2012年6月30日

6月も今夜でおしまい!.....賑やかな夜!.....本日の日替わりですよ!
[ 夜のお料理 ]

あー、今日はなんとなく蒸しましたね、やっぱり.....ランチタイムも昼ビールを楽しまれる方もけっこういらっしゃいましたが、えぇ、おいしそうなことおいしそうなこと!(市民健康検診前付け焼き刃禁酒2日目のワタクシ...苦笑)と、そんなランチタイムはパダワンのみたにさんと....行ってみれば育ての親のすっかりベテランのホーリーのツートップでしたが、えぇ、わっと満席になることはなかったけれど、なかなか忙しいお昼時.....いい笑顔を見せてくれるようになったなーと、そんなちょっとした成長にも気づけて、ほくほくうれしいワタクシでありました(笑)。

ということで、えぇ、お昼に予告してたとおり、ティタイムの黒板を書きに下りたついでに、蒸し暑い土曜日、みんなでアイスキャンディでもたべましょと、えぇ、お向かい地下スーパーでお得パックの箱アイスをふたつくらい買って冷凍庫に入れておきましたが、えぇ、みんな好きなやつを各々たべてくれたみたいですよと.....そこはホーリーがあとで「ウラ★スタ」してくれると思います、ハイ、お楽しみに(笑)。

と、そんな本日土曜日、えぇ、昨日に引き続き、今夜もちょこちょことご予約が入っておりまして、早い時間はちょっとご案内できるお席が少なくなっております、えぇ、今夜リトスタ行ってみよっかなーとお思いのみなさん、よろしかったら出かける前にぜひお電話で空席状況をご確認いただければ.....無駄足を踏むこともございません、えぇ、もしもその時お席がなくても、空き次第ご連絡差し上げることも出来ますので、えぇ、よろしかったらお電話よろしくお願いします(0422-45-3331)。

ということで、そろそろわたくしも仕事に戻りますね。
あー、考えてみれば今日で6月もおしまいですか、えぇ、今年の前半戦も今夜でおしまいか......ってな土曜日、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメはやっぱり今夜はすかっと生ビールの友!「アジフライ」。
あぁ、今夜はこれ!やっぱりこれ!(笑)å

ぴちぴち新鮮なアジを3枚に下ろしたら、からりと揚げたアジフライ、もうとろけそうなくらいにやわらかいですよ....あぁ、もうコトバによる説明を放棄というか、えぇ、なにかいたって仕方ないですよね、揚げたてあつあつのアジフライ、おいしいに決まってますもん。

個人的にはソースはだぼだぼかけて、さくさくたべつつ、ビールをゴクリ。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
交差点、地べたに座ってみなさんは.....土曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、土曜日......なんだか今日は蒸しますね、風もなく、雲ももくもくと立ち上っているようなかんじがしますが、えぇ、夕立でも降るかなーってな東京は三鷹ですね、えぇ、明日はお天気下り坂、夜は雨になる予報ですね......あー、今週末は今日がお出かけ日和ですな。

と、そんな朝の徒歩通勤は、やっぱり少し汗をかきつつ.....って、ワタクシ予告通り次の定休日(月曜日)の年イチ市民健康検診に向けて昨夜から付け焼き刃的禁酒に入ってるんですが(苦笑)、やっぱりお酒が入ってないと、朝の起き抜け、それはそれで身体が軽いよねと(笑)、えぇ、徒歩通勤もわりと足取りも軽く.....って、お店近く、三鷹通りは新道北交差点(青信号短し)......渡ったところのファミマ前.....多分街路の植木などのお世話をされているみなさん......午前のお茶休憩だったんでしょうね、真っ黒に日焼けしたなかなかがっしりした男性作業員のみなさん、みんなで地べたにぺたんと座って、棒アイスなどをおいしそうにお召し上がりでしたが、えぇ.....子供みたいにうれしそうにたべていらっしゃるのが、朝から微笑ましくて.....今日はティタイムに棒アイスを賄いおやつに買ってきてもいいな(笑....自分がたべたいだけですけど)。

と、梅雨は明けぬが夏はもうきっとすぐそこでしょうね。

土曜日ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年6月29日

花金の夜、暑気払いの夜??.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、午後からは青空も見えていいお天気でしたね......風もさわやか、えぇ、ホントに気持ちのいい金曜日.....って、すでにすっかり宵の口でありますが、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?花金の夜?(笑).....暑気払いでもうすでに一杯!って方もけっこういらっしゃるんじゃないですかねー.....って、イイネ!

ところでところで。
あー、そんな金曜日の夜なわけでありますが、えぇ、実は当店も今夜はちょっとご予約がちょこちょことは行っておりまして、特に早い時間はご案内できるお席が少なめになっております.....ということで、今夜リトスタ行ってみっかな!ってお思いのお客さん!.....よろしかったらお越しの前に、ぜひお席のご確認をいただければ幸いです(0422-45-3331).....って、満席の場合はお席空き次第お電話差し上げることも出来ますので、えぇ、何卒よろしくお願いしますね。

と、個人的には.....入稿直前、あと少しの「毎月新聞ごはん」をなんとかえいやとねじ込みたいところなんですけどねー.....あー、どうだろう、難しいかなー?(苦笑)......って、そろそろわたくしも仕事に戻らなくては(スミマセン)。

花金の夜は暑気払いの夜??
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ」!
ゴーヤです!オクラです!.....今期初登場はやっぱり夏野菜をイッパツいこう!

栄養満点野菜のゴーヤにねばねば野菜のオクラ、ふたつの野菜でふたつの豚肉巻きです。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。ま、でも大丈夫、どちらも生ビールにぴったりです(笑)。

からり揚げたて豚肉巻き揚げ、ピリッとカレー塩でいただきます。
ゴクリとひえひえビールがやっぱりイイね。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
思い出した、今度の定休日は年に一度の.....金曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、梅雨空まではいきませんけど、えぇ、どんより曇り空、とにかく蒸しますね、今日は.....朝の徒歩通勤は、なんだかちょっといつもよりも疲れるよな気がします、えぇ、この気候、イマイチからだがシャンとしませんよね。

と、ちょっとしばらく忘れてたんですけど、えぇ、次の定休日.....ワタクシ、市民健康検診を受けることになっておりました!あ〜、昨日思い出したんですけどね(苦笑)、えぇ、なんだかんだで新ミヤザキ邸に引っ越して以来この5ヶ月、ふらふらでちょこちょこタクシー帰りすることもあるけれど、それでも基本的にはしっかり定着した徒歩通勤......さて、なにかしらその健康検診の数値に出るものかしらねーと....継続して薬をのんでいるのもあるけれど、前回懸案の尿酸値が今までにないくらいの低い値.....それが今回も続くのか?そして高血圧の行方は.....って、あー、でもなんだかんだ今日を含めてこの3日くらいほんのり節制しておいた方がいいかな?(笑....つまりさっぱり自信がないわけだけど)

とにもかくにも金曜日、あぁ、明日は楽しい週末ですよ(笑)。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年6月28日

毎月新聞をやらなくちゃと....Facebookが気になりつつ(苦笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、すっかり日も暮れて....って、19:00も過ぎてりゃそりゃ暗いわなと、えぇ、今日も相変わらずのんびりムード満載な当店ディナータイム、すでにはじまっておりますが(苦笑)、みなさんどこいるの?(笑)
と、さっき下の黒板を書きに下りて.....南側の空がちょっとどんより重暗〜くなっておりますが、えぇ.....って、天気予報を見てみますと、明日の雨はビミョ〜なかんじになってますね、えぇ、コトによっては降らないかもよと、ある意味関東の梅雨らしいと言えば梅雨らしいのかな?

ところでところで。
今週も、今月もあとわずかとなりましたが.....あー、月末の支払もあるけれど、やっぱりこの時期は「毎月新聞ごはん」の入稿だよなと、えぇ、たとえ今夜入稿したところで、すでに月末には間に合わないけれど(苦笑....スミマセン)、それでもなんとかちゃちゃっと入れて、今週末から7月を迎えたいところなんですけどねーと、えぇ、そんな時に限ってあれこれと新しいことに手を出したりしたくなるんですよねと、ちょっと前にも少し触れましたけど、リトスタ的Facebookページ、少しづつ稼働させております。

リトルスターレストラン(Facebook)
https://www.facebook.com/little.star.restaurant

えっと、日々のブログの更新などは今までどおりtwitterの方でタイムリーでお知らせしますが.....えぇ、Facebookの方は特別なメニューとか、イベントとか、告知、特に読んでいただきたいエントリなど......あー、こちらでかいつまんで更新していく、そんな使い方にしたいなと思ってます。そんな毎度ブログ見たいわけじゃないけどさ.....みたいな方はtwitterのフォローを外してFacebookオンリーでもいいかもよ(Facebookにもtwitterのエントリ見れるようにしてありますし)。
で.....こりゃまだ先の話ですけど、えぇ、Facebook、タイムライン表示になってますから.....この際、うちのホームページのナビゲーション的役割を担ってもらう....詰まり開店(前)から今までの当店的歴史をリンクさせて少しづつ加えていくのがよいかなと、えぇ、こんだけ膨大のブログ記事(苦笑)、もう収拾がつかないもんねと(笑)。ということで、コレはライフワーク的にちょこちょこと.....やれたらいいな(笑)。

.....って、そんな野望にわくわくしてるから、なかなか毎月新聞に手が付かないんですけどね、ハイ(苦笑....スミマセン)。

とにもかくにも今夜ものんびり?木曜日。
おいしいごはんとお酒がイイネ(笑)。

さて、そんな本日のおススメはこの季節、さっぱりが人気です!「ゆで豚・たまねぎしょうゆ」。
香味野菜といっしょにゆっくりじっくり茹でたゆで豚.....旨味がしっかりあるんですよね、かむ度に、じっくりをそれを味わいつつ、付け合わせのもやしの食感もあわせていいかんじ。それをさっぱりした、自家製たまねぎしょうゆだれでまとめると、えぇ、ホントにおいしいですよ。

さっぱりだけど、しっかり旨味とボリューム感、さっとお出しできるメニューですので、迷わずさくっと一品!

本日おススメですよ。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
帰宅後夜中にビールがススムのは......木曜日、今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、雲は多いながらも、今日もわりに過ごしやすい気温ですね、えぇ、ま、ちょっと湿度は高いかな?朝の徒歩通勤はしっかりいいペースで歩いて来ましたけど、やっぱりお店に着く頃にはちょっと汗をかきますね、えぇ、木曜日.....ま、でも、夜には雨、明日は雨の予報ですね、えぇ、帰りは雨かー(苦笑)。

ところでところで。
先週からぱたりとしずか、のんびりムードな当店ですが、えぇ、少し早く帰れたりする日もありまして......えぇ、帰宅後深夜、ワタクシドモオーナー夫婦は缶ビールで一杯と言うことも多いんですが....あー、なんだか前にアパート二人暮らしの頃よりもこうして帰ってのむことが増えたよねと.....えぇ、なんとなくその原因というか、なんでかってがちょっとわかるんだよなと、えぇ、それは

キッチンカウンタ!

そう、きちんと片付いたキッチンカウンタ、ハイスツールに座って.....って、「のんでいいですよ」って状況がいつもそこにちゃーんとあるんだなと(笑)、と、ワタクシは8周年のバタバタでしばらくお休みだったギター練習もまた久し振りに再開しつつ.....夫婦で並んで小さなつまみもつつきながらビールをのむ.....そうゆう状況がカンタンにできちゃうんだよな、キッチンカウンタ(笑)。

ということで、昨夜もいわしの缶詰とお店の残りの白あえなんかつつきつつ.....そしてものほしそな猫に見つめられながらビールを一杯......またヨロコばしからずや......って、これじゃダイエットはダメダメだな(苦笑)。

ま、とにもかくにも真っ白雲です木曜日、
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年6月27日

銀行は、カードの取り扱いに注意ですね(苦笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日もさわやかな一日でしたね、空気がすっと涼しいというか、えぇ、気持ちよい初夏日和....も、一旦今日でおしまいでしょうか?明日の夜から金曜日にかけて雨の予報が出てますが.....またそのあとは曇りから晴れベースの予報が出てますね、えぇ.....じゃんじゃん降る西日本に比べたら(というか、ワタクシが子供の頃の地元山口ね)、じつに淡々とした関東地方の梅雨空でありますな。

ところでところで。
そろそろ月末も押し迫ってまいりましたねと......そうです、各種支払にヒーヒー言う時期(苦笑)....ということで、今日は午後、振込に行ってきました。なるべく支払は引き落としにしてもらってるんですが、うち的に銀行振込なのが制服のクリーニング代(UFJ銀行)とごみ回収代(みずほ銀行).....まずUFJに行って一旦口座に入金してから振り込み....完了。そしてみずほ銀行は現金で振り込みカードを使って入金....完了。あとはメインバンクのたましんさんに入金と両替をして.....って、両替しようとキャッシュカードを取り出そうとすると.....

ない。

えっと、あれこれ振込カードの束とか通常のページにどっか挟まって.....そしてワタクシのあちこちポケットを探して見るも.....

やっぱりない(泣)。

.....って、あー、さすがにね、血の気がひいたと申しますか、すぐさま直前のみずほ銀行へ行き.....お客さん案内係の方に、6番のATMのところにカードの忘れ物とかなかったですかね?と.....無いようでしたが.....と、6番ATMをまたあれこれとチェックしてもらうも、やっぱりなし。スミマセン、ありがとうございましたと、あぁーまだ払い終わってない支払は.....とりあえず通帳と印鑑で窓口対応できるにしても、両替がちょっと厳しいなーとか、カードを止めなくちゃならないことも想定しつつ.....次はUFJ銀行へ。

UFJは一番入り口側のATM、係の人に聞くと.....中で訊いてくださいと.....入ってこうとすると、警備の方に声をかけられ、かくかくしかじかでカードの忘れ物とかないでしょうかねと.....いつ頃無くされました?.....ついさっきなんですけど.....(いやそんなのなかったように思うよなという怪訝な表情....)ちょっと確認してまいりますので、お名前をと.....あー、祈るような気持ち(泣)。

ミヤザキさ〜ん!(ワタクシ婿養子なんでミヤザキなんですよ、ホントは)....ありましたよ!

あぁ.....ヨカッタよと、その場にへなへなとしゃがみ込みたいような気持ちだったですけど、えぇ、銀行窓口、総合職の男性スタッフの方.....たましんさんにお問い合わせいただくようにもう連絡を差し上げてしまったので、あとで(お店に)電話が行くかもしれませんが、えぇ、よろしくおねがいしますね....と、えぇ、その笑顔、そのやさしさ、本当にありがとうございました(感泣)。

いやー、ワタクシ経理係失格ですな(苦笑)。
というか、ぼーっとしてたわけでもないのに.....なんであんなことになっちゃったのかなと、そんな信じられないようなこと.......いやでも時々やるな(苦笑)。いや、お店はじめて初でしたが(そりゃそうだ)、えぇ、いい教訓になりました、ハイ。

ということで、長々失礼しました(苦笑)。

とにもかくにもラッキーな本日のワタクシ水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは昨夜は完売御礼!「アジフライ」。
昨夜のお客さん全てが.....「アジフライ」と、そう申し上げても差し支えないほど大人気御礼、今夜もありますよ!

ぴちぴち新鮮なアジを3枚に下ろしたら、からりと揚げたアジフライ、もうとろけそうなくらいにやわらかいですよ....あぁ、もうコトバによる説明を放棄というか、えぇ、なにかいたって仕方ないですよね、揚げたてあつあつのアジフライ、おいしいに決まってますもん。

個人的にはソースはだぼだぼかけて、さくさくたべつつ、ビールをゴクリ。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
夢の中、靴下を脱いでみますとそこには......今日のおひるごはんですよ!
[ おひるごはん ]

さてさて、いいお天気が続いております本日の東京は三鷹、えぇ、さわやかな初夏日和は、ちょっと暑くなってまいりましたね.....ま、でも朝の徒歩通勤は気持ちよく、眠たげなアタマも歩いてるうちにぱっちり起きてくるわけでありますね(笑)。

ところでところで。
昨夜見た夢なんですけどね、えぇ、なんだか靴下を脱ぐと......足の甲、指の付け根のちょっと下あたりに.....なにやらトゲらしいものが生えておりまして、まっすぐ上に延びて、ちょと前に曲がってて、そこがちょっと尖ってて.....って、

そこが植物になってるんですよね(汗)。

そんなトゲが足の甲にふたつ、そして足の中指の先っちょもちょっと尖ってて.....そこには葉っぱがひとつ付いておりまして.....

あー、さっきまで靴下履いてたのになんで気付かなかったんだろうなと、えぇ、違和感なしだったよなと(苦笑).....と、トゲの根元当たりはまだヒトハダなんで感覚があるんですが、先っちょ植物部分は全然感覚がなくて、、ま、でも、コマッタなーと病院行ったら、それこそ剪定バサミなんかでちょん切られちゃうんだろうなーと、そりゃ痛そうだなーと(苦笑)

......そんなところで目が覚めてヨカッタ(笑)。

って、確かにここんとこ庭いじりなんかもしておりますワタクシドモオーナー夫婦ですけど、えぇ、だからってそんな夢見る??(苦笑)

いや、ま、天気もいいからヨシとするか(なんのこっちゃ)。

とにもかくにもさわやか水曜日、
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年6月26日

さわやか初夏日和の火曜日.....合い言葉は「スペースの確保」(笑)....本日の日替わりですよ。

さてさて、さわやかな梅雨の晴れ間は初夏日和の火曜日でしたね.....って、えぇ、ワタクシ朝から睡眠充分、アルコールも全く残らず(いやたいしてのんでないし)絶好調で迎えた定休日明け.....って、えぇ、そんなやる気の満ちた火曜日でしたが.....ま、でもそんなに大活躍出来るほどの忙しさではなかったけれども(笑.....肩スカシ!)。

しかしなんでしょうね、火曜日....先週は台風だったんですよねと、えぇ、それならそれで静かなのはわかるんですけど(実際静かすぎるほど静かでしたしね).....あー、今日みたいなこんな素敵なお天気なのに.....なんで今日もしずかかね??(苦笑)
ということで、最近特にバックヤードの整理整頓に力の入っておりますワタクシですが、ひとまずティタイムは昨日買って来た隙間収納的なラックを組み立てたり、それに伴って裏のあれこれをこっちに持って来て....とか、えぇ、これから夏に向けて.....って、なにか特別なことが待っているわけでもないけれど(苦笑)、でもあれこれスペースの確保をしておいたら、またなにかの時にさっと出来るもんねと、そんなかんじで.....ひとりバックヤードの棚の前で腕組みする今日この頃(笑)。
ま、でもなにをするにも、その前にまずは.....

スペースの確保。

これはよくスタッフに言いますよ.....洗い物とか、やりっ放しのドリンカとか....忙しくなればなるほど、まずはそれを片付けて、きちんと作業できるスペースを作る.....そうすることでアタマの中も整理できるし、事故も起こりにくい.....えぇ、「スペースの確保」....よろしかったらみなさんもぜひ(笑)。

とにもかくにもさわやか火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメはさくっとシンプルに「アジフライ」。
すご〜く久し振りに登場の「アジフライ」.....実に3年振りの登場!(笑)

ぴちぴち新鮮なアジを3枚に下ろしたら、からりと揚げたアジフライ、もうとろけそうなくらいにやわらかいですよ....あぁ、もうコトバによる説明を放棄というか、えぇ、なにかいたって仕方ないですよね、揚げたてあつあつのアジフライ、おいしいに決まってますもん。

個人的にはソースはだぼだぼかけて、さくさくたべつつ、ビールをゴクリ。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
充電バッチリなワタクシ!....火曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、すかっとさわやかなお天気ですね!......えぇ、梅雨の晴れ間は.....でもうだる夏の暑さの前哨戦みたいなことが多いんですけど、今日は初夏のさわやかさ、朝の徒歩通勤はそれでも汗をかきつつではありましたが、実に気持ちよく....って、えぇ、今日はフツカ酔いじゃないからね(笑)。

と、昨日定休日......あー、ちょこちょことJマートに行ったりしてお店用のバックヤード備品等をかってお店に運んだり、自宅も長らく保留中だったワタクシドモ寝室作り付けのクローゼットにハンガーパイプ(×2)を設置したり.....いや、ちょっとはあれこれやりはしたんですけど、わりとのんびりと.....ちょっと肌寒い一日でしたから、夜は鍋とかしつつビールをのみつつ.....って、日付が変わる頃にはすっかり眠くなりまして(って、ワタクシは起きたの午後だったんですけどね)、いつもの時間に起きて.....9時間近く寝てましたからね、えぇ、アルコール少量、睡眠十分.....えぇ、充電バッチリなワタクシでございます、週明けのっけから飛ばしていけるぜ!と(笑)。

......あー、6月最終週、各種支払、飛ばしていかなくちゃ(苦笑)。

ということで、今週もよろしくお願いしますの火曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年6月24日

新パダワンのデビュー戦はまずまずいいかんじで.....日曜日の夜、今夜の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、外は曇りがち....午後からはすっと冷たい空気も入ってきて、雨もぽつぽつ降ったみたいですね、えぇ、大したことはなかったみたいですが、これから夜半にかけて大気の状態が不安定みたいですから、少し注意した方がいいみたいですね。

ところでところで。
ランチタイムは新パダワンみたにさんのデビュー戦.....あー、ランチを通して言えばまぁまぁお客さんもいらっしゃったんですけどね、リズム的にはそんなに慌ただしくはなくて.....満席になったりもしませんでしたから、ふつうに考えたらそう大したことないんですけどね.....そこはアレです、19歳です!新パダワン!ということで、えぇ、特に開店直後はガチガチに緊張しておりまして(笑)....ヲイヲイ!ってこともありましたが(笑...もちろん大事には至らず)、そのうちだんだん緊張も解け......すると.....今までよりひとり少ない人数、自分の役割をわかるようになったのか、こっちから見てても.....わりと主体的に動いてくれるなーと、えぇ、もちろんまだまだ危なっかしいところもあるにせよ......どんどん顔つきが変わっていく.....ちょっとオドオドこわばってたのが....はつらつと目を輝かせていくような.....なにかいいものを発見しながら突き進むみたいな、そんな若者らしい清々しさがありまして、えぇ、まだまだ力は大してなくても、そんな風にここで働いてくれたらそりゃいいよなーと、えぇ、ひとまずはまた来週も期待してますね!>みたにさん

.....って、そうは言っても、やっぱりデビュー戦ですよ、みたにさんをフォローする分、ぬまっちがやや前寄りのポジションで動くものですから.....ドリンカと片付けがワタクシひとりの肩にガツンと(苦笑)。いや、たいして忙しくないのに、ワタクシは裏方でひとりバタバタと.....ホトホト疲れてしまいましたが、えぇ、ここは若者のためにオッサンがヒトハダ脱がなくちゃならんところですよと、人知れずイイトコ見せてたつもりなんですけどね、えぇ、誰も見てなかったろうな、多分(苦笑)。

と、そんな今夜は久し振りの助っ人祭りは......リトスタ初代スタッフで....今年はわりと何度も登場してくれておりますテラシマさんシフトイン!ささぽんとワタクシの3人で.....って、またドリンカできるのがワタクシひとりと(苦笑)、えぇ、本日は夜もオッサンがんばらせていただきますね(笑)。

とにもかくにも日曜日もそろそろおしまい。
今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....夏の人気メニュー!「タイ風ハニーチキン」。
少し前からメニューインしておりますが、えぇ、おススメはこの夏はじめて!.....定番の鶏のから揚げもいいけれど、夏のチキンは「タイ風ハニーチキン」!

タイ風ハニーチキン......文字通りはちみつとにんにく、それからスパイスの自家製たれに漬けこんで、しかり味を染み込ませて、じゅうとこんがり香ばしく焼き上げたジューシーなチキン.....あぁ、たまりませんね、これは。スウィート・チリソースをお好みでどうぞ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
新パダワンはマンヲジシテ、ランチデビュー(with ぬまっち).....日曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日も雲多め....というか、ややどんよりしつつ、時折晴れ間も覗いたりしておりますが、えぇ、一応今日は終日雨の心配はなさそうですね、それはそれでヨカッタヨカッタ。

ところでところで。
昨日に引き続き今日もシフトインの新パダワンのみたにさん、えぇ、本日いよいよランチデビューで、コンピを組むのは....そのみたにさんがうちでバイトするご縁を取り持ちましたベテランホールスタッフはもちろんぬまっちなわけですけど、平日ランチのお問い合わせ、ホームページでの必死の呼びかけから(笑).....電話連絡に再度来店、そして面接から初シフト.....そして初「ウラ★スタ」と、えぇ、ちゃくちゃくとここまでまいりましたが、えぇ、実はそのぬまっちとコンビを組むのは今日がはじめて、えぇ、初コンビではあるものの.....ま、ぬまっちとだから大丈夫だよと、えぇ、のびのびまいりましょう(笑)。

しかし、今日は夜も助っ人祭りが予定されておりますし、えぇ、ワタクシ的にはある意味ドリンカにべったり、やや文化祭的な慌ただしさが予想されておりますが、えぇ、今週の営業も最終日ですよと、最後の力を振りしぼってがんばりたいと思います、ハイ(笑....だからヨワすぎるんだって)。

とにもかくにも曇り空、蒸しますねの日曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年6月23日

フレッシュパダワンと懐かしいお客さんとの邂逅と.....土曜日の夜、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、日がな曇り空でしたが、えぇ、ま、でもそこまで暑くもならず、過ごしやすい一日でしたね、洗濯に日和にはチト遠いけれど、お出かけするにはちょうどよかったかもしれません、えぇ、土曜日.....みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?

当店的にはランチタイムはフレッシュパダワンのみたにさんとホーリーのツートップ.....あー、そこまで忙しいわけではなかったけれども、みたにさん.....ちょっとテンぱっちゃいましたと(笑)、ま、最初だからね、まだまだそれは仕方ないよと.....でも困ったらひとりで抱えずにみんなに仕事を振った方がいいよと、いよいよ明日はランチひとりデビュー、がんばってくださいね>みたにさん。
と、そんなランチタイム.....いや、単なる偶然なんだろうけど、以前よく来て下さってたお客さん.....ご結婚とかご出産に子育て、お引っ越し等々あってちょっと縁遠くなってた方が何組かご来店、いや、みなさんかわらずお元気そうで、またお目に掛かってご挨拶が出来るうれしさよ.....そして、みんなで同じ様に歳を取るもんですねーと、だいたいそんな話でオチが付くんですけど(苦笑)、いやいや、ご来店いただかなかったこの数年の間.....けれど、決して忘れてしまったわけではなかったんだなーと、いつもそうだけど、そのことが本当にうれしいと思います、どうもありがとう。

と、そんなかんじで、わりとなごやかのんびリズムの土曜日.....ディナータイム、はじまってます、えぇ、よろしかったらみなさんジョイナス!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....ランチでも人気でしたね!「茄子の挽き肉サンドフライ」。
茄子に挽き肉あんを挟み込んだらコロモをつけて、からりと揚げたてさくさくたべたよう!....って、茄子が挽き肉の旨みしっかり受けとめたジューシーなフライ、あいや、たまらないですね、これ。
そしてもちろん茄子の相棒といえばトマト!.....あつあつをトマトケチャップをたっぷりつけてどうぞ!(笑)

もちろんひえひえ生ビールにうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
週末はフレッシュ!パダワン祭り!(?).....土曜日のおひるごはんですよ!
[ おひるごはん ]

あー、曇り空と蒸し暑さ、イマイチパッとしない土曜日がスタートしておりますが、えぇ、ま、でも台風が来たり梅雨空梅雨寒よりはマシでしょうかねと、本日の東京は三鷹、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

と、そんな今週末ですが、えぇ、先週は「ウラ★スタ」でもご紹介しました新パダワン、みたにさんが土日両日シフトイン......今日はまたホーリーにしっかりと教えを受けて、明日はいよいよランチタイム独り立ちが待ってますよと、えぇ、だいたい3回研修して独り立ち.....ってのがいつものリズムなんですが、ま、若いし元気だしかわいいし(笑)、失敗を恐れるよりはのびのびお客さんをご案内、お手伝いして欲しいなと思います、えぇ、よろしくお願いしますよ>みたにさん。
そして.....それに伴っていよいよ先輩にもなってしまったこの間までパダワンのささぽんは.....ドリンカ、また新しい作業、よくよく理解してくれるといいな、えぇ......こちらもよろしくお願いしますよ>ささぽん。

ということで、早番開店前は、単純にスタッフがひとり多いだけでなんだか賑やかだなぁ(笑)。

さっき徒歩通勤途中のお肉屋さんでコロッケを買って来たので、開店前にちょこっとみんなでつまみましょうね(笑)。

とにもかくにも楽しい週末うれしいね(笑)。
土曜日ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年6月22日

実は朝からいいもの見ちゃった二連発!.....花金の夜、本日の日替わりですよ!
[ 夜のお料理 ]

あー、すっかり雨も上がって、えぇ、夕暮れ時から宵の口、気持ちのいい青空も見えておりますね、東京は三鷹、さてさて金曜日でありますよ!と.....みなさんいかがお過ごしでしょうかね?今週は火曜日の台風騒動で、なんだかリズムが狂っちゃったよと.....えぇ、まだまだ残業をされてる方も多いのかなーと思ったりしますが、えぇ、当店的にも狂いっぱなしでした今週はと(苦笑)、週末くらい賑やかにまいりたいところですけどね!....さて、どうだろう?(笑)

ところでところで。
今朝のビーさん徒歩通勤→断念→バス通勤なんですけどね、えぇ、早くお店に着きたいのに、連雀通りは混んでるは、各停留所では止まるわ.....ややヤキモキしつつ三鷹通りを曲がって最初の停留所は「三鷹第三小学校入り口」....って、ここで出口近くにいらっしゃいました車いすのお客さんが.....降ります!ってことになりまして、あー、またこれで時間かかっちゃうのかなーとかちょっと思いつつ(スミマセン)....って、でもね、やっぱりノンステップバスって違いますね、運転手さんがささっと降りてきて、降り口の床下からさくっと停留所歩道に向けてブリッジ的床部を引き延ばして.....それでは〜と車いすのお客さんをご案内、えぇ、てきぱき慣れた手つき、すみやかなサービス、えぇ、ワタクシまた時間がかかるんじゃないかとヤキモキした自分を恥ずかしく思えるくらい、見事なケアでありまして、えぇ、朝から実にいいもん見ちゃったなと(笑)。

次の停留所「法専寺前」で降りて、新道北通りから産業プラザのところで曲がると、1F角はパソコン教室.....今日はたくさんの受講者のみなさんが、なにやら真剣に講師の方のレクチャーを受けておりますね、えぇ.....って、みなさんがまじめな顔して見つめる先、正面にプロジェクターで映し出されてたのはワープロソフトの画面でしょうかね?えぇ、そこにゴチック体の書体で大きく書いてあった言葉は.....

忠雄ちゃん

.....えーっと、あの、みなさん、もしもし?(笑).....って、いや、なにが「忠雄ちゃん」なんなんでしょうか?と、えぇ、ワタクシ、確認するヒマはもちろんなかったんですけど、みなさんがまじめな顔でそれを見れば見るほど.....なんだか余計におかしくて、微笑ましくて.....こちらもなんだか朝からいいもの見ちゃったなと(笑)。

と、ビーサン徒歩通勤は大失敗でしたが、えぇ、朝からいいもの見ちゃった二連発で、なかなか幸先のよい金曜日のスタートだったんですけどね、えぇ、さてどうでしょうかね、今夜は(笑)。

花金の夜、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

そんな本日のおススメは「冷やし茄子・ごましょうゆだれ」。
いよっ!待ってました!と当店夏の定番的前菜、この夏初登場ですよ!

にんにく風味のごましょうゆだれに漬け込んだ茄子。
まずは食欲をそそるにんにくの香り、それからその食感とともに香ばしいごまの風味もいいですね。ひんやり小さなメニューですが、小さいだけに、おかわりする方もいらっしゃいますよ......えぇ、昨シーズンまでの記録は、お一人で3皿(一晩)。

たべたことのある方も、はじめてって方も、もちろんご注文いただいて損はない一品!

本日も、この夏もやっぱりおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
ワタクシドモオーナー夫婦は初のビーサン徒歩通勤......今日のおひるごはんですよ!
[ おひるごはん ]

さてさて雨ですね、と、朝の徒歩通勤、いつもの裸足感覚レインボーシューズではお店に着く頃にはずぶ濡れだね、この雨じゃと.....はじめてのビーサン徒歩通勤!

.....って、これ大失敗(苦笑)。

ビルケンシュトックファミリーではありますが、えぇ、詰まるところはペラッペラのビーサンですよ、裸足感覚と言えばそれはそうですけど(苦笑)、やっぱり足の親指と人差し指、なんだか鼻緒のところに力が入るよねと.....そしてかかとのところから泥はねも激しく.....いつものリズムでグイグイ歩けもしない(苦笑)。

.....あー、こりゃお店に間に合わないよ(苦笑)。

ということで、途中で断念(苦笑)、連雀通りからバスに乗ってきましたけど、雨の日の連雀通り、車は混み合うし、バス停ごとに人は乗るわで.....ま、でもそれでも歩いてくるよりはヨカッタだろうなと、えぇ、改めまして大失敗のビーサン通勤(苦笑)。

そうだよ、アウトドアのしっかり足を固定できるサンダルを履いてくればよかったんだよと、今頃思い出してもアトノマツリ(苦笑)。

ま、そんなことはいいとして、とにもかくにも雨の金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年6月21日

FacebookとかTwitterとか.....雨が降るかな?夏至の木曜日、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、日中ぽつぽつ雨も降ったりはしましたけど、えぇ、概ね曇り空、蒸し暑い一日でしたね.....今日は夏至、東京は三鷹でございます.....予報で行くと、このあと雨降りになりそうですけどね、えぇ、そして明日はまたすっぽり梅雨に降られるようですね、ハイ。

....となると、明日は今年初のビーサン通勤??とかちょっと考えちゃうな(笑)。

ところでところで。
今月1日の当店開店8周年記念日からもう20日も経って.....あー、今月もすっかり下旬になりましたねと、ワタクシ.....台風で激ヒマだった火曜日の夜にちゃちゃっと給与計算なんかもすでに終了、あー......でも8周年にあわせてあれこれとやろうと思ってたこと、まだちっとも進んでないんだよなーと(苦笑).....Tシャツの告知とか出来てないですしね(もう少しなんだけれど)、そして新定番商品のトートバッグは宣材写真も撮れてないし.....あー、なるべく早くやらなくちゃと思いつつ、だからすでに今月下旬なわけですな、うーん.....(苦笑)。

と、そんな8周年にあわせてやりたいと思ってたことのひとつにfacebook対応があります.....ま、うちのFacebookページって、ワタクシの知らぬ間に、そもそもローカルスポットとして登録されておりまして....えぇ、そこをワタクシが引き継ぎ管理できるようにしてあるんですが、あー、まだプロフィール写真すら登録してないような状況で、相済みません(苦笑)。
なんとかちょこちょことやっていきつつ.....ついでにお店の歴史みたいなのをタイムラインに登録しつつ、当ホームページのコンテンツの索引的な役割を果たしてくれるといいなと思ったりしてるんですけどね.....って、まだまだ全然設定の仕方がわかんないので、まだカッコがつくには長らく時間がかかるかもしれませんが、えぇ、あれこれと用意が出来ましたら、またこのページでもお知らせしますね。

と、そのFacebookじゃなくて.....今日はTwitterがらみで、いろいろと楽しみなことと、やっぱり少し凹んでしまうようなこともありつつ、ま、でもいつもどおりみなさんのご来店ココロよりお待ちしておりますね(笑)。

雨が降るかな夏至の木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「青ネギとエビのチヂミ」。
いつも人気のチヂミ......ここしばらく登場は青ネギのさっぱりチヂミですよ!

ぷりぷりエビの食感と旨味、そしてそこにさっぱり青い風味の青ネギ!.....って、ふんわり寿うっとチヂミに焼いたら、夏です!さっぱりまいりましょうと、ぽん酢しょうゆでいただきます!....そう、ぽん酢しょうゆとの相性で、青ネギの投入なのであります!

ちょっと和風なチヂミ.....ちょっとかき揚げみたいでもあるねと、えぇ、いやこれがまた人気なんですよね。

本日もおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
ヒマにまかせてバックヤードは大整理整頓.....梅雨空戻った木曜日、おひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、梅雨空が戻って来ております東京は三鷹、えぇ、朝の徒歩通勤、いやいや蒸し暑いですねと思ってたら、ぽつぽつ雨も降りはじめておりますね、あー、入り口のところに傘立てを出しておかなくちゃ。

ところでところで。
昨日梅酒漬けも無事終わり、ほっとひと段落の当店ですが、えぇ、先日の定休日にワタクシが休日出勤で、バックヤードの毎月新聞古新聞をえいやと古紙回収に出してちょっとスペースを確保したんですけど.....またその梅酒入れ替え、また冷蔵庫おしぼりスペースの解放などもあって、昨日は店長ミヤザキとワタクシで、久し振りにバックヤード大整理整頓.....あぁ、年末にフカザワが独立して2009年のお正月、オーナー夫婦二人体制になった当店.....もう開店以来のバックヤード全部出しの大改造......あー、実にあの時以来の大整理整頓でしたが、やっぱりね、あれから3年、小さく増改築を繰り返し.....辻褄を合わせながらまいりましたが、時々はこうしてご破算に願いまして.....また新しい、より現オペレーションにあわせた新しい仕組みにしていくことも大事だよなと、えぇ、そんな風に変えていく様子をスタッフに見ててもらいたいですね、そして

それを自分で考えるようになってもらいたいですね。

いやいや、お店のことだけでなく、それぞれの生活、人生も含めてね.....って、ちょっとそりゃ大袈裟か??(笑)

ま、とにもかくにも梅雨空戻りの木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年6月20日

あぁ、昨夜の台風のおかげで(?)まさかの梅酒漬け完了(苦笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、台風一過は蒸し暑い夏日でしたねと、えぇ....って、安心するのも束の間、弟の台風5号がまたこっちに近づいているって話ですけど、あー、今日はね、いいよね、そんな話は、ハイ(苦笑)。

ところでところで。
昨夜の台風激ヒマによって思いがけず着々と進行した今年の梅酒漬け、30kgの梅を漬け終わるのに、1日1kgとして、ま、今までのかんじで言うと、少なくとも3日は掛かるだろうと思ってたんですけどね.....えぇ、もう今日ぜ〜んぶ漬け終わっちゃった!そして、いつも保管をお願いしております、当ビル1Fヒロヤショップさん.....昨年漬けの梅酒と今年漬けの梅酒、さっくり入れ替えまでもが完了!ということで、えぇ、

今年の梅酒漬けは全て終了!

お疲れさまでした〜と.....梅酒はひとまず終わりですけどね、梅シロップとか、梅酢とか、そうゆうのも追加でちょこちょこと漬けることになると思いますけど、えぇ、それは量的に大したことがないので、とりあえずはこの季節のヤキモキは何事もなく終了でなによりなにより.....ありがとうございました>スタッフの皆々様。

.....って、台風一過、あー、昨日並みに静かなのはなんで??(苦笑)

いや、これからこれから!(苦笑)....みなさんのご来店ココロよりお待ちしておりますね(笑)。今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「いわしの梅しそ巻き揚げ」!
いわしにさっぱり大葉と梅しそをくるりと巻き込んだら、そのままコロモをつけてからり揚げたて、あつあつの天ぷら!
それをすかさず天つゆと抹茶塩、ふたつのおいしさでお召し上がり.....ちょいと抹茶の風味のついた塩でさっぱり召し上がるもヨシ、やさしい味の天つゆにじゃ分とつけてお召し上がりもヨシ....あー、ワタクシどっちかというと.....って、実は断然天つゆ派です、ハイ(笑)。

すかっとヒエヒエ生ビールにもうってつけ!

えぇ、本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
台風被害は大丈夫でしょうか?....って、うち的に申し上げますと(苦笑)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、台風一過の水曜日.....すかっと青い青い空も見えておりますね、そしていろんな形、タイプの雲がそこにずらりと見えてたりして、えぇ、蒸し暑い朝の徒歩通勤でしたが、えぇ、ワタクシドモオーナー夫婦、実は昨夜も結局降られずに帰れましたので、あんだけの台風......徒歩通勤的にはかすりもせずと(笑).....それはそれでよかったけれどもね、えぇ、

売上はさんざん(泣)。

と、みなさんのまわりでは台風の被害とか大丈夫でしょうかね?あんまり酷いのは見かけてない気もするんだけれど、そもそもテレビとか全然見てないから知らないだけなのかもしれませんが、えぇ、お店からうちまでの道すがら、木々の枝とかもちろん葉っぱはだいぶ千切れて散乱しておりますね....って、先日ホールスタッフのイノさんに手伝ってもらってようやく形になってきた新ミヤザキ邸の玄関まわりの花壇等々、えぇ、風に倒されかけているのもあったりはしましたが、概ね無事でほっと胸をなで下ろしたり(笑)。

と、そんな台風一過の水曜日.....梅雨空もまたヒトトキの中休み.....あー、しかし暑いよね、全くねと(苦笑)、ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。