2015年7月31日

7月もおしまい金曜の夜....お席は潤沢、スタッフ万端、おいしい夏ごはんにひんやり夏デザート....元気な自家製梅のドリンクも!....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて金曜日...今週もお疲れさまでしたと、えぇ、今週はとにかく暑さの厳しい1週間でしたな〜と、いやいやそれをなんとか乗り越えて、週末ですよ!お休みです!と.....なかなかいい気分で夜を迎えている方も多いかもしれませんね!.....あー、一昨日昨日と降った夕立的雷雨も今日はお休みで....あー、今朝店長でツレアイミヤザキが干して来た洗濯物は難を免れてヨカッタヨカッタと(笑)。

ま、でもこの週末は.....暑くなって、またざばざば雨も降る予報みたいですよ。

と、そんな実に夏らしい夏のお天気で8月はスタートするのかぁと思いつつ.....あー、金曜日の夜、当店相変わらずのんびりスタートしておりますが、えぇ、お席は潤沢、スタッフの配置も万端!お食事も夏のメニューが盛りだくさん!にデザートはこの夏のおススメ!自家製アイスクリーム各種に季節のデザートは「マンゴープリン」.....夏の元気ドリンクは自家製梅酒をはじめとした、梅のドリンク、シロップもご用意しております、えぇ、よろしかったらぜひぜひご来店下さいね!

景気よく、夏のリズムでガンガン回るといいな週末!(笑)

ま、とにもかくにも7月もおしまい金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

alt="冷し茄子味噌うどん!" /> さて、そんな本日のおススメは今週のとっておき新メニュー!「冷し茄子味噌うどん」!
自家製茄子味噌でジャージャー麺ふうひんやりまぜうどん!....すでに大人気でありますよ!

茄子とピーマンひき肉をごま油でじゃじゃっと炒め煮にして作った自家製茄子味噌.....しっかり茄子に旨味がたっぷり!ピーマンの風味がまたひと味イイネ!さっくり茹でたうどんをざっと冷やしてあわせたら、きゅうりに茗荷、青唐辛子の細切り薬味をのせて!お好みで爽やかなすだちをしぼってアクセント!

...って、こりゃたべるしかないね!(笑)

ということで、新メニューは旨味満点茄子味噌うどん!
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製イカの塩辛
ぷりぷり新鮮なイカだけを、当店自慢のイカの塩辛に。今回は柚子でさっぱりさわやか仕立て。


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
タコと夏野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、茄子、ズッキーニ、パプリカの夏野菜!白ワイン仕立てのさわやか夏のマリネですよ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とかぼすでいただきます!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。
男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


塩豚と厚揚げ・冬瓜の煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、実は夏が旬の冬瓜をさっくり煮付けます。三つ葉とナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。



冷し茄子味噌うどん
茄子とピーマンひき肉をごま油でじゃじゃっと炒め煮にして作った自家製茄子味噌に、きゅうりに茗荷、青唐辛子の細切り薬味をのせて!爽やかなすだちをしぼってアクセント!

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。