2015年4月29日

午後は晴れてすっかりいいお天気でしたね昭和の日....そう、実はワタクシ昨日誕生日でして....そうか、確かに今が一番いい歳(頃)なのかもね!(納得)と...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後からはすかっと晴れて、気持ちのいいGWは昭和の日になりましたね!....すでにすっかりお出かけ、行楽に繰り出していらっしゃる方も多いでしょうねと.....あー、当店はもちろんいつも通り三鷹でお留守番営業中ですよ!(笑)

と、そんな本日はティタイムお休みをいただきましてご迷惑をおかけしましたが....おかげさまでご依頼のお弁当(10人前)は完成!.....そしてアルバイトさんの面接もしてと、しめた鉄扉の中はなにげに盛りだくさんでありましたね(笑)。

というわけで、日も暮れて宵の口....すでにすっかりディナータイム営業がはじまっております.....と、今日は祝日ですので日曜日と同じくいつもより1時間早仕舞い営業....22:00ラストオーダーの23:00閉店となっております、えぇ、みなさんお間違いなさいませんように.....そして少し短いお時間ですが、よろしかったらレッツジョイナス!(笑)

そして....午後に「ウラ★スタ2」したんですけど、えぇ、ワタクシ昨日誕生日でありまして、45になりました.....四捨五入すれば50か〜と、いや、でもそれも楽しいと思える今日この頃(笑)。そう言えば、昨日ご来店のおなじみのお客さん.....ワタクシがお誕生日と知って、おめでとうございますと....でも今が一番いい歳(頃)ですよねと仰っていただいたんですけど.....その時は....いや、そろそろ老眼も入って来てさ、相変わらず尿酸値だの中性脂肪が高いだのと(苦笑)、身体もボロが出始めてますよとか思ったんですけど.....いやでも、

一番いい歳(頃)かもしれませんよ、確かに。

一応これでも....20代はフリーターでふらふらしてましたけど(苦笑)、30代は前半フリーのグラフィックデザイナー、中盤以降はここでリトスタokayanとして.....それはそれなりに経験も技術も身についてきましたし....それだけじゃなくて、自分の力を発揮できる場所があって、ツレアイで店長ミヤザキ、そして現スタッフに歴代スタッフ、いいチーム、力をあわせられるヒト達に囲まれていること.....さらにいろんなお客さんといい関係を作ってこれたこと....それがまた結びついたりすると、またきっと面白いこともあるかもよ!と....

そうゆうところに居れること、そうゆう自分でいられること。

確かにそれは幸せなことですし.....今までで一番「なにかを可能にする力」があるのかもしれません....夢物語じゃなくて、エイヤとがんばれば可能になることも実は多いよね、今のワタクシ(もちろん自分が一番がんばらねばですけども)。

いや実にいい歳(頃)じゃぁないか!(笑)

ということで、これからもお店共々、そんないい歳(頃)ワタクシもまたよろしくお願いしますね!

ま、とにもかくにもGWは昭和歌謡サクレツの....昭和の日(笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおすすめは....そろそろ後半戦ですよ!春メニューの大御所!「たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)」!

いちご&たけのこ祭り!たけのこと塩こんぶのチャーハン!

あぁ、やっぱりこれですよ!春はこれ!....って、いやいやいよいよGWですからね、えぇ、いつまでもたべられると思っちゃいけないよ!と、例年ならお出しするのもGWくらいまで....そろそろたべ納めも意識していただきたい!(笑)

旬のたけのこの独特の風味と食感、やわらかく甘やかなバターの風味に、実はものすごくよくあうのが、塩こんぶの塩味。ごはんにあわせてざっくり炒めつけたら、木の芽を(ミヤザキ家自宅産)ちらして....山椒の風味がアクセント!あつあつのうちに、香り高いうちにはふはふたべるのがポイントですね!

GWは初日の昭和の日!本日もまるっとおススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
たけのこのきんぴら
旬のおいしさ!春のおいしさ!シャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のたけのこのきんぴら!いただきましょう!
昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
チャプチェ
ほんのりピリ辛!野菜と春雨の韓国風おかずは、おいしさいっぱいのチャプチェですよ!煮!


冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
豚しゃぶと香味野菜のごまだれサラダ
やわらかくしゃぶしゃぶした豚しゃぶの旨味、たまねぎ、茗荷、大葉などなど香味野菜とさっくり合わせたら、レモン果汁の入った自家製ごまだれが思いがけずさっぱり旨口!のサラダです。
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
ししゃもとかぼちゃ、きのこの揚げびたし
ぱくりとたべやすいサイズのししゃもにほっくりかぼちゃ、ぷりぷりきのこをからりと揚げてうまみを閉じこめたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたし。ほっとする味、すてきです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでサバの南蛮漬
旨みいっぱいのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


たけのこの木の芽フライ
若い山椒の芽をみじん切りにして衣に合わせたら、からり揚げたて!たけのこフライ!あつあつをちょろりとお醤油でどうぞ。
空豆のコロッケ
旬の空豆とぷりぷりのエビ、すりつぶして、たまねぎを合わせたらからり揚げたてあつあつコロッケ!空豆の独特の風味、エビの食感、さっぱりレモンでいただきます!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


新じゃがといわしのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、新じゃがといわしのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。