2015年4月23日

すかっと初夏日和の木曜日.....そして本日がつんとどかんとお店の口座から引き落とされたのは(苦笑)....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、一日いいお天気でしたね.....屋内で仕事しながら、外の方がよっぽど気持ちがいいよな〜と.....ってなわけで、ワタクシも午後はちょっと銀行までふらふらと(笑)。

って、ま、もちろん用があって銀行に行ったわけですけど、えぇ、今日はですね、アレですよ、先月提出した昨年度の確定申告....その申告に基づいて、消費税とワタクシドモオーナー夫婦の所得税とが引き落とし.....あー、いやね、ホント消費税がちょっと上がっただけで、こんなにも納める税金が多いものかと.....うちくらいの小さな商売でさえそうなわけですから、大きなところはもっとホントにガツンとすごいんだろうな。

ま、でも消費税って言うのは....お会計の時のお客さんからお支払いいただくお金の中に含まれるもの....それをお預かりしておいて、まとめて納める.....預かり金なわけですから、えぇ、厳密に言えば「儲け(売上)」とはちゃいまっせ!....ってことなんですよね。
とはいえど.....日々小さな現金をやり取りしながら.....なかなかね、その「売上」と「預かり金」と分けて扱うにはホントに小さな金額であり、小さな商売.....消費税の税率アップもあって昨年は多少値上げもさせてはいただいたんですけど、いやいや、そのくらいでなんとかなるよな景気でもないですよね....値上げすればお客さんが退いてもいくものね。

というわけで、この春はやっとこさっとこ納められましたが、えぇ、納められただけでもホントヨカッタな(苦笑)。

来年は....今年が3ヶ月だけ5%だった消費税ですから、まるっと1年8%....さらに納める金額が増える予想(同じ売上なら).....さてさて、どうする、どう用意する??.....あれこれまた考えないとですね、えぇ、このままだと絶対にうまくいかないのは間違いないもの(苦笑)。

長く商売をするというのは....そうゆうこととの戦いというか、知恵の出し合い絞り合いなんでしょうね!とにかくなんとかがんばるぜ!(笑)

ま、とは言いつつ、ワタクシ的にはちょっと肩の荷も下りて木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_1649.JPGさて、そんな本日のおススメは.....今季初登場はからりとビールにあう旬のコレ!「空豆のコロッケ」。
って、あの、毎度書きますけど....字面でいうと、なんか普通のコロッケの中に、ぽこぽこ空豆が入ってるってイメージですけど、えぇ、違うんですよ、すっかり空豆で作った小さなコロコロコロッケですよと、ソコントコお間違いなく!(笑)

と、その旬の空豆はやっぱり南国鹿児島産!にぷりぷりのエビをすりつぶしたら、たまねぎと合わせてだんごにして......コロモをつけてからりとひと口大のコロッケ!.....これが予想に反して(?)、ちょっともっちりしっとり、あつあつをはふはふたべると、しっかり空豆の味がじわ〜っと残る.....えぇ、まさに空豆の独特の風味、この時期の味覚を味わえる小さなコロッケになっておりますよ!

もちろんすかっと生ビールでいこう!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
豚しゃぶと香味野菜のごまだれサラダ
やわらかくしゃぶしゃぶした豚しゃぶの旨味、たまねぎ、茗荷、大葉などなど香味野菜とさっくり合わせたら、レモン果汁の入った自家製ごまだれが思いがけずさっぱり旨口!のサラダです。
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
たけのこの木の芽あえ
香りのよい山椒の芽をすりおろして作った自家製山椒味噌にシャキシャキやわらかく茹でたたけのこをあえて、春らしい一品です。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すで鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
空豆のコロッケ
旬の空豆とぷりぷりのエビ、すりつぶして、たまねぎを合わせたらからり揚げたてあつあつコロッケ!空豆の独特の風味、エビの食感、さっぱりレモンでいただきます!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


新じゃがといわしのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、新じゃがといわしのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。