2017年11月29日

あったかくてのどかで穏やかな水曜日でしたね〜と、当店的には11月、平日夜は少人数のシンプル営業でまた思うのは...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて穏やかないいお天気でしたね〜と、気温も18℃近くまで上がって実にのどかな水曜日でありましたが、すでにすっかり日も暮れて...ノー残業デーとは言うけれど、11月も大詰め...忙しくしていらっしゃる方も多いことでしょうね!

と、そんな今月の当店ですけど...いや、今年はさすがにのんびり続きと、スタッフの配置も先月あたりから少し変えたりして、平日営業は火水木の夜はホール係は基本ワタクシひとりと、キッチンに遅番ナベさんと店長ミヤザキ、あとはと早番キッチンのトミーちゃんが上がるまでと、とにかくレギュラーのスタッフだけで回すようになりまして、ま、そこまで忙しいわけでもないからナントでもなるんですけど(苦笑)、それでも今までベテランぬまっちとかがいてくれたからやってもらえてた仕事の数々...

すっかりみんなで分担ですよ!(アタリマエ)

というわけで、平日はワタクシもちょこちょこと小さな裏方仕事が細かくたくさんあったりして、今までのように「ヒマならあれこれデザイン仕事を〜」なんて言ってられないわけで、でもそうやって小さな人数で回すから、またあらためてわかること、思い出す仕事も多々あったりして、いや、アタリマエですけど、それをいまここにいるスタッフで全てをやらなくてはならないわけで....って、そうゆうの

開店の頃を思い出すよね!(苦笑)

いや、お昼も書きましたけど、今年はなんだかんだ初心を思い出させることも多くて...でもまたそうやって一から作り直すくらいのつもりでやってきたようなところがあるよなぁと...そのくらいしなければここまでやって来れなかったよなぁと(いや「うまくやって来れた」気は全然しないんですけど...苦笑)、ま、でもそれはそれでとてもいい...大事な経験でもあったなと、えぇ、ワタクシ現在進行形でそう思っておりますよ、ハイ(笑)。

さてと、ホールにでて、またテキパキ楽しくまいります!
よろしかったらぜひぜひ今夜お目にかかりましょう!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

「里芋の生ハム巻きフライ」!さて、そんな本日のおススメは久し振りの登場ですよ!「里芋の生ハム巻きフライ」!
里芋の季節ですよ!とコロッケに続いて今夜からは生ハム巻いてフライで行くよ!

さて....さっと茹でした里芋.....しっとりまったりとしたその独特の旨味、フライにしたらやっぱりコロッケに近い食感でもあるんですが、いや、もっとやわらかくとろりととろけるかんじ.....そこに生ハムの旨味と塩味が思いがけずグッドアクセント!絶妙なバランスですよ!

あー、ワタクシも揚げたてあつあつをつまみに生ビールがのみたい〜!(苦笑)

ま、とにもかくにも新フライメニュー!
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

白菜と三ツ葉、蒸し鶏のナムル
白菜のみずみずしい食感に、蒸し鶏の旨味、三ツ葉のさわやかな風味!しっかり旨口、おかずにもなるナムルです!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


かきとほうれんそうのグラタン
冬のおいしさ!海のミルク!かきと栄養満点のほうれんそう!まろやかな旨味の手作りホワイトソースで冬のグラタン!あつあつをどうぞ!


青菜とブロッコリーのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にぷりぷりブロッコリーをあわせてシンプルににんにく塩炒め。
厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!


里芋の生ハム巻きフライ
さっと茹でた里芋のふっくらしたおいしさ!生ハムの塩味と旨味でくるりと巻いたら、からり揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!
栗とぎんなんのがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!秋の味覚は栗とぎんなんを合わせたら、からり揚げたてあつあつリッチながんも、さくっと揚げ出しでお召し上がり!


塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、かぶをさっくり煮付けます。ナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。
別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。