2015年4月26日

みなさん選挙には行かれましたか?.....三鷹は投票夜8時まで、まだ間に合いますよの日曜日....当店的選挙事情もあわせまして....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、終日いいお天気でしたねと日曜日...本日東京三鷹は市長・市議会議員のダブル選挙でしたが、えぇ、みなさん投票には行かれましたか??三鷹市ではないけれど、今日の早番スタッフは大学生のミカミさん.....今日はバイト終わったら3時15分には上がりたいです!....って、どうしたの?用事でもある??って訊いてみますと....

選挙に行かなきゃ!

って言ってましたよ!....いや、そうやって若い子がちゃんと選挙に行く....考えて、行動する。そうゆうのがとてもいいなぁと、当たり前っちゃーアタリマエですけど、そんなスタッフで本当にうれしいなとちょっと思う。
かと思うと(?).....おなじみベテランスタッフのぬまっち.....

わたし、選挙権ありませんでした!

いや、この春お引っ越しをしたぬまっち....同じ最寄り駅のあっちの市からこっちの市....ま、それでも市をまたいだことには変わりありませんから、えぇ、こっちの市民になってから3ヶ月経ってないわけで、だから選挙権がないのでありました....あー、そうだよね、そうゆうのもあったね、確か学校で習ったよな(笑)。

と、そんな当店的選挙事情でございましたが(笑)、えぇ、三鷹市の選挙は午後8時まで投票可能です....まだ言ってない方は夕ごはんたべに出るついでにでもぶらりと投票してみてもいいでしょうね!......そしてうちにごはんをたべに来てくれたらもう言うことはございません!(またそこだ!....笑)

ま、とにもかくにも選挙の夜です日曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_1649.JPGさて、そんな本日のおススメは.....連日売り切れ御礼!「空豆のコロッケ」。
って、あの、毎度書きますけど....字面でいうと、なんか普通のコロッケの中に、ぽこぽこ空豆が入ってるってイメージですけど、えぇ、違うんですよ、すっかり空豆で作った小さなコロコロコロッケですよと、ソコントコお間違いなく!(笑)

と、その旬の空豆はやっぱり南国鹿児島産!にぷりぷりのエビをすりつぶしたら、たまねぎと合わせてだんごにして......コロモをつけてからりとひと口大のコロッケ!.....これが予想に反して(?)、ちょっともっちりしっとり、あつあつをはふはふたべると、しっかり空豆の味がじわ〜っと残る.....えぇ、まさに空豆の独特の風味、この時期の味覚を味わえる小さなコロッケになっておりますよ!

もちろんすかっと生ビールでいこう!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
たけのこのきんぴら
旬のおいしさ!春のおいしさ!シャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のたけのこのきんぴら!いただきましょう!
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ひよこ豆と鶏肉のチリトマト煮
独特な風味のひよこ豆と鶏肉を合わせたら、さっくり煮付けたチリトマト煮!


冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
豚しゃぶと香味野菜のごまだれサラダ
やわらかくしゃぶしゃぶした豚しゃぶの旨味、たまねぎ、茗荷、大葉などなど香味野菜とさっくり合わせたら、レモン果汁の入った自家製ごまだれが思いがけずさっぱり旨口!のサラダです。
たけのこの木の芽あえ
香りのよい山椒の芽をすりおろして作った自家製山椒味噌にシャキシャキやわらかく茹でたたけのこをあえて、春らしい一品です。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでサバの南蛮漬
旨みいっぱいのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
空豆のコロッケ
旬の空豆とぷりぷりのエビ、すりつぶして、たまねぎを合わせたらからり揚げたてあつあつコロッケ!空豆の独特の風味、エビの食感、さっぱりレモンでいただきます!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


新じゃがといわしのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、新じゃがといわしのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。