2015年4月24日

今日もいいお天気ですねと週末直前金曜日....ワタクシドモオーナー夫婦、出勤前は山椒の若芽摘み.....今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてさて、今日もいいお天気ですねと、朝の徒歩通勤はやっぱりちょっと汗ばむほどでしたね.....週末目前の金曜日、みなさんいかがお過ごしでしょうかね?今日はお給料日って方も多いでしょうね!

と、そんな本日、えぇ、週末を前にして、ワタクシドモオーナー夫婦....朝は出勤前に自宅裏庭の山椒の木は木の芽摘み.....お馴染み大人気のたけのこチャーハン用の小さな若芽はもちろんなんですが、今お出ししております木の芽あえ....西京味噌と山椒の芽をあわせて、旬のアスパラとたけのこ、風味のよい春の前菜には.....ちょっとしっかり目でありますが、やわらかめ、ちょっと育った若芽を摘むと.....いや、摘み分けるのはそれはそれでなかなか大変(笑)。
ま、でも新緑眩しい季節.....山椒の芽もだんだんと大きく.....収穫できるものが少なくなってきましたから、えぇ、機会をみてちょこちょこ頻繁に摘まなくちゃでしょうね、これからは。

いや、初夏の朝のひと仕事でありますね(笑)。

ま、とにもかくにも金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ定食
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
鮭の南蛮漬定食
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なし!ポテトサラダ
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け
・おかずにヨシ!うどと牛肉の炒り煮
・別添えがイイネ!自家製タルタルソース

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・マーブル模様!キャラメルパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。