2015年4月25日

4月最後の土曜日は大忙しのランチ、なほさんが独り立ちデビュー戦を飾り、夜はささぽん登場!楽しく元気よくまいります!....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて4月最後の土曜日.....午後はちょっとにわか雨も降ったりしましたけど、概ねいいお天気に恵まれました東京は三鷹、すでにすっかり宵の口....すっと気温が下がってきましたねと、日中の薄着ではちょっと肌寒いですよ、えぇ、ちょっと上着を羽織ってお過ごし下さいな。

さて、そんな本日お昼時は.....御店気のよさもあってか、たくさんのお客さんにご来店いただきました....特に12時台はほぼ満席が続き、お断りせざるを得ないお客さんも何組かいらっしゃいまして申し訳ありませんでした。
と、お昼も書きましたけど....本日ランチ独り立ちデビューのホール係はなほさん、いや、でも実に安定した接客.....声もよく出てチームワークもよく、見てて危なっかしいところもなく....いや、ホントにテンテコマイの大入り御礼大忙しでしたが、その分彼女自身もひとつの手応えをかんじてくれたんじゃないかなーと思いますし、えぇ、ワタクシドモもいい手応え、実にいいデビュー戦を飾ってくれました。ご来店いただいただきましたお客さん、ありがとうございました。

と、打って変わってディナータイムがすでにスタート!.....前と変わらずというか、いや、うちの制服着てリトスタにいれば、今でもすっかりうちのスタッフ!(笑)昨年末で当店を卒業したささぽんが先日のランチ助っ人に続いて、マンヲジシテいよいよ週末夜の登場ですよ!と、えぇ、すでにすっかりいいリズムでちゃきちゃき仕事をしてくれております、いや、彼女がホールにいると、やっぱり華がありますし、ワタクシドモも元気が出ますね!きっと今夜は楽しい夜になりますね!と、えぇ、仕事上がりにおいしいビールものめるだろう!(笑)

ま、とにもかくにも4月最後の土曜日の夜....みなさんのご来店ココロよりお待ちしております!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

新じゃがといわしのコンフィ!さて、そんな本日のおススメは.....連日人気ですよ!「新じゃがといわしのコンフィ」。
ローズマリー・タイム・ブラックペッパー、にんにくの入った、食欲を刺激しまくり、香りのよいオリーブ油の中で新じゃがといわし、コトコトコトコト煮込みました....旨味がしっかりとしみ込みます!ほくほくじゃがいものおいしさと、青魚のいわしの臭みが....嫌味が消えて、旨味がより引き立つ.....それをやさしく包み込むような旨味.....おいしくたべる秘訣は、じゃがいもといわし.....別々じゃなくてさ、いっしょにたべるんですよ、えぇ、そうすると旨さ倍々増でありますよ!ワインとか、ビールなんかにぴったりですね。

旨味いっぱいの新じゃがといわし。
たべといてそんはない!

本日おすすめの一品です。

本日の日替わり。

白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
チャプチェ
ほんのりピリ辛!野菜と春雨の韓国風おかずは、おいしさいっぱいのチャプチェですよ!
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
白うりの味噌漬け
旬の白うりの味噌漬け、コリコリさっぱりお漬物です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
豚しゃぶと香味野菜のごまだれサラダ
やわらかくしゃぶしゃぶした豚しゃぶの旨味、たまねぎ、茗荷、大葉などなど香味野菜とさっくり合わせたら、レモン果汁の入った自家製ごまだれが思いがけずさっぱり旨口!のサラダです。
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
たけのこの木の芽あえ
香りのよい山椒の芽をすりおろして作った自家製山椒味噌にシャキシャキやわらかく茹でたたけのこをあえて、春らしい一品です。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すで鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
空豆のコロッケ
旬の空豆とぷりぷりのエビ、すりつぶして、たまねぎを合わせたらからり揚げたてあつあつコロッケ!空豆の独特の風味、エビの食感、さっぱりレモンでいただきます!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


新じゃがといわしのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、新じゃがといわしのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。