2019年11月30日

さてとすっかり暮れてさよなら11月は東京三鷹、みなさん気持ちのいい土曜日をお過ごしでしたでしょうね〜と...いや、ちらりと11月を振り返ってたりしつつ、やっぱり消費税増税の影響が続いたのもまた事実...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとすっかり暮れて東京は三鷹、いやいいお天気でしたねと11月も最終日、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?洗濯ははかどってパリッと乾いて、ちらりとご近所公園など散歩がてら紅葉散策、ついでに手作り防虫剤用の銀杏の葉っぱを拾ってきたなんて方はいらっしゃらないとは思いますが(笑)、えぇ、きっとみなさん気持ちのいい週末土曜日をお過ごしでしたでしょうね〜(おそらく)。

ところでところで。
当店的にももちろん今日で11月は終わり...昨日一応月末の支払は概ねしてまいりましたので、ひとまずは安心していられるのではありますが...あー、今月の売上的にはどうだったかな?とかちょっと思い返してみると、さすがに先月は台風の臨時休業もあった10月に比べたら幾分ヨカッタかな?今月は秋休みもいただいて、初日は展示中の写真展は建築士の加藤さんと店長ミヤザキのトークイベントもなんだかんだ盛り上がったし...その後は久しぶりに大磯に住む友人とこに泊まりがけでお邪魔も出来たし...それなりに充実はしてたかな?

ま、とは言え...やっぱり10月の消費税増税の影響からお客さんがやや(?)少なくなってしまったのは事実ですし、うちとしてはその辺りをどう乗り越えていくのか?乗り越えられるのか??なんてのは、またこれからワタクシドモがどんな風にお店を切り盛りしていくかにかかっている訳で、いよいよ今年も大詰め12月はその辺りも少し意識しながらやっていきたい、しっかり次への準備もしていきたいなとか思う今日この頃であります、ハイ。

いずれにいたしましても明日になれば12月(笑)。
さよなら11月は土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

揚げ茄子の韓国風しょうゆ漬けさて、そんな本日のおススメはほんのり韓国祭り!「揚げ茄子の韓国風しょうゆ漬け」。
いや久しぶりの登場ですよと、あー、なにげにワタクシ大好きなメニューですね!シンプルだけど、だから余計においしい!

丁寧に飾り切りを入れて、さくっと揚げたてあつあつの茄子.....中がヤケドするほどジューシーで、まったりやさしい味.....そこに登場するのが、自家製の韓国風しょうゆ!
韓国風と言いますけど、べつに辛子辛いわけではありません....フルーツを隠し味にしたさわやかで甘みのある、さっぱりした独特の旨口しょうゆ....いやぁ、風味もいいし本当においしいです.....とこれに先ほどの揚げたてあつあつ茄子をさくっと漬けこんで、すかさずたべたいですね!

あー、やっぱりビールがいいかな!日本酒もイイネ!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
かぶのさっぱりキムチ
さっとスライスしたやさしい味のかぶをさっくりさっぱりサラダみたいなキムチです。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!

冷・前菜
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
こんぶ茶の旨味と香りのよい柚子でキャベツをさっくり浅漬けにしたらカリカリに煎ったじゃこをわっとのせたシンプルな冬のサラダ!
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
まぐろの韓国風味噌あえ
自家製韓国風味噌だれでまぐろをいただきましょう。濃厚な味、たまらないおいしさ。イイネ!
鮭とれんこん、きのこの焼きびたし
脂ののった鮭とシャキシャキれんこん、ぷりぷりきのこ、こんがり香ばしく焼いたら、いっしょにだし汁にしっとり漬けて、おなかにやさしくい味ですね。


自家製茶わん蒸し
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!三ツ葉にぎんなんを加えてやさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


射込みはんぺんフライ
ふんわりやわらか!やさしいお味のはんぺんにピリ辛れんこん味噌にチーズ、海苔を詰め込んだら、からり揚げたてあつあつフライがイイネ!
揚げ茄子の韓国風しょうゆ漬け
フルーツを隠し味にした自家製韓国風しょうゆに、揚げたてあつあつの茄子をさっくり漬けこんだ、旨口揚げ茄子!


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!

じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。