2017年11月28日

外は晴れて明るくなってきましたねと...昨日定休日はワタクシドモオーナー夫婦はこの冬初灯油購入から小さなストーブを点けて仕事も少々...今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてさて曇り空で当店今週はスタートですよと東京は三鷹、ワタクシドモオーナー夫婦はもちろん朝は徒歩通勤、なんとなく曇り空に雨の気配を感じてましたけど、天気予報的には今日は終日晴れと...って、お昼前、外は明るくなってきましたね、いや、ヨカッタヨカッタ、幸先よしと(笑)。

ところでところで。
昨日当店定休日は...この冬初灯油購入、小さな石油ストーブを点けて夕方から自宅で「隔月新聞ごはん」の編集...って、やっぱりそこで火が灯っているだけであったかさが違うね〜、エアコンならこうはいかないよね〜と...思いがけず集中もし、わりとしっかり仕事も出来ましたけど、いや、なんだかんだストーブの上にのせてた行平の大鍋、あっという間に水が蒸発するものですね(苦笑)、あれ?ちょっとこんがり臭がと思ったらすでに空焚きでした、あぶないアブナイ。
ま、でも毎年灯油は18Lポリ缶でひと冬越せるんですけど...この冬はもっと自宅で仕事したり(このホームページをあれこれやり直したりしたいですし)、リビングではおでん鍋なんかのせつつ、もう少し活躍させてあげられるといいな〜と...ポリ缶もう半分くらいは買いに行くくらいがいいかな〜とかちょっと思ったりもしますね、えぇ、いいなストーブ(笑)。

ま、そんなこともありつつ定休日明けは今週もよろしくお願いしますねの火曜日ですよ。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
甘酢チキン・タルタルソース定食(850円)
からりと揚げたてあつあつチキン、スバヤク甘酢で風味をづけしたら、濃厚な自家製タルタルソースをとろ~り。とろりがいいね、おいしいね。
サバの南蛮漬定食(850円)
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・秋ですな!珈琲とくるみのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。