2017年11月24日

のんび〜りしずか〜にはじまっております花金の夜ですよと(苦笑)...みなさんご来店はもちろん遠慮なく!...そしてワタクシ先週に続いて午後は歯医者に行ってまいりましたが...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて案の定?しずか〜にはじまっております「プレミアムなんちゃら」は花金の夜、いや、まさに今日お給料日だった!って方も多かったでしょうねと、なのできっとお昼はみなさん銀行にそれ〜!と...つまり当店お昼はのんびりだったということですけど(苦笑)、そうか、金曜のお昼がわりとのんびり傾向なのはみなさんが週末のためにお金を引き出すことが多いからかな?...って、今は平日週末限らずいつでもコンビニでお金を卸せる時代ですし、クレジットカードもスイカもあるから、その予想はあんまり当たってなさそうね(苦笑)。

ま、そんな金曜日の夜も、やっぱりのんびりはじまっておりまして、仕事がなくて手持ち無沙汰、ホールスタッフは大学生のやぎちゃんがテーブルや棚や椅子のホコリ取りをしてくれておりますが、えぇ、お客さん、これから出たばかりのお給料をほくほくフトコロに、みなさんわんさと来てくれてもいいんですよ!(笑)

ところでところで。
ワタクシ今日の午後は先週に続いて歯医者さんと...前回取れてしまった奥歯の詰め物、虫歯を治療して型をとって...今日は出来てきた新しい詰め物を調整しつつ取り付けていただいたんですけど、えぇ、しっくり馴染んで違和感なく、そこはもう万全でありがとうございますだったんですが〜....逆に先月痛んだ左上の歯...噛みしめすぎというよりも

どうも神経が(ほぼ)死んでしまっているようで。

いや、神経が死んでしまってたらそもそも痛くないのでは??と思われるかもしれませんが、神経が死んでしまった歯の歯根が膿んだり腫れたりすることがあって、それで痛いのは歯ではなくて歯茎な訳で...と、始めてやってもらった電気ショック的検査(しかも画期的にすばらしい検査だそうです!)で、お隣の歯はちょっと電気を流しただけで...わいんっ!ってないや〜な痛みがあってワタクシすぐに左手を挙げて合図をするわけですが(笑)、件の歯は...刺激MAXまで電気を上げても全然痛くもなくてさと...ほぼ神経死亡確定と、となると、次の積極的な治療はその神経を取り出して徹底的に洗浄、代わりの詰め物を入れて上物もまるごと新しい歯を作りなおす形になりますね〜と..

だいたい10回くらいかかるかなぁと(苦笑)。

あー、そんなにかかりますか...って、それならお代もそこそこ値が張りそうですねと...ま、でも今ようやくその痛みや違和感もひいてきてますので、ひとまず忙しいこの年末は様子を見て、来年の課題とさせてもらいますと...そんなところで今年の歯医者はおそらく終了と。ま、でも来年もまた年明けから通うことにはなりそうですけどね(苦笑)。

豚肉ともやし、ピーマンの香味炒めさて、そんな本日のおススメは「豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め」!
去年までは定番の炒めものメニューはここんところ久し振りの登場ですよ!

細切りにしたピーマンともやしに豚肉は増量でさらにおいしい!じゃじゃっと炒めたらおなじみ人気の香味だれがうまい!もちろん白飯ごはんにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
赤かぶと鶏肉のレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味に栄養満点!色味もきれいな赤かぶのさっぱりレモンマリネ!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


じゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたほくほくじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせて、チーズをのせてこんがり焼いたら、バケットでさくりといただきます!


豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
しっかり旨味の豚肉にざくざく細切りピーマンともやしをあわせたら、人気の香味だれでざっくりと炒めます!


栗とぎんなんのがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!秋の味覚は栗とぎんなんを合わせたら、からり揚げたてあつあつリッチながんも、さくっと揚げ出しでお召し上がり!
長芋ときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキねばねば長芋とぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。