2015年7月24日

予想通り入道雲から雨降りの金曜日...って、本日土用の丑の日ですけど、当店的には今年は昨今のうなぎ事情を鑑み、お休みさせていただくことにしました...花金の夜、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、もくもく入道雲は予想通り....というか、予想よりも早くにざざっと雨でしたね、東京は三鷹もピカリと雷が鳴ったりもしましたが、えぇ、よそに比べたらそこまで激しくはなかったですかね?.....渋谷駅とか、地下が水浸しで大変だという話ですからね。

ま、でも雨上がって夕暮れ時.....あー、ひと雨来て街もちょっとクールダウン、打ち水をしたように涼しいですね......と、行ってみたかったですね!と、えぇ、大して風もなく、雨が蒸発してちょっと湿度も高くベタ来ますと、いや、不愉快指数高めで金曜の夜....あー、今週もお疲れさまでしたと、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?今日はお給料日って方も多いでしょうね.....文字通り「花金」の夜ですけど、海の日の連休明けの一日短い1週間.....いやいや仕事が終わらなくてって方も多いかもしれませんねー。

ところでところで。
あー、実は本日、土用の丑の日ですな!と.....あー、当店もこの季節はうなぎメニューは「茄子のうなぎはさみ揚げ」なんてのをお出ししてたんですけど、えぇ、なんというか、昨今のうなぎ事情を鑑みまして、今年はうなぎ、お休みとさせていただくことにしました.....ま、当店がちょっとお休みしたくらいでうなぎ界の状況が改善されるようにも思えませんけどね、ま、それでもひとまずこの夏はお休みということで、ご了承下さいませ。

ということで、うなぎはないけど土用の丑の日金曜日(苦笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

レタスと塩豚の酢蒸し!さてさて、本日のおススメは「レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)」。
夏のメニューが登場中の今日この頃.....でもこのお天気ですからね、やっぱり中でもちょっとあったか目のこのメニューがおすすめ!

塩を揉み込んで熟成させた塩豚.....うちでは炒めものとか、煮ものにもしばしば登場する旨味いっぱいの豚肉に、この季節はみずみずしいレタスをあわせて、中華鍋で酒酢蒸し煮にしします.....まろやかなでさっぱりとした酸味、仕上げに特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。


冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
ラタトゥユ(バケット添え)
トマトにたまねぎ、ピーマン、パプリカ、茄子にセロリにズッキーニ!野菜たっぷりラタトゥユは、まるでビタミンたっぷりあったかサラダ!かりっと焼いたバケットを添えて!
タコと夏野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、茄子、ズッキーニ、パプリカの夏野菜!白ワイン仕立てのさわやか夏のマリネですよ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!
鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とかぼすでいただきます!


茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!イイネ!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーマフィン
三鷹産のフレッシュブルーベリーをざくざく焼き込んだふんわりマフィン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。