2012年3月31日

3月最後の通常営業!さてはじまりますよ!.....この時間からでもレッツジョイナス!(笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、今夜は貸し切り宴会でみなさんにはご迷惑をおかけしましたが、えぇ、ご宴会はなごやかに.....いつもながら楽しく盛り上がり.....って、えぇ、半年に一度、いつもご予約いただくみなさんですので.....のみ放題のご注文の仕方なども、ホントに慣れていらっしゃいますね、えぇ、すてきです(笑)。

と、そんな貸し切り宴会の賑やかな余韻から一転、まっさらな店内、いつもどおりの通常営業、そろそろ再開できそうな運びになっております、えぇ、今日は当店きってのスピードマスター・まっつんがシフトに入ってくれておりますので、ホントに片付けがあっという間でした、えぇ、まさにおすぎの正当な後継者であります、ハイ(笑)。

ということで、開店に向けて着々と.....って、ひと口コーヒーをのませて下さいね(笑)。

やれやれ、とにもかくにも弥生三月お疲れさんと、雨上がり、短い営業時間ではありますが、最後においしいごはんとビールもいいね。

さて、そんな本日のおススメは.....久しぶりの登場ですよの「アジのマリネ」。
うちのマリネの、このまろやかさが、旬のアジ!とばっちり合います!さっぱりマリネ、すぐさまいただきましょう!

香味野菜のたまねぎのさわやかな辛味と苦味、ミニトマトで彩りを添えたら、白ワインとワインビネガーで、さっぱりまろやかなマリネに仕上げました。えぇ、あんまり酸っぱくない、旨口のマリネ、僕も大好きであります。

まずは前菜でマリネをつまみつつ、
やっぱりすかっと生ビール!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
夕方からの貸し切りにつき、ティタイムはお休みをいただいております。
[ お知らせ ]

ということで、えぇ、春の嵐の土曜日.....ランチタイムはのんびりとのんびりと(苦笑)。ま、でも、それでもご来店いただいたお客さん、本当にありがとうございました。

と、さっき下の黒板を書き替えに降りたついでに.....コンビニで支払と、ちょっとスーパーにおつかいに行ってきたんですが、おなじみのお客さんご夫婦にお目にかかりまして、あ!こんにちわ〜とご挨拶.....すると

あれ?ちょっと日に焼けました??

.....って、(そんなわけないよな)と思いつつ、あー、実は今日は髭を剃ってないからでしょう、きっと(苦笑.....スミマセン).....って、でわでわ〜と.....ん?待てよ?

徒歩通勤で....前に比べて日焼けしちゃってる?
そろそろ紫外線の強い季節だよね??

....あー、ワタクシいい歳のオッサンですけど、スキンケアしなくちゃシミになっちゃうかしら??....って、なんとなくそんなことを思いました、ハイ(笑)。

と、そんな話はいいとして.....貸し切り終了後の通常営業は21:30頃を予定しております、えぇ、よろしければ是非ご来店くださいね!

でわでわ、みなさま引き続きすてきな嵐の土曜日をお過ごし下さいね〜!

okayan

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
弥生三月グランドフィナーレ!....朝の徒歩通勤は「時間」を考える(笑).....土曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、3月も最終日.....概ねどんより低い雲、ぱらりと雨が降ったり、さっと晴れ間がのぞいたり.....でも強い風、今年は春一番が吹かなかったから、えぇ、遅ればせながら春の嵐で弥生三月は幕を閉じると、うん、それはそれでなかなか悪くないなと思ってみたり。

と、そんな本日朝の徒歩通勤.....ワタクシドモ夫婦の話題というのが.....それは「時間」。いや「時間がなくって〜」とか「トシ取ると時間が経つのが早いよね」とか、そうゆうことではなくて(関係はあるけど).....もっと天文学的にと言うか、物理学的にと言うか、生命学的でも哲学的でもある.....「時間」ってなんで発生しているのだろう??みたいな話をね、説明しきれるわけでもなく、答えがあるでもなく.....とにかくワタクシの子供のような「どうして地球が一回転すると一日なの?」「どうして地球が太陽のまわりをぐるっと一回転すると一年なの?」.....「光のスピードだと時間がないって、アレはなに?」みたいな、えぇ、そんな話を.....あー、収拾もつかない話をあっちゃこっちゃしてましたね、えぇ、もちろん.....でも全然わからないんだけれども(苦笑)。

誰かうまく説明できるヒト、わかりやすく教えてください(笑)。

と、時間の話を書いたところで.....えぇ、本日の当店的タイムスケジュールを(笑)。本日は夜に貸し切りが入っておりますので、ランチタイムは14:30ラストオーダーの15:00に一旦閉店になります。
夜は貸し切り終了後の通常営業は21:30頃を予定しております、えぇ、ちょっと中休みが長いんですけど、何卒よろしくお願いします。

とにもかくにも弥生三月グランドフィナーレ!
週末ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年3月30日

どどんとどんどん年度末.....あれこれお疲れさまでしたの金曜日、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、今日はホントにあったかかったですね、えぇ、さっき下の黒板を書きに下りてきたんですけど、閉店の片付けをされていらっしゃいますおもちゃのふぢやさんに.....今日は20℃あったもんね!と教えていただきました、えぇ、ワタクシ、本日も午後から各種支払に行ってきましたけど、ホント....これはもしかしたらTシャツでもいけるかも?と、えぇ、さすがにそこまではね(苦笑)。
しかし日の延びてきた夕暮れ時、きれいに晴れた空、透き通った青から藍に.....そしてそれが深く深く沈んでいく様子が本当にきれいですね、えぇ、ずっと見てたかったな(笑)。

と、えぇ、ま、そんなわけにはいきませんけどね、仕事仕事(苦笑)。

さて、年度末でもあるけれど、今週末でもあるんですねと、えぇ、お疲れさまでしたの金曜日は、やっぱりみなさん送別会に繰り出されていらっしゃるんでしょうかねと、えぇ、うちのお店はそんな日はまるっきりヨワイわけでありまして(苦笑)、あー、さて、今夜はどうでしょうねとのんびりはじまっておりますが、みなさんよろしければ是非ご来店くださいね。

ところでところで。
えっと、今週末というか明日なんですけど、実は夜に貸し切りが入っております.....ということで、明日土曜日はランチタイムを15:00に一旦閉店とさせていただきまして、貸し切り終了後は21:30頃から通常営業を再開するようなスケジュールになって降りますので、何卒よろしくお願いしますね。

そして.....日曜日は、先日久し振りにお店に顔を出してくれたテラシマさんがいきなりシフトイン!(笑)夜のリトスタホールに登場する予定にもなっておりますので、えぇ、何卒よろしくお願いしますね。

ということで、えぇ、お知らせばかりになってしまいましたが、とにもかくにも年度末、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ(笑)。

さて、そんな本日のおススメは.....発酵の関係でしばらくお休みしておりましたが、えぇ、マンヲジシテ復活!「鶏の自家製塩麹漬け焼き」。
店長ミヤザキの手作り塩麹を使った旨口の焼き鶏!

自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....いや、なんというか、特別な風味や味が付くというよりは、その鶏肉の旨味がぐっと増してくるような、えぇ、自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような気がしますね、えぇ、そこにほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた鶏肉の塩麹漬け!

まさに酒の肴にうってつけ!(笑)

本日もおススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
いよいよ年度末もどん詰まり......あー、今日はなんとなくのんびりな予感ですかね?(苦笑).....金曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あぁ、いよいよ弥生三月年度末もどん詰まり、えぇ、平日ウィークディ的には最終日を迎えておりますね、2012年の三月もいよいよ去り際の30日でございますが、あー、お天気はなんとなく花曇りと申しますか、えぇ、桜は.....蕾が膨らんでんなーとは思うんですが.....日当たりのいいところでも、まだチラリもホラリもしてないなと、ま、でも今日は最高気温が19℃?18℃?.....勢いに乗って欲しいところでございますね!

と、あー、今日はそんな慌ただしさのクライマックス......ランチはのんびりかなーと、えぇ、夜も.....大して予約も入ってない当店ですが(ありがち)、あぁ、どうでしょうね、えぇ、こうゆう日にはメッポウヨワイ当店ですので(苦笑).....ま、よろしければ是非夜もよろしくお願いしますね(笑)。

そんな本日ランチタイムは.....今週月曜日からはじめてのひとり旅!デビュー!.....東北みちのくひとり旅から帰ってきたばかりの大学生スタッフのにゃんさんが入ってくれておりまして、えぇ、土産話を聞くのが楽しみ〜!(笑)

ということで、えぇ、とにもかくにも年度末。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年3月29日

そろそろ2ヶ月徒歩通勤.....深夜は深夜で花の季節.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、春分の日から10日が経とうとしておりますが、えぇ、そんな10日でまた日はぐっと延びるもんですねと、午後6時、下の黒板を書きに下りてそう思いました.....と同時に、街行く人の装いも、なんとなく軽やかに、明るい色になりつつあるなーとも....って、ワタクシ自身は黒い冬物のウインドブレーカだったんだけれど(笑)。明日は今日の最高気温も超えて18℃予想!....いよいよ春本番、桜の開花宣言も出ますかねー?!

ところでところで。
ワタクシドモオーナー夫婦の徒歩通勤もそろそろ2ヶ月、えぇ、なんとなくゆる〜く続いているよなーとか思いつつ、この季節、やっぱり花の季節ですよと道路から道路、路地から路地へと、朝は花を見ながら歩きつつ.....って、この春はやっぱり冬が寒く長かったせいか、なんだかんだでまだまだ梅が満開.....たしかに隣のビルのフルーツの一富士さん、いつもの露地物のいちごがまだ店頭に登場しませんもんねと......寒さでまだなんですよねーと、うーん、いちご酒漬けるタイミングがなーとかちょっと思ってみたり。

と、深夜の帰り道.....やっぱり夜なんで、その花の見目美しさよりも.....やっぱりぐっと惹かれてしまうのはその匂い.....そろそろ甘酸っぱい沈丁花の匂いが時々鼻先をかすめるのはなかなかすてきですし......店長ミヤザキが昔から「池の匂い」と呼んでいる.....決して「いい匂い」というわけではないんですが(どっちかと言うと「臭い」と言って差し支えがないと思うんですけど.....笑)、えぇ、ヒサカキの匂い......これもね、やや大きめ、庭のあるお屋敷みたいなお宅の庭から時々鼻をついてきて.....別にいい匂いじゃないんだけれども(苦笑)、それでも「春だね〜」と思わせてくれる......えぇ、ただ道を歩いてるだけでもいろんな匂いのする季節でもあるなーと、そう思いますね、春は。

ま、しかしそんなのんびりしたことをね、言えるアレもない年度末(苦笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ(笑)。

さて、そんな本日のおススメは今季初登場!春の人気あったかメニュー!「新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮」。
新じゃが、新たまねぎ、両者共にそろってないと作れない煮物.....春だけの、春ならではの煮物、もちろんほっこりあったかいですよ!
ゴマ油でころころ炒めた新じゃが小芋をたっぷりの新たまねぎといっしょにコトコト煮込みます。新たまねぎがいいかんじであめ色になれば、とろとろ小芋にからみついて、あぁ、たまらん、たまりません(笑)。

えー、ワタクシ的には個人的当店煮物ランキングベスト3に入る逸品でありますから、えぇ、ホントに注文いただいてソンはさせませんよ!(笑)

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
昨夜は伊藤ちゃんが来てくれましたよと、えぇ、木曜日、おひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日もいいお天気、朝の徒歩通勤....やっぱりお店に来る頃には汗ばむほどで、えぇ、そろそろタオラーでもいいのかしら?(ちょっと気が早い??)

ところでところで。
昨夜はお店も忙しく....でもそんな中、予告通り伊藤ちゃんがお給料を取りに来てくれたんですけど、えぇ、ホント忙しい最中、ちょっとそこ座っといて!といつもワタクシが作業しておりますカウンタ奥に座ってもらって、とりあえずこれのんどきなとビールをだし(笑).....ちょうどカウンタ真ん中に座ってたのがランチおなじみ常連さん.....実はこの春三鷹からオフィスが移動、最後夜に〜とご来店いただいておりましたので、えぇ、ちょこちょことおしゃべりもさせていただきつつ、えぇ、1杯のんでもらいました(笑)。
と、うちを辞めるとき.....かなり腰の悪かった伊藤ちゃん、さて、今どうなの?と......もうビックリするほど調子がよくって!と、ウォーキングもしていると、えぇ、彼女らしい調子のよさとおちゃらけと(笑)、そんないいリズムでこの春をどんどんがんばって欲しいなーと、えぇ、いい仕事をしてまた少しづつ大人になってって欲しいなと思います。

.....って、ドーナツの差し入れもサンキュゥ(笑)。

と、春ですね、えぇ、別れと.....そして出会いの春.......ちょっとさびしいお別れもある分、またいい出会いがあるといいなと、ホントにココロから思います、ハイ(笑)。

とにもかくにも木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年3月28日

碇屋酒店さんであまりにベタ褒めされてしまって(笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、降りましたね、雨.....しかもざざっとばばっとびゅびゅっと!.....って、ちょうど遅番キッチンスタッフが買い物に行くタイミングでして、えぇ、今日ははま子が傘を差し、目を細めながら雨の中行ってくれました、って、そんな気まぐれな春の嵐のような雨もすっかり上がって、えぇ、今や路面は乾いておりますからね、もう雨の心配はなさそうです、ハイ。

ところでところで。
年度末....というか、えぇ、当店的にはふつうに月末支払のオンパレードと言うことで、今日もティタイムの黒板を書いたらそのまますみやかに銀行と.....そしてついでにさくら通りは三鷹の森書店さんはす向かい、碇屋酒店にちょっとお使いに行ったんですね。
オープンからのお付き合いでございますので、すっかり顔なじみ、いつもよくしていただいてるんですけど....毎度配達に来てもらうことが多くて、ワタクシがお店にお使いに行くなんてのはめったになかったりして、えぇ、なんだかそれがめずらしいからか(?)、お店の方に.....お宅は商売うまくいってるね!(そんなことないんですけどね.....汗)とか、ホームページがお洒落だね!なんてがっつりほめていただいたり.....でも、いや、いつも配達の時はみんないるから言えないんだけどさ、おたくは

みんな(スタッフが)いい娘だよね!

そうです!(笑).....って、ここはね、ここばかりは大きく頷けるなと(笑)、ホントにみんなかんじがいいねと.....こんな商売だからいろんなお店にお酒を入れてるけど、やっぱりねお宅みたいなお店は少ないよ....だってよその店はさ、同じくらいの年頃の娘がいてもさ....(以下省略....笑).....って、えぇ、ホントそう言っていただけてうれしいなと、お客さんのみならず、いつもお取引させていただいている業者さんにも、うちのみんなのかんじよさがちゃんと伝わって、「いいもの」として受け止めて下さってるんだなーってのがね、ホントに伝わってきて、うれしかったですね。
昨夜は初期ホールスタッフのテラシマさんが久し振りにご来店.....週末手が足りてないんですか?わたし(シフトに)入りたいです!.....って、えぇ、テラシマさん、うちにいたのってほんの3ヶ月ぽっち、卒業してからすでに6年とかなのにね、いまだにそんなこと言ってもらえるだなーと(笑).....えぇ、ずっと変わらずうちの家族みたいなもんなんだなーと、ちょっと思う。

卒業していったスタッフ、みんな元気でいてくれるといいんですけどね....って、今夜は先日卒業の伊藤ちゃんが最後のお給料を取りに来てくれるんですけどね、えぇ、元気ならうれしいね。

ま、とにもかくにも春の嵐一過の水曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....久々登場!「厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め」。
お肉が全然入ってないのに、なぜだか非常に満足度の高い、なんとなヘルシーな炒めものですよ!(笑)

ざっくり切った厚揚げとエリンギ.....これをバターしょうゆでさっと炒めます!.....バターしょうゆの旨味がしっかり厚揚げにしみ込んで、これが思いがけずうまい!そしてエリンギの食感とボリューム感......いや、まさに旨口の炒めものです!

ごはんにヨシ、
もちろんすかっと生ビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
春爛漫のいいお天気!.....って、これから雨、降るんでしょうか?.....今日のおひるごはんですよ!
[ おひるごはん ]

さてさて、今日もいいお天気ですね、えぇ、朝の徒歩通勤.....がしがしハリキッテ歩いてたら....汗ばむほどでしたけどね、子供たちは春休み真っ盛り、スポーツで汗を流したり、近所のみんなで自転車乗ったり、えぇ、楽しそうですね、春も爛漫でありますな!

.....って、えぇ、信じられないことに、今日これから雨なんですね!

と、天気予報を見てみますと.....午後から夜にかけて一時雨と、でも、夜中から日付変わるころにはまたすっかりとお天気.....気まぐれな春の雨ってなかんじなんでしょうかね?
あぁ、洗濯物は出してこなかったなと.....えぇ、でもミヤザキ実家、先日の休みにベランダウッドデッキに物干し竿を固定するフックをつけたんで、えぇ、今日はご近所の名取屋さんで、追加の物干し竿を買って帰ろうかしら?(笑....安売りされてたので)

3月年度末は最終週.....週の真ん中水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年3月27日

予想に反して思いがけずグッタリしてたのはワタクシです(苦笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、お天気はよかったですけど、イマイチあったかくなりきらないですね、えぇ、肌寒い火曜日は年度末、お忙しくしていらっしゃる方も多いと思いますが.......ワタクシまるっとフツカ酔いでありました(苦笑)。

いや、青信号走って渡らなきゃよかったよとは思いましたけど、えぇ、お店に来たときはそんなでもなかったんですけどね.....朝ごはん抜きだったのでちょっとなにか口に入れましょと.......それから急に具合が悪くなりましたね(苦笑)。ま、幸か不幸かランチはのんびりでございましたので、ぬまっちとホーリー、二人にホールをおまかせして、えぇ、裏でグッタリしておりました.....スタッフのみなさんにはご迷惑をおかけしました(苦笑)。
昼の賄いをたべて、また昼寝してと、えぇ、本日ほとんど役に立っておりませんワタクシ、夕方になって、ようやくエンジンがかかってまいりましたので(遅い!).....これから昼間の分までがんばる所存でございます、ハイ(笑)。

と、そんな今夜、当店元スタッフ....ホント初期のホールスタッフ・テラシマさんがすでにご来店!あーざっす!(笑)

とにもかくにも年度末は火曜日ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメはランチでも人気でした!「しそちりめんとんかつ」!
コロモのパン粉に細切り大葉とちりめんじゃこを加えて、からり揚げたてあつあつのとんかつ!大葉のさっぱり風味、じゃこの小魚風味に、もちろんメインのとんかつですよ、えぇ、三つどもえの豊かな風味、旨味満点のとんかつのできあがり!豆板醤を加えたピリ辛ケチャップソースがまたよくあいます!

もちろんすかっと生ビールにもうってつけのしそちりめんとんかつ。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
弥生三月最終週.....あー、青信号、走るんじゃなかったな(苦笑).....おひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、雲ひとつないいいお天気、えぇ、桜の話もちらほら耳に入ってきますねの定休日明けは火曜日ですよと、みなさんお元気ですか?3月最後の一週間、えぇ、あわただしくもあり、あたたかくもありといったところでしょうかねー。

と、そんなワタクシドモオーナー夫婦、えぇ、今朝も徒歩通勤......えぇ、ややお酒が入りすぎで重いカラダをえっちらおっちら歩いて来たわけでありますが、えぇ、お店近く三鷹通りを渡る新道北交差点.....ここはね、青が短いんだよねと、でも、ここはどうしても渡っておきたいと......小走りしましたワタクシドモ夫婦、えぇ、それですっかりアルコールがまわってしまったよな、あー、ほんのりアタマがねと店長ミヤザキ(めずらしい)。

ま、でも開店前、そこそこ調子も戻ってきましたので、えぇ、ご心配なく(笑)。

弥生三月最終週。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロ、よりお待ちしております。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年3月25日

春日和の日曜日.....今夜はちょっと忙しくしておりまして.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、今日はいいお天気でしたね!えぇ、ご近所をお散歩なんてのが.....いやいやとっても贅沢な時間の使い方だったりしたよな日曜日、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?

そんな当店ランチタイムも....がっと満席になるようなことはありませんでしたけど、いいリズムでお客さんがご来店.....そしてやっぱりごはんをたべたら、いいお天気!どっかいかなくちゃ!と、まったりのんびりされる方の少ないこと少ないこと(笑)。
ま、でもね、あー、ワタクシドモもある意味仕事をしてるのがばかばかしいくらいの、えぇ、すてきな日曜日ですよ(笑).....あぁ、仕事ほっぱらかして、缶ビールでも買って気持ちのいいところいきたいよとか思っちゃうわけですけど、えぇ、もちろんそうゆう訳にもいかず(苦笑....当たり前です)......って、出もランチ時間を10分残してごはんが売り切れるくらいの大盛況、えぇ、ありがとうございました.....えぇ、とても楽しいお昼時でございました(笑)。

と、そんな本日でありますが、えぇ、ちょっと大きめのご予約など入っておりますので、ちょっとご用意できるお席が少なくなっております、えぇ、よろしかったらお電話いただいてからのご来店お願いします(0422-45-3331)。

とにもかくにも春日和の日曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)」。
当店春のサラダは.....うちの店長ミヤザキが、当店サラダランキングベスト3には入るという、春のとっておきサラダですよ!

さっと茹でした自然の甘さ、春のおいしさ春キャベツと、あっさり淡泊な蒸し鶏を、さっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。キャベツのやわらかい食感と蒸し鶏のしっかりした旨味、つぶマスタードドレッシングの隠し味、はちみつの風味もうれしい、春のサラダですよ。

さくっと前菜にお召し上がりいただきたい一品でありますね。

本日も、この春ももちろんおススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
春日和!.....ワタクシが夢の中で探しておりましたCDが思いがけず......日曜日のおひるごはんですよ!
[ おひるごはん ]

さてさて、今日はホントに間違いようのないくらいのお天気、えぇ、春本番も真っ只中と.....なにをどんなに書こうが、正真正銘の春日和の日曜日であります、えぇ、朝の徒歩通勤.....いつもの道、またしても都民共済の訪問宣伝の方(女性)ににじり寄られてポケットティッシュをいただいてしまった....ま、いいけど(笑)。

ところでところで。
ワタクシ昨夜夢の中で.......なにやらCDを探しておりまして、えぇ、でもなかなか見つかんないんですよね、えーっと、でも新しいうちに引っ越してきて、持って来たCDはちゃんと分類してミヤザキが収納してくれておりますので.....って、探し物がなかなか見つからないのは井上陽水に負けないワタクシでございますが(苦笑)、えぇ、やっぱりその夢見の中では見つからず仕舞い....ま、致し方ない(苦笑)。

と、朝起き、お風呂に入り.....出て来てさて朝ごはんと、そのCDが収納されている赤い栗の棚の上、小さなポータブルラジオのスイッチオン!.....って、パッとその時にかかってた曲が.....あ!このCD探してたんだった!(笑)

って、その曲は.....えぇ、有名な曲なんでみなさんもご存知でしょうかね、「KISS OF LIFE」(SADE)でしたね、えぇ、すっきりした(笑)。

Sade - Kiss of Life(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=KWmFI4S-sQw

って、でもね、えぇ、すっきりしたあとに思ったのは......あー、そりゃ夢の中、探したけれど見つからないはずだわと.....だってこのCD持ってないもん(苦笑).....って、あの、そうゆうオチです、えぇ、ちゃんちゃんとおあとがよろしいようで(笑.....スミマセン)。

とにもかくにも春日和の日曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年3月24日

今夜は助っ人きめちゃんナイト!....土曜日の夜、日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、午後からはすかっと青空!.....って、えぇ、もう少し早かったらなーと、ランチタイムはのんびりのんびりでありましたが(苦笑)、窓の外、パッと明るくなったのが、ホントにランチが終わりの時間.....あぁ、そりゃないよと(苦笑)。ま、でもこの間の悪さ、人生なんてそんなもんか(人生を語るほどではないけれど....笑)。

しかし、晴れてはみたものの.....気温は今ひとつ上がらなかったのかなと、えぇ、ちょっと天気予報をチェックしてみると......この時間になってようやく10℃を越えるかんじ、えぇ、やっぱり肌寒い一日でしたね、今日は。

というわけで、ランチからティタイムとのんびりムード......あー、ご来店のお客さんとは楽しくしつつ........状況的には当店的にはここまでイイコトがひとつもない土曜日なわけですが(苦笑)、えぇ、給料日直後の週末ということで、みなさんあれこれとね、お買いものとか.....時期的にも送別会とかね、そうゆう集まりの多い季節ですからねと、お出かけの方が多いんだろうなーと、なんとなくそんな印象でありますね、えぇ。

と、そんな土曜日の今夜は.....えぇ、お昼のエントリでもお知らせしましたが、リトスタ的助っ人登場!先月に引き続き元ホールスタッフのきめちゃんが登場!.....って、えぇ、すでにすっかり仕事してくれておりますが、あー、あまりにもふつうに馴染みすぎで、もういつでも現役にカンバック(by ガッツ石松)出来るねと、えぇ、きめちゃんナイト、みなさんお楽しみいただければ幸いです(笑)。

ま、とにもかくにも土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてさて、そんな本日のおススメは.....やっぱりまだちょっと冷えますからね、えぇ、先日デビューの春のあったか新メニュー「鶏の手羽先と新たまねぎのスープ煮」。
鶏手羽先からでるうま〜い出汁を、塩と胡椒でシンプルに調えたら、みずみずしくて甘みたっぷりの新たまねぎをコトコト煮込んだスープ煮!いや、実はね、見た目的にはかな〜り地味な一品ですが、どうしてどうして、本当にやさしい旨口スープ煮ですよ!

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
雨上がる?.....本日当店的スタッフ状況など.....土曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、雨はそろそろすっかり上がる.....ってこともないのかしらねと、ま、でもこれからお天気回復、気温も15℃を超えて来るみたいなので(にわかには信じられませんけど)、えぇ、なんだかんだでお出かけ日和?わりにアクティブでいていいよな土曜日になりそうですね????.....って、わかんないけど(苦笑)。

ところでところで。
そんな本日ですが、えぇ、当店的には.....って、内々のことなのでお客さんにはほとんどなんの関係もないのだけれども(苦笑)、えぇ、スタッフ的にですね.....今日はキッチンスタッフ.....すでにすっかりベテランさんになりましたね、ええ、世界最小?小さすぎるシェフ・はま子がお友達の結婚式に参列するためにお休みをいただいております.....ということで、本日のキッチンは店長ミヤザキとのだみが二人こっきりで大車輪の活躍を見せてくれる構えであります(笑)。

それからそれから。
まだまだほんのり人手不足の当店、先月に続き今夜登場!助っ人は元ホールスタッフのきめちゃん!......えぇ、雨上がり、すかっと気持ちのいい今夜(おそらく)、また抜群の存在感と仕事っぷりを見せてくれるんではないかと、もちろんワタクシも楽しみですが、えぇ、きめちゃんファンのみなさんは是非、今夜お見逃しなく!(笑)

ということで、えぇ、やっぱりほんのり人手不足だなーと、本日土曜日(苦笑)。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年3月23日

雨の金曜日....そう言えば今年「春一番」って......花金の夜、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、しとしと雨の金曜日.....そこまで寒いというかんじでもないですけど、えぇ、これから雨足は強くなるのかしらと、さっき下の黒板を書きに下りて.....1Fのヒロヤショップさん.....この雨じゃ商売上がったりだよ!と、えぇ、そうですよね、うちも今晩はちょっとヤバイかもとか思いつつ(苦笑)、おもちゃのふぢやさん.....思ったよりも雨降らなかったね、と.....そうですね、春の嵐みたいになるかもよとかいう予報でしたからね、そう考えると、ワタクシ午後に下手のまほろば珈琲さんまで、ぽつぽつ雨に傘もささずに豆を取りにまいりましたからね、えぇ、大したことなかったなと。

....って、春の嵐というと.....そういや今年は「春一番」の話題っての聞きませんねと、えぇ、それは単純にワタクシドモがテレビを見てないから??と、えぇ、ちょっと調べてみましたところ.....

春一番:12年ぶり関東で吹かず 近畿でも2年連続(毎日jp)
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20120321k0000m040059000c.html

えー!今年吹かなかったんだ!春一番!.....楽しみにしてたのに!(笑)

....って、実は近畿は去年も吹かなかったんですね!.....となんだかちょっと不思議なかんじがしますね、えぇ、異常気象とかいうほどのことではないんだろうけど、なんとなく肩スカシというか手持ち無沙汰というか、えぇ、そうゆうね、毎年の、ふつうの段取りを経て春本番ってのが.....実にしっくり順当なんだけどなーと、えぇ、今更ながらちょっと残念(苦笑)。

....って、桜のミゴロに遅ればせながらびゅぅ〜っと吹くのだけはご勘弁!えぇ、何卒ナニトゾ(苦笑)。

ま、とにもかくにも雨の金曜日はお給料日って方もけっこういらっしゃったのでは??花金の夜、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは昨日に引き続きコレ!「たけのこだんごのから揚げ」。
たけのこメニュー第二弾は旬のたけのこの風味と食感、春ならでわの小さなメニューですよ。

ざっくりとすりおろしたたけのこに生姜に長葱をあわせて作ったシンプルなたけのこだんご、からりと素揚げにしましたよ。なによりたけのこの独特の風味と食感、そのまま揚げたてあつあつのから揚げだんご、、山椒塩をちょいとつけて、さくっとひとくちいただきましょう....びりびりくるような山椒塩が、たけのこの風味とよくあいますね!

とりあえず、まずはビールのお供にってなかんじのたけのこだんごのから揚げ.....そして〆はもちろん「たけのこと塩こんぶのチャーハン」でよろしく(笑)。

本日、おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
小学生は終業式?......金曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、金曜日.....朝の徒歩通勤、うちを出るときにぽつりぽつりと.....アレ?降ってるねってくらいの雨、お店に着く頃には降ってるなと実感できるほどになってきましたね、えぇ、これから明日の朝から午前中にかけて雨予報、春の嵐にでもなるとか言う噂もちらほら.....えぇ、せっかくの金曜日なのにねー(苦笑)。

と、徒歩通勤、うちを出て、近所の小学校....なんだかしんと静かだねと、いつもならみんなで校庭でガンガン遊んだりしてる時間だよねと......って、アレか、春休みか?......って、いや?春休みって25日くらいからじゃね??.....今月は25日が日曜日だから、えぇ、もしかしたら今日が終業式、みんな体育館(講堂?)にいて神妙に校長先生のお話なんか聞いたり、校歌を歌ってたりするのかもしれないなーとかちょっと思う。

少し春の匂いのする.....でもしんと冷たい空気の体育館.....うわばきがきしむ音、春休みのウキウキをちょっとココロの奥に押し込めつつ.....でもどうにもにやけちゃうような小学生だったなー、ワタクシ(笑)。

春休み.....夏とか冬に比べても、ちょっとココロ静かな、お休みだったような、そんな気もするな、なんとなく。

と、そんな話はいいとして、えぇ、雨降り金曜日は春の嵐?
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年3月22日

4年間ほんのりあたためてきた想いは(笑)......木曜日、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、本日は実に穏やかな陽気でありましたね、えぇ、すてきな春の木曜日でございましたが、えぇ、これからお天気下り坂、明日は気温も上がらずお昼から雨予報になってますね、えぇ、またぐっと寒い一日になりそうですよ、えぇ、あったかくしてなくちゃですね、ハイ。

ところでところで。
昨日はジェイケー(JK=Jyoshi-Kousei)の話題で盛り上がった(?)夜のエントリでありましたが、えぇ、そんな昨夜.....実はオープンのころからずっと、いつも仲よく母娘でご来店下さっておりますお客さん.....えぇ、当時そのお嬢さんがそのジェイケー:女子高校生でございまして(笑)、えぇ、部活で日に焼け、健康的で、パッと明るい笑顔.....いつもホントにすてきな女の子だったんですけどね、年月を重ね、昨夜は.....えぇ、実は今日大学を卒業したんですよ!と、変わらぬすてきな笑顔!あぁ、本当におめでとうございますと.....最後にオーダーいただいた「いちごのババロア」......ワタクシが調子にのって大盛りにしたのは想像に難くないでしょう、ハイ(苦笑)。

お会計の時......また改めましてご挨拶をさせていただきつつ.....そう言えば、高校をご卒業されたときに、ワタクシがちょっとしたカードをお渡ししたのを覚えてますか?と、えぇ、4年前、彼女が高校を卒業されるとき、ちょっとしたプレゼントにワタクシ、小さなメッセージカードを添えてお渡ししてたんですね(笑)。
と、そのカード.....最後の方に、.ワタクシ、どさくさに紛れて「今度デートしてくださいね!(笑)」って書いたの、覚えてる?(笑)と.....なんとなく、オソルオソル訊くワタクシ(苦笑)....

覚えてますよ!連れてってくださいよ!(笑)

.....って、あー、それがね、ちょっとね、ホントにうれしくてさ、えぇ、ワタクシ年甲斐もなくキュンとしてしまいました(笑)。

この4年間....ワタクシも彼女も、ヒトコトも口にはしてきませんでしたけど.....その小さな約束というか、ワタクシの提案.....それを彼女も覚えてくれてたってこと、そしてもちろんワタクシもそれを忘れてたわけじゃなかったんだよねと......でもね、なんとなく大学生でいらっしゃる間はお誘いしない方がいいなと思ってたんだよな、なんとなく(他意はないけれど).....って、でも

小さなヒミツみたいなものを、
ほんのり共有してたんだな(笑)。

そのことがね、ホントにキュンとするほどうれしかったわけであります、おぢさんは(笑)。

でわではと.....彼女のそのきっぱりとしたお返事に、ちょっとテレつつアセリもしつつ......この春から社会人になられ、きっとしばらくはバタバタアセアセお忙しいでしょうから、ちょっと落ち着いたら、是非ワタクシドモオーナー夫婦とお食事でもと....お母さんも「連れ回してやってください!」って、えぇ、臨むところだ!(笑).....って会話も楽しく、あぁ、あの頃からずっと、こうしてとてもすてきな母娘なんだよなーと、そうやって年をとって、大人にもなるけれど、変わらないものもひとつくらいきっとあるだろ?ってちょっと思う。

あの頃高校生だった彼女と、少しお酒なんかのめるなんて、ちょっと夢のようだな(笑)......ということで、えぇ、その日を楽しみにしてますね>アリカさん。

とにもかくにも木曜日の夜、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは「たけのこだんごのから揚げ」。
昨日解禁の「たけのこと塩こんぶのチャーハン」に続き、たけのこメニュー第二弾!旬のたけのこの風味と食感、春ならでわの小さなメニューですよ。

ざっくりとすりおろしたたけのこに生姜に長葱をあわせて作ったシンプルなたけのこだんご、からりと素揚げにしましたよ。なによりたけのこの独特の風味と食感、そのまま揚げたてあつあつのから揚げだんご、、山椒塩をちょいとつけて、さくっとひとくちいただきましょう....びりびりくるような山椒塩が、たけのこの風味とよくあいますね!

とりあえず、まずはビールのお供にってなかんじのたけのこだんごのから揚げ。

本日、おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
そろそろ桜の話題もちらほら聞こえていい頃では?と.....木曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日もいいお天気ですねと......3月も20日も過ぎ、えぇ、そろそろ桜の開花もちらほらと聞こえてきてもいい頃よねと.....って、全然聞かないね、今年は....冬が寒かったんでちょっと遅れてるのかなーとか思ってたんですけどね、えぇ.....って、

あー、ワタクシドモが全然テレビを見てないからだ(苦笑)。

そう、今のうちに引っ越してきて.....キッチン向かいのカウンタで朝ごはんをたべるようになってから......って、キッチンに向かってごはんをたべるもんだから、そこにテレビがないのよねと、えぇ、なので自ずとラジオをつけるかんじ.....すると朝のJ-WAVE.....だいたい同じ番組の同じコーナー、ババンと天気予報とかしているわけでもなく......って、えぇ、ちょっと調べてみた、今年の開花予報。

さくら開花予想2012(ウェザーマップ)
http://sakura.weathermap.jp/

ということで、東京は3月30日予想.....やっぱり冬が寒かった影響で、少し遅めではあるんですねと、えぇ、でもその寒かった分順調に目覚めてますヨーと、えぇ、そうゆう気候が開花にすごく関係するんですね。
ということで、お花見は4月アタマの週末はちょっと早いかな?.....その次の週末あたりがミゴロ??入学式も見事でありましょうね.....って、そろそろお花見の計画を立てるのも楽しそうでありますな。

.....ってその前になんとか乗り切ろう年度末(苦笑)。
ワタクシも昨年度の書類とかあれこれ一式まとめてしまったりしなくちゃなー.....がんばります。

と、とにもかくにも木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年3月21日

ついにリトスタにジェイケー登場!?....本日の日替わりですよ!
[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日もいいお天気でしたね、春分の日の祝日明け.....あー、週中に一日休みが挟まっちゃったりしたから、みなさんちょっと慌ただしいんでしょうかねと、えぇ、それでなくても年度末ですからね、慌ただしいことこの上なしなんて方も多いんでしょうねと、当店本日ランチタイムはわりとのんびりでありました、えぇ(苦笑)。

と、そんなランチタイム.....あんまりのんびりなんでワタクシ銀行に両替に行きまして、えぇ、戻ってきて、あれこれと午後の作業......メニューを作ったりしながら.....とあるお客さんがお帰り、レジにはホールスタッフのホーリー、ワタクシもいつものカウンタ奥の席.....立ち上がって、そのお客さんをお見送り......ありがとうございましたと、えぇ、微笑み返してアン・ドゥ・トロワなわけでありますね(笑)。

......しばらくして.....レジ係のホーリー.....いやー、ジェイケーでしたね!.....って、

なに?ジェイケーって??....JKってこと??

.....って、あ!あれだ!ジャミロクワイのひと!

JKって言ったら女子高生ですよ!(Jyoshi-Kousei!)

.....って、あー、確かにそりゃそうですけど、えぇ、わざわざ訊いたワタクシがバカでしたよと(苦笑)、でも、昨今では女子高校生のことをジェイケーって言うんですか?、そうですか、おじさん全然知らなくて.....はまちゃん?ジェイケーって知ってる?のだみ、ジェイケーって知ってる??.....

知らん!(苦笑)

.....って、ホーリーは余計なことはよく知ってるなと、えぇ、そんな話でちゃんちゃんだったんですけどね、えぇ、そのJKなわけですけどね、えぇ、女子高校生.....お一人でね、ぽつんとランチにご来店下さってたんですけどね、えぇ、うちのお店.....そんな高校生お一人ってお客さん、ホントめずらしいわけでありまして......あー、おひるごはんにうちのお店選ぶなんて、センスいいねとか(笑...スミマセン)しかもとてもかんじのいいお嬢さんで......もしかしたらご家族連れで何度かご来店下さってて.....それで今日はひとりで来ちゃったってのかもしれませんけど(わからないですけど)、えぇ、すてきな女子高校生のお一人様、あぁ、また来てくれるといいな(笑)。

ちなみにホーリー曰く、

.....女子小学生はJSです!(キッパリ)

だそうです、えぇ、おあとがよろしいようで(笑)。

ま、そんなつまんない話はいいとして(ホントだ!).....今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおすすめは....午後にお知らせもしましたけれどね、えぇ、やっぱり初日です!「たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)」!
いや、昨日ホームページトップには写真をお出ししておりまして......あー、チャーハンないんですか?と、えぇ、僕もあるつもりだったんですけど、昨日は祝日でヒロヤショップさんがお休み.....それでたけのこが手に入らなかったんですよねと、申し訳ありませんと言うことで、えぇ、一日遅れでババンと登場!「たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)」!

旬のたけのこの独特の風味と食感、やわらかく甘やかなバターの風味に、実はものすごくよくあうのが、塩こんぶの塩味。ごはんにあわせてざっくり炒めつけたら、木の芽をちらして....山椒の風味がアクセント!あつあつのうちに、香り高いうちにはふはふたべるのがポイントですね!

例年のかんじですと、GW頃まではお出しできるかもしれませんが、えぇ、とにかくたけのこ入荷次第ですので、できるだけ早めに、まずは一度お召し上がりいただきたい.....と、えぇ、一度たべるとリピート必至、それが春の当店的大作戦なのであります!(笑)

まずは本日もこの春もまるっとおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。