2015年7月28日

しかし今日もなんだかんだ暑かったですねと...ワタクシ午後は市民健康歯科検診は歯医者に行ってきましたよと...なんと実に5年振りでさと(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、なんだかんだ今日も最高気温は34℃まで上がって暑かったですね、曇ってちょっと猛暑もひと休み?なんて思ったけど、いやそうでもなかった(苦笑)。ま、でも今夜も熱帯夜の予想ではあるけれど、昨夜の寝苦しさに比べたら、今夜は少しマシでしょうかね??そうだといいんですけど。
ま、でもこの夏は.....去年よりもさらに暑い、観測史上一番の暑さになるかも?なんて話もありますし、先日の渋谷駅水浸しも記憶に新しいところですが、ゲリラ豪雨も去年よりも3倍発生しやすいなんてことも言われておりますから、えぇ、あれこれ用心したいところですね。

ところでところで。
当店的には7月の月イチ連休明けの本日.....ランチもまずまず忙しく、いいリズムで1週間のスタート!と言うところでありますが、えぇ、ワタクシ的にはティタイムは昼下がり、市民健康検診は歯科検診に行ってきました。
あー、なんだかんだで、ワタクシ的にはずいぶんと久し振りの歯医者さんだよなぁなんて思いつつ.....以前ヨッパライは自転車で転倒、前歯を2本折って....再植の治療をしていただいた、ワタクシお馴染みの歯医者さんにお伺いしたですけど、いや、調べててもらったら実に5年振り(苦笑)......ま、でも定期検診あれこれチェックをしてもらいましたが.....長らく来なかったわりに歯も歯茎もわりに悪くはないですよと.....あわせて再植した前歯のチェックも....いや、ぐらつきもないから大丈夫でしょう!と、ワタクシ的にはちょっとホッとはしましたが....レントゲン写真が前回5年前のものから撮ってないので、1本だけ残った....真横に生えつつある厄介な親知らず、もちろん再植の前歯、神経を抜いてしまった奥歯の様子など.....えぇ、45歳のワタクシ、この段階で一度写真を撮っておく方がいいかなと、来週また通院、クリーニングもあわせてしていただくことにしております。

あー、なんの違和感もないからって、さすがに5年も空けちゃいけないね、歯医者さん(苦笑)。

ということで、歯の状態もよく、ワタクシ的にはいいかんじで今週はスタート!(笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

冷し茄子味噌うどん! さて、そんな本日のおススメは新メニューのうどん!「冷し茄子味噌うどん」!
いやいや、実はしばらく前に店長ミヤザキが試作をしたのをたべておりまして、いや、これは旨いね!早くお出ししたいね!と.....本日マンヲジシテのメニューイン!

茄子とピーマンひき肉をごま油でじゃじゃっと炒め煮にして作った自家製茄子味噌.....しっかり茄子に旨味がたっぷり!ピーマンの風味がまたひと味イイネ!さっくり茹でたうどんをざっと冷やしてあわせたら、きゅうりに茗荷、青唐辛子の細切り薬味をのせて!お好みで爽やかなすだちをしぼってアクセント!

...って、こりゃたべるしかないね!(笑)

ということで、新メニューは旨味満点茄子味噌うどん!
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
タコと夏野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、茄子、ズッキーニ、パプリカの夏野菜!白ワイン仕立てのさわやか夏のマリネですよ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。



トマトとチーズ、豚肉の揚げ春巻
トマトのさわやかさにチーズの濃厚なおいしさ、豚肉の旨味......なぜか大葉がさっぱりまとめて、からりと揚げたて、カリッとたべよう!
茗荷とオクラの天ぷら
独特の風味、夏の香味野菜の茗荷とねばねばオクラ、さっくりさわやか夏の天ぷら!山椒塩でどうぞ。
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!イイネ!


冷し茄子味噌うどん
茄子とピーマンひき肉をごま油でじゃじゃっと炒め煮にして作った自家製茄子味噌に、きゅうりに茗荷、青唐辛子の細切り薬味をのせて!爽やかなすだちをしぼってアクセント!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーマフィン
三鷹産のフレッシュブルーベリーをざくざく焼き込んだふんわりマフィン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。