2015年7月29日

あー、そろそろ7月も大詰めの水曜日...しかし以前は7月は一年の中でも忙しい月だったんですけどね(苦笑)...そして昨年のゆうゆう効果についてもちらりと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、またしても風のない夕暮れ時から宵の口.....東京三鷹、むんと暑い空気がどんより留まっておりますなーと、ちょっと風でも吹いてくれたらずいぶんと気持ちがいいのになーと.....って、天気予報を見てみますと、今夜夜半から明日の午前中にかけて小雨予報.....ちょっと大気の状態が不安定??雨の降りやすい空模様のようですな。

ところでところで。
7月もそろそろ大詰めの29日でありますが、えぇ、この7月は.....最初の1週間こそわいわい忙しかったんですけど、なんだかあとはぱた〜んとのんびり(苦笑).....以前は7月は1年の中でも年末12月に年度替わりの3月に並んで忙しい月.....なのにここ数年はすっかりのんびりな月になってしまっておりますね.....うーん、なんでだろうな?暑くなって、ボーナスも出て、ちょっとのみに行きたくなるよな、気分的にも開放的な季節だったはずなんですけどね(笑).....やっぱりこのあとのお盆休みは帰省とかあれこれモノイリが待ち構えてるからでしょうかね??....ま、それも解らんではないですけど。

こうしてここで10年お店を続けてきて....やっぱりオープンの頃と時代は確実に変わってきてますし....単に景気ということだけじゃなくて、意識の方向性とか、つながり方とか、自分の表現の仕方とか.....お金とか時間の使い方、なにもかもが変わってきてるよなぁとは思うんですね。
だから....なんとかある程度そこについていって、お店にお客さんが来てくれるように、ワタクシドモも変わっていかなくちゃならない部分もあるにはあるんですけど.....でもなくしちゃならないところもありますし.....なくしたくても少しずつなくなってきちゃう部分もあるよなとも思いつつ(苦笑)、

さてさてどうしましょうかね??(苦笑....って、まだその程度!)

ま、でも確実に言えるのは、楽に手に入れられるコトってのは、同じようにカンタンに失われてしまうってコトで.....だからそうゆうふうにお金とかお客さんとか決して扱ってはいけないということで、10年前からあれこれ集客の営業電話とかメールとかFAXとか来るけれど....そうゆうのって、一時的には効果があっても長くは続かないのは確かだろうなと。

昨日、今日と....ランチは開店早々にご来店のお客さん.....練馬の方からいつも自転車でご来店....この暑いのにありがとうございますと、いや、昨日今日に限らず、この1年.....週に何度も、そうやってご来店いただいている、すっかりスタッフとも仲良しの男性のお客さん.....実は去年当店初のテレビオンエアは「ゆうゆう散歩」....それをご覧になってご来店、そして1年経って、今でも引き続きご来店なのは、おそらくそのお客さん只一人.....なんだ、テレビってそんなもん??ってのもよくわかったし、逆にだからこそたったひとり今でも足繁くご来店のそのお客さん、本当にありがたいですし....きっとそもそもうちのお店ととっても相性がよくて....それをこの1年積み重ねてきたんだよなぁと思います。だからまぁ、きっかけはなんであれ、

そんなつながりをやっぱり大事にしていきたいんだよなと。

あー、それは実に要領も効率もよくないし....時間だけは確実にかかる、メンドクサイやり方なわけですけど.....そうゆうつながりがずっとうちを支えてきてくれたよなぁと.....そう思います、ハイ。
ま、でも、やっぱり今までどおりやれば大丈夫ってことでもないですし、えぇ、大事なものをどうやってこのご時世、さらに大事に出来るか、わかっていただけるかってのも、これからの課題だよなぁ.....って、つくづく思う、のんびり7月月末であります、ハイ(苦笑)。

ま、とにもかくにも7月もそろそろ大詰め水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは夏の大人気煮物メニューは冬瓜!「塩豚と厚揚げ・冬瓜の煮もの」。
塩豚との煮ものは実に3年振りの登場!....ベトナム風が食欲を誘います!

この暑さ、やっぱりグッタリ疲れやますよね、えぇ、夏ですもんねと.....そんな時こそさっぱりみずみずしい煮ものががうれしいですね。塩をもみ込んで熟成させた塩豚と、厚揚げに冬瓜、さっくりほっくり煮込みました。ナムプラーをアクセントに、ちょっとアジア・ベトナム風です。しっかり旨味がしみこんで、ナムプラーの風味が食欲をそそります。

ワタクシ的にも本日賄いでたべたいランキング第1位!
(たべられた例しは.....めったにないですけど....笑)

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
タコと夏野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、茄子、ズッキーニ、パプリカの夏野菜!白ワイン仕立てのさわやか夏のマリネですよ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とかぼすでいただきます!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



トマトとチーズ、豚肉の揚げ春巻
トマトのさわやかさにチーズの濃厚なおいしさ、豚肉の旨味......なぜか大葉がさっぱりまとめて、からりと揚げたて、カリッとたべよう!
茗荷とオクラの天ぷら
独特の風味、夏の香味野菜の茗荷とねばねばオクラ、さっくりさわやか夏の天ぷら!山椒塩でどうぞ。
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


塩豚と厚揚げ・冬瓜の煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、実は夏が旬の冬瓜をさっくり煮付けます。三つ葉とナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。



冷し茄子味噌うどん
茄子とピーマンひき肉をごま油でじゃじゃっと炒め煮にして作った自家製茄子味噌に、きゅうりに茗荷、青唐辛子の細切り薬味をのせて!爽やかなすだちをしぼってアクセント!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーマフィン
三鷹産のフレッシュブルーベリーをざくざく焼き込んだふんわりマフィン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。