2019年11月20日

さてと11月も下旬ですなと...ところでワタクシ昨日の通院に続いて今日は歯医者さんと、いや、でも前回の激しい治療のおかげで?今日はまたぐぐっと治療進行!これで年末年始はしっかりした歯で過ごせそう?(笑)本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと今日もすっかり暮れて水曜日...11月も下旬に入りましたから、やっぱり寒くもなりますよねと...昨夜深夜の帰り道が思いがけず寒かったので(気温7℃くらい?)、今日はちょっと厚着(といっても長袖のアンダーにしただけだけですけど...腕が寒かったんで)してきたので、それなりにあったかいだろうとは思うんですが、どうでしょうね?(笑)

ところでところで。
昨日は痛風検診結果発表で高松メディカルクリニックへ、今日は続けて歯医者さんと、今週はのっけから病院に行ってばかりのワタクシですけど(苦笑)、いや今回の治療は前歯がポロリがいろいろ大変ではありつつ(苦笑)、前回また取れたのをつけてもらいに行ったときの治療があまりにぐいぐい本格的(すぎ?...笑)で、いや、でもおかげさまで今日の治療で歯根に薬を詰めて...台座部の型まで取ってと、またぐぐっとすすみましたね!
次回予約も一応来月早々に取りはしたんですけど、型を取った新しい仮歯が上がってきたら...予約のキャンセルなどで空きが出来たら、すみやかにお電話いただけることになっておりますので、なる早で進めて下さるようでありまして、えぇ、これは年末年始はしっかりとした歯で過ごせそうだぞとか思いつつ(笑...ちょっと心配してた)水曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

たまごとチーズのリトスタ焼きカレー!さて、そんな本日のおススメは「たまごとチーズのリトスタ焼きカレー」!
寒くなっても来ましたからね、やっぱりあつあつメニューがおススメ!自慢のチキンカレーはチーズがとろりの「焼きカレー」!

ベースになるのはおなじみランチのスパイシーなリトスタチキンカレー!ここにですね、生たまごとチーズをのっけて、ガツンと焼いてしまいましょ!とろりとたまごをくずしながら、スパイシーなカレー、そして濃厚なあつあつチーズ......もちろんごはんと、えぇ、渾然一体にしながらえいやえいやとお召し上がりになるのがよろしいかと思われます!

とにもかくにも焼きカレー!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
小松菜とあしたばのからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜と独特の風味とさわやかさはあしたばをあわせて、シンプルなからしあえに。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ブロッコリーとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに独特の風味のセロリ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボカドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボカドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
クリームチーズと金時豆のディップ(バケット添え)
コトコトやわらかく煮た金時豆とクリームチーズ。ガーリック風味のなめらかディップできました。バケットを添えて。お好みで黒胡椒はちみつもイイネ!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


じゃがいもと牛肉のバルサミコ炒め
ほっくりと茹でたじゃがいもに、ざくざくピーマンに、牛肉の旨味と風味.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!旨味満点です!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。