2015年7月22日

今日もすかっと夏晴れ水曜日...午後は元キッチンスタッフふたりが揃い踏み!...そう言えば、ワタクシヒデキのお店の大事お役目を引き受けておったのでありました(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日もすかっと夏晴れの水曜日.....夕暮れ時から宵の口、このくらいの時間はでも気温もちょっと落ち着いて、そして夜風がするりと気持ちがいいですね!.....あー、ひえひえビールをのんで帰るのもヤブサカデハナイ.....なんて週の真ん中水曜日.....って、今週は海の日の連休明けで、厳密言うと真ん中ってわけではないか(笑)。

ところでところで。
午後に「ウラ★スタ2」にアップしましたが、えぇ、今日の昼下がり.....元キッチンスタッフはくろちゃんがご来店....そして続いてこちらも元キッチンスタッフはくろちゃんの先輩にあたりますヒデキもご来店....と、当店キッチン一時代を気づいてくれたふたりが思いがけず一緒になりまして、えぇ、あれこれと近況等々交換しつつ.....あー、やっぱりね、ヒデキのお店ですよね.....当店を卒業してからもあちこち長らく飲食店で修行を続けておりましたが、いよいよ独り立ち!....ということで、店舗の工事もそろそろ佳境、8月からぼちぼち慣らし運転していくんですよ.....と、あー、そうでしたワタクシ、

お店ロゴデザインする約束だったよね!(汗)

と、あー、大丈夫ですよ、本格開店は9月なんで、ゆっくりやってくれて.....って、ゆっくりやってたらすぐ9月じゃん!と(苦笑).....って、いや、店舗がそんなに出来上がってきてるなら、一度行ってみようか!その方が具体的なイメージもハッキリしてくるだろうし.....そうしようそうしようと(笑)。
ということで、そう遠くないうちに一度ヒデキのお店、開店前見学に伺ってみたいと思います、えぇ、お楽しみに!(笑)

ま、そんなこともありつつ楽しくまいりましょう水曜日の夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

いわしの梅しそ巻き揚げさて、そんな本日のおススメは「いわしの梅しそ巻き揚げ」!
いわしにさっぱり大葉と梅しそをくるりと巻き込んだら、そのままコロモをつけてからり揚げたて、あつあつの天ぷら!
それをすかさず天つゆと抹茶塩、ふたつのおいしさでお召し上がり.....ちょいと抹茶の風味のついた塩でさっぱり召し上がるもヨシ、やさしい味の天つゆにじゃ分とつけてお召し上がりもヨシ....あー、ワタクシどっちかというと.....って、実は断然天つゆ派です、ハイ(笑)。

すかっとヒエヒエ!生ビールにもうってつけ!

えぇ、本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。


冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
ラタトゥユ(バケット添え)
トマトにたまねぎ、ピーマン、パプリカ、茄子にセロリにズッキーニ!野菜たっぷりラタトゥユは、まるでビタミンたっぷりあったかサラダ!かりっと焼いたバケットを添えて!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、かぼちゃなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
トマトとチーズ、豚肉の揚げ春巻
トマトのさわやかさにチーズの濃厚なおいしさ、豚肉の旨味......なぜか大葉がさっぱりまとめて、からりと揚げたて、カリッとたべよう!
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


サバと揚げ茄子のおろし煮
一度揚げしたサバと揚げ茄子、あったか大根おろしの入っただし汁でさっくりと煮付けました。おろししょうがもピリリと効いて、あったかおいしいおろし煮です。
牛肉とじゃがいものスパイストマト煮
牛肉にフレッシュトマト、じゃがいもににんじんをにんにくとスパイスでじゃじゃっと炒めたら、ワインビネガーとレモンの酸味を効かせたトマトソースでさっくり炒り煮!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーマフィン
三鷹産のフレッシュブルーベリーをざくざく焼き込んだふんわりマフィン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。