2017年11月21日

すっかり暮れて火曜日の夜...ところでワタクシ昨日は定休日いつものプールで80歳のおじいちゃんに憧れのクイックターンを習いましたよと(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、とっぷり暮れて火曜日...いや、ワタクシ今日はちょっと今さらフツカ酔いがキツかったなぁと(苦笑...午後に遅れて来た)、ま、でも賄いのあとに昼寝して、この時間はすっかり元気になっておりますよと、さてとみなさんはいかがお過ごしでしょうか?(フツカ酔いってことはないでしょうね、きっと...笑)ボジョレ祭りも終わって、いつも通りのんびりはじまっておりますディナータイム(苦笑)、遠慮なくご来店下さいな!

ところでところで。
昨日定休日は店長でツレアイのミヤザキさんは年に一度の市民健康検診に、ワタクシはお昼頃にいつものプールは三鷹市の新市民プールへ行って来たんですが、ま、平日のお昼時なんで大して混雑はしてないんですけど、それにしても昨日は大変空いておりまして、ワタクシも大プール真ん中あたりのレーンでまた息継ぎに気をつけながらクロールで泳いでおりますと、隣のレーンの女性の利用者さんがまたこれがホントに泳ぐのが上手で...クロール平泳ぎ背泳バタフライと...さらに「それなに泳ぎ?」ってくらい、水の中で自由に身体を動かし泳ぐのがホントに美しくて...いやいや色々勉強になるなぁと思ってたら、ワタクシのレーンにビート板をもったおじいちゃんが入ってこられまして、すぐさまその女性に話しかけ(笑)...アノヒトね、元水泳部だったんだってと(笑)ニコニコワタクシにも話しかけて下さいまして...それ今度はワタクシの水泳歴なんかも訊かれたわけですけど、いやいやまだ1年と少し、週に一回しか泳げないんで、なかなか上手にならないんですけど〜なんて...いや、それならね、アナタ...

クイックターンをやるとイイヨ!

と、つまりアレですよね、水中でくるりと回転してのターン...いや、実はカッコイイナ〜って何度かチャレンジしたことはあるんですけど、くるりと回わるとそこにキックすべき壁がなかったりして(笑)、そうするとそれはずいぶんと恥ずかしいものでさと(苦笑)...いやでもアレは回数をこなせば誰でも出来るようになるからと、ちょっと私がやってを見せましょうと...え?さっきまでビート板でちゃぷちゃぷ泳いでたおじいちゃんが??

くるりんとしてタ〜ンと蹴伸び!

おぉ!(ぱちぱちぱち!)すごいですね!...いや、私、今80歳なんですが実は20年ほど幼稚園から小学1年生の水泳指導をしてたことがありまして、で、バタ足とかそうゆうのより、まずは私、クイックターンから教えるんですよ(笑)。そうすると子供は水にすぐに慣れますし、運動神経のいい子はもうすぐに出来るようになるんですよ!かっこいいからやる気も出ますしね〜と...って、いや、80のおじいちゃんに見本も見せられそこまで言われれば、さすがにビビリなワタクシもチャレンジしないわけにはいきませんと...って、えいやと25m泳いで向こうの壁がきて...

くるりん&空振り!(苦笑...空蹴りか)

って、いや見てる分には簡単そうでも自分がやるとやっぱりそんな上手くいかないものですよねと(苦笑)、ま、それでもとにかくターンの度にくるりとクイックターン...塩素アレルギー防止用の鼻栓をしているので、回転しても鼻に水が入ってくることはないから、それはそれでいいんですけど...なかなか思うようにいかないというか、回転して一回ひねるタイミングとかあれこれ考えるんですけど、そのイメージがうまく出来てないから、たま〜にうまくいってもそりゃマグレだったりしてさと、それでもおじいちゃんが同じレーンでちゃぷちゃぷ泳ぐから、止めるタイミングも掴めず(苦笑)...もうこうなったらクロールはおまけみたいなもんで、

とにかくターンするために25mをもくもくと泳いでさと(笑)。

ま、それでもそのうちに3回に1回くらいはわりと上手く出来るようになって...気がつけばいつもよりも30分近く長く泳いでて、さすがにその時点でそろそろ筋肉痛というか(苦笑)...なのでおじいちゃんにすみませんが先に上がりますわ〜とご挨拶して...そうですか、お疲れさまです、わりにこの時間来てるから、また会いましょう!と握手していただいて、私、清水と申しますとお名前もお伺いしました、えぇ、ホントにありがとうございました清水さん(笑)。
と、ジャグジーで冷えた身体を温めて...プールサイドでストレッチをながらプールをひょいと見て見ますと、さっきのおじいちゃん...

今度は小さい女の子ふたりにクイックターンを教えてるよ!(笑)

いやー、筋金入りなんですね、えぇ、清水さん(笑)まさにクイックターンの伝道師!また次にお目にかかれるときはワタクシすてきにターン出来るようになっていたいなと(笑)、いや、下手でも空振りでも来週もまた練習します!(笑)

ま、そんな愉快で楽しい出会いもありつつまだまだ水泳がんばるぞ!(笑)

とそんな話はいいとして(長々スミマセン)、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

じゃがいもゴルゴンさて、そんな今夜のおススメは「じゃがいもゴルゴン」!
なにげにコアなファンも多い「じゃがいもゴルゴン」先週に続いて今週もメニューイン!

ほっくりにんにくミルクで蒸し煮にしたコロコロ新じゃがに独特な風味のゴルゴンゾーラチーズをあわせたら、ピザチーズをのせて焼いたチーズ焼き!かりかりバケットにたっぷりのせてどうぞ!...って、ここんところ熱狂的なファンも多いこのメニュー!ぜひぜひご注文下さいな!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
赤かぶと鶏肉のレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味に栄養満点!色味もきれいな赤かぶのさっぱりレモンマリネ!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
じゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたほくほくじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせて、チーズをのせてこんがり焼いたら、バケットでさくりといただきます!


豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
しっかり旨味の豚肉にざくざく細切りピーマンともやしをあわせたら、人気の香味だれでざっくりと炒めます!


里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!


手羽元とキャベツのスパイススープ煮
鶏手羽元の出汁と旨味!やさしい味のたっぷりキャベツに、セロリにたまねぎ、にんじん、ピーマンの香味野菜をいっしょにざっくりスパイススープ煮!


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。