2015年7月21日

すっかり夏です、夏なんですの火曜日...そう言えばGW頃に植えたゴーヤはどうなってるの??って、そろそろお店のメニューに出たりする?...って、それがさと(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、すっかり夏本番で東京は三鷹、今日も気温はぐんぐん上がって....と、猛暑日には届きませんでしたが最高気温は34℃.....夜も25度以下には下がらず今夜も熱帯夜となる見込み.....あー、しばらくは暑い日が続きそうですね....って、この夏、冷夏になるんじゃね?ってな予想もありましたが、この先1ヶ月は例年より暑くなる予報ですし、あー、やっぱ今年もガツンと暑い夏かもね!2015!(笑)

ところでところで。
あー、夏というと、やっぱり栄養満点夏野菜はゴーヤ!.....って、今日のおススメも今季初登場のワタクシ大好きゴーヤのサラダ!....って、そう言えばokayan、GW頃にゴーヤ植えてなかったっけ??そろそろ自宅栽培のゴーヤをつかったメニューが出るの!?....なんて思ってる方もいらっしゃると思いますが....

あー、いや梅雨の間にどうもゴーヤの元気がなくなっちゃってさ(苦笑)。

そうなんですよGWにわざわざ練馬のオザキフラワーパークまでいって買ってきたゴーヤの苗(&土とかプランターとかじょうろとか)......すみやかに自宅ウッドデッキのベランダに6株植えてネットも吊してと.....そのあとは順調に元気に育ち.....ちらりと花が咲いて、そして実がなったりもしたんですけど.....梅雨入り後は、どうも生育が悪くて.....それが日照不足のせいなのか、それとも水不足なのか、栄養(肥料)不足なのか....ちっとも分からず.....梅雨明けて、これからまた夏の日差しでぐいぐい育つのかしら〜.....って、なんというか、見てるとどうにもそうも思えず....

今年あえなく失敗か??.....うーん(苦笑)。

いや、それでもね、うまく育ってくれないにはいろいろと理由があるはずですから.....ダメならダメでまた来年、今度こそはうまくいくように対策を練ってまた植えたいとは思うんですけどね、えぇ、今年はおそらくお店でお出しするほどにならないと思います、スミマセン(ワタクシドモが一番がっかりですけどね....苦笑)。

ま、とにもかくにもすっかり夏です、夏なんですの火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_1432.JPGと、そんな本日のおススメは夏のサラダ!「蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ」!
いや、夏の気の利いた小さな前菜サラダ!....ワタクシ的に、夏のイチオシのサラダ!はごはんのおかず、酒の肴でもイケますよ!

蒸し鶏の淡泊な旨味と食感、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、それをオリーブオイルの風味でまろやかに包み込んで....って、実はワタクシ、本気の苦さのゴーヤは得意じゃないんだけれども、えぇ、これがその、オリーブオイルのせいなのか、ホントに程よい苦さ、青じそをアクセントにして、やさしい苦みの夏のサラダ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
チャプチェ
ほんのりピリ辛!野菜と春雨の韓国風おかずは、おいしさいっぱいのチャプチェですよ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。


冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



チキンソテー・和風サルサソース
じゅじゅっとソテーしたジューシーなチキン、オリジナル和風サルサソースでさっぱりスパイシーにいただきます。
青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!
自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、かぼちゃなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
トマトとチーズ、豚肉の揚げ春巻
トマトのさわやかさにチーズの濃厚なおいしさ、豚肉の旨味......なぜか大葉がさっぱりまとめて、からりと揚げたて、カリッとたべよう!
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


牛肉とじゃがいものスパイストマト煮
牛肉にフレッシュトマト、じゃがいもににんじんをにんにくとスパイスでじゃじゃっと炒めたら、ワインビネガーとレモンの酸味を効かせたトマトソースでさっくり炒り煮!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーマフィン
三鷹産のフレッシュブルーベリーをざくざく焼き込んだふんわりマフィン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。