2012年4月29日

GW休みをいただいております。
[ お知らせ ]

あー、いいお天気ですね、えぇ、すっかり寝坊してゆっくり寝させていただきましたワタクシokayanですが、昨夜の大忙し......ホントに楽しい夜でした.....って、それで翌日(つまり今日)営業だったら.....って考えるとオソロシイ程ではありましたが.....あー、お休みにしといてヨカッタ(笑)。

と、すでにお休み入り、通常でしたらランチがはじまっております時間ですが、えぇ、当店本日から4日間、GW休みをいただいております。

GW休み
4月29日(日)〜5月2日(水)

と、このお休み.....ワタクシドモオーナー夫婦的には旅行はいっさいナシ、今日は今ワタクシドモが住んでおります新ミヤザキ邸のリフォームに関わって下さった助っ人のみなさんを呼んでの「新ミヤザキ邸未完成披露会」、明日はミヤザキの幼なじみがオーストラリアから帰国してのお久しぶり会、1日はフリー.....でもきっとダメ人間になっているだろうなとか思いつつ(苦笑)、やっぱり休み明けの「昭和歌謡週間」や.....もちろん8周年のあれこれの準備等々....やれたらいいな(笑)。
そしてもちろん最終日の2日は午後からお店で仕込み、その後、日ごろの感謝も込めまして、久し振りにスタッフみんなで食事にでも行きたいと思っております。

ということで、すでに予定は盛りだくさん(笑)。

少しはうまく立ち回れるといいんだけれども>ワタクシ。

ということで、また休み明けにお目にかかりましょう.....こんなにすてきな天気ですよ、お休みの方も、そうでない方も、すばらしいGWを!

ちゃお。

okayan

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年4月28日

小さな声で、でも確かな声で.....当店的GW休み直前!土曜日の日替わりですよ!
[ 夜のお料理 ]

あー、スカッとまるっと初夏の陽気でGW初日は進行中ですねと.....えぇ、その陽気に誘われて、お出かけされた方も多かったんじゃないでしょうかねって、特別なところに行かなくったって、単純に外にいるだけで気持ちいい一日でしたもんね.....ということで、当店ランチタイムは先込・後暇でございましたが、そりゃそうだろうよと(苦笑)。

ところでところで。
お昼もちょっと書きましたが、本日無事42歳になりましたワタクシokayanではありますが、えぇ、こうしてずっとブログなんか書いておりますと....自分の誕生日あたりに、そのこと(ひとつ歳を取ること)についてなにを書いてるか......なにを考えていた勝手を紐解けるのがいいなと、午後にちらちら読んでみたりしてたんですけどね、えぇ、しっかり書いてるときもあれば、バタバタしてるときもあるなぁ(笑)。

と、42歳。
いや、それが「42歳」だからってコトではないんですけど、去年に比べたらホントにいろんなことが変わったなと、住まいもずっと二人で住んでたアパートからリフォームした新ミヤザキ邸(実家)で義父のミヤちゃんと3人暮らし.....自転車通勤から徒歩通勤、それだけで生活のリズムが全然違うよなと、でもそれはそれで.....これから年をとっていくことを考えれば、至極妥当で気持ちのいい変化のように思えます。
そして.....もうひとつ、そのアパートから戸建てに移ったことが大きいんですが、ちょこちょことギターを弾くようになりました。先日一目惚れしたガットギターを手に入れたのもあるんですけど.....なんだか久し振りに歌を歌いたいなと。
いや、こんな風に書くと、すわライブ!?なんて言われちゃったりするわけですが(苦笑....ま、歌える場所を持ってますからね、ココだけど)......なんだかね、東京に来て、ふつうにうちでギターを弾きながら歌を歌ってないなと思ったんですよね。なんでかって、ひとつはもちろん住宅事情、あぁ、実家にいた頃はこたつに入って歌本めくりながらかたっぱしから歌ってたもんな(家族は迷惑だけどね....苦笑)....なのに東京アパート暮らしじゃ、ご近所迷惑も甚だしく.....小声でひそひそ歌うのもアレだもんね。。
そしてもうひとつは......単に「歌を歌う楽しさ」が.....どこかで「歌を作る苦しさ」に変わったよなと、フィジカルな気持ちよさが、メンタルな苦しさを伴うようになって......つまり歌うということは自分自身に向かい合うこと......それをね、他人に観られたくなかったんだよな、えぇ、あんまりテレくさく、恥ずかしくもあり(苦笑)。

深夜仕事あがり、ワタクシドモ夫婦は徒歩通勤.....帰宅したら、小さい缶ビールをひとつ開けて......キッチンカウンタのハイスツールに座って、どれどれとおもむろにギターをぼろぼろ弾き始めます.....そして、ま、夜中なんで本気でってわけでもないけれど、ぼそぼそかすれた声で歌います.....隣で妻は同じようにビールをのみながら、本を読んでるときもあれば、iPhoneでtwitterをチェックしたり返事を書いたり.....ときどき「その歌いいね」.....とか褒めてくれたりする。実は何気ない日々の中.....彼女の前で(隣で)歌を歌うことなんて、つきあい始めてから早15年、ほとんどなかったんですよね(苦笑)。歌に向かい合っている、自分に向かい合っている.....そんな自分を見られたくなかったんだな......でも今はそうやって、ほとんど毎晩彼女の隣で歌を歌っている.....小さな声で、でも、確かな声で。

これからそんな日々を重ねながら、生きていければいいな。
そして、また歌が、音楽がここに戻ってきてくれたらいい。

42歳、ありがとうございます。

と、GW初日!実はすでにすっかり店内大賑わい....そろそろ仕事に戻らなくちゃ(苦笑)。とにもかくにも当店的GW休みも直前!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「ウインナーのごま衣揚げ」。
いや、このGW、高速道路を使ってどっか行かれてる方もいらっしゃると思うんですけどね....ワタクシ的にはこのメニュー「高速のサービスエリアの味」!当店きってのB級メニューをおススメしたい!(いや、おいしいし人気なんだけどさ)ビールをぐいぐいのんでいただきたい!(笑)

ぱりっとした食感のよいウインナー.....シャウエッセンタイプのウインナーに黒ごまを散らしたコロモをつけて、からり揚げたてあつあつの天ぷら.....えぇ、ものすごくシンプルではありますが、えぇ、みんな大好きですよね、ウインナー!(笑)粒マスタードをたっぷりつけてたべると.....あー、これはね、あのね、高速道路のサービスエリアなんかでよくたべた味だなーと(笑)、えぇ、特に男性陣には....大人気(笑)。

えぇ、ホントにビールにもうってつけ!

本日も、もちろんいつでもおススメの一品です(笑)。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
GWは夏日でスタート!....ワタクシの子供の頃のちょっとしたエピソードなど(笑)....土曜日のおひるごはんですよ!
[ おひるごはん ]

さてさて、最高のお天気で今年のGWはスタート!.....って、今年は去年の震災自粛ムードの反動か、海外にお出かけの方も多いと聞いておりますが、えぇ、国内組....ましてや三鷹組のみなさんもハリキッてまいりましょうねと(笑)、朝の徒歩通勤、Tシャツ一枚が気持ちいいねと.....街もいつもの週末に比べてちょっと賑やかなかんじもしました、えぇ。

ところでところで。
昨日夜のエントリで、ちょっと愉快なお子様の発言なんてのを書きましたけど.....実際この手のやつって、誰しもがひとつふたつエピソードとして持ってたりするわけで、えぇ、当然ワタクシにもございます(笑)。
あー、それはワタクシがまだ小さい頃.....きっと幼稚園くらいなんじゃないかなと思いますけど、えぇ、地元山口の山間の街から車で約1時間、県庁所在地の山口市にお出かけするってだけでウキウキな幼いワタクシ.....駅前の道場門前アーケード街を家族で歩いておりました......きっとまだ下の弟は生まれてなくて、真ん中の弟は母におんぶされてたりしたんだろうなと.....僕は多分おとんとおかんの真ん中で二人に手を繋いでもらったりして、きっとゴキゲンだったんだろう......と、そんなワタクシの耳に「とある音」が入ってまいりまして....ピンときたワタクシ、

かあちゃん、お金もっちょる?

....え?なんに使うんかね?

ちょっとパチンコ行ってくる!(笑)

.....って言ったらしい(笑)。ま、もちろんワタクシにとってのパチンコというのは実はその頃も今も変わらず.....ちょっと古びた昭和のデパート屋上娯楽施設の手打ちパチンコなわけですけどね(苦笑)、えぇ.....って、きっと両親二人とも大笑いだったろうな(笑)。

と、そんなパチンコですけど、えぇ、先日来ずっと店頭でカウントダウンされておりましたが、うちのビル向かいはちょっと苦しい語呂合わせ、本日「パチンコニューヨーカー」の日!.....と、同時にワタクシ42の誕生日でもあります(笑).....って、きっと歩道ではチンドン屋さんいつもよりもさらに賑やかしていらっしゃるかなと思ってたんですけどね.....あー、わりとしんとしてますね.....って、カウントダウンはなんだったんだ??(苦笑)

そしてGW、当店的には明日の29日(日)から5月2日(水)までGW休みをいただくことにしておりますので、えぇ、ワタクシ誕生日、もう一日がんばってまいりますね、よろしかったら是非ご来店下さいね!(笑)

ということで、朝から長々失礼いたしました(笑)、GWランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年4月27日

GW直前!....どうしても帰りたくない彼女が下した決断とは.....金曜日の日替わりですよ!
[ 夜のお料理 ]

あー、まだ雨空進行中の東京は三鷹でありますが、えぇ、仕事終わりました??GW直前の金曜日!あぁ、こんなにうかれうかれた金曜日の夜もないかもしれませんねと.....いきなり明日はスカッと夏日でGWもスタートみたいですしね、いや、こりゃすてきだね!(笑)

ところでところで。
昨夜ご来店のおなじみのお客さん、いつもかわいいお嬢さんをお連れなわけですけど、えぇ.....って、今日はこの娘のたってのリクエストで来たんですよと.....お伺いすると実はその前日「リトルスターにいきたい!」と、えぇ、でも今日はパパも帰ってないし、また今度ねと.....パパがいないのが悪い〜!みたいになっちゃったらしくて、それですみやかに昨夜リベンジご来店となったわけですが(笑).....いつも通り楽しくなごやかに....でも時々その小さな娘さんの注文に対する激しい要求などもありつつ(笑).....ごはんもたべたし、お酒ものんだ、じゃぁそろそろ帰りましょうかと......

イヤ!絶対に帰らない!

.....そんなこと言わないで、ね?靴はいて.....イ・ヤ・ダ!帰りたくない....って、あんまり言うもんだから、ちょっとパパもママもマジでムッとしているご様子.....じゃ、お家に帰らないならどうするの!(怒)

.....お家を壊す!

ひや〜!(笑).....って、あの、帰りたくないからお家を壊すって、あの、すごいですね、えぇ、Tさんちって確かマンションでいらっしゃいましたよね?、えぇ、それを壊すって、すごいですよね、よそのお部屋の方とかたまったもんじゃないですよねと.....あんまりコトが大きいもんだから、パパもママもビックリしながらクスリと笑顔が戻りましたとさ(笑)。

あぁ、しかし.....そんな風に時々小さなお子様でもうちのことを覚えてて下さって、当店ご指名でご来店下さることもあるみたいなんですけどね、なんだかそうゆうのうれしいね(笑)。お子さんのアタマの中って、でもどんな風なんでしょうね、記憶とか思考とか、単純なように思えて.....でも今のワタクシとさして変わらないのかもしれないなーとか思いつつ、えぇ、真っ向勝負でお相手させて頂きます、えぇ、ちびっ子のみなさん!(笑)

ま、とにもかくにもGW直前!花金の夜ですよ!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....帰ってきた塩麹!今度は鮭!「鮭の自家製塩麹漬け焼き」。
店長ミヤザキの手作り塩麹を使って、鮭のをこんがり焼きましたよ!

自家製塩麹に一晩漬け込んだ鮭....いや、これまた特別な風味や味が付くというよりは、その鮭の旨味がぐっと増してくるような、えぇ、鮭そのものの旨味が引き立ってくるような気がしますね、えぇ、そこにほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた鮭の塩麹漬け!

まさに酒の肴にうってつけ!(笑)
でもごはんにもぴったりだな、こりゃ!(笑)

本日もおススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
GW直前!毎月新聞も入稿完了!.....今日のおひるごはんですよ!
[ おひるごはん ]

さてさて、しっとり雨模様の金曜日....えぇ、GW直前でございますよと、みなさん逆に慌ただしくされていらっしゃるんじゃないかなーとか思いつつ、えぇ、最近ランチは特にトンとのんびりだものなとか思うワタクシでございますが、さて、どうでしょうかね〜?

ところでところで。
ワタクシ昨夜遅くに今月の「毎月新聞ごはん」を入稿しました......あー、今月も月内納品に間に合わなかったですけどって、最近間に合ったことないなと、えぇ、ドウモスミマセン(来月は必ず間に合わせます、なんたって8周年記念特集号ですから.....苦笑)。
と、そんな今号ですけど、えぇ95号.....おそらく開店以来はじめて....裏面の月イチ連休(やお盆休み年末年始休み)のお知らせがありません(苦笑)。4月の休みと5月の休みはあわせてGW休み.....4月29日(日)〜5月2日(水)でございまして、えぇ、新聞が届くのがその5月2日、6月のお休みをお知らせするにはちょっとねと.....ということで、えぇ、ややめずらしいかなと....

って、お客さん的にはたいしたことじゃないですけどね(苦笑)。

.....でもワタクシ的には.....あー、その空いたスペースになにを入れよう??と(笑)。ま、そんなかんじで入稿完了お疲れさまです(苦笑)。

ま、そんな話はいいとして(スミマセンつまんなくて)、
GW直前!金曜日.....ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年4月26日

ワタクシドモオーナー夫婦的GW休みは.....あー、その懸案も含めまして、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

午後はぽつぽつくらいだった雨も、夕方になってけっこうしっかりふつうに降ってますね、あー、帰りは傘さして帰らなくちゃだろなーと、えぇ、ちょっと憂鬱ですが....気温は夜中から明け方を通じて15度前後の横ばい推移で、寒くはなさそうですね、えぇ、ヨカッタ。ま、この雨も、明日の夕方にはきちんと上がって、最高のカタチでGWを迎えることになりそうですね〜!

当店的にもGWは前半戦、4月の29日(日)から5月の2日(水)までいただくことにしておりますが、えぇ、少し長めのお休みがあるとここぞとばかりに小さな自転車なぞ携えて旅行に繰り出すワタクシドモオーナー夫婦ですが、えぇ、一昨年の秋に盛岡・松島・仙台と旅行に行ってからは......ずっとミヤザキ実家リフォームにまつわるあれこれで、えぇ、帰省も含めて、全く旅行と縁のなかったんですが、えぇ、このGW休み.....って、やっぱり旅行には行けないんだよなぁ(苦笑)。
って、毎年この季節は....6月1日の開店記念日に向けてのあれこれ準備.....今年もそれの詰め作業をしなくちゃですし.....って、もうひとつこの機会にと考えているのがホームページのスマホ対応とFacebook連携.....って、いやね、ほぼ日さんがその膨大なコンテンツの中でも.....最近モノによってはちょこちょことFacebookボタンとかついているのがあったりして、そうすると、そろそろかなと(笑)。
ま、そもれもあるんですが.....うちのホームページのアクセス解析を見ても、やっぱりFacebookがらみのリンクから来て下さる方が結構増えてきたなーと......うちがオープンした頃のmixi、昨年、一昨年はtwitter.....そして今Facebook.....って、ワタクシ自身がFacebook 、ほとんど全くと言っていい程活用できてないわけで.....いや、難しいね、どうすりゃいいんだろう?(苦笑)

ま、でもお店の情報くらいはね、きちんと整理して載せておいた方がいいんだろうなーと.....なんかいいアイディアがある方、こんなFacebookページがすてきですよっての知ってらっしゃる方、よかったら教えて(笑)。

.....というか、個人的にはtwitterもほとんど使えてなくて.....そう思うと、お店のブログやるだけで精一杯なのよ、えぇ、イッパイイッパイなのよ.....いや、旧い人間でごめんなさいね(苦笑)。

ま、そんなことはいいとして、しっとり雨の木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメはランチでも人気でした!「しそちりめんとんかつ」!
コロモのパン粉に細切り大葉とちりめんじゃこを加えて、からり揚げたてあつあつのとんかつ!大葉のさっぱり風味、じゃこの小魚風味に、もちろんメインのとんかつですよ、えぇ、三つどもえの豊かな風味、旨味満点のとんかつのできあがり!豆板醤を加えたピリ辛ケチャップソースがまたよくあいます!

もちろんすかっと生ビールにもうってつけのしそちりめんとんかつ。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
徒歩通勤の成果??.....ま、ほんのりムフフと思いつつ(笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、雨ですな、えぇ、すっぽり雨雲に包まれております東京は三鷹、今日、明日はこんな空模様は雨模様の予報になっておりますね....って、でも土曜日からのGW期間中はそこそこいいお天気に恵まれそうなかんじですね、週間予報だと、えぇ、なによりなにより。

ところでところで。
徒歩通勤も約3ヶ月.....朝夜とあわせて営業日はほぼ毎日1時間歩いているわけでございますが、ハイテク万歩計も付けて.....毎日体重計にも乗って......って、いや、でもそんなね、わっと痩せるわけではないのね〜と.....そりゃ、たべる量が(のむ量?)そんなに変わらないから、まぁ、そんなもんかなーと思うんですけどね(残念)、えぇ、ま、でも長い目で見なくちゃねと、今は少しづつ足腰に筋肉が戻ってきているのかもしれないですしね(希望的予測)。
と、そう言えば面倒くさくてしばらく測ってなかった血圧.....昨日夜に測ってみますと.....1回じゃなくて、30秒おきに3回、その平均値の数値が.....あらら、わりに悪くないですね、えぇ、前だったら絶対この時間(寝る前)上は150越えてたもんねと.....って、ま、まぐれかもしれませんけど(笑)、ちょっと毎日測るようにしましょうと、えぇ、こっちはなんだかちょっといい兆しが見えてなによりなにより(笑)。

ま、でもカラダなんて一朝一夕でどうにかなるようなものでもないでしょうし(ま、そうゆうところもあるだろうけど)、えぇ、でもまた気長にコツコツまいりましょうと、ムフフと思うには充分な数値、えぇ、それはそれでヨカッタヨカッタ(笑)。

と、どんより木曜日、ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年4月25日

ところでところで....と、いつもそんなかんじなんだけれども、今日はね(苦笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、スカッとお天気から今日も一転、にわかに掻き曇ってにわか雨.....って、その雨も昨日ほどじゃなかったですね、えぇ、ヨカッタヨカッタと.....この時間はすっかり上がって、空気がしっとりあたたかいです、えぇ、なかなか気持ちのいい夕暮れ時から宵の口を迎えております本日の東京は三鷹でございます。

ところでところで。

....って、ここでいつもなにかしら.....大して面白いわけでもなく役にも立たないひと話を書くワタクシですが.....あー、なんだろね、えぇ、今日は書くことないなぁと(苦笑)。いや、別になんでもいいんだけどさ、なんでもいいからひとつ書けばいいんだよと......別に特にいい話を書かなくていいわけだからさと、いつもそう思いながら....なにかしら書いてお茶を濁すワタクシなんですけどね、なんとなく、なんとなく.....今日は書くことがないんだよなぁ。

いつもはだいたい2つくらいネタを用意しておこうと....今日のお昼だと、その「朝あわてて銀行にお金を入れに行った」ってのと、「冬の間ずっと履いてたタイツをはいてこなかった(ちょっとスースーした)」ってふたつのネタで、どっちかなと.....それで銀行ネタだったんだけれどね。

だから今日の午後.....それでもふたつくらいのネタをアタマに引っかけておかなくちゃなと思ってはいたんだけれども......近所のDIYのお店に電球を買いに行ったら、過ってひとつ割ってしまって.....その「割れた電球」と「割れてないの」とふたつ買おうとしたら....いいですよ、ひとつで!って仰っていただいたこと(ありがとうございました).....歩いてたら、中学生くらいのお兄ちゃんが、小さな小学生の妹と二人で歩いてて.....なんの話か「その減らず口二度と叩くなよ!」と念を押す...なんなんだそのボキャブラリ(苦笑)と思ったこととか.....その他、現在進行中の仕事のこととか、賄い読書の話とか.....でも、ひと話書くにはなーと、なんとなく、なんとなく、そんな気分になれないなぁ.....って、ぬまっちに話したら.....わたし今日寝違えましたよと、うんうん、いつもならその程度でちゃちゃっと書けちゃうのにな、ま、どのみちつまんない話になるだろうけどさ(苦笑)。

ということで、めずらしく「なんにも書けない」ってことを書いてみた(苦笑)。いや、これほどお茶を濁すアレもないねって思いますけど、えぇ、本日はナニトゾご勘弁下さいませ、そんな時もたま〜にはあるものでございます(笑....スミマセン)。

ま、とにもかくにも雨上がりの水曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは「イカと香味野菜のエスニックサラダ」!
少し夏らしい??....さっぱりさわやかなサラダがイイネ!

さっとボイルたやわらか〜いイカと、水菜に茗荷、たまねぎスライス、そしてエスニックサラダに欠かせないですよね、南国の香味野菜のパクチー!さっぱりみずみずしい香味野菜とあわせたら、人気のにんにくレモンドレッシングでさっくりエスニックサラダ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日ワタクシ、早め出勤してきて向かった先は(苦笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、昨日ほどではないにしろ、今日もいいお天気、そしてあったかいですねの東京は三鷹、えぇ、今日も20℃近くまで気温が上がるみたいですよと、朝の徒歩通勤、すっかりTシャツ一枚で来ましたけどね、それでも汗ばむほどですね。

ところでところで。
今朝お風呂に入ろうとしておりましたらですね、携帯が鳴って.....いつもお世話になっております、多摩信用金庫さん.....実は本日消費税の引き落としがございまして.....って、知ってます知ってます!そしてお金がちょっと足りないのも知ってました!(スミマセン!).....というか、昨日の午後はまほろばさんにコーヒー豆を取りにお伺いして.....それで、すっかり銀行のことは忘れてたのでありました.....って、そのことに夕方気付いたんですけど、えぇ、アトノマツリと申しますか(苦笑)。
ということで、今朝はちょっと早め似出勤して、先ほど入金、ついでに両替もしてきましたが.....そうなんだよな、GWなんだよなと、少し硬貨や小額紙幣を多めに用意しておいた方がいいなとか、ちょっと思う.....そうだよね、週末からGWなんだよね.....あー、あんまり現実感がなくて、いかんな、いかん(苦笑)。

とそんな当店GWは4月29日(日)〜5月2日(水)までお休みをいただくことにしております、えぇ、みなさんにはご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いしますね。

とにもかくにも水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年4月24日

昨日定休日、思いを遂げたワタクシ.....その彼女のヒミツ(?)を知る....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、今日はホントにスカッと気持ちのいいお天気でしたなー....昨日雨の定休日に比べたら、ホントにね、なんだろね?(苦笑)ワタクシ午後はまほろば珈琲さんに豆を取りに行ってきたんですけど、単純に外を歩いているだけで気持ちがいい、えぇ、実にすてきな季節です。と、そうやってぽくぽく歩いておりますと......自転車に乗った中学生くらいのオトコノコにじっと見られ.....(アレ?ワタクシのことを見てる?なにかついてる??....笑).....おもむろに「すみません、○○耳鼻科ってどこですか?」と、あー、そうですね、えぇ、ワタクシわかりません(苦笑)、ごめんなさいねと(笑).....あー、ワタクシそんな街の物知りさんに見えたかしらと、お店の格好だったからかなーとも思うけど、えぇ、やっぱり知りません、スミマセン(笑)。

ところでところで。
えっと、日曜日の夜に書いた件のスペイン生まれのガットギター.....あー、ワタクシ昨日朝イチで身請けに行ってきますと宣言しておりましたが、えぇ、寝坊したので朝イチというわけではありませんでしたが(笑)、小雨降る中歩いて行ってきました、えぇ、先週同様のその場所に、彼女がいて.....ワタクシはその手を取って、さ、行きましょうと.....そのままレジへ直行(笑)。
と、そのギター.....厚さ6センチ程と、そのスリムさがとてもすてきなわけですけど、それゆえもちろん専用のハードケースがついておりまして......そのケースの中、ちょっとした小物など入れるところ.....その中に、前の持ち主さんが購入したときについてきた保証書的なカードが入っておりました。それによりますとこのギター.....平成15年に三鷹楽器さんで購入されたモノでありまして.....あぁ、そうでしたか、君は元々三鷹楽器にいたんだねと.....なんとなくそれがちょっとうれしくて、ほんのりとしたご縁をかんじたり.....あぁ、君はワタクシのところに来ることになってたんだなぁと(という思い込み....笑)。

ということで、えぇ、身請け完了....さっそくそのすてきなギターでちょこちょこ練習しております今日この頃でございます、えぇ、なによりなにより(笑....スミマセン)。

ま、そんな話はいいとして、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....久々登場!「厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め」。
お肉が全然入ってないのに、なぜだか非常に満足度の高い、なんとなヘルシーな炒めものですよ!(笑)

ざっくり切った厚揚げとエリンギ.....これをバターしょうゆでさっと炒めます!.....バターしょうゆの旨味がしっかり厚揚げにしみ込んで、これが思いがけずうまい!そしてエリンギの食感とボリューム感......いや、まさに旨口の炒めものです!

ごはんにヨシ、
もちろんすかっと生ビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
長澤まさみちゃんって、やっぱりすてきですね(笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、いいお天気ですね、というか、えぇ、暑いくらいの火曜日....昨日の寒さとのギャップに驚いてしまうよな、あー、ワタクシも朝の徒歩通勤は....Tシャツに薄いスウェットを羽織っておりましたが、途中でスウェット脱いじゃったもんね、黄色いTシャツでさ、2年前のお箸のTシャツなんだけどさ(笑...手前味噌)。

ところでところで。
昨日定休日.....あー、ギターの話は夜書きましょうか(思わせぶり...笑)。と、GWを前にして、リフォームから引っ越しと、えぇ、全然片付いてなかったワタクシドモの書斎と寝室....かなりがんばって片付けたんですけど、えぇ、がんばりすぎておなかが空いて気がつくと午後10:30.....あー、仕方がないので一度行ったことのある近所のバーに遅い夕食をたべに行く(のみに行ったわけだけれど)。
と、スタッフのオンナノコ.....大学生のアルバイトさんはとてもかわいいオンナノコで19歳!若いねーと、ちょこちょこおしゃべりもさせていただきつつ.....バーの大きな液晶テレビ、はじまったのは映画版「モテキ」.....あー、懐かしいねー、ってテレビ版見てたねーと.....そんなつもりはないけれど、なんとなく、ついつい見入ってしまうワタクシドモ夫婦(笑)。
いや、しかし、アレだね、長澤まさみちゃん.....清純派っちゃ−、そりゃそうだけれど、あー、ちょっとエロいのも出来るのねと、えぇ、あんな娘とあんなだったらそりゃそうだよなと、基本的には長澤まさみちゃんと森山くんの話なんで、あー、アレはヤバイな(笑)。

.....って、なに言ってんのかわかんないですよね、すみません(苦笑)。

ま、でも、わざわざ映画館ってアレでもないけど、DVDとか借りてきて、深夜に見るならいよなーと、えぇ、そんな「モテキ」談義から男心・女心.....朝の徒歩通勤、ワタクシドモ夫婦の会話は個人的な恋愛経験も含めたそんな話でありました(そりゃナイショだけれど....笑)。

ということで今週はGW直前!.....うかれつつがんばっていきましょう!(笑)

ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年4月22日

冷たい雨の日曜日....明日の定休日、ワタクシ朝イチで思いを遂げたいそれとは(笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

アー、ヤッパリアメニナッチャイマシタネ。

午後もけっこう曇りで持ちこたえてたのになーと、えぇ、日が暮れる頃には雨が降り出してしまいました、えぇ、気温も上がらず、ちょっとしんみりしっとり雨でございます夜の日曜日、えぇ、気持ちも気分も.....そして売上も塞ぎがちでございますが(苦笑)、ま、なんだかんだで明日は定休日、週に一度のお休みでございますので、えぇ、今日はやれるだけやって、お休みをただ来たいと思いますけどね、あー、お客さん、来てくんないかな〜(苦笑)。

ところでところで。
ワタクシ、先週の定休日.....昼からいつものラーメン屋で昼のみして、えぇ、結構のんで夕暮れ時(苦笑)、東八道路沿いのとあるお店で、スリムで.....でも豊なプロポーション、スペインから来たすてきな娘さん、一目見るなり、見初めてしまいまして、えぇ、でもお互い初対面ではありますし.....それにワタクシその時いたくヨッパライでございましたしね(笑)、やっぱり男としては、酒の力を借りてというか、えぇ、酔った勢いですてきな娘さんをアレコレしちゃいけないと(笑)、すんでのところでアレでしたけど(笑)、一応思い留まりまして、えぇ、ちょっとご挨拶だけして帰ってきたわけであります。
しかし.....ワタクシ、それからこの1週間、とにかくその彼女のことばかり考えておりまして、スペインから来たらしいけど、どんな素性の娘さんなのかしらと.....ちょっと気は退けましたけど、あれこれと身辺調査.....しかし、やっぱり出身がスペインと言うこともあって、なかなか彼女の情報は掴めず.....でも、小さく引っかかってくる情報をつなぎ合わせますと.....それはそれなりにちゃんとした生まれの娘さんなんだなと、えぇ、それが思いがけずあんなところでその身を晒しているなんて!やっぱりあの時力ずくでも連れて帰ってやればよかった!と、えぇ、日に日に思いは募り......ワタクシココロを決めました(ってすでにすっかり決まってたんだけど....笑)

定休日、明日朝イチで、彼女を身請けにいくことにしました!

とは言え、この1週間、彼女みたいなすてきな娘さん......すでに異人さんに連れられて行ってしまっていてもおかしくはないんですけど、えぇ.....もしも、も一度彼女と会えるなら......この胸に抱きしめて放さない!.....って、何のことはない、先日中古屋さんでビビッと恋に落ちてしまったスペイン生まれのガットギターを買いに行こうと(笑).....えぇ、売れちゃってなきゃいいんですけどね、あのままあそこにあるといいんだけどなー(笑)。

って、ここまできたらちょっと祈るような気持ち(だってそれは恋なんだもの!....笑)。

.....スミマセン、つまんない話を長々と(苦笑)。

とにもかくにも冷たい雨の日曜日.....よろしかったら是非ワタクシのそんな切ない恋の話でも聞きに来て下さいね(笑)。
今夜はあったかごはんとお酒がイイネ。

さてさて、そんな本日のおススメは.....やっぱり昨日に引き続き春のあったか新メニュー「鶏の手羽先と新たまねぎのスープ煮」。
鶏手羽先からでるうま〜い出汁を、塩と胡椒でシンプルに調えたら、みずみずしくて甘みたっぷりの新たまねぎをコトコト煮込んだスープ煮!いや、実はね、見た目的にはかな〜り地味な一品ですが、どうしてどうして、本当にやさしい旨口スープ煮ですよ!

.....ちゅうか、スープがすごくおいしいよ!(笑)

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
お天気は今ひとつふたつ.....日曜日、おひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、雨ですね、朝の徒歩通勤、傘もささずにずんずん歩いてきましたけど、えぇ、それはそれで問題がない程度の霧雨.....しかし天気予報を見てみますと、午後はすっかり雨予報になっておりますので、えぇ、傘必携でございますな本日は....って、あー、しかしパッとしない週末だなぁ(苦笑)。

と、うち的には日曜日、えぇ、明日は定休日だ!うれしいな!.....って訳ですけど、あー、明日もすっぽり雨予報じゃないですか?(泣)あれれれれと、店長でツレアイのミヤザキ、明日は重い腰を上げて、玄関の外の土剥き出し部分に枕木を設置したい!と、えぇ、Jマートに売ってますからね、オーストラリア産、鉄道の古枕木.....って、ま、それはちょっと無理かなーと思いつつ、えぇ、でも粗大ごみのチェックとか、そもそもワタクシドモの寝室や書斎はまだまだ片付いたうちに入らないわけで.....そうゆう意味では、お出かけしたいと思わせない、明日の雨は、それはそれで好都合とも言えるかもしれないね(苦笑)。

と、えぇ、こんなお天気ではありますが、みなさんは是非、おいしいおひるごはんをたべに来て下さいね(笑)。

とにもかくにもお天気イマイチ日曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年4月21日

あー、本日、ワタクシなんだかすぐにハラガヘッチャウんだよな(苦笑).....土曜日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

サムイネー、カゼガツメタイネー。

いやいや、4月も下旬ですよと、スカッと初夏ですよと言いたい今日この頃でございますが、えぇ、週末土曜日、本日は冷えますね.....ワタクシさっき下の黒板を書き替えに降りてきましたけど、えぇ、この時期だと三鷹駅南口中央通りの往来をぼんやり眺めてるのが気持ちのいい季節....ついつい長居しがちなんですけどね、この寒さ......じっとしてたらカラダが冷えてしまいますなと、早々に切り上げて、お使いの大根をヒロヤショップさんでいただいてまいりました、えぇ、冷えるとあれこれよくないですからね、えぇ。

ところでところで。
いや、今日はなんだかね、すぐにおなかが空くんですね(苦笑)。朝ごはんは10時過ぎ.....それが、お店来て、ランチはじまって.....あー、今日はなんでかすごいおなか空くなーと....って、時計をみたら1時半じゃん!(苦笑)ホールスタッフのホーリーが気を使って、なんかお菓子でもつまみます?と、おやつ箱を持ってきてくれ......うーん、日頃絶対手を出さないだろうなーという大きめの最中をいただき(ってこれがホントの大きくて粒あんが甘いわけで....)、それで血糖値が上がって、よしよしと仕事をし......ランチが終わって、4時前.....いやー、もうハラペコでヤバイよと....

ま、それで昼の賄いをたべたんですけどね(笑)。

そんなね、ホントに3時間くらいでハラガヘッテはどうなの?と......こりゃメタボ一直線か???(笑)。って、ま、思い当たるのは、えぇ、もちろん「徒歩通勤」ですよね.....これまでカラダ的に.....言ってみりゃ体重的にってことですけど(笑)、ほとんどこれまで効果がなかったわけですけど、えぇ、なんだかんだでそろそろ3ヶ月.....代謝とか、いろいろと実は地味〜に変わってきてるのかなと、えぇ、だから

ハラガヘッチャウノカナ?

....って、ホントのところはわかんないですけどね(笑)。ま、でも様子を見ながら、引き続き徒歩通勤でまいりましょうと、えぇ、それだけなんだけれども(笑.....スミマセン)。

と、とにもかくにも冷えます土曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてさて、そんな本日のおススメは.....やっぱり冷えますからね、えぇ、先日デビューの春のあったか新メニュー「鶏の手羽先と新たまねぎのスープ煮」。
鶏手羽先からでるうま〜い出汁を、塩と胡椒でシンプルに調えたら、みずみずしくて甘みたっぷりの新たまねぎをコトコト煮込んだスープ煮!いや、実はね、見た目的にはかな〜り地味な一品ですが、どうしてどうして、本当にやさしい旨口スープ煮ですよ!

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
昨日に引き続き、また誕生日を巡るあれこれ(笑)....土曜日の日替わりですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、真っ白曇り空にすっぽり覆われております本日の東京は三鷹、あー、なんかね、テンション上がらないですねと、いやいや週末土曜日、ハリキッテまいりましょうよと.....そうは思うけど、これがねーと、ぱりっと起きて洗濯したってこの空模様じゃぁねーと、ゆっくり二度寝がいいかもねって方も多いかもしれませんが、えぇ、ワタクシ、よーくわかるよ(笑)。

ところでところで。
昨日はまっつんのお誕生日を巡る笑い話をお送りしましたが(笑).....あー、誕生日と言えば、実はワタクシも今月末誕生日を迎えますと.....えぇ、オッサンの誕生日なんてね、そりゃどうでもいいっちゃーどうでもいいんですけど(笑)、それをほっといてくれないのが.....当ビルお向かいの

パチンコ・ニューヨーカーさん(笑)。

いや、実はちょっと苦しい語呂合わせ(笑)、月末のワタクシの誕生日が、そのニューヨーカーさんの「ニューヨーカーの日」とかぶっておりましてですね、えぇ、ニューヨーカーさんの店頭では、先日来、その日に向けてカウントダウンがはじまっております、えぇ、今日は.....

あと7日。

あー、ワタクシの残り少ない41歳を着々と思い知らせてくれると申しますか.....って、あ、本人的には.....そう?そうなの?くらいではあるんですが(笑)、えぇ、毎日そうやって「どうだ!あと○日しかないんだぞ!大切に生きるんだよ!な?」って日々突きつけられる誕生日前ははじめてのことだよなぁ(笑)。

ま、それはそれでちょっと愉快ではありますけどね(笑)。

と、ま、そんなことはいいとして(スミマセン、ホント、どうでもよくて....苦笑)、週末ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年4月20日

えー、店長ミヤザキの間違ったインフォメーションから、本日は(笑).....金曜日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、金曜日もすっかり夕方から宵の口でございますが、えぇ、東京は三鷹、ちょっとぽつぽつと雨粒が降ってくるようなところもございますが、えぇ、予報的にはそんなに降る心配はなさそうですね....って、ま、でも大気の状態は引き続き不安定、週末は雨も予想されておりますので、一応用心されていらっしゃった方が賢明とか思います、ハイ。

ところでところで。
実はずっとね.....今日にあわせてみんなちょこちょこ準備してたのは.....店長ミヤザキがタイムカードのところにある今月のカレンダー、4月20日のところに「まっつんB.D.」と書いたからであり.....って、えぇ、みんなまっつんのためにあれこれとプレゼントを用意してくれておったのであります。
店長ミヤザキ、去年の5月アタマ、まっつんの面接をしたのは確かにミヤザキでありましたが、その時.....あ、まっつん、誕生日は終わったばっかりかと、そうゆう印象で、なんとなく4月20日という日付がアタマに入ってしまっておりまして.....それでカレンダーに書き書きと......でもホントに20日なの??確認した方がいいんじゃないの??と.....言いつつも、チェックもせずに本日を迎え、夕方まっつんシフトイン、着替えをしている間に.....いや、やっぱり確認した方がいいよと、給与ソフトに登録してある社員情報をあわてて見てみますと......誕生日は

.....4月30日(笑)。

あー、ね?....ほらね!って、みんな手を叩いて大笑い!(笑).....のち、どうする?どうしよっかと(苦笑).....そりゃ思うわな(笑)。

ま、でもまっつんの誕生日当日はすでに当店GW休みに入っておりますし.....今月のシフトをチェックしてみますと.....あー、本日、誕生日前最後のシフトインと言えばそのとおりでありまして(笑)、実に10日も早いけれども、ワタクシドモオーナー夫婦、そしてスタッフそれぞれからわいわいプレゼントを渡す......本日まっつんの偽誕生日というか、誕生日代理というか.....とにもかくにもおめでとう!(笑....10日後だけれど!)

ということで、閉店後に「ウラ★スタ」アップするか、エセ誕生日(笑)。

いやー、しかしこうゆうコトもあるのね、ホントに、すまんね、まっつん(笑)。

ま、とにもかくにも今週もお疲れさまでした。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....からりとビールにあう旬のコレ!「空豆のコロッケ」。 って、あの、毎度書きますけど....字面でいうと、なんか普通のコロッケの中に、ぽこぽこ空豆が入ってるってイメージですけど、えぇ、違うんですよ、すっかり空豆で作った小さなコロコロコロッケですよと、ソコントコお間違いなく!(笑)

と、その旬の空豆とぷりぷりのエビをすりつぶしたら、たまねぎと合わせてだんごにして......コロモをつけてからりとひと口大のコロッケ!.....これが予想に反して(?)、ちょっともっちりしっとり、あつあつをはふはふたべると、しっかり空豆の味がじわ〜っと残る.....えぇ、まさに空豆の独特の風味、この時期の味覚を味わえる小さなコロッケになっておりますよ!

もちろんすかっと生ビールでいこう!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
昨日デザイン作業は、ま、あー.....そんなかんじで(苦笑).....金曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、雲は多いながらもまずまずのお天気....今日夜の雨予報も曇りに変わってますね、えぇ、気温もぐっと上がりはしないものの、夜中から朝にかけても10℃越え.....まったりあったかい一日になりそうですよと金曜日。

でも....こうゆうお天気、なんとなくからだがシャンとしませんな(苦笑)。

ま、それはいいとして(苦笑)。
ところで、昨夜書いた8周年のあれこれデザインなんですけどね、えぇ、またわっと覆されちゃったりして(苦笑)、また考えを改めつつも.....また今までにやってこなかったやり方等々も考慮に入れつつ、また再デザインという格好になってきたんですが、昨夜深夜、遅番スタッフのはま子とぬまっちもいっしょにあれこれとおしゃべりする中で.....少し思い当たるアイディアを試していこうかなーというところですが.....

あー、それで、これがみなさんによろこばれるものになるのか?

というハードルをクリアできなければ、商品化は出来ないわけで(苦笑).....ま、それならそれで仕方がないけど、出来るだけ「わぁ〜!」って手にとってもらえるようなものになるように、また今日もアタマと手と動かしながら.....そうか、金曜日だよなと、今日は銀行には行かなくちゃなとはちょっと思う(笑)。

ま、でも久し振りのデザイン作業も、それはそれで楽しいモノでありますな(苦しくもあるけれど.....苦笑)。

とにもかくにも今週もあと少しですよ金曜日、
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年4月19日

ワタクシようやく重い腰を上げて....ちょこちょこデザイン仕事など....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

いやいや、今日はちょっと冷えますね、風が冷たい夕暮れ時を迎えております東京は三鷹.....春らしい軽やかなお召し物の方もいらっしゃれば(寒くないかい?)、わりともこもこ大袈裟なくらいあったかそうな方もいらっしゃいますが、えぇ、ワタクシどちらかというとあったかい方に賛成(笑....寒がりですので)。しかし、天気予報を見てみますと、明日からの週末、天気は今ひとつと申しますか、やや雨がちな週末になる予報ですね、あー、せっかく気持ちのいい季節なんですけどねー。

ところでところで。
さてさて本日木曜日、ランチが終わってティタイム.....今日は銀行にも行かず、コーヒー豆を取りにも行かず、えぇ、ちゃちゃっと夜メニューも作り直し.....えぇ、ちょっとまとまった時間をまずは用意したら、いよいよというか、えぇ、ようやく8周年のあれこれ、デザイン作業に入りましたよ(笑)。
しばらく前にスタッフとちょっとおしゃべりした中かから出て来たアイディアなんかを、ずっとアタマの中で膨らませたりしておいたので、それをMacBookはIllustrator上に再現していく.....あー、思い通りうまくいくアイディアもあれば.....あれ?ちょっとイマイチだなー(苦笑).....というのもあり、えぇ、またそのイメージをアタマに戻しつつ、手を動かしつつ、意味を問い直したり、解釈し直したり、新しいひらめきを待ってみたり.....と、いまココですね、少しひらめきを待っている(笑)。
ま、でも僕ひとりでなんでも考えなくちゃいけないわけでもなくて、こうして少しカタチにしたとき、デザイナーであるワタクシにとって頼りになるのが、育ての親でもあります店長でツレアイのミヤザキのディレクションでありますので、また、徒歩通勤は帰り道、相談しながら詰めていくことにしましょうかね(笑)。

あー、しかし、いいのが出来るといいんですけどね、えぇ、出来るといいなぁ(苦笑)。

ま、そんなことはまたいいとして、えぇ、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....やっぱりちょっと冷えますので、あつあつグラタン!(笑)「アスパラときのこ、ゆで玉子のグラタン」!
久し振りにメニューインすると、やっぱり売り切れ御礼になったりするから、根強い人気でありますな、グラタンは(ワタクシもたべたい!....笑)。

旬ですよとぷりぷりアスパラにきのこはしめじ.....ゆで玉子のおいしさ、手作りホワイトソースのやさしい旨味.....あぁ、やっぱりグラタン、ホントにすてき(笑)。あつあつ焼き上げた仕上げに、今回ももちろん秘密兵器のガスバーナーでこんがり焦げ目、風味づけ!

もちろん本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
徒歩通勤、万歩計を付けてみて、運動量あれこれ....今日のおひるごはんですよ!
[ おひるごはん ]

あー、今日は雲が多くて、日差しがあまりありませんね、ちょっと風が冷たいですけど、えぇ、このくらいの方が朝の徒歩通勤は快適だったりして、ワシワシ歩いてまいりました、ワタクシドモオーナー夫婦.....今日も大気の状態が不安定だったりするんでしょうかね??予報的にはそんなに雨の心配はないみたいですが.....

ところでところで。
なにげに続いておりますその徒歩通勤、最近はハイテク万歩計も付けて....ある程度数値化も出来てたりするんですけど、えぇ、まだ「万歩計を付ける」ことに慣れてないこともあって、しばしば付け忘れ.....1週間単位ではキッチリ運動量を測れてはなかったりするんですけどね(苦笑)。
ま、それでも......その、1日のおおよその歩数......ワタクシ的には11,000〜12,000.....なんですけど、えぇ、行き帰りの徒歩通勤で稼げる歩数が7,500.....となると、残り3,500〜がお店でのふつうの歩数.....あー、そう考えるとね、お店での運動量って、なんだかんだでたかがしれてるなーと、えぇ、徒歩通勤ってやっぱり全然いいんだろうなーと思ったり。

ま、でもそれ以上歩くのはちょっと難しい(そりゃそうだ!)。

体重的にも....その他の数値的にもまだまだ結果が出る程ではないけれど、地味〜にこつこつ通勤するだけなわけだから、そりゃ続けようと思えばふつうに続くわなーと、そんな話もしつつ、ワタクシドモオーナー夫婦、朝の徒歩通勤なわけですな、ハイ(笑)。

ま、そんな話はいいとして(スミマセン)、
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年4月18日

変化の4月そろそろみなさん慣れましたか?.....水曜日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、なんだか今日も午後からはやや不穏な雲行き....東京は三鷹、雨こそ降りませんでしたけど、えぇ、これから夜半にかけては雨の降りやすい空模様らしいですよ、えぇ、空模様も心模様も......不安定なモノでございますよね、狂うように咲いた桜の散ったあと、この季節はね.....って、あの、あんまり意味は無いです、ちょっとそんな風に思いついただけ(笑....いつものことですけどね、ハイ)。

ところでところで。
4月は新生活に新学期、新社会人に新入生、そして新体制等々.....とにかくあれこれ新しい.....というか、変化の多い季節なわけですけど、えぇ、そろそろ落ち着きましたかね?......って、ま、でも新入社員のみなさんは、まだまだ研修期間、配属は夏前とかそんなかんじが多いんでしょうし、4月に赴任になったけれど、2週間ではまだまだこれからこれから.....って、もちろん完全に新しい環境に入る方はもちろん、新しい人が来て、少し環境が変わったり立場が変わったりする方も.....それはそれなりに大変なもんだよなーと、えぇ、当店的にはこの春から〜って新しいことってほとんどないんですけど、それでも.....スタッフ間のバランス、それぞれの力量とシフトの組み方等々、店長ミヤザキがアタマをひねりつつ......いや、時々きめちゃんとか助っ人が入ったりもする今日この頃。
ま、スタッフそれぞれの趣味とか性格とか.....そんなパーソナルな相性もありつつ、でも.....結局はね、仕事が出来るようにならなくちゃならないんだな。いくら性格もよくてまじめでかわいくても......うちみたいな小さな組織の中で「仕事が出来ない」と言うこと程信頼のないものはないですし、えぇ、チームワークにさえならない、そうゆう意味ではうちってホントに実力勝負の職場です、こう見えて....なので、新しい環境でまたなんとなく居場所がないなとか、今までのようにうまくいかないなと思われるかたは.....

今自分に対して期待されてる仕事ってなんだろう?

そこをまずは明確にしておくのがいいような気がします、えぇ、むやみやたらにがんばったところで、力が散っては結果が出せませんし、結果が出ないことには、信頼とか、居場所とか.....それもあるけど仕事が楽しくないものね(笑)。

と、そう思うと....今のうちのお店、そしてワタクシ個人に期待されてることってなんだろう?

それをちょっとよく考えてみるのもいいのかもしれません、今のワタクシにとって.....なんだかしばらくぽやんとしっぱなしなので(苦笑....スミマセン)。

週の真ん中水曜日、まだまだがんばれ、がんばります(笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメですが、えぇ、当店きってのB級メニュー、いやいや、もちろん大人気メニューでもありますよ!「熊本名物!ポテサラちくわ天!
穴があったら入りたい......辛子蓮根の例を挙げるまでもなく、熊本では穴があったらなにか詰めてしまうわけでございますよ(いや確かではございませんが).....ということで、ちくわの穴.....ポテトサラダを詰めてしまえ!と、当店自慢のポテトサラダ、定番中の定番メニューをぐいっと詰めてしまいましたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!
あつあつとろとろのポテトサラダがちょっと不思議なかんじもしますが、もちろんそのままでもおいしいわけですが、よろしかったらからしじょうゆなどちょちょいとつけてお召し上がり頂ければ、またさらにおいしうございますよ、おススメ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。