登場!(笑)

かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、春巻きの皮に包んで、こんがりきつね色に揚げます。春巻きの皮がぱりぱりして、これがまたいいですね。お好みでケチャップをつけていただきます。からりと揚げたて、カレー風味のかぼちゃのサモサ、カリッとたべながら......ね、やっぱりもちろんヒエヒエビールをすかっといくのがイイネ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてと昨日とは打って変わっていいお天気!青空は秋晴れの青ですけどさすがに残暑が厳しいね(苦笑)...と、昨日は終日愚図つく空模様にもかかわらず大忙しの大賑わい御礼!と、しかしここで一番オソロシイのは...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて昨日の天気から打って変わっての青空はもう秋晴れの青と言っていいでしょうねと東京は三鷹、ま、でもさすがにまだ8月ですよと残暑最高気温予想は33℃超と、いや、ちょっと厳しいね、やっぱりね(笑)。

ところでところで。
いや、昨日は終日愚図つく空模様でしたし、ワタクシドモオーナー夫婦も深夜帰りも結局ぱらぱらと雨に降られたりもしたんですけど、そんな天候気候的悪条件にもかかわらず、昨日はランチも夜も大忙し御礼と、いやいや、なにがあった?え?みなさんなにがあったんですか?街でなにがあるんですか?くらいの大賑わいで、いや、特に夜はホールスタッフを増員してないのもあって、ワタクシもキッチンのスタッフもテンテコマイではありましたが、えぇ、それでもそうやって条件の悪い平日にたくさんのお客さんが来てくださることは本当にありがたいしうれしいし...励みにもなるよなぁと...って、逆に昨日忙しかった分、

週末スッカラカンとかだとホントオソロシイ!(苦笑)

ま、しかしうち的にはおいしいものをご用意してお店を開け、日々お客さんをお待ちするというのが仕事の基本...いいときも悪いときも、やっぱり基本が大事な訳で、そこはしっかりしてなくちゃいけないねとまた気を引き締めつつ、さてと今日はどうかしら?(笑)

ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2019年8月28日

さてと雨もそろそろ止む頃?と水曜日の夜...お昼に書いた新経理ソフトのクレジットカード残高が合わない件は午後真相究明からの解明御礼!(笑)しかし経理の仕事って、つくづく守りの仕事だよなぁと...でも経理を引き継ぎ10年、その守りが大事なんだよとちょっと誇らしくもおもったり...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてと午後まで雨が降り続きました東京三鷹ですが、ようやく止んだようですねと、えぇ、このあとお天気は回復に向かう予報ですが、さてと今夜は昨夜と違って靴を濡らさずに帰れそうですね(と言いつつ昨夜に懲りて雨の日用のシューズですので、濡れても全然ヘッチャラな訳ですが...笑)。

ところでところで。
朝のエントリ書きました新経理ソフトのクレジットカード残高が合わないのは、今年に入ってからの取引をクレジットカードの会員ページからデータを書き出し、経理ソフトからも書き出しと...両方プリントして付き合わせて...

7月17日の西友ネットストアの取引が抜けてる!

と言うことで当たり前ですけどそれを苦分けて金額がぴったり合って...いや、そうやって1円の単位まで美しく合うところにそこはかとない快感、密やかな楽しみがあるのが経理の仕事ではありますが(笑)、だからと言って、経理の仕事をどんどんやったからってお客さんがガンガンくるわけでもお店が儲かるわけでもない...

実に守りの仕事だよなぁと。

でも例えばお店が繁盛して儲かってガンガン攻めているときですら...気を抜かずがっちり失点を防ぐ、シーソーゲームでハラハラの時も絶対点はやらない、さらにどうにも負け戦の時であってさえ必要以上の失点はしないと...それが経理の仕事なんだよなぁと、いや、実に細かいことですが、少なくとも今回の経理改革で、今まで当たり前のように払ってきた月末などの支払では一切手数料を払わずにすむようになりましたし...日々の仕入など買い物に使うように作ったプリペイドのクレジットカードは5万円チャージするごとに500円のおまけが付いたり...いや、銀行口座に100万円入っているくらいでは年間1円とかしか利息が付かない時代ですからね、毎度5万円で500円ってすごいよね、使わない手はないよね(笑)。

...って、それって攻めに転じる後方からのスルーパスっぽい?(笑)

ま、そうゆう仕組みを今回作れたこと、本当にヨカッタしワタクシホントにお疲れさんだし(笑)、ま、でも今まであまり見てこなかった帳簿の数字等々もう少しあれこれチェックしてよく把握、またこれから経理の精度を上げられるよなぁと...ワタクシ経理を引き継ぎ独学10年、少しは楽しみながらその仕事を出来るようになったなぁと、誰にほめられるというわけではないけれど、ちょっとうれしく誇らしくも思います、ハイ(笑)。

ま、そんなことも思いつつ水曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

夏のジューシーチキン!タイ風ハニーチキン!さて、そんな本日のおススメは「タイ風ハニーチキン」。
定番の「鶏のから揚げ」もいいけれど、夏のチキンは「タイ風ハニーチキン」もぼちぼちたべ納め?!

文字通りはちみつとにんにく、それからスパイスで作った自家製たれに漬けこんで、しっかり味を染み込ませたチキン、じゅうとこんがり香ばしく焼き上げたら.....あぁ、たまりませんね、これは、ホントにやわらかくって、ジューシーで、お好みでスウィート・チリソースをつけてお召し上がり!いや、やっぱりお肉っておいしいよね!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてと雨の水曜日と、いやそれにしてもワタクシこの夏の経理大改革はあとほんの少しのところまで来つつ、なんでかクレジットカードの数字が合わず(苦笑)って、ここが肝心ここがキモ!いや原因究明が急がれます、ハイ...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさてぽつぽつ雨降り東京は三鷹と、いや、そうやってまたひと雨ごとに季節は秋へと移ろっていくわけですね〜と...いやいや、九州ではまた記録的な大雨、そんな悠長なことを言っている場合ではありませんね、いや、みなさんくれぐれもご用心くださいませ。

ところでところで。
さてとワタクシこの夏の宿題は経理の大改革もそろそろひと段落しそうな今日この頃ですが、あー、なんだかお金が合わなくてさと(苦笑)、ま、日々の現金は問題なく進行中なわけでありますが、問題はクレジットカードなんですよね...って、カードだから明細とかしっかりあるでしょ?ネットでも確認出来るでしょ!?ってそりゃその通りなんだけど、だからなんでか合わないんだよなぁ(苦笑)。
とはいえ、今回の経理ソフトの乗り換えに、その前のカード自体の切り替えも含めて、もう一度データをプリントアウトして逐一突き合わせればきっと原因は突き止められるだろうし、そうして一度ピタッと合えば、あとは新しい経理のソフト、そのカードのデータや銀行口座とネットで連携して、入力ミスなくやっていけるだろうから、いや、ここでしっかりあわせるのが肝心ここがキモな訳で、いや、午後の時間で原因究明なるといいんですけどね、やれやれ(苦笑)。

ま、そんなことはいいとして(そうお客さんにはホントにどうでもいいコトよね)雨の水曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2019年8月27日

さてとやっぱり夜は雨かしらと火曜日の夜...と、ワタクシ昨日定休日、ついに重い腰を上げて自転車整備はさくさくワイヤーを交換も、やっぱりシフトワイヤーでドツボにはまったのは、単に不慣れだったせいでなく(でも謎はすべて解けた!)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてとやっぱり夜は雨かな?と東京三鷹...予報を見て見ますと、やっぱりワタクシドモが帰宅します深夜日付が変わる頃に傘マークと...あー、そこをなんとか免れたいんだけどなぁ(笑...雨用の靴じゃないから濡れるのがイヤなだけなんだけどさ)。

ところでところで。
昨日定休日は...午前中に先週居候だったキッチンスタッフぐらに自宅で余ってた(粗大ごみに出す予定だった)小さな2ドア冷蔵庫ををあげ(取りに来てもらった)、お昼は洗濯物など干してからいつものようにプールは夏休みも終わっていつもの静けさが戻り、いや気持ちよく小一時間ほど泳ぎ...そのあとはうち帰ってひと休みしたら、あとはワタクシいよいよ重い腰を上げて...

店長でツレアイミヤザキの自転車修理!

ブレーキ×2にリアシフトと3本のワイヤーをさくっと交換してしまいます!と、まずは簡単なブレーキからと古いワイヤーにアウター(カバーね)をさくっと切って外して、アウターの長さを揃えて新しいもの用意、レバーにしゅるっと新しいワイヤーを通し要所にアウターかぶせてVブレーキまでと...あー、わりと手慣れたかんじで交換から調整完了、いや、実にブレーキングが軽くなりましたね!ヨイヨイ!
と、調子に乗ったところでリアシフト...って、実はミヤザキの自転車のシフトワイヤーを交換するのははじめて、ディレイラー(変速機)から古いワイヤーを外し...って、でもハンドル手元のカチカチシフトレバーからどう外せばいいの?と、上カバーを外しても全然取り出せそうもなく(だいたい上を開けばすぐ見える)、ならばと下カバーを外しても...やっぱり外せそうもなく(苦笑)仕方がないから外せそうなネジにカバーを外しまくり...あぁ、やっぱり下からかと、新しいワイヤーに交換、アウターも同じように用意して...ピタリピタリと組み付けていき...あとはカチカチシフターとディレイラーの動きを調整すればおしまい...ということになるわけですが、ここではまりましたね、えぇ、YouTubeなんかで動画を見てやってみるも、全然うまくいかない...というか、一番重いギヤ(トップ)にだけどうしても入らないんだよなぁと...調整ネジをメクラメッポウに回したり、それこそワイヤーをフタタビ新しいものに入れ直したり...さんざんやったけどひとまずタイムアップ...あぁ、どうしてもダメならご近所セオサイクルさんにでもお願いしようとひとまず諦めるも...

あー、やっぱり気になる〜!(苦笑)

ということでごはんをたべて深夜あれこれネットで調べると...ふつうはディレイラーの調整、その入らない一番重いギヤにセットした状態から調整をはじめるんですが...それがなんだかものすごくやりにくかったよなぁと...今までそんなことなかったよとか思いつつ、思いがけず見つけた説明書のpdf!と、そこにワタクシのそんな実感を裏付ける衝撃的なヒトコトが...

逆スプリングタイプ!

ということで、えぇ、まるっきり逆らしいですよ、奥さん!というわけで一番重いギヤ(トップ)じゃなくて、一番軽いギヤ(ロー)にセットしてから調整スタート...なんだそうな、えぇ、これで謎は解けた!と、シフターもディレイラーも、いや何から何まで逆なのねと、でも深夜それが分かったところでさすがに手も足も出ず...今週は帰宅後深夜後につづくと(笑...がんばる)。

ま、そんなかんじで3〜4時間も自転車回りで這いつくばって、ワタクシ今日はちょっと筋肉痛だよ!の火曜日。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレーさて、そんな本日のおススメは今週は大人気夏の夜カレー!「茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー」!
一昨年の夏に新登場するやいなや人気サクレツ!キーマカレー!....スパイスでカラダも気持ちもリフレッシュ!夏の終わりもやっぱりカレーがうれしいね!

しっかり旨味は牛ひき肉に玉ねぎの甘味と完熟トマトのフレッシュな酸味!ざっくりあわせてスパイシーなキーマカレーは仕上げに...さっくり塩もみした茄子ときゅうり、さっぱり夏野菜がアクセント!夏のキーマカレーがやっぱりイイネ!

ハラペコごはんに.....そして、もちろんつまみにもなるしね!と(笑)スカッと生ビールにあわせてもいいね!(笑)

本日のおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてと今週もよろしくお願いしますねの火曜日は8月もいよいよ最終週!夏のランチはスペシャルメニューも今週いっぱいたべ納め!そしてワタクシこの夏は長らく進めてまいりました経理大改革もいよいよひと段落しそうです!(ヨカッタ)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてと当店的には定休日明けは今週もよろしくお願いしますねの火曜日...いや、曇り空...って、このくらい曇りの方がかえってなんだか眩しいねぇなんて言いつつ朝の徒歩通勤、やや涼しいのはいいけれど、夜は雨だというじゃないですか!すっかりチェックし忘れて雨の日用シューズ履いて来損なっちゃったよ!(苦笑)

ところでところで。
さてと8月もいよいよ最終週と、いや、今年は期間的には1ヶ月と短かったですが、夏のランチスペシャルメニューは「チキンカツカレー」に「フレッシュトマトのハンバーグ定食」も今週いっぱいでたべ納め、ワタクシこの夏は懸案でありました経理大改革は...いや、夏の終わりにはなんとか〜ってな予想通り、今週である程度ひと段落しそうと...いや、今まで大変でしたけど、これからは全然楽になるよなと、今日は銀行にも行かずにごみ収集代に制服レンタル代もここからこのパソコンでエイヤエイヤと振り込んじゃうし、さて同時並行で進めてきたワタクシドモ夫婦の家計整理...今朝はワタクシ個人は長らく(大学生の頃から)使ってきたクレジットカードも解約、9月からはホントに公私共々お金周りは新しい仕組みになりますね、えぇ、がんばったなぁ、ホント(笑)。

真、そんなことも思いつつ8月ももうひとがんばり行ってみよう!の最終週は定休日明けの火曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2019年8月25日

さてといいお天気の東京三鷹は月末恒例のマルシェ開催でしたねと、市内の小中学校は明日から新学期!みなさん宿題は終わりましたか?と...夏休み最後の夜はリトスタ町中華!ラーメンたべ納めですけどいかがでしょう?(笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてといいお天気でしたねと東京三鷹は日曜日...今日は月末恒例の三鷹マルシェも開催で、いや、日中は日差しも強くて気温も30℃越えではありましたが、えぇ、その暑さも夏の名残、残暑ってやつだよなぁと...いや、市内の小中学校は明日から新学期スタート!ってお伺いもしておりますが、えぇ、みなさん宿題は終わった?(笑)夏休み最後の夜、今週のリトスタ町中華!はラーメンたべ納めだけどいかがでしょう?(笑)

ところでところで。
さてと明日はワタクシドモにとりましては待ってましたの定休日!と、いや、お昼のエントリでも書きましたけど、今週ずっと居候でしたキッチンスタッフのぐらが午前中からお引っ越しと...府中にすむ(?)叔父さんが手伝ってくださるということで、ワタクシドモはさして出番はないんだけれど、粗大ごみで捨てる予定だった小さな2ドアの冷蔵庫あげるよと...それならうちも捨てる予定の掃除機があるからいる?ってすぐさまホールスタッフのいのっちもそれにのり(笑)...すでにウメさんには親戚筋からたくさんいただくのでと何枚ものバスタオルをもらったりして...あー、こうゆう時職場の人達が同世代より親に近い大人の方があれこれ世話も焼いてくれていいのかもしれないねとちょっと思ったり(笑)。

ま、あとはいつものようにプールに行って...出来たらひと月前から懸案の店長でツレアイはミヤザキさんの通勤用自転車のワイヤー類の交換と調整が出来たらいいなぁとは思っておりますがどうでしょう?(苦笑)夜は先週が外食で盛り上がっちゃったから(笑)、明日は自宅でのんびり茄子料理(なんとなくそんな気分)とかたべたいな、夏も終わりだしね(笑)。

ま、そんなことも思いつつ日曜日の夜!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

21480368_2112253452335263_975221725270638592_nさて、そんな本日のおススメは今週イチオシ!たべ納め!「スペアリブと香味野菜の塩ラーメン」。
いや、今回も人気でしたね〜、やっぱラーメンは強いね〜と(笑)、香味野菜を加えてパワーアップで帰ってきた「スペアリブと香味野菜の塩ラーメン」!

って、もうね、まずは出汁...もちろん具のスペアリブに加えて、鶏がらも加えたあわせ出汁、しっかり旨味が出たスープは葱や生姜、セロリにたまねぎ等々香味野菜といっしょにあっさり塩味であるにもかかわらず、しっかりなおいしさの澄んだスープ!
ざっと固めに茹でた細麺に、具はもちろんそのやわらか〜いスペアリブ!そして今回はここに...トッピング香味野菜は茗荷にかいわれ大根白髪ねぎに万能ねぎをのっけ盛り!でさっぱり夏のねぎ塩ラーメン!スープの一滴まで余すと来なくどうぞ!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてといいお天気ですねと8月最後の日曜日、空の青は秋の青...と、今週はワタクシドモオーナー夫婦自宅にすっかり居候はキッチンスタッフのぐら(笑)、明日は新しいお部屋にお引っ越し、いや、短い間でしたがそれはそれで楽しかったなぁ(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてといいお天気ですねと8月最後の日曜日...いよいよ8月も最終週な訳ですが、えぇ、からりと晴れた青空はやっぱり夏の色と言うよりも、なんだか空気がからりとしている分、秋の色だよなぁなんて思いつつ当店的には今週最後の営業日、そこそこしっかり疲れてはいますが(苦笑)、もう一日ハリキッてまいりましょう!(笑)

ところでところで。
お盆休み明けからちょっと訳あって家なき子でした当店キッチンスタッフのぐら(笑)、今週は火曜からずっとワタクシドモオーナー夫婦の自宅に居候でしたが、えぇ、先週定休日に新しい部屋も見つけて決めてきましたから、明日はお引っ越しということで、お泊まりも今夜でおしまいなわけであります。
ぐらは早番のスタッフですのでワタクシドモよりも少し早くお店に来て、帰りはもちろん早いわけですが、先にうち(自宅)に帰って...だいたいは疲れて先に就寝、ワタクシドモが深夜に帰っても全く気づかず、さらに朝はワタクシが起きる前にすでに出勤と...あー、

つまり世の中の同居すれどもすれ違い夫婦ってのはこんなかんじかな?と(苦笑...職場いっしょだけどさ)。

ま、でも一昨日は...今日は帰りを待ってます!とがんばって起きててくれて、ワタクシドモが帰宅して玄関開けて「ただいま〜」と、たんにそこに「おかえりなさい〜」と...

待っててくれる人がいる。

ってのは、やっぱりうれしいものだなぁと...今はワタクシドモオーナー夫婦、二人で出かけて二人で帰ってくるよな二人暮らしでありますが、その昔はミヤザキ父(通称ミヤちゃん)がそうやって帰宅を迎えてくれた、あれは今思うととてもいい時間だったんだなぁと...そんなこともまたちらりと思い出したりしつつ日曜日。

ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2019年8月24日

さてと今日は終日安定したいいお天気でありましたねと東京三鷹、と、昨日ワタクシドモ夫婦は出勤前ピンポンと玄関呼び鈴が鳴り届いた宅配便、小さな箱に入っていたのは「メガネ」とは言うのだが(苦笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてと終日安定したいいお天気でしたねと東京は三鷹、いや、そうゆうのはちょっと秋っぽいなとか思いつつ、まだまだ夏空の今週末でございますな〜。

ところでところで。
昨日朝は出勤前、自宅ドアベルがピンポンと鳴り...ん?なにか注文した覚えもないけど勧誘かなにか?とインターフォンのカメラにはどう見ても宅配便の方、ハイハイ〜と出ていくと小箱を手渡され...なになに?と見てみますと「メガネ」と書いてありますよ...

め、メガネ??

もちろん買った覚えもないけれど...宛名を見ると、先日祖母が他界して帰省したときに会ったばかりの従姉妹...えーっと、おばあちゃんのメガネコレクション(そんなモノがあったっけ?)からの形見分け??なんてことも思いつつ開けてみてびっくり!

ハズキルーペ!(笑)

あぁ、そうか、その従姉妹の父はワタクシ母の妹夫の叔父さんで職業は自営の歯科技工士...あの時集まったワタクシ3兄弟も四十路を迎えてすっかり老眼入りしておりますので、いや、その手元細かい作業が仕事の叔父さんに前々から気になるハズキルーペ(笑)のこと訊いたら、いや、持ってるけどなんやかんや結局ふつうの拡大鏡(虫眼鏡)の方が使いやすいから今は使ってないよと...あぁ、それでわざわざ送ってくれたんだな、ハズキルーペ(笑)。
ということで、ワタクシさっそくかけてみますと、えぇ、これがエライ度が強くてさと(苦笑...調べたら一番強い×1.85!)、と手もかけて歩けはしませんよと...ま、でもiPhoneのバッテリーセルフ交換時に開腹する小さなネジなど見てみますと、これが確かによく見える!ピントがピタッと合うのもあるけど、そうです!×1.85倍に拡大で見えるから、こりゃ小さなネジ穴にもピタリとドライバーをあわせられるっ!

...って、それ以外になにかワタクシ用途があるかな?(苦笑)

ま、でも今はコレとは思いつかなくとも、いざという時あるとないとじゃ大違いだったりするわけで、えぇ、ここは謹んでありがた〜く頂戴いたしますと、さて、なにをお礼に送ろうかな?なんてことも思いつつ土曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

豚のから揚げ・中華香味だれさて、そんな本日のおススメは「豚のから揚げ・中華香味だれ」。
いや、今週は町中華!とめずらしく今夜はディナータイムにメニューイン!はすかっとビールにぴったり!豚のから揚げ・中華香味だれ!(笑)

外側をカリカリに揚げた豚のから揚げ、揚げたてに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、まずは香ばしい匂いにやられますね、ホント。タレのスパイシーさと、カリカリの食感、そして中は豚肉の旨味でとってもジューシーなわけで、あぁ、こりゃとりあえず生ビールですなというわけなんですね。

さくっとたべて、ごくりといこう!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてと夏の終わりの土曜日はそこはかとなく秋の気配もするはいいお天気ですね!と、いや、ワタクシここ最近お風呂に入って気がつくことは...あぁ、これもきっと痛風鈍痛騒動以来の禁酒に節酒の賜でしょうね(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて夏空戻って週末土曜日...と、ま、でもひと頃の猛暑は影を潜めて、そこはかとなく秋の気配もしてまいります今日この頃でございますねと、えぇ、ワタクシドモオーナー夫婦も昨夜は寝る前にしっかり除湿と冷房をかけたら、あとは扇風機も回さずにぐっすりでありました、いや、すこ〜しずつかもしれませんけど、カクジツにいい季節に向かっているわけでありますね!(笑)

ところでところで。
さてと、先日からの...って、そろそろ1ヶ月になるのか!はワタクシの右足親指付け根の鈍痛騒動以来、禁酒からの節酒でやっぱりそれまでとはお酒をのむ量がずいぶんと減ったわけで、それによってちょっと身体が軽い?なんて実感に...逆に飲んだときお酒がずいぶんとおいしい!と感じられたり(笑)ちょこちょことその効果、影響を感じる今日この頃なんですが、あれ?そう言えば...とここ最近気がついたのが...

足の裏がきれい!(笑)

いやいや、これが美醜の問題というよりはですね、あれですよ、去年お客さんに勧められてはじめた「きくち体操」、ワタクシ、いわゆる体操的体操はしてないんですけど、お風呂に入るタイミングでいつも足首だけはぐるぐる回すのは続いてまして...いや、足の裏ってホント面白くて、土踏まずとかそうゆうやわらかいところとか、なんでか突然赤い斑点が出来たり...そこをぐりぐり押したりしてケアしたり...いや、足の裏はツボだらけ、全てがカラダのどこかにつながってるとかいいますし、お風呂に足ツボ表を張っておくと面白いだろうなぁと...そのくらいちょこちょこそうゆうサインが出てたんですが...ここ最近はそれがすっかりなくなって、いや、足の裏がすっきりきれい!と(笑)。

あぁ、だからこれもきっとお酒が抜けたお陰なんだろうなぁと(それはそれでヨカッタ!...笑)。

ま、そんなことも思いつつ夏の終わりはすてきなお天気の土曜日ですよ。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2019年8月23日

さてと雨も上がって金曜の夜はお給料も出て花金の夜?!(笑)...と、ワタクシ先日修理に出したBirkenstockはすっかりオールソール張り替え完了!大満足の仕上がりでした!(ありがとうございます!)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてと雨もすっかり上がって青空も見ております東京三鷹は夕暮時から宵の口を迎えておりますが、えぇ、このあと雨の心配はなさそうですかね?とみなさん今日はお給料日だった!って方も多いでしょうねと金曜日の夜、すかっと生ビールをのんで帰ろうそうしよう!(そうしたい!...笑)

ところでところで。
とそんな金曜日はワタクシ午後はお待ちかね!先日修理に出したBirkenstockはLondonを取りにご近所靴の修理はチャップリンさんにお伺い、いや、すっかりきれいにオールソール張り替え!に、しっかりベルトも外して革にオイルなど塗り込んで下さったんですねとぴかぴかすべすべ!(笑)と、大満足の仕上がりに...この2日ほど代わりに履いてた同じくBirkenstockはスリッパタイプのBostonは以前ドイツから取り寄せた真っ赤な革!...がだいぶ色が落ちちゃってさと(苦笑)、これ塗り直し出来ますかね?とご相談すると...それなら自分でクリームを買って塗るのが早いですよと、フランスの「SAPHIR」って会社のが値段も手頃でおすすめ!と教えて下さって、えぇ、ワタクシすでに自分のAmazonのカートにはいっておりますもちろんレッドが!(笑)
ってな訳で、いや、あれこれワタクシ大満足&感激でチャップリンさん...あぁ、また靴箱に入りっぱなしはソールが剥がれてきて水漏れするパトリックのスニーカーの修理もお願いしたいし、これからはちょこちょこお世話になりますね!と、さっそく修理完了のBirkenstockを履いてハリキッてまいりましょうねと金曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

そんな本日のおススメは「スコッチエッグ」!
いや、町中華進行中の今週の当店ですが、えぇ、金曜日の夜、ビールのおともはこれでしょ!スコッチエッグ!

ぷりぷりゆでたまごの入った肉だんごはパン粉をつけたら、からり揚げたてあつあつジューシー!旨味も満点「スコッチエッグ」!もちろんケチャップを付けて...ここは少々お行儀がよくないですが、あんぐりかぶりついてたべるのがおいしい!!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてと雨降りは今週も早金曜日と、しばらく前に打診されておりましたゴミ回収料金の値上げは、昨日プルルと電話が鳴って、この夏の当店ゴミの分別圧縮大作戦の努力が実り、ひとまず価格据え置きになりました!イェイ!(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてと雨降り金曜日の東京は三鷹、いや、ワタクシドモオーナー夫婦も朝は傘を差して徒歩通勤と...と、なにげに外も明るくなってきましたがこの雨、夕方あたりにちょっとしっかり降る予報になっておりますねにの金曜日...さてと今日は待ってましたのお給料日って方も多いでしょうね、お昼はみなさん銀行へGO?(笑)

ところでところで。
しばらく前に値上げの打診がありましたゴミ回収業者さん...その後事業ゴミの分別や料金の仕組みなどをあれこれ教えていただいたりして...ま、そこで分かったのは、料金算出は可燃ゴミは目方、不燃はかさ(容量)で決まる、さらに不燃ゴミの方がゴミ引き受け料金的に圧倒的に高額(そのあと人海作戦での仕訳もあるでしょうから)とと...つまり不燃ゴミも大きな調味料ペットボトルなどそのまま出すのではなく、なるべくペッチャンコに潰してから出すとか、そもそもの可燃と不燃の分別の徹底とか、ま、その他あれこれ工夫をして子の1ヶ月、うちから出る不燃ゴミをなるべく圧縮して様子を見ていただいたんですが、えぇ、昨日はその努力が実り...

もう2〜3ヶ月今までの料金で様子を見ましょう!

とご連絡いただきまして、えぇ、さらにこの量ならこの先もこのままの料金で行けそうだということにもなっておりますとうれしいニュースも!いや、これからますますハリキッて分別圧縮しますとも!と(笑)、10月の増税に最低賃金のアップも含めてまたあれこれコストアップの秋ですからね、ゴミ回収の固定費が今までどおりに抑えられるだけでも御の字であります!ありがとうございます!

ま、ハナから諦めずあれこれトライアルしてみることもやっぱり大事だよな!(笑)

そんなことも思いつつ今週も早金曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2019年8月22日

さてと今週は着々と進行中はリトスタ町中華!と、今夜リニューアルして登場の「バンバンジー」、初登場当店開店の2004年...って、いや、当時の様子、さすがにオソロシイほどの隔世の感(苦笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてと夕方ちらりと雨予報の東京三鷹ですけど、今のところそんな気配はなさそうですねと...いや、今朝は深酒睡眠不足のほんのりフツカ酔いのワタクシでありましたが、すっかりまるっと復活しておりますのでご心配なく!と、いや、しばらく禁酒で節酒したせいか、なんとなくお酒の抜けが早くなったよな気がするなぁ(笑)。

ところでところで。
当店的には今週は町中華!ということで、昨日の「スペアリブと香味野菜の塩ラーメン」に続いて、今日は「麻婆茄子」...さらにリニューアルして復活は「蒸し鶏のピリ辛ごまだれサラダ」(2010)改め「きゅうりとレタスの棒々鶏」...って、実はその前に「バンバンジー」の名前でお出ししたのが2004年は当店開店の年!

土曜日の日替わり。(2004)
http://www.little-star.ws/home/2004/archives/11/13-1850.php

いやタイトルは短いは人称代名詞が「僕」だわ使っているMacがPowerBookG4だわ、ティタイムはFREESPOTやってるはと、あれから15年ですからホントにオソロシイほどの隔世の感がありますねと(苦笑)...そして当たり前ですが、店長ミヤザキ母は当店永世料理長ミヤザキヨウコがおりまして、彼女の特製ごま味噌だれでお出ししたのが初代「バンバンジー」...実は今回もこのごま味噌だれのレシピはあの時と同じものでお出ししております、えぇ、料理長の引退から逝去...それでも受け継がれ変わらないものもあるのだなぁとか思いつつ、あとで写真もアップしますね(笑)。

ま、そんなことも思いつつ木曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

21690242_1593492120716132_9099866060370214912_nさてと、そんな本日のおススメはワタクシイチオシ!「麻婆茄子」!
毎度人気の麻婆はしっかり旨辛麻婆茄子!

ごりごりすった花山椒の香り唐辛子と豆板醤の辛味と風味!牛ひき肉のしっかりした旨味とさっくり素揚げにした茄子を合わせたら、じゃじゃっととろみの麻婆茄子!しっかりピリリとした辛味に花山椒のヒリヒリしたスパイス感!牛肉の独特の風味でなんとなく本格的な旨味になるね!ヒエヒエビールに!もちろん白飯にぜひ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてと午前中は曇っておりまして、ワタクシドモオーナー夫婦は朝の徒歩通勤はさすがに湿度は高いけれどひと頃に比べたらずいぶんと涼しいですねぇなんて思いつつ、お昼時は晴れてきましたね〜と木曜日...いや、ワタクシまたしてもほんのりフツカ酔いであります(申し訳ない)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてと木曜日、朝の徒歩通勤時はちょっと雨も降ってる?くらいに曇ってて、いや、さすがに湿度は高いけれどひと頃に比べたらすっかり涼しいなぁなんてちょっとチェックしてみますと今日は最高気温予想は27℃ほど、ずいぶんと過ごしやすいですねとか思いつつ、いや、お昼時、すっかり晴れてきましたね。

ところでところで。
あー、そんな本日ですが、えぇ、ワタクシ今週は火曜日に続いてまたしてもほんのりフツカ酔い...またアタマが痛いわけでも胃が痛いわけでもないけれど、どんよりカラダが重いのよと(苦笑)...いや、痛風的右足親指付け根の鈍痛以来お酒を控えてきましたが、えぇ、ちょっとはしゃぎすぎなんじゃね?なんてことも思いますが、いや、また今日から節制もしてまいりますので、平にご容赦のほどを(って、ま、ふつうには動けますからご心配なく....苦笑)。

ま、そんなところでいやいやそうこう書いているうちにまたすっかり晴れてもきました木曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2019年8月21日

午後からどんより不穏な雲にすっかりすっぽり東京三鷹はやっぱりこのあと雨かしら?と...しかし日々あれこれ小さな仕事もありますねと、ワタクシ今日のそんな小さな仕事はビルケンシュトックのソール張り替え!(修理のお願い...笑)本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてと東京三鷹は午後からどんより不穏な雲にすっかりすっぽり包まれておりますが、まだ雨は降り出しておりませんなと...いや、やっぱりこのあと降りますかね?雨雲レーダーをみてみますと、西からと言うよりは来たからぐぐっときてるようではありますが、さてとどうでしょうね?

ところでところで。
今日はお昼もまずまず忙しくて...さてと夏も終わりよ!いつまでも暑さにぐったりしてらんないね!と、そろそろいつものペースやリズムに戻して...なんて方も多いのかもしれませんねと、いや、もちろんワタクシもそのつもりではいるのですが、やっぱりちいさな仕事とか作業にさくさく時間を奪われたりしつつ...って、ワタクシそんな今日の小さな仕事は

ビルケンシュトックのソール張り替え!

って、いやもちろん自分でやるわけではなく(苦笑...やってもおかしくないけどさ)、張り替え修理をお願いしに行ってきたんですが、えぇ、以前なら三鷹老舗靴屋はオートフィッツさんにお願いするところですが16年にお店を閉められ...そのあとはさすがにくたびれた初代ビルケンLondonから2代目へ買い替えと...あれから2年、フタタビ巡ってきたソール張り替え問題も、先日ちょっと相談させてもらって当店直近靴のお直しといえば「靴修理チャップリンrepairedみたか」さん!
いや、以前店長ミヤザキ、元キッチンスタッフはくろちゃんの結婚式前日は久しぶりに出してきた靴の先っちょ革がガサガサでちょっとこれではその晴れの佳き日は...って、あそこの修理屋さんでちょっと見てもらって!とミヤザキに託かりご相談するも...これはちょっと直すというのは...いや実は明日結婚式でそこをなんとか...それなら、と、靴墨的なものをチョイチョイと塗って拭いて仕上げてくれて、これで明日はカッコつくでしょうと...あのお代は?あ、そんなのいいですよこれくらいと、結局まったくお支払いもせず...と、ワタクシいつか過去の恩を返したいと思いつつあれから早5年(長っ!)...今回ようやくこうしてビルケンソールの張り替えをお願い出来て、本当にうれしい!と、相変わらずやさしげな職人さん、いや、修理も今日の午後お渡しして、金曜お昼には出来てますからねと...あぁ、すでに上がってくるのが楽しみすぎる!(笑)

...って、まぁ、そんなのも仕事のひとつ??(笑)とか思いつつ水曜夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

21480368_2112253452335263_975221725270638592_nさて、そんな本日のおススメは...久し振りの麺!今週イチオシメニュー!「スペアリブと香味野菜の塩ラーメン」。
いや、写真は「スペアリブのねぎ塩ラーメン」...と、あれから2年、さっぱり香味野菜を加えてパワーアップで帰ってきた!その名も「スペアリブと香味野菜の塩ラーメン」

って、もうね、まずは出汁...もちろん具のスペアリブに加えて、鶏がらも加えたあわせ出汁、しっかり旨味が出たスープは葱や生姜、セロリにたまねぎ等々香味野菜といっしょにあっさり塩味であるにもかかわらず、しっかりなおいしさの澄んだスープ!
ざっと固めに茹でた細麺に、具はもちろんそのやわらか〜いスペアリブ!そして今回はここに...トッピング香味野菜は茗荷にかいわれ大根白髪ねぎに万能ねぎをのっけ盛り!でさっぱり夏のねぎ塩ラーメン!スープの一滴まで余すと来なくどうぞ!(笑)

今回も間違いなく爆発的におススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてと今日も雲が多いですなと大気の状態も不安定、いやいやみなさんお気をつけ下さいねと...ところで昨日スタートの今週はキッチンスタッフのぐら、なにげにワタクシドモオーナー夫婦自宅に数日居候開始(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて今日も雲が多いですなと、えぇ、大気の状態も不安定、昨日みたいな突発的な雨降りもあるかも?予報ですので、いやいや、みなさんお気をつけ下さいな、あまりに雨足酷すぎれば諦めて雨宿りもいいかもよ(笑)。

ところでところで。
昨日スタートの今週ですけど、えぇ、当店キッチンスタッフのぐら、ちょっとタイミング的な問題で昨日からワタクシドモオーナー夫婦自宅に居候開始!(笑)と、初日の昨日はスタッフのぐら、早番シフトですから、仕事上がりはワタクシドモよりも早いわけですが、さすがに一度も行ったことのないうちに「先に帰ってな〜」ってなわけにもいかず(笑)、仕事終わりまで付き合ってもらい、いや、だからすっかり眠くもなっておりましたが、そこは一緒に歩いて帰宅と(苦笑)。
ま、でも帰宅後ワタクシドモをあれこれ自宅を紹介して...やっぱり1階が涼しいからと、書斎に布団を敷いてお休みいただきましたし、えぇ、麻は早番、先に行きな!と店長でツレアイのミヤザキ、予め朝ごはん(サンドウィッチにヨーグルト)に水出しコーヒーもご用意、いや、至れり尽くせりでございますが(笑)、ま、3日くらいのものですからね、それくらいは(笑)。
まあ、でも思い出せば閉店後にスタッフがうちに泊まりに来たことって何度かあるなぁと...主に大雪が降るとか電車が止まるとかそうゆう理由だったりはしたけれど、ぬまっちはまちゃん、のだみ...お酒をのみに来てそのまま止まったのはくろちゃんとまあこ...さらに大学生スタッフだったにゃんさんにミチャが泊まりに来たこともあったんだねと...いや、それはそれでまたひとつの歴史でもあるね(笑)。

ま、そんなことも思いつつ、でも連泊居候ははじめてかも(笑)の水曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。