2012年3月22日

4年間ほんのりあたためてきた想いは(笑)......木曜日、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、本日は実に穏やかな陽気でありましたね、えぇ、すてきな春の木曜日でございましたが、えぇ、これからお天気下り坂、明日は気温も上がらずお昼から雨予報になってますね、えぇ、またぐっと寒い一日になりそうですよ、えぇ、あったかくしてなくちゃですね、ハイ。

ところでところで。
昨日はジェイケー(JK=Jyoshi-Kousei)の話題で盛り上がった(?)夜のエントリでありましたが、えぇ、そんな昨夜.....実はオープンのころからずっと、いつも仲よく母娘でご来店下さっておりますお客さん.....えぇ、当時そのお嬢さんがそのジェイケー:女子高校生でございまして(笑)、えぇ、部活で日に焼け、健康的で、パッと明るい笑顔.....いつもホントにすてきな女の子だったんですけどね、年月を重ね、昨夜は.....えぇ、実は今日大学を卒業したんですよ!と、変わらぬすてきな笑顔!あぁ、本当におめでとうございますと.....最後にオーダーいただいた「いちごのババロア」......ワタクシが調子にのって大盛りにしたのは想像に難くないでしょう、ハイ(苦笑)。

お会計の時......また改めましてご挨拶をさせていただきつつ.....そう言えば、高校をご卒業されたときに、ワタクシがちょっとしたカードをお渡ししたのを覚えてますか?と、えぇ、4年前、彼女が高校を卒業されるとき、ちょっとしたプレゼントにワタクシ、小さなメッセージカードを添えてお渡ししてたんですね(笑)。
と、そのカード.....最後の方に、.ワタクシ、どさくさに紛れて「今度デートしてくださいね!(笑)」って書いたの、覚えてる?(笑)と.....なんとなく、オソルオソル訊くワタクシ(苦笑)....

覚えてますよ!連れてってくださいよ!(笑)

.....って、あー、それがね、ちょっとね、ホントにうれしくてさ、えぇ、ワタクシ年甲斐もなくキュンとしてしまいました(笑)。

この4年間....ワタクシも彼女も、ヒトコトも口にはしてきませんでしたけど.....その小さな約束というか、ワタクシの提案.....それを彼女も覚えてくれてたってこと、そしてもちろんワタクシもそれを忘れてたわけじゃなかったんだよねと......でもね、なんとなく大学生でいらっしゃる間はお誘いしない方がいいなと思ってたんだよな、なんとなく(他意はないけれど).....って、でも

小さなヒミツみたいなものを、
ほんのり共有してたんだな(笑)。

そのことがね、ホントにキュンとするほどうれしかったわけであります、おぢさんは(笑)。

でわではと.....彼女のそのきっぱりとしたお返事に、ちょっとテレつつアセリもしつつ......この春から社会人になられ、きっとしばらくはバタバタアセアセお忙しいでしょうから、ちょっと落ち着いたら、是非ワタクシドモオーナー夫婦とお食事でもと....お母さんも「連れ回してやってください!」って、えぇ、臨むところだ!(笑).....って会話も楽しく、あぁ、あの頃からずっと、こうしてとてもすてきな母娘なんだよなーと、そうやって年をとって、大人にもなるけれど、変わらないものもひとつくらいきっとあるだろ?ってちょっと思う。

あの頃高校生だった彼女と、少しお酒なんかのめるなんて、ちょっと夢のようだな(笑)......ということで、えぇ、その日を楽しみにしてますね>アリカさん。

とにもかくにも木曜日の夜、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは「たけのこだんごのから揚げ」。
昨日解禁の「たけのこと塩こんぶのチャーハン」に続き、たけのこメニュー第二弾!旬のたけのこの風味と食感、春ならでわの小さなメニューですよ。

ざっくりとすりおろしたたけのこに生姜に長葱をあわせて作ったシンプルなたけのこだんご、からりと素揚げにしましたよ。なによりたけのこの独特の風味と食感、そのまま揚げたてあつあつのから揚げだんご、、山椒塩をちょいとつけて、さくっとひとくちいただきましょう....びりびりくるような山椒塩が、たけのこの風味とよくあいますね!

とりあえず、まずはビールのお供にってなかんじのたけのこだんごのから揚げ。

本日、おススメの一品です。

本日の日替わり。

花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!パクチーを散らして。
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
ししゃもとかぼちゃ、茄子の揚げびたし
ぱくりとたべやすいサイズのししゃもにほっくりかぼちゃ、しっとり茄子をからりと揚げてうまみを閉じこめたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたし。ほっとする味、すてきです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
かわいいサイズの小アジをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。



ブロッコリとカリフラワー、ゆで玉子のグラタン
ぷりぷりブロッコリとカリフラワー、似たもの同士?いや、ふたつのおいしさ!ゆで玉子とベーコンの旨味、手作りのホワイトソースであつあつグラタンがイイネ!....もちろんあつあつのうちにお召し上がり下さいね!
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・ふきのとう・たらの芽.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
たけのこだんごのから揚げ
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、ねぎとしょうがと合わせてだんごにしたら、からり揚げたて山椒塩をちょいとつけていただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



春キャベツとベーコンの白味噌煮
やわらかく、甘みたっぷりの春キャベツにベーコンの塩味と香ばしさ!白味噌仕立てのやさしい春の煮物ですよ!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
梅の実入りパウンドケーキ
自家製梅酒のその梅の実を生地に焼き込んだ、さわやかパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。