2015年4月22日

ぱらりと雨の宵の口...昨夜ポスティングをして帰ろうと...遅ればせながら、とあるお店が閉店していることを知る(それはそれでちょっとショックだったりする)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、雨ですね。
雨降るって言ってたっけな?と....ま、でも雨は雨なわけですけども(苦笑)。

いや、でもこのまま今夜ずっと降るわけではなくて、わりとすぐに止む予報になってはおりますね、水曜日の夜.....お客さんは来るかしら?と、えぇ、よろしかったらぜひぜひご来店下さいね.....おいしいものはいっぱいですよ!(笑)

ところでところで。
今朝書きましたけど、えぇ、昨夜はのんびり、早く片付けも終わったので......ひとまずラジオ体操をして(笑)、それから帰りの徒歩通勤は、店長ミヤザキにキッチンのナベさん、そしてワタクシokayanの3人.....最近ヒマだしね、ちょっとここはがんばっていきましょう!と先日届いたばかりの「毎月新聞ごはん」はランチ特集の130号をポスティングして帰ることに。三鷹駅南口中央通りをオートフィッツさんから横の小道を入って、裏道を配って回りましょうと......

あれ?新しいお店。

そこは....ワタクシドモオーナー夫婦が阿佐ヶ谷にいた頃によく通ってた居酒屋の店長さんが独立して開いたこぢんまりとしたお店だったはずで、以前何度かお邪魔したこともありますよと.....それがすっかり違うお店になっている。
ん?....店主の方と時々道でご挨拶したりしてたんですけど......つい最近だってしたよな気がしてたんだけどな?と、いやでも閉めたんじゃなくて移転したのかもしれないし....って、でもさっき下の黒板を書きに下りた時に(ビル)2Fはバナナフィッシュのふくちゃんに会ったついでに聞いてみると.....

2月の末で閉められたみたいですよ。

あー.....って、いや、そうかー.....なんだかちょっとね、ショックというか、自営の飲食店ってやっぱり続けていくの大変な時代なんだなーと、いや、もちろんヒトゴトじゃないからそう思うわけで.....うちみたいな素人上がりの飲食店じゃなくて、ちゃんと何年も修行してきたような人のお店でさえ、続けていくのは難しい.....いや、これはつくづく厳しい時期なんだなと思うわけであります。

ま、でも.....それでも続けていくにはどうすればいい??

自分たちの芯はぶらさず、筋を通しつつ.....いつもいつも考えて、なるべく柔軟に、ほんの少しずつでも変わっていくこと.....というか、もっと積極的に「変えていく」「変わろうとする」ことなんだろうなと.....成長というのは、ある意味、「今までの自分を否定すること」でもありますからね.....と、

その成長と、この厳しさに飲み込まれるのと、どっちが先かってことでしょうかね?

なんというか.....またそんなことも思いつつ、いやいや、これからもスタッフといっしょに前を向いてまいります!まだまだ負けたくないですからね、えぇ.....みなさん、またちょこちょこご愛顧のほど、よろしくお願いしますね。

ま、とにもかくにも水曜日、ぱらりと雨の宵の口。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

豚しゃぶと香味野菜のごまだれサラダ さて、そんな本日のおススメは「豚しゃぶと香味野菜のごまだれサラダ」。
ざくざく野菜がいっぱい!自家製ごまだれドレッシングがホントにうまい!

やわらかくしゃぶしゃぶした豚しゃぶの淡泊な旨味にたまねぎ、茗荷、大葉などなど香味野菜とさっぱりレタスをさっくり合わせたら.....自家製ごまだれ!これがね、翌あるちょっと甘く香ばしいものではなくて、ベースがレモン果汁!.....爽やかな酸味に香ばしいごまの風味.....ちょっとパンチの効いたキレのあるドレッシング!

豚肉とざくざく野菜!いや、これはさくさくたべられちゃいますな!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
豚しゃぶと香味野菜のごまだれサラダ
やわらかくしゃぶしゃぶした豚しゃぶの旨味、たまねぎ、茗荷、大葉などなど香味野菜とさっくり合わせたら、レモン果汁の入った自家製ごまだれが思いがけずさっぱり旨口!のサラダです。
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
たけのこの木の芽あえ
香りのよい山椒の芽をすりおろして作った自家製山椒味噌にシャキシャキやわらかく茹でたたけのこをあえて、春らしい一品です。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すで鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


新じゃがといわしのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、新じゃがといわしのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。