2015年4月26日

いいお天気の東京三鷹はお出かけ日和、選挙日和ですよ!.....投票に行ってごはんもたべに来てね!(笑).....そして今回の選挙、ワタクシちょっと思うことなども....今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてさて、いいお天気ですねと日曜日、お出かけ日和に行楽日和.....あー、東京は三鷹的には地方統一選は市長・市議会議員選挙日和と言っていいでしょうかね(みなさん選挙に行きましょうね)!

もちろんワタクシドモオーナー夫婦も朝は自宅裏庭の山椒の若芽を収穫、ご近所店長でツレアイのミヤザキ母校は三鷹第二小学校に投票に行ってからの出勤でしたが、えぇ、今回ちょっと新鮮だったのは投票所の小学校正門外にNHKの記者さん(若い女性の方)いらっしゃったことですね.....って、ワタクシドモ自転車でしたので、声をかけられることはなかったのですが(ちょっと残念....って、出勤前、なにかにお答えるするような時間はないか....苦笑)。

ところでところで。
そんな今回の三鷹市の選挙.....現議員で、今回の選挙も候補者でいらっしゃいます半田伸明さんのブログで報告されてたコレが、ある意味この不景気なご時世、すごい衝撃的でさと(苦笑)。

市長や議員がなぜ自らのボーナスを増やすのか?(半田伸明のブログ)
http://ameblo.jp/handanobuaki/entry-12018167810.html

去年の暮れの議会でのことですかね.....以前下げた市役所職員は公務員の給料を人事院勧告に従って少しアップしますよと.....それに乗じて、これまで....この景気の悪さ、国会議員や大臣総理大臣ですら給与を大幅カットしているのに.....それには全くノリもせず据え置いた自分たちのお給料、今回の勧告で市長に議員、自分たちのお給料ももちろん上げましょ〜ってな....そうゆうことがヒトとして全然出来ちゃうのね!

ま、でもなんであれ.....市長がなにかの提案をして.....議会がある意味「市長の取り巻き」であれば.....

三鷹市の予算はいくらでも好き勝手に使い放題ですね!(すごい!)

と、そこで半田さんは

市長(政策提案者)→議会(その政策チェック)→市役所(政策施行)....の議会がきちんとその機能を果たすことを主張していらっしゃいますが、えぇ、ホントその通りというか、アタリマエのことですよね.....いい政策、住民のためになるかどうか.....しっかりした議論して確認していく.....そうゆうアタリマエの民主主義のプロセス....そうやって、三鷹市民の税金を適切に使っていただきたいものですね、えぇ、市長と議会がずぶずぶ癒着しているような状態だとしたらホント困る。

ま、でもそんな身近な選挙にもかかわらず.....この時間、ワタクシドモの投票所はガラガラでしたけどね(苦笑)。

もうその時点でそもそも民主主義のプロセスが成り立たない.....ワタクシドモ、毎度毎度選挙には欠かさず行ってますけど、あー、なんだか今回くらい.....もうそれだけでがっかりしたこともないですね、えぇ、ホントみなさん選挙に行ってね.....

そしてうちにごはんをたべに来て!(笑....おあとがよろしいようで)

とにもかくにも選挙日よりは日曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
鶏のから揚げとポテトフライ定食
当店自慢のトリカラ、二度揚げで外はからりと中はジューシー、ちょっとスパイシーなのもまたいいね&ほくほくあつあつポテトフライ!すかっと週末!昼ビールにもうってつけ!
週末限定!店長おまかせ・ちょこもりランチ(1100円)
あれこれたべたい!ちょこちょこたべたい!野菜のメニューを中心にいろいろお惣菜!店長おまかせ・ちょこもりランチ!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なし!ポテトサラダ
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け
・おかずにヨシ!うどと牛肉の炒り煮
・別添えがイイネ!自家製タルタルソース

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・マーブル模様!キャラメルパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。