2015年7月25日

三鷹はお祭りの夜!...当店的にもいよいよオーナー不在祭りですよ!...土曜日の日替わりです。

[ 夜のお料理 ]

あー、すかっと夏空で7月最後の週末は土曜日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?たくさん遊んで疲れちゃった?いやいやこれから花火大会見にいくのよ...って、夏の夕暮れ時を楽しんでいらっしゃいますかね?

と、本日当店ティタイムをお休みさせていただきましたが、18:00を過ぎ、そろそろお店も開いたでしょう!いよいよオーナー不在祭りのはじまりはじまり!
ま、事前の準備もしっかりできたし、スタッフの配置も潤沢、なんの問題もないはずですよと、いや、ガンガンお客さんがご来店で、大忙し!みんなで力を合わせてがんばる...ってな展開だといいんだけどなぁ(笑)。いやいや、いつも通り、しっかり頼みますね!

さて...お休みをいただいておりますワタクシドモオーナー夫婦、えぇ、さっき「ウラ★スタ2」にもアップしましたが、お客さんでなかよしの若い友達、結婚式の二次会は、ワタクシ仰せつかった乾杯のご発声も無事大役を果たしまして、あー、これからはたくさん楽しませていただきますね!

と、そんな今夜は、ワタクシドモオーナー夫婦もお祝いの会が終わったら.....出来たらお店に戻っていっぱいのみたいなと(笑)、たまには客席から、みんなのがんばってるところを見てみたいな〜とも思っておりますので、えぇ、よろしかったら後ほどお目にかかれるかもよ!

ま、とにもかくにもお祭りの夜!
今夜もおいしいごはんとお酒もイイネ!

揚げもろこし!さて、そんな本日おススメはさっき「ウラ★スタ2」でもご紹介!「揚げもろこし」!
いやいや、シンプルなメニューですけど、お祭りと言ったらやっぱりトウモロコシ!(笑)えぇ、さくっと揚げてお出しします!

たべやすい大きさ.....タテに4分割したおいしいとうもろこし、さくっとシンプルに揚げたてあつあつ!そのままでもおいしいんですけど、お好みでカレー塩と山椒塩.....また味を変えつつ旬のとうもろこしをしっかり味わっていただきたいと申しますか、えぇ、かぶりついていただきたいと、そのような所存でございます。

もちろんヒエヒエ生ビールにもうってつけ!

本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。

昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
タコと夏野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、茄子、ズッキーニ、パプリカの夏野菜!白ワイン仕立てのさわやか夏のマリネですよ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


トマトとチーズ、豚肉の揚げ春巻
トマトのさわやかさにチーズの濃厚なおいしさ、豚肉の旨味......なぜか大葉がさっぱりまとめて、からりと揚げたて、カリッとたべよう!
茗荷とオクラの天ぷら
独特の風味、夏の香味野菜の茗荷とねばねばオクラ、さっくりさわやか夏の天ぷら!山椒塩でどうぞ。
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!イイネ!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーマフィン
三鷹産のフレッシュブルーベリーをざくざく焼き込んだふんわりマフィン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。