2017年11月30日

雨も止んで冷たい風を連れてきましたねと、さよなら11月の夜ですよ...ちなみにワタクシ今日の午後は初めての「錆び落とし」!これが思いがけずカンタンで(おススメ!)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと午後からぽつぽつ降ってた雨はそろそろ止んだみたいですねと、いや、天気予報的にもこれから今夜は曇りになっておりますが、ま、まだ雨の降りやすい空模様ではあるんでしょうかね?明日はすっきり晴れる予報ですから、もう大丈夫かしら??
いやでもいずれにしましても、11月最後の小さな雨がまたぐっと季節を冬へ、昨日のあったかさもあって、今夜はぐっと風が冷たくも感じられます...みなさんしっかりあったかくしてお過ごし下さいね、えぇ、風邪も流行ってるみたいですからね。

ところでところで。
お昼のエントリでも書きましたが、なんやかんや明日には当店の新パンフレットが届きます!と...実は前回刷ったのが2011年の丁度今頃...つまり6年振りとなる訳ですが、前回がその前のパンフレットをちょっと修正しての刷り直しくらいだったのに比べたら、今回は....うちの営業時間や内容が変わったのもあってあれこれ見直し点が多く、だったらと個人的には新しく作り直すくらいの勢いでがんばったんですけど、いや、やってみるとなんとなくいつも通りのokayan節というかなんというか(苦笑)。

と、先ほど「出荷しました」のメールも届き、ホントに明日が待ち遠しいワタクシなのでありますが(笑...子供かよ!)、届く前に...ビル1F は当店の黒板...向かって左下にそのパンフレットをすぽんといれておけるホルダー...下の黒板看板や店内棚受けにパーティションなどなど、当店ではおなじみ!友人の鍛冶屋中澤恒夫くん作のちょっとすてきなそのホルダー....パンフがなくなってから取り外してお店に持って上がってきてたんですが、明日の新パンフレットを前に、ちょっとメンテしてあげようと...ま、ざっくり言うと

サビを落としてあげましょう!(笑)

って、お店にあるあれこれで出来ないかなーと錆び落としをネットで調べたんですが、えぇ、重曹とクエン酸...常日頃ワタクシ自家製炭酸水を作っているこのふたつの...お掃除用にどこのお家にもあると思われる白い粉は

重曹とクエン酸!

そう、その炭酸水を作るのと同じように...まずはバケツにぬるま湯を入れて、サビを落としたいそのフォルダーを漬けたら、そこにすみやかにふたつの粉をだばだばと(笑)...するともちろん激しくシュワシュワするわけで...そのまま2時間ほど漬け置いてみましたら...

あー、わりにきれいにサビが取れました!

いや、思いがけずカンタンで、サンドペーパーみたいな労力も要らず、ホントにこれはイイですよ!と、えぇ、明日から12月は年末...「今年の汚れ今年のうちに」的なシーズンに入りますけど、錆び落としなら重曹とクエン酸水!よろしかったらやってみて下さいね!(笑)

そして明日の新パンフレットもお楽しみに!(笑)

ま、とにもかくにもさよなら11月の夜ですな。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

19227721_101969723755976_1085188302685863936_nさて、そんな本日のおススメはさくっとシンプルに「アジフライ(タルタルソース添え)」。
ランチでイチオシ大プッシュも...この天気でのんびり御礼と(苦笑)、というわけで夜も出ますよアジフライ!タルタルソースでそりゃ文句はないね!(笑)

もう説明なんかいらないですよね!からりと揚げたアジフライ、もうなにかいたって、そのおいしさ、その魅力.....伝えるよりもたべた方が早いよね!とアジフライ!(笑)揚げたてあつあつおいしいに決まってますもん!もちろんとんかつソースはだぼだぼかけて、さらに自家製タルタルソースもうれしいね!さくさくたべつつ、ビールをゴクリ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


かきとほうれんそうのグラタン
冬のおいしさ!海のミルク!かきと栄養満点のほうれんそう!まろやかな旨味の手作りホワイトソースで冬のグラタン!あつあつをどうぞ!


青菜とブロッコリーのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にぷりぷりブロッコリーをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


アジフライ(タルタルソース添え)
ぴちぴち新鮮なアジはからりと揚げたてあつあつアジフライ!だぼだぼとんかつソースに自家製タルタルソース添え!さくさくたべよう!
里芋の生ハム巻きフライ
さっと茹でた里芋のふっくらしたおいしさ!生ハムの塩味と旨味でくるりと巻いたら、からり揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!
栗とぎんなんのがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!秋の味覚は栗とぎんなんを合わせたら、からり揚げたてあつあつリッチながんも、さくっと揚げ出しでお召し上がり!


塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、かぶをさっくり煮付けます。ナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。
別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。