2019年11月22日

さてと雨の金曜寒いですなと東京三鷹...寒いの大嫌いなワタクシ、さてとそれではなにを着ようかしらと、まずはしっかりアンダーから固めたら、これが思いがけず(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてと雨の金曜寒いですなと東京三鷹、いや、朝の徒歩通勤は思わず手袋までしてしまうほどでしたが、えぇ、今季初めて「冷たい」って感じるほどでありましたね、11月も残りわずか、そりゃ寒くったって当たり前ですけどね。

という訳で、寒いの大嫌いなワタクシ(笑)、さてと今朝はなにを着てこようかしら?と、とりあえずまずはしっかりアンダーから固めようと今季初メリノウールのタイツ(モモヒキ)にハラマキ、さらに薄手のインナーダウンをアウターに、マフラーも冬仕様は以前手織工房じょうたさんの展示で買ったカシミヤのマフラーと...そのくらいで大丈夫かしら?とちょっと心配しつつも、朝の徒歩通勤は傘を差しつつわしわし歩いたら...

あー、暑いほどでした、ハイ(苦笑)。

やっぱりなによりタイツとハラマキが効いてるなぁと(笑)...上着に厚手のものを用意するのもいいけれど、堅田に一番近いところにあたたかい質のいいものを着用すると、着ぶくれすることなくあたたかくいられるのでイイよなぁと、この冬もなるべくそのセンでまいりたいワタクシです、えぇ(笑)。

みなさんもくれぐれもあたたかくしてお過ごし下さいねと今週も早金曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
塩豚と根菜の味噌スープ御膳(1150円)
塩をもみ込んで熟成させた塩豚と、大根、にんじん、れんこん、ごぼうにさつまいも!たっぷり根菜をいっしょにあったか味噌スープ!すてきなお惣菜3点盛り付き。
甘酢チキン・タルタルソース定食(890円)
からりと揚げたてあつあつチキン、スバヤク甘酢で風味をづけしたら、濃厚な自家製タルタルソースをとろ~り。とろりがいいね、おいしいね。

(定番のランチメニューはこちらをどうぞ)

季節のスウィーツ!
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。