2015年7月23日

雨も止んで木曜日.....って、ワタクシアタマの中は今週末仰せつかっております結婚式二次会は乾杯のご発声のことばかりでさと(笑)....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後には晴れ間も出て....って、気温的にはさほどでもなかったですけど、いややっぱり蒸しましたね、本日の東京は三鷹....このまま今夜はお天気すっかり回復かと思いきや、夜はちょっと大気の状態が不安定??小雨がぱらつく予報になっておりますね。

ところでところで。
あー、お昼のエントリで今週末の当店的営業予定を書きましたが、いや、1年振りのオーナー不在祭り(前回はくろちゃん結婚式!)から月イチ連休と.....あー、それでワタクシ、お客さんの結婚式二次会は乾杯のご発声を仰せつかっておりまして.....って、ワタクシ、

だいたい結婚式っていうと歌なんだもの!(笑)

なんで、挨拶だけ...って言うの、はじめてじゃん?挨拶はもっぱら店長でツレアイのミヤザキ.....今までもスタッフの結婚式は清水さん、くろちゃん、そしてはま子と......で、ワタクシはだいたいウクレレで歌を歌うと.....ま、もちろん歌う前にちょっとご挨拶くらいするんですが、いや、それでも歌を歌えばそれで丸く収まるわけで....って、今回はご挨拶して乾杯〜!と....

どこで丸く収めりゃいいんだ??(苦笑)

と....今日はたまたま、まほろば珈琲さんに豆を取りに伺いがてら.....そうですよ、人生の大先輩、まほろばさんにあれこれご挨拶の極意をお伺いしましょう!.....って、あー、乾杯の前だろ?

なるべく短い方がいいんじゃない??(笑)

ってさ(苦笑)、いや、それはわかってるんですよ、わかってるんだけど.....じゃあありきたりの挨拶(お二人のお幸せ云々〜)と乾杯〜!と、それじゃ、

ワタクシが仰せつかった意味があるの??と(苦笑)

またそんなことをぐだぐだと考え.....って、でもまほろばさんとあれこれとおしゃべりをさせていただいて....その会話の中であれこれと小さなヒントもいただいたような.....なんとなくうまくまとめられるかな〜と.....あー、まだあと2日あるから、いいかんじで丸く収められるようにアレコレ考えることにします....って、

ご挨拶って、いやこんなに大変なものなんですね!(歌の方が全然楽!....笑)

ま、とにもかくにも木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2139.JPGさて、そんな本日のおススメは.....あー、やっぱりこれがいいかな!「たまごとチーズのリトスタ焼きカレー」!
ランチは夏のカツカレー!夜は焼きカレーで勝負!(笑)

ベースになるのはおなじみランチのスパイシーなリトスタチキンカレー!ここにですね、生たまごとチーズをのっけて、ガツンと焼いてしまいましょ!とろりとたまごをくずしながら、スパイシーなカレー、そして濃厚なあつあつチーズ......もちろんごはんと、えぇ、渾然一体にしながらえいやえいやとお召し上がりになるのがよろしいかと思われます!

とにもかくにも焼きカレー!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。


冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
ラタトゥユ(バケット添え)
トマトにたまねぎ、ピーマン、パプリカ、茄子にセロリにズッキーニ!野菜たっぷりラタトゥユは、まるでビタミンたっぷりあったかサラダ!かりっと焼いたバケットを添えて!
タコと夏野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、茄子、ズッキーニ、パプリカの夏野菜!白ワイン仕立てのさわやか夏のマリネですよ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!
鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とかぼすでいただきます!


トマトとチーズ、豚肉の揚げ春巻
トマトのさわやかさにチーズの濃厚なおいしさ、豚肉の旨味......なぜか大葉がさっぱりまとめて、からりと揚げたて、カリッとたべよう!
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!イイネ!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーマフィン
三鷹産のフレッシュブルーベリーをざくざく焼き込んだふんわりマフィン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。