2019年11月29日

さてとすっかり冬です冬なんですと11月最後の金曜の夜は残念ながらのんびりスタート静かな夜ではございますが、なにげに来月年末忘年会シーズンと言うことで、金曜の夜は貸切ラッシュのお知らせもあわせまして...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかれて東京三鷹、いや、冬ですよ!冬なんですと...11月もおしまいで、みなさんいかがお過ごしでしょうか?月末が終わって次は年末が来る〜ってなかんじでございますが、えぇ、今年も残すところあと1ヶ月とチョイな訳で、いやいやホントに年末なんか来るのかね?と、まだちょっとうまく想像は出来ないけれども...確実に着々とその日が近づいてくるのは間違いないですね、えぇ、毎年必ずそうだものね(笑)。

ま、とは言えそんな年の瀬の慌ただしさ目前といった11月末は最後の金曜の夜は...あー、当店的には案の定、のんびりすぎるほどのんびりなスロースタートでありますね(苦笑)、いや、みなさんにおかれましてはぜひとも遠慮なくためらいもせず、すみやかに当店に向けて直行されますよう、ココロよりよろしくお願いしますね(笑)。

とはいえ...やっぱり来月は忘年会シーズンと、当店めずらしく今年の12月の金曜の夜は貸切ラッシュとなっております。

貸切:12月13日(金)ディナータイム
貸切:12月20日(金)ディナータイム
貸切:12月27日(金)ディナータイム

第1週の6日(金)もちょこちょこと予約をいただいておりますので...ちいさな会から大きなご宴会に貸切まで、金曜の夜に限らずお気軽にあれこれお問い合わせ下さいねと...もちろん早い者勝ちでありますからね!

とは言え、残念ながら今夜はのんびりスタート金曜の夜(苦笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

韓国風牛肉甘辛炒め!プルコギ!さて、そんな本日のおススメは今週末はほんのり韓国祭りとやっぱり本命!じゃじゃっとお肉!「プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)」!
いやいや、旨味いっぱいの牛肉切り落としに、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせまして、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!甘辛風味の牛肉、いやお酒はもとより、白ごはんにうってつけでありますな!しっかり肉をたべようよ!(笑)

じゃじゃっとプルコギ!
本日もおすすめの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
2種類のいんげん豆と豚肉のクミン炒め
しっかり旨味の豚肉と2種類のいんげん豆あわせたら、華やかな香りのスパイスはクミンとあわせてじゃじゃっと炒めました!
れんこんとひじき、ベーコンのナンプラー炒め
シャキシャキれんこんの食感にひじきの風味、ベーコンの塩味と旨味をあわせたらナンプラーでじゃじゃっと炒めました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!

冷・前菜
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
こんぶ茶の旨味と香りのよい柚子でキャベツをさっくり浅漬けにしたらカリカリに煎ったじゃこをわっとのせたシンプルな冬のサラダ!
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
まぐろの韓国風味噌あえ
自家製韓国風味噌だれでまぐろをいただきましょう。濃厚な味、たまらないおいしさ。イイネ!
鮭とれんこん、きのこの焼きびたし
脂ののった鮭とシャキシャキれんこん、ぷりぷりきのこ、こんがり香ばしく焼いたら、いっしょにだし汁にしっとり漬けて、おなかにやさしくい味ですね。


自家製茶わん蒸し
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!三ツ葉にぎんなんを加えてやさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


射込みはんぺんフライ
ふんわりやわらか!やさしいお味のはんぺんにピリ辛れんこん味噌にチーズ、海苔を詰め込んだら、からり揚げたてあつあつフライがイイネ!
れんこんと茄子のはさみ揚げ
茄子とれんこん、ひき肉を挟んだらからりと揚げたてはさみ揚げ。ふたつのおいしさあつあつをカレー塩でいただきます。
揚げ茄子の韓国風しょうゆ漬け
フルーツを隠し味にした自家製韓国風しょうゆに、揚げたてあつあつの茄子をさっくり漬けこんだ、旨口揚げ茄子!


茄子と味噌そぼろのチーズ焼き
さっと揚げた茄子に生姜味噌を利かせた豚ひき肉でそぼろあんをあわせたら、チーズをのせてあつあつチーズ焼き!和風なような、洋風なような一品です。


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ。


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。