2012年1月31日

1月もおしまいの火曜日....明日から2月、そして今週の当店の予定などあわせまして.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、寒いですね、今夜も..... 明日から2月でありますが、東京地方も今しばらく寒い日が続くみたいですよ、えぇ、引き続きあったかくしてお過ごしくださいね。

と、そんな当店、今週の予定でございますが、えぇ、まずはですね、金曜日....2月3日は恵方巻......もちろん当店も毎年恒例のオリジナル恵方巻をお出しする予定にしておりますよ、えぇ、今年の恵方は北北西.....うちの客席的には.....入り口扉からトイレ付近あたりをめがけるてガブリと丸かじり.....って、ご来店のお客さん、がらりと扉を開けて入ったら、客席のみなさんがこちらを向いて、直立不動で丸かじり.....だったらちょっとこわいですけどね(苦笑)、ま、でも角度的にはそんなかんじということで(笑)。

そして....いきなり2月の月イチ連休を今週末の日曜日、2月5日(日)と翌日6日(月)定休日でいただきますので、えぇ、よろしくお願いしますね.....と、ワタクシドモ的にはこの5日でアパートの契約が切れますので、えぇ、最後の片付けや掃除をする予定にしております、ハイ。ま、引っ越し自体はすんだものの、解約が終わるまではまだなんとなく気持ち的には落ち着かないなーと、えぇ、そんなかんじであります、ハイ(苦笑)。

ま、でも.....無事解約がすんでも、まだまだ新居には段ボール箱の山を片付けるにはまだかかりそうですし.....そうするうちに、ヒタヒタと確定申告の足音もまた聞こえてきます2月なわけですなー、あー、あっという間だろうな(苦笑)。

今週も気合いを入れてがんばりましょうかと、えぇ、まずは尻に火がついた毎月新聞の入稿は今夜必ず!(苦笑)

とにもかくにも1月もおしまいですよ。
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは.....寒いですけどね、えぇ、小さな春の足音でも.....春のほろ苦!「菜の花のからしあえ」!
小さいけれど、毎年人気の春メニュー.....菜の花の季節がやってきましたね!

春の緑菜、菜の花のからしあえ、なによりキモは菜の花の茹で方。
絶対茹で過ぎちゃいけません。当たり前だけど、一番大事なとこですね。
ちょっと歯ごたえがあるくらいの方が、菜の花のほろ苦さが感じられます。
つんと鼻にくるからしの塩梅も、また絶妙。

まずは前菜にぴったりの小さなメニュー、さくっと春の味からってのもいいものですね。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
1月もおしまいの火曜日、あー、ワタクシドモオーナー夫婦、なんとか引っ越せました、ハイ(苦笑).....今日のおひるごはんですよ!
[ おひるごはん ]

さてさて、火曜日、今週もよろしくお願いしますねと.....1月も最終日、えぇ、明日から2月かーと、今月はホントにあっという間だったな(苦笑)。本日も晴天に恵まれております東京は三鷹、当店的にはまた新しい1週間のはじまりであります、ハイ。

ところでところで。
あー、ここ2週間懸案でした、ワタクシドモオーナー夫婦.....しばらくやっておりましたミヤザキ家実家リフォームも一応ある程度完了に伴うお引っ越し、えぇ、昨日なんとか敢行されました.....えぇ、日曜日の深夜、当店お客さんでもあります友達が明け方まで荷造りの助っ人に来て手助けしてくれたにもかかわらず、結局は段ボールも足りず、時間的にも間に合わず(苦笑).....朝8時半に引っ越し屋さんが来て.....えぇ、やっぱりプロは違いますね、組み立て式の家具(エレクター)なんかも全然バラさずにどんどん運びますよと.....荷造りしてあろうがなかろうが、かまわずガンガン運びますと、えぇ.....引っ越しをしたというより「引っ越させたいただいた」ようなところもあります、えぇ、引っ越し屋さんのみなさん、ありがとうございました(笑)。

でも.....今週末契約の切れる前のアパートの片付け、そして......どこから手を付けていいか解らないよねの荷物の山、新居の整理もこれからだ!(苦笑)

ま、そんな風に慌ただしくワタクシドモ家族、新生活のスタート、えぇ、よろしくお願いしますね(笑)。

とにもかくにも1月もおしまいの火曜日ですよ。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年1月29日

今週末はランチ盛況感謝です〜!.....夜はディナータイムもよろしくお願いしますね!(笑).....日曜日の日替わりですよ!
[ 夜のお料理 ]

さてさて日曜日、すっかり暮れて、今夜も冷えますなー.....来週にかけて、まだまだ寒い日が続くような予報ですので、みなさん引き続きあったかくしてお過ごし下さいね。インフルエンザも.....そしてノロウィルスもトコロによって流行っているという話をお客さんにお伺いしましたが、えぇ、カラダを冷やさないように、うがい手洗いで元気にまいりましょうね。

ところでところで。
あー、本日のランチタイム.....開店からわりにお客さんがたくさんいらっしゃって.....今日はいいペースでしょうかね〜なんて言ってたら、ガンガンいらっしゃってですね(苦笑)、スタッフ一同テンテコマイで回しているようなトコロもありましたが、えぇ、おかげさまで14時にはごはんがなくなり早仕舞い.....2時間で完売ってのは、ホント久しぶりなんですけどね、えぇ、このハイペース、もう息つくヒマもないくらい......そろそろついていけなくなるかもなーとか思いつつ苦笑いのワタクシでありました(笑)。
ま、でもナロ展を見に来て下さった方、おいしいって聞いて来たのよって方、いつものお客さんに、初めてのお客さん......かんじのいい方がホントに多くて、えぇ、バタバタしまして申し訳ありませんでしたと、本日お昼時、ホントに疲れたけど、気持ちのいい疲労感、ありがとうございました。

そしてディナータイム、すでにちょこちょことお客さんもご来店....えぇ、またこちらもいいかんじでスタートしておりますが、えぇ、日曜日もそろそろ〆のお時間、おいしいごはんとお酒をご用意しておりますので、えぇ、よろしかったらぜひ、レッツジョイナス!(笑)

.....って、今夜はワタクシドモ明朝の引っ越しの準備で.....えぇ、わかりやすく徹夜が待っておるわけですが(苦笑)......ま、一晩だけでございますので、なんとか、なんとか(笑.....しかも助っ人登場の予定です!)。

とにもかくにも日曜日は風の冷たい夜ですよ。
あったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....またしても出ました!あつあつグラタン新メニュー!「マッシュポテトと魚介のトマトソースグラタン」!
.....マッシュポテトのグラタンってなかったっけ???....と思った方!.....うーん、鋭いですね、えぇ、実は...厳密に言えば初登場って訳ではなくて、一昨年(2010年)のクリスマスディナー、ココット皿で小さくお出ししたグラタンが、まさにこれだったんですね!お召し上がりの方は覚えていらっしゃるかもしれません!

イカにエビのシーフード.....まろやかな酸味、おなじみ当店のトマトソースでコトコト煮込んだその上に、やさしいお味、まったりのなめらかな自家製マッシュポテトを重ね盛り!.....オーブンでがっちり焼き上げて、もちろん仕上げはガスバーナーで上にこんがり焼き目をつけますよ!(笑)

ホワイトソースとは違った、ちょっとボリューミーな口当たりのマッシュルームのあつあつグラタン!.....クリスマスメニューでお召し上がりの方も、初めての方もぜひぜひ〜!

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
1月最後の日曜日.....月末作業に引っ越し等々、ワタクシ、引き続き慌ただしい今日この頃です(苦笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて今日も冬晴れのいいお天気、東京は三鷹、朝の自転車通勤....って、基本的には今のアパートから通勤するの、これが最後なんだなーとか、そんな感傷的な気分になるような余裕もない今週最後の営業日、日曜日でございます、えぇ、今日は風が強いですね.....対抗で走ってきた小さな自転車女の子、手袋しなくちゃ寒いよ!と素手が取っても冷たそうでした.....って、手袋貸してあげたら変質者か?(苦笑)

と、いよいよ引っ越し目前のワタクシドモオーナー夫婦でありますが、えぇ、昨夜も大忙しで.....結局帰ったらバタンキュウと、朝.....わりといつもどおり起きてから、ツレアイで店長のミヤザキがこれまでの片付けで出たゴミをまとめてくれておりましたので、ワタクシもせっせとアパートのゴミ置き場に持って行ったり.....えぇ、部屋内に多少のスペースを確保したくらいでしたが、えぇ、ま、それはそれで致し方なかったと、昨夜も力を温存したというところでありましょうか、ハイ(苦笑)。

ワタクシ的には.....昨年の給与支払の報告書をまとめて市町村に郵送したり、月末の支払をしたり、あー、毎月新聞はまだですね(苦笑).....月末仕事はまだもう少しあるなーと.....日曜日とは言え、あれこれ慌ただしい1月末であります、ハイ(苦笑)。

ま、みなさんはゆっくりのんびり(?)1月最後の日曜日をお過ごし下さいね.....まずはおいしいおひるごはんから(笑)。

週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年1月28日

冷え込み続きます土曜日の夜....今夜の予約状況とかあすナロ展のこととか......本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

いやいや、いいお天気でしたけど、やっぱり寒かったですね、えぇ、忙しいランチタイムから、ティタイムはまほろば珈琲さんに豆を取りに伺ったんですけど、えぇ、実は今週2度目なんですよね、まほろばさんに行くのは(笑).....だいたい週イチでオッケーなんだけど、こう寒いとランチのコーヒーがどんどん出ますからね、えぇ、ま、おいしいコーヒーだから、それはそれでいいんだけれども(笑)。

ま、でも単純に三鷹駅南口中央通りをまほろばさんまで歩いて行くだけで.....寒かったもんなぁ(苦笑)、マフラーと手袋して来りゃよかったと思ったもの(苦笑)。

と、今日は.....googleのストリートビューの話を書こうかなと思ってたんですけど、えぇ、うまく確かめることが出来なかったんで、また今度ということで、えぇ、なに書こうかな?(苦笑)

とりあえずですね、えぇ、本日のディナータイム営業なんですけど、ご予約がけっこう入っておりまして、えぇ、昨日に続きまして、ご用意できるお席が少なめになっております....ということで、今日はリトスタ行こうかしら?なんてお考えになったあなた!.....よろしければご来店前に一度空席状況などお問い合わせいただければ幸いです.....電話番号は0422-45-3331.....あー、店頭でお断りするのは、そのご足労も含めまして本当に申し訳ありませんので、えぇ、何卒よろしくお願いします。

と、週末ですねと、えぇ....好評開催中の「あすナロびより、(てん)」ですが、えぇ、ちょこちょこと見に来て下さるお客さんもいらっしゃいましてありがとうございます.....って、でもお店が賑わっているときは写真やイラストをくまなく見るなんてのが難しいわけですが、えぇ、比較的空いておりますティタイムならしっかりお楽しみいただけるんではないかと.....遅めのランチをたべてからティタイム.....もしくは遅めのティタイムで展示をご堪能いただいてから、早めのディナータイムでお食事と......そしてお帰りの際はナログッズに当店ホールスタッフでお菓子職人のホーリー謹製「あすナロクッキー」もぜひよろしくお願いしますね!(笑) 

とにもかくにも冷え込み続きます土曜日の夜。
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

さてそんな本日のおススメはやっぱりあつあつメニュー!グラタンは「シーフードときのこのマカロニグラタン」!
いや、王道のマカロニグラタン!あつあつが人気でありますよ!

いつものようにまろやかで旨味いっぱいの手作りホワイトソースと相性バッチリなのがシーフード!イカにホタテ、エビの三種にぷりぷりきのこを加えたマカロニグラタン!もちろんあつあつをいただきますよ!

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
昨夜は忙しくて帰宅後バタンキュウ(苦笑)......すかっと冬晴れ土曜日ですよ!おひるごはんですよ!
[ おひるごはん ]

さてさて、いいお天気ですね今日も....東京は三鷹、1月最後の週末を迎えておりますが、えぇ、ちょっと寒いけれど、お出かけするにはなかなかいい土曜日でございます、ハイ。

ところでところで。
昨夜は花金の夜、当店もまずまず賑わいまして、えぇ、閉店後、やっぱりコテンパンではありつつ、昨日は夜シフトでした新人スタッフのマスダさん(通称にゃんさん)をかこんで、少しお酒ものみつつ、みんなでとりとめのないおしゃべりをする楽しさよ、あぁ、若さってすばらしい!なんて思いつつ、「Young, Alive, In Love」でありますなーと、フリッパーズギターは「恋とマシンガン(youtube)」、青春のキラメキであるなぁと(笑.....関係ないけど)。

ということで、少し帰りが遅くなったのと、もちろん疲れ切っているのと、そしてやっぱりお酒が入っておりますので、眠くて眠くて.....結局うちに帰ったらバタンキュウ、引っ越しの片付けも荷造りもいっさい進まず、えぇ、昨夜は温存の金曜日の夜でありました、えぇ、でも少しは睡眠時間も取れて今日はすっきりしてますな、えぇ、今夜がんばります、ハイ(笑)。

ま、そんなことはいいとして、週末ですよ、好評「チキンカツカレー」!もございますよ、えぇ、ふるってご来店、よろしくお願いしますね!

週末ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年1月27日

花金の夜、ウキウキ心も弾む夜?.....しかし1月はあっという間で(苦笑).....金曜日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて金曜日の夜、えぇ、お給料日後ということもあって.....年末年始に出費がかさんでしばらく緊縮財政だったんですよねと(苦笑)って方も、久し振りにちょっとのみに行きましょうかと、えぇ、ウキウキココロ弾む花金の夜かもしれません、なによりなにより(笑)。

と、そんな本日の当店ディナータイムですが、えぇ、そんなココロ弾ませたお客さんがすでにちょこちょことご来店&ご予約いただいておりまして、賑やかにはじまっておりますが、えぇ、もしかしたらお席のご用意が難しいようなこともあるかもしれません、よろしかったらご来店前にお電話でおご確認いただければ幸いでございます、えぇ、電話番号は0422-45-3331でございます、よろしくお願いしますね。

それにしても1月が過ぎるのの速いこと速いこと......正月休み明けに「あけおめ〜」とお店を開けたと思ったら、すぐに「あすナロ展」がはじまり、今週はみんなにお給料を出したら、えぇ、今度はあれこれ給与所得に関する書類の提出をしなくちゃなぁと、毎月新聞も入稿しなくちゃだし、もちろんワタクシドモオーナー夫婦は月曜定休日のお引っ越し......あー、月末の支払もございましたよねと(苦笑)、ホントね、砂がこぼれ落ちるよに月末ですよ、なんとかなるかなぁ?.....なんとかしなくちゃね(苦笑)。

ま、でもね、金曜日の夜ですよ。
今週もお疲れさまでしたと、えぇ、おいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは....今(うちのお店のメニューの中で)一番好きなのはこれ!.....って、最近おなじみのお客さんに大々的に宣言していただきました、えぇ、もちろん大人気メニューでもありますよ!「熊本名物!ポテサラちくわ天!
あー、とうてんきってのB級メニューでありつつ....キッチンスタッフののだみも、うちのお店の中で一番好きなメニューだそうです、ハイ(笑)。

穴があったら入りたい......辛子蓮根の例を挙げるまでもなく、熊本では穴があったらなにか詰めてしまうわけでございますよ(いや確かではございませんが).....ということで、ちくわの穴.....ポテトサラダを詰めてしまえ!と、当店自慢のポテトサラダ、定番中の定番メニューをぐいっと詰めてしまいましたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!
あつあつとろとろのポテトサラダがちょっと不思議なかんじもしますが、もちろんそのままでもおいしいわけですが、よろしかったらからしじょうゆなどちょちょいとつけてお召し上がり頂ければ、またさらにおいしうございますよ、おススメ!

すかっと生ビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
帰宅後深夜引っ越し前の片付けは続き......禁断のエリアにはやっぱり魔物が(苦笑)......金曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、全国的に冷え込む日々が続いておりますが、えぇ、みなさんあったかく、元気にお過ごしでしょうか?いまだ日陰には雪の名残、がっちり固まっております氷を避けながら、朝の自転車通勤....えぇ、こんなところでこけて怪我なんかしちゃね、アレですよね(苦笑)。

ところでところで。
来週月曜定休日の引っ越し目前、そろそろ尻に火がつきまくりのワタクシドモオーナー夫婦、昨夜も深夜帰宅後、荷造り&ゴミ仕訳等々の作業は......キッチンから食器まわりと思ってましたが、それは直前でもいくらでも出来るよと.....ついに禁断の書斎......思い出の品やあれこれも含まれておりますので、出来たら一番最後に手を付けたらいいはずのエリアに挑戦(苦笑)。
ま、でも、以前のデザイン仕事をしてたときの資料やデータ、MOとかCR-ROMとかも含めてガンガン捨てるし、その頃の保管期限切れの会計書類なんかもどんどん捨てて.....自分的にはそれはそれなりにいいペースだったんですが.....あー、昔の音楽を作ってた頃の多重録音ハードディスクレコーダ.....パチンとスイッチを入れて、まだ動くのかなと、ヘッドフォンをじゃっとつけて再生!......って、当たり前ですけど、あぁ、若い頃のワタクシの歌だ(笑)。
ヘタはヘタなりに、なかなか面白いベース弾いてるなーとか、その頃の友達のコーラスの歌声、店長でツレアイのミヤザキさんの声も収められておりまして.....あー、レコーダー自体はもう古いし使わないだろうなーと思いつつ、

やっぱ捨てられん(苦笑)。

あぁ、禁断のエリアだよ、やっぱりここは(笑)。
ま、でも着々と......午前4時までがんばりましたとさ....なのでやっぱりちょっと寝不足です、ハイ(苦笑)。

今週もあと少しですよの金曜日、
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年1月26日

ドラえもんとサザエさん.....ワタクシがお昼に妄想しておりましたのは(笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、今夜も冷えますねと、えぇ、なんとなくお酒が残ったままはじまりました本日のワタクシでありますが、もちろん今はすっかり酒も抜け、今夜もハリキッテいこう!なんて、この寒さですからねー、さて、お客さんは来るんかいなーと(苦笑)。えぇ、みなさんのご来店ココロよりお待ちしておりますね(笑)。

ところでところで。
最近.....というか、しばらく前から妻夫木聡さんをのび太にした、「大人になったドラえもんファミリー」のCMのシリーズをやっておりますが、えぇ、この度ジャイ子役にAKB48の前田さんが起用されたそうですねって、それはそれでその違和感がイイネとか思っちゃうわけですけど、えぇ、まだ見てないんですけどね(苦笑)。
と....そう言えば、サザエさんも浅野忠信さんをカツオに、やっぱり「大人になったサザエさんファミリー」のCMをやってたよねーと、ちょっと思いだして.....ん?......例えばさ、

ドラえもんがのび太んちじゃなくてサザエさんちにいたらどうなんだろう?(笑)

というか.....ドラえもんはともかく、サザエさんちとのび太んちがご近所で、のび太とカツオがクラスメイトだったら??.....うーん、それだったら.....勉強が出来ないところで二人はけっこう意気投合するかもなと、でもカツオにはジャイアンに対抗できるだけの腕っ節はないので....そこはね、花沢さんの出番だなと、いや、ジャイアン対花沢さん....こりゃ、花沢さんの勝ちかと(笑....父ちゃん不動産屋さんだし)。
スネ夫は.....ワカメにちょっと恋心を抱いてそうだなーと(笑)、ドラえもんファミリーでは紅一点のしずかちゃんも.....サザエさんファミリーが入ると、かおりちゃんっていう強敵が現れるし......この二人のどろどろした女の争いもミドコロ??.....ワタクシ的には2番手の早川さんがタイプですけどね(笑....関係ないけど)。
そして.....中島ですよね、裏でおじいちゃんと住んでいる......って、中島は....なんとなくのび太と顔が似てるよねと(笑)、えぇ、カツオよりものび太と性格的には合いそうだなーと、二人は親友にでもなるかもねと.....

あー、今日のランチタイム、そんなことばかり考えておりました.....スミマセン下らなくて(笑).....って、でもそうゆう妄想は楽しいね(笑)。

それにしても冷えますねーの木曜日、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは....えぇ、寒いですけどね.....やっぱり春らしいメニューもご紹介しなくちゃねと、ワタクシの大好物メニューでもあります!「菜の花とベーコンの塩炒め」。
シンプルな春の味覚、菜の花のほろ苦さがとにかく
イイネ。

若々しい緑のきれいな菜の花をざくざく切ったら、旨味たっぷりのベーコンとあわせて、シンプルにオリーブオイルと塩でざっくりと炒めます....炒めすぎないのがキモなんですけど、えぇ、ほろ苦の菜の花の歯ごたえにやわらかくジューシーなベーコン、この食感がなんとも言えずいいんですよね。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
昨夜も遅くまでワタクシドモオーナー夫婦は(苦笑)......今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、東京は今日もいいお天気の冬晴れですけど、全国的にはまだまだ豪雪日和が続いているようでございます、えぇ......今朝のNHKニュース、今年の冬はやっぱり寒いような、3月あたりまで平年並みかやや低温と予想が出てましたよと、雪国は雪国らしく、東京もほんのり雪国らしい2月だったりするんでしょうかねー....やれやれ。

ところでところで。
週明け定休日に引っ越しを控えておりますワタクシドモオーナー夫婦情報(苦笑).....って、いや、昨夜も明け方近くに布団に入ったんですが......それが全く荷造りはしてなくて、えぇ、閉店後、お店でお酒をのんでおりましたとさと(苦笑).....あー、なんにも捗らず、ほんのりお酒が残ってたりして....全く役立たずのワタクシでありますが、えぇ、ま、それでも楽しいお酒でなによりなによりと......また今夜からがんばります、ハイ(苦笑)。

ということで、いいお天気ですけど空気は冷たい木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年1月25日

まほろば珈琲さんでちょっと考えた.....教わることと学ぶこと......本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

日が暮れてぐっと冷えてきたなーと思ったら、ちらほら雪が舞っておりますねの東京は三鷹、全国的に雪の水曜日.....えぇ、強い寒波が入っているせいなんでしょうねと、ま、でも積もるほどではないみたいですよ、えぇ。

ところでところで。
今日はティタイム、三鷹駅南口中央通りを下ってまほろば珈琲さんに豆を取りに伺いつつ、いつものようにコーヒーをご馳走になりつつ、ちょっと油を売ってきたりしたんですけどね、えぇ.....そこでまたちょっとした話を伺ったんですが、その.....コーヒー豆屋でも口が達者なヒトなんかはコーヒー教室とか......つまり焙煎教室なんかやって、それで儲けたりするんだよねと.....って、まほろばさん、自分にはそうゆう商才はないからなぁ、みたいな(苦笑)、えぇ、でも一人の焙煎家からだんだんと経営者、実業家に......っていうのもアリはアリなんだろうけど、そうやってどんどん豆から離れていくより、ずっと豆を焼き続けて一筋.....いつもおいしいコーヒーを提供しているっていうのも、やっぱりね、まほろばさんらしくてすてきだなーと思ったり。
と、僕ら.....ワタクシドモオーナー夫婦を省みてみても......スタッフを育てることが前提であっても、その技術や経験なんかを......では今度は学校にして、お金をもらって教えるってのは、今のところ全く考えられないなとも思う......というのは、結局「教える」と言うことの限界ってのを思うからかもしれないですし.....自分たちもやっぱり「手取り足取り教えられて」というよりは、「小さなヒントからどんどん自分で掘り進んで」......今に至る、って思うからかもしれないですね、えぇ、教えられること、教えてもらえることはたかが知れてると.....そう思ってるからかな。

それに、きっと現場が好きなんだろうね、単純に(笑)。

そうゆう.....僕らの現場での仕事を見てなにかをかんじ、自分で学んでいくヒトってのが......おりませんか?どこか、おりませんか?(笑).....って、只今スタッフ緊急募集中の当店ですので、えぇ、是非そんな方、心当たりのある方、自薦他薦問いませんので、ふるってご応募よろしくお願いしますね(笑)。

ま、そんなことはいいとして、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....いや、やっぱり当店あったかメニューの王様を!「かきと豆腐のあんかけ煮」!
ランチでももちろん人気でしたよ!「かきと豆腐のあんかけ煮」......まさに寒い夜のためのメニューです!

海の旨みがつまったぷりぷりの牡蠣にお豆腐とネギ、やさしい味のだし汁にさっくり煮付けて、柚子を効かせたとろりあつあつあんかけ煮、しんみり染み入るやさしいお味.....ほっとしますね、ハイ....えぇ、寒い夜には文句なしであります、ハイ。

本日もおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
オーナー夫婦、深夜の片付け作業は続き......今日のおひるごはんですよ!
[ おひるごはん ]

さてさて、今日もすかっと気持ちのいい冬晴れお天気!東京は三鷹でございますが、えぇ、全国的にはかなりの豪雪のようですね、えぇ、ワタクシの地元、山口でも20センチの積雪が予想されておりました、朝のNHKニュース.....あー、大丈夫かな実家は?(苦笑....慣れっこですから大丈夫だろうけど)

と、ワタクシドモオーナー夫婦、昨夜も帰宅後、引っ越しに向けての荷造りや片付け、そして処分等々の作業に勤しませていただきましたが、えぇ、ようやくCDと本やマンガ.....ここらへんが完全に片付き......ちょうど本日が古紙古着の日だったので、すみやかに回収にまわし.....そのあたりでタイムアップ、布団に入ったのは朝の4時でございました(苦笑)。
ま、でも洋服などは収納ボックスのまんま、そしてハンガーに掛かってるのはそのままでいいですと言われておりますので、今夜はキッチンまわりを攻めるのか、それとも禁断の自分の荷物類に手を付けるのか.....帰宅の時間次第かなー(笑)。

と、こつこつやって......やったところで、多分前日日曜日の夜は徹夜な気はしますが(だって引っ越し朝8時に来るんだもの!)。

ま、そんな話はいいとして、今日もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年1月24日

雪は概ね消えましたかね?.....ところでみなさん今年の大河ドラマ見てます?.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、いいお天気でしたけど、えぇ、やっぱり寒かったですね、積雪翌日の東京は三鷹.....ま、でも日差しで概ね雪は解けちゃったかな?帰りの自転車通勤はわりといつもどおりでいけそうだなと....ま、でも日陰の残り雪は凍ってすべりそうなんで、要注意デスヨの火曜日の夜でございます、ハイ。

ところでところで。
あー、来週の定休日30日(月)にいよいよ引っ越しいたしますワタクシドモオーナー夫婦ですが、昨日はその引っ越し先のリフォームのほぼ終わりました新ミヤザキ邸の......やっぱり荷物の整理に行き.......そこそこ僕らの荷物が入る場所を確保、それではうちに帰って今度は自宅荷物を整理箱詰めいたしますか.....って、その前にごはんをたべて、少しビールをのんだら.....すっかり眠くなってしまって(苦笑)、ええい仕方ない、早寝すっかと(笑).....午前0時にはすっかり布団に入っておりましたので.....今日は睡眠十分.....いや、その分今夜深夜帰宅後はせっせと箱詰めしなくてはですな(苦笑)......ま、昨日寝た分仕方ない。
と、昨夜ごはんをたべながら.....録画しておいた大河ドラマ「平清盛」を2話分見てたんですけどね、えぇ、なにやらあんまり視聴率がよくないとか、どっかの知事がイチャモンつけたとか....あー、どっちかというと、そうゆうあんまりよくない情報があったりしますが、えぇ、ワタクシ的にはわりと楽しく拝見しておりますよ、あの時代を描いたドラマって......なにげにはじめて見てるのかもしれないなと、その時代をほんのりでも感じられるのと.....あとはやっぱりね、中井貴一さんがご出演なさってますので、えぇ、そうゆうのもあるね(笑)。

ま、そんなことはいいとして、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは、えぇ、今夜も寒いね、あったかメニューがイイネ!「焼き大根と豚肉のスープ煮」。
煮ものの中でも実に旨口、ごはんによくあいます!

丁寧に向いた旬の大根、一度香ばしく焼き目をつけたら、豚肉の旨味とコク、しっかり出たやさしい味のスープでコトコトやわらか~く煮付けます。えぇ、スープの一滴までお召し上がりいただきたい、ですね、えぇ、そろそろ、あったかメニューがなによりのごちそうでございますよね。

今夜もやっぱりおすすめの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
雪の東京は一晩明けて、すかっと冬晴れ!.....火曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あぁ、雪の東京は一晩明けて、気持ちのいいくらいの冬晴れに恵まれておりますね、えぇ、本日の天気予報、そんなに気温が上がる予想になっておりませんが、ま、でも日差しが雪を溶かしてくれるでしょうねと.....朝の自転車通勤、さすがに歩道や裏道はまだ雪が凍りついているところが多くて、東八道路から三鷹通りと.....幹線道路の車道の隅を走って通勤してきました、ハイ。

と、裏手の自転車コインパーキングに自転車を停めて.....おはようございますと、フルーツの一富士さんにご挨拶.....昨日は帰り大変だったでしょう?と、いや、昨日はうち定休日だったから全然平気でしたと.....そうか、いい時にお休みでしたねーと.....そうですね(笑)、うん、確かに昨夜営業してたら.....さすがにちょっと早仕舞いしたかもねと、えぇ、そうゆう意味ではいいタイミングでの定休日でしたけどね、ま、たまたまですからね(苦笑)。

しかし東京はこの冬初積雪でしたが.....なんだかんだでまだ1月の終わり......これからまだまだ寒い季節なんですよね、えぇ、春になるまでもう2回とか3回とか積雪するようなことになっても、ちっともおかしくないんだよなと.....なんとなくこれから.....もうじきあったかくなったりするような、そんな気分でいたりしたんですけど(笑)、そうでもないんだよなと、えぇ、うちの地元、山口ですけど山間部、ドカ雪の降るような雪国でしたが、やっぱり一番雪が積もるのは2月だったもんなぁと、えぇ、それはそれで来たるべき2月、それなりに覚悟もしておいた方がいいのかしら?(苦笑)

ま、でも雪の白さ、今日はいつもにもまして眩しいような冬晴れの東京。

ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年1月22日

雨も上がって日曜日、ランチタイムにかかってきた電話にまつわるひと悶着(?)....本日の日替わりですよ!
[ 夜のお料理 ]

午後からはすっかり雨も上がって晴れ間も見ておりましたね、本日の東京は三鷹.....さっき下の黒板を書き替えに降りてきたんですが、えぇ、なんだか昼間より今の時間の方があったかいような.....って、天気予報を見てみると、まさにその通り!.....今日は夕方から夜が一番あたたかいのね(笑).....なんだかちょっと気持ち悪いねそうゆうのも(苦笑)。

ところでところで。
本日ランチタイム.....わりと立て込んでいる時間帯に電話が鳴りまして.....ありがとうございます、リトルスターレストランです.......と受話器を取りますと......いきなり「ランチのアルバイト募集してますかね?」と、えぇ、若い.....とは言えないと思われる女性の方......もちろん只今スタッフ募集中の当店でございますので.....ハイ、募集しておりますが.....と、「週に何日くらいは入れますかね?」.....一応こちらでは週3日くらい入っていただける方を募集しておりますが..「週末でも入れますか」.......と、なんというか......こちらがお答えするやいなや、間髪入れずグイグイ押し込んでくるようなかんじで訊いてこられるわけですね。
....えぇ、もちろん週末も入っていただけますが.....「金土日と三日間入れますか?」....ハイ、一応大丈夫ですが.....「いつから入れますか」.....そうですね、引き継ぎなんかもありますから、少し時間をいただくと思いますが......「いつぐらいですか」......と、この辺まで来るとね、もうね、なんというか.....

もう面接に来ていただくようなアレじゃないなと。

ワタクシ、このお電話でお断りするしかないなと思いつつ......そうですね、他のスタッフのシフトとの兼ね合いもありますので、はやくて3月のアタマくらいじゃないでしょうか?....と、言い終わるか終わらないか

.....ぶち!つーっ・つーっ・つーっ・つーっ(苦笑)。

いや、もうなんか、腹が立つとかいうよりは、なんだかすごいなーと思っちゃって(苦笑)。そんなことするヒトいるんだなーと、呆れるよりビックリしたって方が大きいな.....そして、ちょっと上からなかんじで申し訳ないんですが、なんだかかわいそうなヒトだなと、そんなんじゃ、なんでもうまくいかないだろうなーなんて思ったわけです、えぇ、大きなお世話だろうけど(苦笑)。

ま、こんなところに書くもなんですけど......面接って、そのお問い合わせのお電話からすでにはじまってるんですよね.....電話でなければ、メールの文面とか体裁とか......だから、今回も、もうそのお電話のあのかんじの時点で、当店的にはごめんなさいだったんだよなぁ。

いや、だからなんだってこともないんですけど、えぇ、とにかく今日一番のビックリですし.....スタッフを入れてお店を回すようになって久しいですけど、今回のようなかんじのお問い合わせもなかったんじゃないかなと、ちょっと思ったわけです、えぇ、長年この仕事をやってきましたが.....これからもまだまだいろんなことがあるんだろうなぁ(苦笑)。

ま、そんなことはいいとして(スミマセン)、
日曜日もそろそろおしまい、〆の時間です.....あったかごはんとお酒がイイネ。

さてそんな本日のおススメはすでにすっかり準レギュラー!グラタン新メニューは「シーフードときのこのマカロニグラタン」!
いや、最初のグラタンメニュー以来のマカロニグラタン!.....久し振りに王道路線に復帰なかんじもしますね!

いつものようにまろやかで旨味いっぱいの手作りホワイトソースと相性バッチリなのがシーフード!イカにホタテ、エビの三種にぷりぷりきのこを加えたマカロニグラタン!もちろんあつあつをいただきますよ!

いや、初日の本日、ワタクシもさくっといただきたい日曜日の夜(笑)。

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
雨は止んだが寒い日曜日.....我々深夜のヒミツ作業は.....本日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、日曜日.....雨は止んだものの、寒いですな、えぇ、ま、でも雨の心配はあんましなくてもいいみたいですね、それはそれでヨカッタですね、ハイ。

ところでところで。
あー、月末の引っ越しが間近に迫ってきているワタクシドモオーナー夫婦でございますが、えぇ、丸一日引っ越し準備が出来るというのが明日の定休日のみ.....って、でもうちの片付けをするよりも、逆に新居の整理に行かなくては、モノを入れる隙間もないかもねと....そうするとうちの片付けがいっこうに捗らず.....
ということで、今週はなるべく深夜帰宅後コツコツと.....あんま考えないですむモノ.....本とかマンガとかCDとかDVDから段ボールに詰め始めているんですが.....あー、ホントね、ホント本が多いのよ(苦笑)。
もう深夜であんまりアタマも働かないですし.....捨てるとか取っておくとか判断するのに時間がかかると申しますか......なので、とりあえず新居に持って行く組でと.....そうやって断捨離チャンスが先送り(苦笑)。

ま、でも引っ越しに間に合わない方が問題なので(苦笑).....せっせと箱詰めする深夜のワタクシドモオーナー夫婦.....昨夜は3時過ぎまでやっておりましたとさ(苦笑)。

まだまだ綱渡りな日々が続くなぁ(苦笑)。

ま、そんな話はいいとして、週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております.....って、週末ですから、もちろん期間限定!「チキンカツカレー」もございますよ、ぜひぜひ〜!

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年1月21日

冷たい雨の土曜日.....すてきなウォーキングシューズの情報を求めています!(笑)......本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、雨というか、みぞれというか、雨足は強かったり小止みになったりと.....でも今日から明日日中にかけてはずっとこんなお天気、そして気温もするっと横ばいな今週末.....あー、こうして商売をする身といたしましては、ホント勘弁して欲しいよな、えぇ、天気も悪けりゃ景気も悪いと....ちょっとそんな悪態もつきたくなるような今週末(苦笑)、ま、でも気を取り直して元気にまいりましょうよね(笑)。

ところでところで。
長らくリフォームしておりますミヤザキ実家「月と太陽の家プロジェクト。」.....月末にいよいよワタクシドモ夫婦もお引っ越しの運びになっておりまして、えぇ、あれこれとまたその準備に忙しい今日この頃でございますが、えぇ、引っ越した暁には....これまでのオンリー自転車通勤から、徒歩通勤時々自転車もしくはバス....ピンチの時にはタクシーと(苦笑)、えぇ、ま、つまり徒歩を中心にした通勤に切り替える予定にしてるんですが.....だったらね、ちょっと身体を鍛えられる系のすてきなウォーキングシューズとかあったらね、景気つくんじゃね?と思いますよね?(完全にカタチから入るタイプ....笑)
それで最近またちょこちょこと.....そんなハイテク(?)なウォーキングシューズを調べてみたりするとですね、えぇ、いろいろありますね.....って、なかなかいいデザインのものもあったりするんですが.....

すてきなのはみんな女性用ではないか!

あぁ、もっとこう、ゴテゴテしてなくて、おじさんぽくなくて......カラフルで、スマートな.....そんなのないのかな?男性用.....って、ちょっと思うわけであります。
と、そんな時.....そうか、たしかナイキでデザインや素材を好きにオーダーできるのがあったべ?.....って、そのサイト(NIKEiD)に行って.....パープル×ピンクの派手なシューズをシミュレートしてみたりしたけれど.....うーん、なんとなく違うなぁと(苦笑....デザイナーだったのにセンスナシ....泣)。

ま、でも.....歳を取るとどんどん着るものをはじめ.....身の回りのもの、ついつい地味な色で揃えるようなトコロがありますけど、ワタクシは.....若い頃はやっぱり青とか黒とか白とかグレーとか.....そうゆういわゆる「オトコノコの色」、寒色ばかり選んでましたが、30をすぎてからピンク、むらさき、黄色、黄緑.....そしてたまに赤......最近はそんなのばかり選んでしまいがちですね、えぇ、歳を取るにつれて派手派手だ(苦笑)。

でも明るい色の方が気持ちが上がるような、それはそれでいいような気がするんですけどね、やっぱり(笑)。

ということで、派手で機能的なウォーキングシューズの情報がありましたら、是非教えて下さいね(笑)。

ま、そんな話はいいとして.....冷えます今夜、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおすすめは.....やっぱりあったかメニュー!「揚げ里芋と鶏肉のおろし煮」。
秋冬の人気メニューのあったか煮物の定番!あー、こっくり旨味がたまらない!

からりとやわらかく揚がった鶏のから揚げと、丁寧にむいてこちらもからりと素揚げにした里芋、いったん揚げることで素材の旨味をうちにきちんととじこめて、それからさっくりと大根おろしの入っただし汁で煮付けました。薄くついたコロモと大根おろしが、やさしい味のだし汁の旨味ををうまく絡めていいかんじです。おろし煮って、さめにくいのも、またいいものです!

しっかりした味なのに大根おろしでさっぱり、

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今年一番の寒波到来中.....さてと、電気のは大丈夫?.....土曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、引き続き雪.....というか、みぞれ雨、えぇ、この冬一番の寒気到来中の日本列島は東京・三鷹、えぇ、もちろん寒い土曜日を迎えております、ハイ。

ま、でも冬は寒いもんと.....そう決まっておりますので、なるべくあったかくしてお過ごし下さいねと、えぇ、と、今朝のNHKニュース.....昨日は原発事故が起きて以来、一番の電力消費でしたよと、えぇ、夏はね、わりと直後だったり危機感をあおられまくりだったりしたのもあって、みなさんものすごく節電に努められたと思うんですけどね、えぇ、でもアレで電気量大丈夫だったんだから、大丈夫だべ?みたいなところ、ちょっとありますかね、やっぱり(苦笑)。
うち的にも......夏にエアコンに付ける風車をつけて.....これがかなりの(前年比15%減)節電にはなったんですけど、えぇ、でも先月の電気代はそこそこいってたなと、12月.....そんなに電気の無駄遣いをしたような覚えもないんだけれど.....って、前年と比べてないからなんとも言えないんですけどね(スミマセン、曖昧で)。

自宅的には.....リフォームもそろそろ一応完了、引っ越した暁には.....ふつうのストーブとか買ってもいいかなと、えぇ、ファンヒーターとかじゃなくて、えぇ、至ってふつうの.....上でお餅とか焼けるやつ(笑)。

ま、いづれにしてもあったかくして、「うかつ」も防止して、風邪なんかひかないでまいりましょうねの週末ですよ。

土曜日ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年1月20日

風邪の原因は....ワタクシの場合、結局のトコロ「うかつ」なような気がしますね(苦笑).....金曜の夜、本日の日替わりですよ!
[ 夜のお料理 ]

さてさて、東京は三鷹、つめた〜い雨は今んところほぼ止んでいるような状況ですが、日付変わるあたりからまた雪と.....えー、いづれにいたしましても寒い夜になりそうですね、今夜は。

と、そんな寒い週末ですけど.....えぇ、ワタクシ実は先日からジーンズの下にタイツというかモモヒキというか、パッチというか、レギンスというか.....ま、その手のものを履くようになりまして、えぇ、最初はちょっと慣れなくて違和感ありありでしたが.....やっぱり慣れるとあたたかいもんですね.....ハラマキからネックゲイター、そしてタイツ......と本日通販で届いたあったか靴下に薄手のタートルネックアンダーウェアもさっそく装着!えぇ、この冬は絶対カラダを冷やさない作戦は大体完成といったところでしょうか?

前冬はインフルエンザの注射を打ったりしたんですが.....今年はどっちかと言うと手洗いとかうがいとか.....ま、それもあるけど、免疫力を下げないようにしたいなと、えぇ、時々調子が悪くなりかけたりするけど.....なるべくすみやかにケアしてあげて.....大事になる前に回復させると、なんだかそんなリズムでやってますけどね....って、さてと、そんな調子でひと冬乗り切れるかな?(苦笑)
ま、でも大体風邪ひく時って.....うっかりカラダを冷やしたとか、酔っ払って寝たとか、そうゆう.....ある意味わかりやすく、なんかしらの「うかつ」がそもそもの原因だったりしますので(苦笑)、えぇ、今年はその「うかつ」を取り除くと共に、たとえやや「うかつ」であっても、ま、それでもカラダを冷やさないようにすれば、そこそこいけるかなと(笑)。

あー、しかしワタクシ、昔は元気な少年でしたから、「身体をあたためる」なんてこと、全然考えたこともなかったんですけどね.....寒いとか言ってるのがかっこわるい、みたいな(苦笑)。

ま、若気の至りと申しますか、若さのバカさと申しますか.....そんな若さが懐かしくもあり、可笑しくもあり(笑)。

ま、でもね、もうおぢさんなわけだからあったかくして元気にまいります!(笑)

今週もお疲れさまでしたの金曜日。
今夜はあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....今週のあったか新メニュー!「大根とかきとのピリ辛煮」!
旬の牡蠣、えぇ、あったかおいしくいただきましょう!ピリ辛でさらにあったまるね!

お醤油と辛味味噌の自家製コチュジャン.....そしてもちろん味の決め手、アクセントは牡蠣そのものから出た出汁風味.....まさに冬の海の味!って言うような、独特でな旨味.....まずはそのピリ辛だし汁のおいしさがあったまりますよ。
そしてその......うまい出汁をしっかりヒタヒタしみしみの大根!みずみずしく、やさしく煮えておりまして、そこに主役の牡蠣はやっぱり煮詰めすぎずにふっくら旨味は逃がしてませんよ!

あぁ、冬のあったかピリ辛牡蠣メニュー、こいつはイイネ!

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
雪ですね.....あー、本日の日替わりは、冬の人気メニューですからね!よろしくお願いしますね!(苦笑)......今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて雪ですな、東京はこの冬初積雪ということで、えぇ、例年に比べたらだいぶ遅いみたいなんですけどね、あー、こんな昼間にぼた雪がゴンゴン降っておりますね.....えぇ、適度な大きさ、適度な湿り気......積もる方の雪だなーと思いながら、朝の自転車通勤.....雪も白ければ吐く息も真っ白だと......久し振りにそれに気付きました、えぇ、寒いと息が白いんだよなと(笑)。

と、この雪ですけどね、あー、この寒さと共に明日も引き続き降るみたいな予報になっておりますね、えぇ、東京は交通機関大丈夫かな?自動車も.....スパイクタイヤの人とか少なそうだし、えぇ、安全運転もよろしくお願いしますねと。

しかし、こうも雪が降り寒いと....ランチたべに外行こう!なんて方も少ないでしょうし、えぇ、出るには出ても、直近のお店とかコンビニですませようなんて方が続出だと思われ......って、あー、今日のランチ、日替わりメニューは甲乙つけがたい人気メニューなのになーとか思うわけで、ワタクシも賄いどっちたべようかと迷っちゃう(笑)。

......って、売り切れるほど忙しい方がいいんですけどね、ハイ(苦笑)。

ということで、雪の金曜日、
ランチはいつもどおり11:30、冬の人気メニューをご用意して、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。