2017年11月28日

穏やかな冬晴れでしたねと火曜日...と、昨日定休日はワタクシもちろん恒例のプール!もちろん課題のクイックターンを練習してきましたが...やはり一度で上手くいくわけもなく(苦笑)本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて穏やかな冬晴れに恵まれましたねと東京は三鷹...と、天気予報を見て見ますと、明日の最高気温は18℃!と、いや、季節外れのあたたかさだそうですが...またすぐに雨が降ってさらに品やりもしてきそうですから、えぇ、うかれてる場合じゃなさそうですよ、今週は(苦笑)。

ところでところで。
昨日定休日...ワタクシもちろん毎週恒例のプールは...そう!先週は三鷹市民プールはクイックターンの伝道師!清水さん(80すぎ)に指導していただいた、その水中でくるりと回転のターンを練習しに今度はいそいそと調布のプールに行って来たんですけど、いや、ちゃんとあれこれ動画を観て予習済み、まずは...回転する直前に両手は「気をつけ」のポーズにして、さらに壁に足がついたときにしっかり蹴れるように「膝を曲げて」回転...って、やってみるも...

蹴っても全然壁に届かない!(苦笑...つまり空振り)

いや、これなら先週の方がうまくいったよなぁと...でも確かに「気をつけ」のポーズからの方が回転の入りはいい...ならもっと壁に近づけばとやってみるんですけど、やっぱりね壁が恐いんだよねビビリとしてはと(苦笑)...ま、でもすこ〜しずつすこ〜しずつ近づくも...

やっぱなんでか空振りなんだよなぁ(苦笑)。

で、ちょっと考え直したのは「膝を曲げて」回転する...そうするとどうもまさに「その場で」くるんと回転してしまうので...もう少し足を伸ばして...つまり回転と言うより「逆立ちから向こう側に倒れる」ような要領を加えてみると...

あ!蹴れた!(笑)

と、膝を曲げ過ぎなのがよくなかったんだなと...って、でも昨日の段階では「まっすぐ回転」からの「しっかり壁を蹴る」までは出来たものの「ひねりを加えてクロールの体制(うつぶせ)に戻す」までは時間切れで出来ず(苦笑)...あー、ま、でもワタクシそもそも運動神経がよかったことのない人生ですので、えぇ、今年の当店定休日も残すところあと3回...その3回できっちり出来るようになりたいな!クイックターン!(笑)

そしてちょっと鬼に笑われそうですけど、来年は平泳ぎにもチャレンジ!(笑)

ってな訳で来週は三鷹のプール!また清水さん(伝道師)に会えるかな!と、ちょっと楽しみにもしつつ火曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

かきとほうれんそうグラタン! さて、そんな本日のおススメは...先週のイカに続いて冬の海の幸は「かきとほうれんそうのグラタン」!
冬はやっぱり牡蠣!ほうれんそうとあわせてまずはグラタンでまいりましょう!

ということで、冬のおいしさ!海の王様は旨味いっぱい.....滋養満点の牡蠣!そのおともは、この時期こちらも旨味を増しますね、独特の風味とこちらも栄養満点緑黄色野菜のほうれんそう!!えぇ、冬の栄養満点なコンビで、もちろんまろやかでやさしいお味の手作りクリームソース、あつあつグラタン!冬のイチオシグラタンですよ!

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

白菜と三ツ葉、蒸し鶏のナムル
白菜のみずみずしい食感に、蒸し鶏の旨味、三ツ葉のさわやかな風味!しっかり旨口、おかずにもなるナムルです!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


かきとほうれんそうのグラタン
冬のおいしさ!海のミルク!かきと栄養満点のほうれんそう!まろやかな旨味の手作りホワイトソースで冬のグラタン!あつあつをどうぞ!


厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!


里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
栗とぎんなんのがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!秋の味覚は栗とぎんなんを合わせたら、からり揚げたてあつあつリッチながんも、さくっと揚げ出しでお召し上がり!


塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、かぶをさっくり煮付けます。ナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。
別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。