2012年3月24日

今夜は助っ人きめちゃんナイト!....土曜日の夜、日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、午後からはすかっと青空!.....って、えぇ、もう少し早かったらなーと、ランチタイムはのんびりのんびりでありましたが(苦笑)、窓の外、パッと明るくなったのが、ホントにランチが終わりの時間.....あぁ、そりゃないよと(苦笑)。ま、でもこの間の悪さ、人生なんてそんなもんか(人生を語るほどではないけれど....笑)。

しかし、晴れてはみたものの.....気温は今ひとつ上がらなかったのかなと、えぇ、ちょっと天気予報をチェックしてみると......この時間になってようやく10℃を越えるかんじ、えぇ、やっぱり肌寒い一日でしたね、今日は。

というわけで、ランチからティタイムとのんびりムード......あー、ご来店のお客さんとは楽しくしつつ........状況的には当店的にはここまでイイコトがひとつもない土曜日なわけですが(苦笑)、えぇ、給料日直後の週末ということで、みなさんあれこれとね、お買いものとか.....時期的にも送別会とかね、そうゆう集まりの多い季節ですからねと、お出かけの方が多いんだろうなーと、なんとなくそんな印象でありますね、えぇ。

と、そんな土曜日の今夜は.....えぇ、お昼のエントリでもお知らせしましたが、リトスタ的助っ人登場!先月に引き続き元ホールスタッフのきめちゃんが登場!.....って、えぇ、すでにすっかり仕事してくれておりますが、あー、あまりにもふつうに馴染みすぎで、もういつでも現役にカンバック(by ガッツ石松)出来るねと、えぇ、きめちゃんナイト、みなさんお楽しみいただければ幸いです(笑)。

ま、とにもかくにも土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてさて、そんな本日のおススメは.....やっぱりまだちょっと冷えますからね、えぇ、先日デビューの春のあったか新メニュー「鶏の手羽先と新たまねぎのスープ煮」。
鶏手羽先からでるうま〜い出汁を、塩と胡椒でシンプルに調えたら、みずみずしくて甘みたっぷりの新たまねぎをコトコト煮込んだスープ煮!いや、実はね、見た目的にはかな〜り地味な一品ですが、どうしてどうして、本当にやさしい旨口スープ煮ですよ!

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!パクチーを散らして。
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
かわいいサイズの小アジをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・ふきのとう・たらの芽.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
たけのこだんごのから揚げ
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、ねぎとしょうがと合わせてだんごにしたら、からり揚げたて山椒塩をちょいとつけていただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。



春キャベツとベーコンの白味噌煮
やわらかく、甘みたっぷりの春キャベツにベーコンの塩味と香ばしさ!白味噌仕立てのやさしい春の煮物ですよ!
鶏の手羽先と新たまねぎのスープ煮
鶏の手羽先肉から出た旨味たっぷりのだし汁.....やさしい味のスープで甘くみずみずしい新たまねぎをコトコト煮込んだあっさりスープ煮う肉だんごの旨味がしっかり出た、あったかスープ煮!おいしいね!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
梅の実入りパウンドケーキ
自家製梅酒のその梅の実を生地に焼き込んだ、さわやかパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。