2012年8月31日

8月もおしまい.....ワタクシ的には慌ただしく終わっていきます8月が(苦笑).....金曜日の夜、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、いよいよ8月もさよならのお時間と申しますか.....あー、そうだった、ワタクシ的には本日実の父の誕生日でした.....あー、またなんにもしてないんだけれども.....ま、またなにかのタイミングでと(ついで??)、いい歳の男同士なんでね、あんまりそうゆうのもねと(苦笑)。いや、でも「トウチャンの誕生日は夏休み最後の日」とずっと子供の頃から覚えてたから、やっぱりね、忘れるものでもないですね(笑)。

ところでところで。
ちょっとワタクシ、めずらしく書きたいことがあったりするんですが、えぇ、週末の夜です、金曜日の夜ということで.....それはまた日を改めて書こうと思うんですが、えぇ、さっき店長ミヤザキが「ウラ★スタ」にアップしてくれましたが、夏の終わり.....いよいよ秋の新酒「ひやおろし」が入荷しております!
と言うことで、ワタクシさっそくこちらをメニューに入らなくてはならなくて、えぇ、これからすみやかにかかります.....って、もしみなさんのご来店、ご注文に間に合わないようでしたら、えぇ、スタッフに「ひやおろしなにが入ってますか?」なんてお声がけいただければ幸いです。

と言うか、ソッコーやります、ハイ(苦笑)。

ということで、なんとなく慌ただしく終わってくよな8月は(笑)。
金曜日の夜、今週もお疲れさまでしたと、えぇ、おいしいごはんとスカッと生ビール、そしてもちろん秋の日本酒「ひやおろし」もいいね!

さて、そんな本日のおススメは....えぇ、ここんとこ人気です!「かぼちゃコロッケ!
あー、やっぱりコロッケというメニュー、なにげに無視できないですよねと、ちゃっかりうっかり注文したくなりますよね!(笑)

かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、コロモをつけて、こんがりきつね色に揚げますよ。揚げたてあつあつさくさくのコロコロカワイイサイズのコロッケ!お好みでケチャップをつけていただきます。ほんのりカレー風味、ほくほく濃厚なかぼちゃコロッケ......やっぱりもちろんヒエヒエビールをすかっといくのがイイネ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
いよいよ8月も最終日....ワタクシの必殺レパートリーって?(苦笑).....金曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]
さてさて、8月もいよいよ大詰めの最終日、31日でございますね.....あー、今日は空の青さと風の涼やかさに秋をかんじさせますが、えぇ、もくもく積乱雲と日差しの強さはまだまだ夏だなと、えぇ、季節の変わり目でございますなーと.....そんな朝の徒歩通勤、ワタクシのアタマの中に流れておりましたBGMは松田聖子さんの往年の名曲「白いパラソル」でございました、えぇ、いい曲ね(笑)。 と、ちょこちょこそんな昔の歌謡曲のこととか書くことも多いんですが、えぇ、なぜなら帰りの徒歩通勤、眠気をごまかすために店長でツレアイのミヤザキが....夜中の裏道、ガンガン歌を歌いながら帰ることもしばしばなんですね、えぇ(笑)。 と.....彼女は彼女で昔よく聞いた曲なんかを歌おうとするんですが.....でもね、眠気もあってか..... だいたい歌詞が大間違いだったりするんですよね(苦笑)。 でも.....昔聞いただけじゃなくて.....よく口ずさんだ歌ってのは....つまり松田聖子さん世代の歌謡曲とか、テレビアニメの主題歌とか......やっぱりアタマじゃなくて、口が歌詞を覚えてますよねと、えぇ、その歌手の独特な節回しとかも合わせて.....その歌詞じゃないと歌えないよね、みたいな。そうゆう歌はとても上手に歌いますよ、えぇ、店長ミヤザキ(笑)。 それを思うと.....ワタクシ、最近ちっとも口ずさんでないなーとか思います、えぇ、歌詞とか全然覚えてないもの。 あー、たまにはカラオケもいいかもなと....って、行ったってどうせ歌うのは昔の歌、この秋休み、ワタクシの必殺レパートリーに加わったのは少年対の「仮面舞踏会」でありました、えぇ、歌の掛け合いがまた楽しいね(笑)。 ま、そんなことは全然いいとして(苦笑)、8月もおしまい、金曜ランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。 (日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)
more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年8月30日

夏の終わり....秋冬に向けて、新スタッフ(ホール・ドリンカー)を募集します。
[ お知らせ ]

※今回の募集は終了いたしました。(2012/10/10)

さてさて、今年の夏も終わりの季節、えぇ、当店、この度新スタッフを募集する運びとなりました。えぇ、秋から冬へと、また新しい気持ちで、新しいスタッフといい仕事ができるといいな!今回は、ちょっとがっちり入れる.....これからうちの主力を担ってくれるようなヒトを募集しております!ハイ。

★ホール・ドリンカー(アルバイト・パートタイム)
★時間:A)9:30~18:00頃 B)15:00~LAST(25:00頃)
★時給:850円~ *試用期間、昇給あり。
★週末・祝日・休前日(金曜日など)入れる方を希望します。
★交通費:実費で支給(1日500円まで お近くの方もちろん大歓迎)
★備考:週3~4回以上入れる方。もちろんおいしい賄い付きですよ。

まずは電話連絡:0422-45-3331の上、履歴書(写真貼付)をご持参いただき、面接させていただきます。

さて毎度毎度書くことではありますが、お店というのは......雰囲気がいいとかごはんがおいしいとか、色々ありますけど、結局はヒトがすべて....ヒトの魅力というのがすべてなような気がします.....今までのうちのお店というのは、今までのスタッフみんなの魅力と申しますか.....いや、大袈裟でなく、まさにそんなところでかろうじてやってきたようなそんな気がしますね(苦笑)。

みんなで大切なものを、ホントに大切にしながら仕事をしていく.....それはけっこうキツかったり厳しかったりツラかったり、我慢しなくちゃんらないようなところも多々ありますが、でも、それをお客さんと分かち合える時.....自分たちの大切なものが、もっともっと大切に思えるようになる....そんなことを繰り返しながら、僕らオーナー夫婦もここまでこの仕事をしてきたと思います。

と、僕らがスタッフに対してどんな風に思っているか、どんな期待を持っているかなどは、当店初の書籍「リトルスターレストランのつくりかた。」を一度お読みいただければ、よくよくご理解頂けると思います。店長ミヤザキによります「人と働くことの面白さ」や接客につきましてはワタクシの「答えはお客様の中にしかない」「『感じがいい』ということ」に詳しく書いてありますし、当店歴代スタッフ大集合のページには、それぞれのスタッフがどんな風に感じながら働いてくれているか(いたか)も、きっと参考になると思います、えぇ、よろしければ是非。

そして、この仕事....単純に「飲食店の仕事」をすると言うことではなく、ワタクシドモオーナー夫婦、その他のスタッフ、お客さんとのコミュニケーションを通じて.....出来たら「人として」成長していってもらいたいなと、えぇ、もちろんそれは僕ら自身もそうで.....結果的にはみんなで「人として成長できる職場」になっていけたらいいなと思います.....ベテランホールスタッフの沼田さんも時間をかけてこんな風に成長してくれましたしね、その過程を....僕らも共有しながら、お店としても成長していく....そんな風になれるといいな。

そして、そんな新しいスタッフに望むことって.....いや、もちろん「経験者優遇」とか、そうゆうのもない訳じゃないけれど.....一番大事なのはワタクシドモと仲よく力を合わせられる......性格重視と申しますか、えぇ、相性重視で考えたいなと.....えぇ、そうゆう意味では飲食の仕事の経験がない方でも全然オッケー!(実際、ほとんど飲食店を経験したことがないというスタッフ、うちはホントに多いですよ.....キッチンのはま子とのだみ、メインになる二人とも全くの未経験だもの!.....笑)

笑顔一番がんばります!って方、ぜひぜひご応募下さいね(って、まぁ、気負わずお気軽にどうぞ~....笑)。

それからそれから.....うちのお店で働くということは、確かにその99%は飲食店として日々の地味な作業の積み重ね、仕込みをしたり調理したり、掃除したり接客したり、後片づけしたり.....ではありますが、また、こうしてホームページを作ったり、毎月新聞を出したり、「ウラ★スタ」をやってみたり....たまには自腹であんこう鍋なんかたべに行ったりTシャツを作って、Tシャツパネル展なんかやったりする......そうゆうことにわいわいと参加していただくということであります。

このホームページを楽しんでいただいているように、
今度はお店の一員としていっしょにお客さんを楽しませてあげられる。

それをお願いしたいと思います。

小さなお店.....現スタッフや以前のスタッフ同様、ひとつの小さな家族みたいに助け合いながらいい仕事をさせていただきたいと、毎度ながら、切にそう願っております。

毎度毎度なんだかんだ条件が多いような気がしますが(と言うより今回もまたさらに話が長い!....苦笑)、ご応募やお問い合わせはお気軽にどうぞ!スタッフ一同楽しみにしております。

それではよろしくお願いします。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
夏の終わり、三鷹で一番お買い得と言えば.....木曜日の夜、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、今日もすっかり日も暮れて....8月も大詰めですねと.....って、でも月末まで夏休みのお子さんは.....今年は9月アタマが土日で、3日に始業式なんですよねと、えぇ、2日お得な夏休みでしたねと(笑).....って、ま、宿題の猶予がちょっと延びたくらいかもしれませんけどね(笑)。

ところでところで。
みなさん、今三鷹で一番お買い得の商品ってご存知でしょうか?(笑)

ま、一番かどうかは別にしても.....えー、ワタクシドモ朝の徒歩通勤、お店近く、あと少しと産業プラザからそこの角、書道のことなら山口文林堂さんの店先.....立派な飾り棚がおいてあるのをご存知でしょうか?お値段はなんと

12万円!

.....ひゃ〜!高いじゃん!okayan!お買い得じゃぜんぜんないじゃん!.....って思われるかもしれませんね、えぇ、確かにワタクシだってそりゃオイソレと買えるような値段じゃありませんよ、手も足も出ませんけどね(苦笑).....って、その値段のちょっと隅に....

元値は130万相当。

なんて書いてあるわけですよ、えぇ、まさに赤字覚悟!ババンと大放出は、ものすごい値引率.....なんと

92%OFF!

あー....ね?見る人が見れば、これほどお買い得なものもありませんよ!(笑)。

って、今日この話をちょうどランチにいらっしゃった文林堂さんご夫婦にさせていただいて.....そう!あれね、いいモノだよ!黒檀、すごく重いんだよ!と.....買わない?なんて、それはちょっとと(苦笑)。でももし興味にあるお客さんとかいたら紹介して!なんて、えぇ、それでちょっとここに書いてみた(笑)。

ということで、えぇ、今一番三鷹でお買い得商品は山口文林堂さんの店先の黒檀の飾り棚であります!まさに書道屋!店主お墨付きで、モノは間違いない!早いモン勝ちですよ!(笑)

.....って、早く買い手が付くといいですね〜。

ま、そんなこともありつつ三鷹は夏の終わり。
今夜もおいしいごはんとスカッと生ビールがイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....先ほどぬまっちが「ウラ★スタ」してくれましたね、えぇ、久し振りの登場は「具だくさん肉豆腐」!
いや、ワタクシ個人的にすごく好きなメニューなんですが、えぇ、肉豆腐(笑).....って、夏の終わり.....ちょっと季節的にはあれかもしれませんが、えぇ、もちろんおいしいわけですよ!(笑)

ねぎにごぼうにエノキにシラタキ、もちろん主役の牛肉にお豆腐!クツクツヒタヒタ.....すき焼き風に甘辛~く煮付けた具だくさんの肉豆腐、味は沁み沁み、あったかおいしい、ごはんにぴったり!......あー、もうね、大して説明も要らないですよね、肉豆腐(笑)。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
昨夜のワタクシの睡眠はと申しますと......今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日も暑いですねーと、えぇ、でも普段はあまりかんじないんですけど、汗だくでお店に着くと、ちゃんとエアコンが効いてるのがわかってちょっといいよね(笑....前はそこまで効かなかったから、えぇ、ひとえに昨年取り付けたこのこのおかげです)。

ところでところで。
昨夜はワタクシ的にはなんとなく眠りの浅い夜でした....そんな暑いわけでもなかったのに、なんでか汗ばむかんじがいやだったり、気がつけば虫に食われてて痒かったり(苦笑)、そうやってちょっと目が覚めたタイミング.....隣の布団で寝ている店長でツレアイのミヤザキがわりとハッキリ寝言を言ったり(笑....しかも3度も!)。
朝方地震があったのにも気がついたし.....って、わりに揺れにくい頑丈な造りの家なのに、気がついたってのは、ちょっと大きめな地震だったんですねと......と、それから朝....なんとなくちょっとキュンとするよな夢を見たよな?(全然覚えてないけど)またぼんやりまどろみの時間......あー、なんとなくしっかり寝た気がしませんけどね、ワタクシ(苦笑)。

ま、でも.....なんでか寝不足ってかんじでもないから、ま、いいか(笑)。

よし、今夜はしっかり寝よう!

とにもかくにも木曜日、ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年8月29日

昼の賄い読書.....って、最近ちょっと気になることがありまして.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

いやいや、今日もすっかり日が暮れて.....えぇ、夏の終わり感満載でございますが、週の真ん中水曜日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?当店的には.....今日はランチが久し振りに忙しかったりして、なかなかいいリズムでディナータイムを迎えております、ハイ。

ところでところで。
ワタクシ昨日からお昼の賄い読書.....先日定休日にブックオフでDVDを買って久し振りに観た映画「壬生義士伝」.....の原作.....おなじみのお客さんに借りっぱなしのその文庫本をですね、またしても読み返しはじめたんですけど.....あー、コレってどこから読んでも泣ける物語なんで、えぇ、ちょっとそんな.....泣きたい気分なのかもしれませんね、えぇ、ワタクシ、夏の終わりは(笑)。

と、ここではその内容には触れないんですけどね(苦笑).....なんというか、最近文庫本というか、小さな文字とか読むとき....

眼鏡外した方が読みやすいんですよね(苦笑)。

あー、もちろんワタクシ高校からこの方、ずっと近眼、ほとんど眼鏡が顔の一部であり続けてきたわけですが.....って、その眼鏡、そろそろ

遠近両用の方がいいわけですか??

いやいや、でもまだ眼鏡を外せばなんとでもなるし.....基本はこの近眼眼鏡をしておく方が滞りなく生活できますので(笑)、えぇ、すぐに遠近両用でなくてもいいんだろうなとは思うんですが、

つまりやっぱり老眼なわけですよね、コレは?(苦笑)

以前.....頭髪には全くないのに、よりによって鼻毛に白髪を見つけたときくらいの(笑)......小さな、でも確実な衝撃だな、こりゃ(苦笑)。

ま、そんなワタクシの年寄り話はいいとして(苦笑.....スミマセン)、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは人気ですよ!「かぼちゃコロッケ!
コロッケというメニューがあると、ワタクシ、無条件に注文してしまうようなところがありますが、なにか??(笑)

かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、コロモをつけて、こんがりきつね色に揚げますよ。揚げたてあつあつさくさくのコロコロカワイイサイズのコロッケ!お好みでケチャップをつけていただきます。ほんのりカレー風味、ほくほく濃厚なかぼちゃコロッケ......やっぱりもちろんヒエヒエビールをすかっといくのがイイネ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
ぱつんぱつんのちんちくりん(苦笑)......今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日も汗をかきかき朝の徒歩通勤、えぇ、日陰はひんやり涼しいものの、天気予報を見てみますと、この先1週間は毎日30℃越えの.....あー、そろそろそっちも少し下がってくれてもよくない??とか思う今日この頃です、ハイ(笑)。ま、でも真夏でも徒歩通勤、なんとか出来るなと、長く続けられそうだとそんな実感、自信は持てたけれどね(笑)。

ところでところで。
昨日朝、ワタクシバックヤードに制服に着替えようとしますと.....あれ?ワイシャツがないよ、ワタクシのと、えぇ、うちではワタクシひとりが男性スタッフ、ワタクシひとりが男性もののLサイズ着用なんですけど......ひとつも見当たりません.....あー、つまりお盆休みになんだかんだんだで、昨日朝はクリーニング上がりの制服がひとつも届かなかったんですね、えぇ、こりゃ困ったぞと.....ざっくり在庫を見てみますと.....あー、男性ものあったよ!....って、

半袖じゃん(苦笑)。

....って、これは今度業者さんに長袖に変更してもらうとして、あー、その他ないですかねと、えぇ、いつもみんなの着てない制服が....あ!これ、前のあわせがワイシャツだ!(ブラウスではない)と、やや大きめでなんとか着れそうですねと.....オソルオソル着てみますと....なんとか着れた!

でも、ぱつんぱつんのちんちくりん(苦笑)。

袖の長さが15センチくらい足りなかったりするけれど、ま、そこはまくっちゃうからどっちでもいいよねと、えぇ、でも丈も身幅もいつものに比べたらホントにスリムで.....あー、なんとなく、このタイトなかんじ、おぢさんはちょっと緊張しますねと(笑)、ま、でもそんなこと言っても仕方ないねと.....えぇ、なんとなく若者になったよな気持ちです、そのくらいで(苦笑)。

ま、そんなことはどうでもいいんだけれどもね(笑)。

とにもかくにも今日も真夏日水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年8月28日

いやいや、ホントにすっかり暮れるのが早くなりましたね......本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

いやいや、先日もちょっと書きましたけど、すっかり暮れるのが早くなりましたね、東京は三鷹、夏の終わりの宵の口は.....涼やかな風がとても気持ちいいですよ、えぇ、さっき下の黒板を書きに下りてきたんですが、えぇ、そのまま風に吹かれていつまでもふらふらしたかったなーと(笑)。

.....って、ま、そうゆう訳にもいかないですけどね(苦笑)。

と、はじまりました今週は8月と9月の境目に当たりますね、えぇ、ワタクシ的には月末の支払とか、あー、そうです、今月もすっかり遅れております毎月新聞の入稿とか、あれこれと裏方仕事も満載なんですが、えぇ、月の切り替わり、ちょこちょことお店からお知らせなどもありますので、えぇ、その節はまたお見知り置き、よろしくお願いしますね。

あー、残暑が厳しいとは言いますが、しかしすぐに秋が来ますね。
なにかしてても、なにもしなくても、季節は移ろうものだよなと.....えぇ、今までどおりやってても、きっとイイコトにはならないだろうし、えぇ、なるべくいろんな種を蒔く秋にしなくちゃなと思っております.....いくつかでも芽吹いて実を結んでくれることを祈りつつ(笑)。

今夜もポスティングしながら帰るか(笑)。

とにもかくにも今夜もおいしいごはんとまだまだ生ビールががイイネ!

さて、そんな本日のおススメは....新メニューの陰に隠れて、おススメするのが遅くなってしまいましたが、えぇ、久し振りの登場は「鶏の自家製塩麹漬け焼き」。
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....いや、なんというか、特別な風味や味が付くというよりは、その鶏肉の旨味がぐっと増してくるような、えぇ、自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような気がしますね、えぇ、そこにほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた鶏肉の塩麹漬け!

まさに酒の肴にうってつけ!(笑)

本日もおススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
三鷹の中学生はすでに2学期進行中......8月最終週、今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、8月も最終週、今週もよろしくお願いしますねと、えぇ、定休日明けの朝の徒歩通勤、暑さや日差しはひと頃の夏の盛りのそれではなくなってるなとは思うんですけど、それでもやっぱり充分暑いですねと(苦笑)、日陰を探し、日が陰るのを期待しつつお店まで来ました、えぇ、汗だくはかわらずだけれども(苦笑)。

と、そんな今週.....いや、三鷹市の中学生は今週からもうすでに2学期がはじまってるんですねと、えぇ、小学生はまだかな?.....というか、なんで中学生の夏休みが若干少ないのか?小学生はいつも通りなのか?.....それはそれなりに理由があったりするんでしょうけど(単位とかの問題もある??)、いや、北海道などの涼しい地域、沖縄なんかの暑い地域......それぞれの気候の中で休みの長さを決めるのはわかりやすいんですけど、三鷹はなんでなんだろうな??
というか、お隣の武蔵野市とか調布市、区だったら杉並区とかどうなんでしょうか?.....どこも軒並み今週から2学期なのかなと、なんとなくそんなことを考えたりするんだけれど、えぇ、まぁ、ワタクシ自身の生活にはほとんど関係はないんだけれども(苦笑)。

と、ま、今朝はそんなところで(苦笑)。

とにもかくにも今週もよろしくお願いしますね。
週明けランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年8月26日

夏休みの宿題は....宿題より夏休みの天気が鬼門だったりして(苦笑)....日曜日の夜、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて8月最後の日曜日、えぇ、すっかり夕暮れ時を迎えておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?.....いや、なんだかんだで夏の終わり、日が暮れるのも幾分早くなったよねと、えぇ、来月はまた秋分の日が来るわけだから、そりゃそうだよなと思ってみたり。
今日は.....お子さんの自由研究につきあって、あーだこーだと、また工作などされているお父さんもいらっしゃるかもしれませんね、えぇ、もうひとがんばりしてあげてくださいね(笑)。

と、そんな夏休みの宿題は.....宿題とは関係ないんだけれど、その毎日の夏休みの宿題帖にね、その日の天気を書かなくちゃならなかったような気がするんですが、えぇ、毎日宿題するわけではないから、時々天気がわからなかったりして.....かぁちゃん、8月4日、天気なんだっけ??なんて、8月末に聞いたってかぁちゃんだって覚えているわけないよ!と....じゃぁ、ちょっと走って上田君に聞いてくる!.....みたいな(苦笑)。
でもね、今はなんだってインターネットで調べられる世の中ですから、そんなのチョチョイのチョイですよね!

東京 夏休み天気(goo天気)
http://weather.goo.ne.jp/summer/662.html

ということで、東京にお住まいのお子さんはコレをそのまま使ってね!(笑)

ま、そんなことはいいとして(笑)、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてと、そんな本日のおススメはやっぱりひえひえ生ビールにうってつけの揚げものメニュー!「茄子とズッキーニのはさみ揚げ」。
夏野菜のあつあつはさみ揚げ!8月最後の日曜日はこれをおススメしておきますね!

茄子は「ナス科ナス属」、ズッキーニは「ウリ科カボチャ属」....見た目全然似ておりませんけど、なんとなく食感は似ておりますこのふたつの野菜、でも、そうは言いつつ、やっぱり味わいの異なる茄子とズッキーニ。2つの野菜で2種類のはさみ揚げ.....って、2つの夏野菜で挽き肉あんを挟んだジューシーな旬のはさみ揚げ。からりと揚げたてあつあつを、ピリリとカレー塩でお召し上がりいただきます。

とにもかくにもおいしくたべるポイントは、なんといっても揚げたてあつあつカリカリジューシーなのを、あちちとかいいながらたべる!......えぇ、当たり前すぎるほどアタリマエですけど、ホントびっくりするほどおいしいですよ、おススメ!(笑)

本日....まさにこれこそ生ビールの友!
夏の終わり、断然おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
8月最後の日曜日....子供たちは夏休みの宿題、そろそろ尻に火がつく頃??(笑)......今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、日曜日、8月最後の日曜日でございます、えぇ、朝の徒歩通勤.....今日は雲が多くて、ワタクシドモが歩いている間.....わりに日が陰っている時間が長くてですね、えぇ、それだけでもずいぶんと楽だなと、もう少しすると、ふつうに気持ちよく歩ける季節が来るよなと、そんな予感、兆しをかんじさせる朝でございました。

と、夏休みの学生さんはそろそろ宿題、お尻に火がつく時期かもしれませんね(笑)。とは言うものの、聞くと....ワタクシドモの子供の頃に比べるとずいぶんとのんびり夏休みを過ごせそうな、えぇ、もちろん朝からラジオ体操に行かなくてもいいし(ハンコもらわなくてもいいし)、夏休み一日一ページ学習宿題帖とか、絵日記とか読書感想文に感想画、もちろん自由研究等々.....あぁ、ある意味やること山積みだったよなとか思うけど、今はそこまで出もないみたいですね。
ま、でも、学校からたくさん課題が出ないからと言って、都会の子供たちは塾やお稽古事等々、あれこれと大変なわけでありますから、そうゆう意味ではワタクシドモの時代、なおかつ田舎の小学生の方が、実にのんびりしてたようにも思いますね.....あー、今とあの頃とどっちがいいかって言うと、えぇ、もちろんあの頃の自分の方がよさそうだもの(笑)。

と、そんなワタクシ、うちのお店......毎度おなじみの小学生のお客さん、自由研究のための、ちょっとしたアンケートを承っておりまして、えぇ、今日中にスタッフのも含めてとりまとめておきますので、えぇ、今夜きっとお渡ししますね(笑)。よろしくお願いします>想ちゃん。

ま、そんなこともありつつ、当店的には今週最後の営業日は日曜日。週末ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年8月25日

8月最後の土曜日は.....ちょっとゴーヤの話もしつつ(笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、8月最後の土曜日は、えぇ、東京は踊りの一日と言うことで、2年振りの浅草サンバカーニバルは盛り上がりましたかね??.....そして、夜は高円寺でヤットサーヤットサーとまた阿波踊りが盛り上がっていることでありましょう!.....ふたつの踊り、夏の終わりもかんじさせる、風物詩と言えるのかもしれませんね〜。

ところでところで。
そんな本日土曜日は.....当店久し振りにランチからちょっと忙しく、えぇ、たくさんのお客さんにご来店いただきました。いよいよ今月末までの夏の特別メニュー「チキンカツカレー」と「フレッシュトマトのハンバーグ」.....週末的には最後のチャンスと言うことで、ランチ時間半ばで両方売り切れ....というのもあるんですが、ランチの日替わりが「ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ定食」と、ゴーヤが得意でないお客さんがハンバーグやカツカレーに流れた.....という予測もあったりして、あー、ハンバーグ売り切れでお帰りになられた方もいらっしゃったり.......えぇ、申し訳ありませんでした。

しかし、ゴーヤ。

沖縄のちょっと変わった苦い野菜というポジションから、すっかり全国の食卓おなじみの野菜になったよなと、えぇ、それは確実に「ちゅらさん」効果だよなと思いつつ.....昨今は「緑のカーテン」、ご自宅で栽培されてる方もきっと多いんでしょうと.....そうやって口にすぐ機会が多くなったせいか、実はこの夏は「ゴーヤチャンプルー」みたいな定番ゴーヤメニューがあんまり人気なかったんだよなぁ(苦笑)。

ま、でもそんなゴーヤ......徒歩通勤途中の緑のカーテン....熟れすぎてオレンジ色のゴーヤを見つけたりして.....それはまたそれで夏の終わりをかんじるものですね。

今年は出来なかったけど、来年はうち(自宅)もゴーヤで緑のカーテン、作る予定です、ハイ。

ま、そんなことはいいとして、今夜もおいしいごはんとスカッと生ビールがいいね。

さて、そんな本日のおススメは....これまた新メニュー!「じゃがいもと鶏レバーのバルサミコ炒め」!
いやいや、コレはね、実は先日いただいておりました当店夏休みに店長でツレアイのミヤザキが「うちのみ」につまみとして作ってくれたメニューで、えぇ、コレがとてもおいしかったので、お店メニューに格上げ!

ほっくり旨味を逃さず.....皮ごとやや固めに茹でたほくほくじゃがいもに、ざっくりみずみずしいたまねぎ......ベーコンの塩味と旨味、そしてもちろん独特の風味と食感の鶏レバー.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!

いや、ほんとこりゃおいしいね!

いや、この鶏レバー食感と旨味が....これほどまでにバルサミコに合うとは.....ワタクシ目からウロコでした、ハイ。

今夜ぜひお召し上がりを!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
8月最後の土曜日、東京は踊りの土曜日.....今日のおひるごはんですよ!
[ おひるごはん ]

さてさて、8月最後の週末、朝の自転車通勤は.....小さなお子さん連れ、家族みんなでどこ行くの?と、えぇ、もちろん家族サービスのお父さんというか、いや、いいお天気ですしね、楽しいところで思いっきり遊んで欲しいなとか思いますよね。
そんな東京の今週末は.....先週の三鷹に続いて、いよいよ中央線阿波踊りの大御所、高円寺の阿波踊りが今週末.....そして、浅草サンバカーニバルも本日開催!と、確か去年は震災のあれこれで中止になったと思いますし、えぇ、こちらも思う存分踊ってもらいたいところですね.....と思うと、特に本日土曜日は東京は踊りの日のようなかんじもしますね(笑)。

それにしてもまた毎日いいお天気でございますが、えぇ、今年の残暑は.....わりと長く続くような予報が出てるみたいですね、あー、コトによっちゃ、10月あたりまで暑いと(苦笑).....って、9月は連休も多いし、行楽地などお出かけにはいいかもしれませんねと.......それに、9月にずれ込んで夏休みをとるんですよってな方にもいいでしょうね......って、でも個人的にはちょっとすっと涼しく秋めくような季節が好きなのもあって、そろそろいいよ、暑さはさとか思ったりもしますね。

いやいや、夏の終わり、踊りの土曜日、残暑はまだまだ厳しそうですねと、えぇ、そんなところで(苦笑)。

土曜日ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年8月24日

当店夏休み明け!....夜カレー、はじまります!.....金曜日の夜、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、金曜日は.....あー、今日はお給料日の人も多いでしょうねの花金の夜、えぇ、今週は長いお盆休み明け、久し振りの通常業務の一週間.....あー、あれこれとまだリズムに乗れぬまま1週間なんて方も多かったかもしれませんねと、えぇ、当店も定休日明け、いきなりの週末営業なんですが、なんとなく.....気持ち的にのんびりしてるのは、やっぱりちょっと平日(火曜日)モードが入ってるからかもしれませんね(苦笑)。

ま、でもこれからお客さんがたんとご来店下されば......有無を言わせず週末モード、えぇ、そんな夜になるといいんですけどね.....あー、わりとのんびりのんびりはじまっております、金曜日のディナータイムでございます。

ところでところで。
ま、当店的夏休み前からちょこちょこと話し合っていたことではあるんですが、えぇ、久し振りにちょこちょことメニューを改編、改正していこうかなと思っております......特にティタイムがね、ちょっと仕組みの変更なんかもありつつで、いちばん変更が大きいかな?(予定)
そして.....今日はホールスタッフぬまっちが「ウラ★スタ」の中継的連投をしてくれましたが、えぇ、今日からはじまりますのが、ズバリ!

夜カレー!

ということで、本日のおススメはもちろんその第一弾!「茄子とトマト、枝豆のキーマカレー」!
いや、つくり途中の写真を見ても、こりゃいいね!(笑)と、夏ですから、キーマカレーっていいですよね!(ワタクシも大好き!)

夏野菜は、しっとり茄子にフレッシュトマトの酸味とみずみずしさ、食感的にも色味的にもアクセントになるのが緑の枝豆!......いやいや、ナイスコンビネーションですねと、そこに挽肉の旨味、ぴりりスパイスの香り!......あー、夏のキーマカレー、ここに誕生!

夜カレーの初っぱなを飾るにはうってつけ!夏の終わりのキーマカレー!

本日のおススメですと、えぇ、もちろんおいしいごはんにスカッと生ビールもいいね!(笑)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
夏休みをありがとうございました......金曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、当店的には夏休み明けの金曜日でございます、えぇ、長らくのお休みをありがとうございました。みなさんはつつがなくお過ごしでしたでしょうかね?

と、そんなワタクシ.....あー、休み明けにありがちな胃の痛みはあるものの、今朝の朝ごはんは桃とミックスジュースと、コレがいたって健康的なモノでありましたし、ひんやりやさしく回復してきそうな兆しであります、ハイ(笑)。
あれこれとやりたいことは山ほどあった夏休みですが、やっぱりフタを開けたら.....というか、イッパツ目のカラオケがね(笑)、もちろん明け方まで続き......ワイン的なモノをのんだのもあって、かなりのフツカ酔いではじまり(苦笑).....あとはもうお墓参りと、昨夜上京してきたうちのおかんとのむ以外は......わりとだらだらと友人などとのんだりうちでごろごろしたり、えぇ、とてもとてもゆっくりさせていただきました。

あー、しかしごろごろに慣れるとね、立ち仕事に戻るのはちょっとツライね(笑)。店長でツレアイのミヤザキは.....仕事しないと腰痛になる!と、仕事復帰をよろこんでおりますが、えぇ、ホントすごいよ(笑)。

ということで、今週はいつもの半分の3日営業ですが、よろしくお願いしますね。

とにもかくにも当店的夏休み明けの金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年8月19日

夏休みをいただいております。
[ お知らせ ]

えー、ということで、三鷹の夏の風物詩であり、ある意味クライマックスの阿波踊りも終わり、当店的にもこの2日、たくさんのお客さんにご来店いただき、盛況のうちに営業を終えることが出来ました、えぇ、ご来店いただいたお客さん、ありがとうございました。

ということで、当店は遅ればせながら20日(月)から23日(木)まで、毎年恒例の夏休みをいただきます。

あー、そんなうちのお休みこの4日....天気予報を見てみますと、あ−、天気がいいのはありがたいんですけど、えぇ、連日の残暑は猛暑と(苦笑)、それはそれなりに夏休みらしい夏休みと申しますか.....思い切ってプールにでも行くか!(行かないけど.....笑)

ま、そんなこと言ってるうちに、短い休みはあっという間に終わりそうですけども、えぇ、休み明け、また元気にみなさんとお目にかかりたいと思います、フツカ酔いには気をつけます、ハイ(笑)。

それでは、少々お暇いただきます。

okayan

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
三鷹の夏はクライマックス!(パート2).....日曜日の夜、当店的にも夏休み直前の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、今年の三鷹の夏もいよいよクライマックス!(パート2)と言うことで、えぇ、すでに窓の外、三鷹駅南口中央通りは今夜もヤットサー!ヤットサー!と大賑わい!いやいや今日はスカッと天気にも恵まれ.....そうですね、踊る阿呆に観る阿呆、どっちにとってもむしむし暑くないのもまたイイネと、えぇ、本日も仕事する阿呆のワタクシも.....明日からの当店夏休み直前!もうひと踏ん張りヤットサー!とがんばらせてもらいますよ!

ところでところで。
そんなワタクシドモオーナー夫婦の夏休み、あー、取り立ててコレと言った予定があるわけでもなく、えぇ、また友達とお酒をのんだり、ちょっとは仕事しなくちゃなとか.....ま、でも町田にお墓参りは行きたいよなー....と、ついでに帰りに南平でおいしい焼き鳥とかもたべたいなとか(笑)、ちょっとうちの母ちゃんが上京してくるんでまたお酒もとか.....えぇ、そのくらいのいたって地味なお休みになりそうですね.....って、あー.....それにしても旅行してないなー!(苦笑)

ま、旅行なんかしてる場合じゃないけれども(笑)。

でも....こうして仕事をしていると、お客さんみなさんが、いろんなところにご旅行されて、いろいろイイトコを紹介して下さったり....あー、ちょこちょことお土産をいただくことも多いんですけど、えぇ、三鷹にいながら各地のおいしいモノをご馳走になったりするのは誠にありがたいことですね、いや、みなさんいつもありがとうございますと、えぇ、ようやく長いお盆休みを終えられる方も多いでしょうね、この週末。

....って、えぇ、窓の外ではまだまだ三鷹の夏はクライマックス!ぶらぶら阿波踊りを見物がてら、ぜひみなさんのご来店、ココロよりお待ちしておりますね!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてさてそんな本日のおススメは夏のサラダ!「蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)」。
さっくり一度蒸しした鶏肉と茄子。両方ともあっさり淡泊なお味ですけど、ここに登場するのが自家製辛味ぽん酢ドレッシング!
ぽん酢しょうゆをベースに、ごま油にたっぷりおろしにんにく、ねぎとごま、そこに粉唐辛子でキリッと辛味を加えます....あぁ、もうなんというか、食欲をそそりますね、この組み合わせ.....淡泊な蒸し鶏と茄子に、本当にうってつけのドレッシングですよ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
スカッと晴れて、三鷹の夏もクライマックス(パート2)!.....っと、その前に、日曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、昨日の土砂降り濡れ鼠の朝の徒歩通勤から一転、今朝はスカッと気持ちのいい青空に.....真っ白な積乱雲が空の青にクッキリと縁取られる.....あぁ、そのくらい空が青いって.....その青はやっぱり秋のそれだよなーと、日差しはまだまだ強いけれど、心なしか空気が乾いて気持ちのいい今朝の徒歩通勤、いやいやこれから秋へと少しづつ快適になってくれるんだろうなと、それはそれで楽しみ楽しみ(笑)。

ところでところで。

本日日曜日、えぇ、昨日に引き続いて三鷹の夏もクライマックス!.....三鷹阿波踊りは二日目でございますね、えぇ、ついさっき積乱雲が云々と書きましたけど、天気予報を見てみますと、今日は雨のマークは出てないですね、えぇ、スカッと気持ちのいいクライマックスを迎えてくれそうです!
と....ワタクシドモ、ここでこうして仕事をしながらこの三鷹の夏の風物詩「三鷹阿波踊り」を毎年毎年.....8年も拝見しておるわけですが、あー、確かにね、何度か雨に降られたこともあったとは思うんですよ。でも大体が大したことなくて(少なくとも途中中止や中断になったことはないですね)、えぇ、結局は今年もいい踊りだったねーみたいなかんじで大団円だったりしますので....ある意味三鷹的「晴れの特異日」かもしれないですね、阿波踊り(笑)。

いや、踊る阿呆に観る阿呆、本日もハリキッてがんばってくださいね!
あー、仕事する阿呆ももう一日がんばってまいります!(明日から夏休みだもの!....笑)

とにもかくにもすかっと日曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年8月18日

三鷹の夏はクライマックス!(パート1)....阿波踊りの夜、土曜日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、三鷹の夏はいよいよクライマックス!ヤットサー!ヤットサー!と阿波踊り!太鼓の拍子、鐘の音の賑やかさ、笛の音色に調子を合わせて、躍る阿保に見る阿保....って、あー、仕事してるのが一番阿保なんでは??(苦笑)なんて思ったりもしますけど、えぇ、阿波踊りの夜は初日の土曜日であります。

さっきワタクシ下の黒板を書きに下りたついでに、ちょっとサボってみなさんの踊りを拝見させていただいてたんですが.....って、いや、気になったのは、なんというか......

今年は人出が少なくね?

だいたい例年は三鷹駅を降りてから中央通りをうちのお店まで来るのに.....ぎゅうぎゅうの人混み掻き分けかきわけと.....かなり時間がかかってしまうので、夕方からシフトに入るスタッフには、ひとつ裏手の通りを下手に降りて、フルーツの一富士さんのところをまわってきた方が早いよ!なんて言うんですけど.....ま、確かに今年も歩道は人出が多くはありますが.....わりとすいすいと歩いて来れそうな感じ。

やっぱりまだまだお盆休みなんでしょうね、世間は。

いや、だいたい三鷹の阿波踊り.....お盆が終わって、帰省してた人がみんな三鷹に戻ってきて......さ、この夏の最後の思い出だよと、みんなで阿波踊りを見に出かけると....そんな流れだと思うんですけど、えぇ、今年はやっぱり今週末までお盆休みなんでしょうね.....だから、ちょっと人出が少ないんだろうなと、なんとなくそう思うけど、ホントのトコロはどうなんでしょうね??

ま、このあと....さらに日が暮れるにつれて、人出も多くなる....ってのも可能性的にはなくはないけど.....うーん、それも難しいような気もするなー。

やれやれ(苦笑)。

ということで.....この時間、みなさんまだまだ阿波踊り見物で、スッカラカンの当店.....窓際では店長ミヤザキとキッチンスタッフののだみも踊りを見物させていただきつつ、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしておりますね(笑)。

とにもかくにも三鷹の夏もクライマックス!(パート1)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....ランチでも人気でしたね!「茄子の挽き肉サンドフライ」。
茄子に挽き肉あんを挟み込んだらコロモをつけて、からりと揚げたてさくさくたべたよう!....って、茄子が挽き肉の旨みしっかり受けとめたジューシーなフライ、あいや、たまらないですね、これ。
そしてもちろん茄子の相棒といえばトマト!.....あつあつをトマトケチャップをたっぷりつけてどうぞ!(笑)

もちろんひえひえ生ビールにうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
朝の徒歩通勤、オーナー夫婦はじゃぶじゃぶ雨に降られ....三鷹は阿波踊りの週末ですよ、土曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、今は小止みになっておりますが、えぇ、ワタクシドモ朝の徒歩通勤.....最初はね、どんより曇り空に、ごろごろ雷鳴が.....いやー、こりゃ急ごう!なんとか雨が降る前に.....って思ってるうちにぽつりぽつりと降りはじめ.....えぇ、あとはみなさんご存知の通り(苦笑)、こんな雨の中、よっぽどのことがなければ外なんか歩きませんよね?ね??みなさん.....ってな中を、無力な折りたたみ傘をさしながら、それこそ濡れ鼠なワタクシドモオーナー夫婦(泣)。
しかもワタクシ、こんな日に限って.....雨の日用のスリッポン履いてこなかった....あの靴履いてまだ一度も雨に降られてないのよね、やれやれ(苦笑)。

ということで、朝の歩と通勤、お店に着いてみたら、ホントに靴はびしょ濡れで....あー、仕事中は仕事用のビルケンシュトックを履くからいいとして.....置き靴下はあったかなと、えぇ、ロッカーの中、幸いなことにひとつありまして.....って、でもこれがね、

ナイキの白いスクール靴下!

....って、あー、そんなかんじの靴下でありまして、えぇ、42歳のおぢさんとしては、あー、なんとなく、そこはかとなく恥ずかしいことこの上なく(苦笑)....って、なんなんでしょうね、この白い靴下のテレるかんじというのは(笑)。

.....って、わかるかなー、わからないかなー(笑)。

ま、そんなことはいいとして(そりゃそうだ!).....えぇ、この週末、三鷹の夏はクライマックス、いよいよ阿波踊り!夕方には雨もすっかり上がりそうですから、えぇ、楽しみにしておりましょうね!

ということで、土曜日ランチは12:00、
みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。