2012年3月30日

どどんとどんどん年度末.....あれこれお疲れさまでしたの金曜日、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、今日はホントにあったかかったですね、えぇ、さっき下の黒板を書きに下りてきたんですけど、閉店の片付けをされていらっしゃいますおもちゃのふぢやさんに.....今日は20℃あったもんね!と教えていただきました、えぇ、ワタクシ、本日も午後から各種支払に行ってきましたけど、ホント....これはもしかしたらTシャツでもいけるかも?と、えぇ、さすがにそこまではね(苦笑)。
しかし日の延びてきた夕暮れ時、きれいに晴れた空、透き通った青から藍に.....そしてそれが深く深く沈んでいく様子が本当にきれいですね、えぇ、ずっと見てたかったな(笑)。

と、えぇ、ま、そんなわけにはいきませんけどね、仕事仕事(苦笑)。

さて、年度末でもあるけれど、今週末でもあるんですねと、えぇ、お疲れさまでしたの金曜日は、やっぱりみなさん送別会に繰り出されていらっしゃるんでしょうかねと、えぇ、うちのお店はそんな日はまるっきりヨワイわけでありまして(苦笑)、あー、さて、今夜はどうでしょうねとのんびりはじまっておりますが、みなさんよろしければ是非ご来店くださいね。

ところでところで。
えっと、今週末というか明日なんですけど、実は夜に貸し切りが入っております.....ということで、明日土曜日はランチタイムを15:00に一旦閉店とさせていただきまして、貸し切り終了後は21:30頃から通常営業を再開するようなスケジュールになって降りますので、何卒よろしくお願いしますね。

そして.....日曜日は、先日久し振りにお店に顔を出してくれたテラシマさんがいきなりシフトイン!(笑)夜のリトスタホールに登場する予定にもなっておりますので、えぇ、何卒よろしくお願いしますね。

ということで、えぇ、お知らせばかりになってしまいましたが、とにもかくにも年度末、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ(笑)。

さて、そんな本日のおススメは.....発酵の関係でしばらくお休みしておりましたが、えぇ、マンヲジシテ復活!「鶏の自家製塩麹漬け焼き」。
店長ミヤザキの手作り塩麹を使った旨口の焼き鶏!

自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....いや、なんというか、特別な風味や味が付くというよりは、その鶏肉の旨味がぐっと増してくるような、えぇ、自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような気がしますね、えぇ、そこにほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた鶏肉の塩麹漬け!

まさに酒の肴にうってつけ!(笑)

本日もおススメの一品です!

本日の日替わり。

花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしををからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!



鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような,
ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・ふきのとう・たらの芽.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
たけのこだんごのから揚げ
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、ねぎとしょうがと合わせてだんごにしたら、からり揚げたて山椒塩をちょいとつけていただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮
ゴマ油でころころ炒めた新じゃがと、新たまねぎをじっくり煮込む。あめ色になったたまねぎが、とろとろお芋にからみつくのであります。


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
抹茶のパウンドケーキ
濃厚な抹茶の風味!マーブル模様の和風パウンドケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。