2012年3月21日

ついにリトスタにジェイケー登場!?....本日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日もいいお天気でしたね、春分の日の祝日明け.....あー、週中に一日休みが挟まっちゃったりしたから、みなさんちょっと慌ただしいんでしょうかねと、えぇ、それでなくても年度末ですからね、慌ただしいことこの上なしなんて方も多いんでしょうねと、当店本日ランチタイムはわりとのんびりでありました、えぇ(苦笑)。

と、そんなランチタイム.....あんまりのんびりなんでワタクシ銀行に両替に行きまして、えぇ、戻ってきて、あれこれと午後の作業......メニューを作ったりしながら.....とあるお客さんがお帰り、レジにはホールスタッフのホーリー、ワタクシもいつものカウンタ奥の席.....立ち上がって、そのお客さんをお見送り......ありがとうございましたと、えぇ、微笑み返してアン・ドゥ・トロワなわけでありますね(笑)。

......しばらくして.....レジ係のホーリー.....いやー、ジェイケーでしたね!.....って、

なに?ジェイケーって??....JKってこと??

.....って、あ!あれだ!ジャミロクワイのひと!

JKって言ったら女子高生ですよ!(Jyoshi-Kousei!)

.....って、あー、確かにそりゃそうですけど、えぇ、わざわざ訊いたワタクシがバカでしたよと(苦笑)、でも、昨今では女子高校生のことをジェイケーって言うんですか?、そうですか、おじさん全然知らなくて.....はまちゃん?ジェイケーって知ってる?のだみ、ジェイケーって知ってる??.....

知らん!(苦笑)

.....って、ホーリーは余計なことはよく知ってるなと、えぇ、そんな話でちゃんちゃんだったんですけどね、えぇ、そのJKなわけですけどね、えぇ、女子高校生.....お一人でね、ぽつんとランチにご来店下さってたんですけどね、えぇ、うちのお店.....そんな高校生お一人ってお客さん、ホントめずらしいわけでありまして......あー、おひるごはんにうちのお店選ぶなんて、センスいいねとか(笑...スミマセン)しかもとてもかんじのいいお嬢さんで......もしかしたらご家族連れで何度かご来店下さってて.....それで今日はひとりで来ちゃったってのかもしれませんけど(わからないですけど)、えぇ、すてきな女子高校生のお一人様、あぁ、また来てくれるといいな(笑)。

ちなみにホーリー曰く、

.....女子小学生はJSです!(キッパリ)

だそうです、えぇ、おあとがよろしいようで(笑)。

ま、そんなつまんない話はいいとして(ホントだ!).....今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおすすめは....午後にお知らせもしましたけれどね、えぇ、やっぱり初日です!「たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)」!
いや、昨日ホームページトップには写真をお出ししておりまして......あー、チャーハンないんですか?と、えぇ、僕もあるつもりだったんですけど、昨日は祝日でヒロヤショップさんがお休み.....それでたけのこが手に入らなかったんですよねと、申し訳ありませんと言うことで、えぇ、一日遅れでババンと登場!「たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)」!

旬のたけのこの独特の風味と食感、やわらかく甘やかなバターの風味に、実はものすごくよくあうのが、塩こんぶの塩味。ごはんにあわせてざっくり炒めつけたら、木の芽をちらして....山椒の風味がアクセント!あつあつのうちに、香り高いうちにはふはふたべるのがポイントですね!

例年のかんじですと、GW頃まではお出しできるかもしれませんが、えぇ、とにかくたけのこ入荷次第ですので、できるだけ早めに、まずは一度お召し上がりいただきたい.....と、えぇ、一度たべるとリピート必至、それが春の当店的大作戦なのであります!(笑)

まずは本日もこの春もまるっとおススメの一品です。

本日の日替わり。

花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!パクチーを散らして。
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
ししゃもとかぼちゃ、茄子の揚げびたし
ぱくりとたべやすいサイズのししゃもにほっくりかぼちゃ、しっとり茄子をからりと揚げてうまみを閉じこめたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたし。ほっとする味、すてきです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
かわいいサイズの小アジをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!



ブロッコリとカリフラワー、ゆで玉子のグラタン
ぷりぷりブロッコリとカリフラワー、似たもの同士?いや、ふたつのおいしさ!ゆで玉子とベーコンの旨味、手作りのホワイトソースであつあつグラタンがイイネ!....もちろんあつあつのうちにお召し上がり下さいね!
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・ふきのとう・たらの芽.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
れんこんと茄子のはさみ揚げ
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!しっとりジューシーもイイネ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



春キャベツとベーコンの白味噌煮
やわらかく、甘みたっぷりの春キャベツにベーコンの塩味と香ばしさ!白味噌仕立てのやさしい春の煮物ですよ!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
梅の実入りパウンドケーキ
自家製梅酒のその梅の実を生地に焼き込んだ、さわやかパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。