2012年3月28日

碇屋酒店さんであまりにベタ褒めされてしまって(笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、降りましたね、雨.....しかもざざっとばばっとびゅびゅっと!.....って、ちょうど遅番キッチンスタッフが買い物に行くタイミングでして、えぇ、今日ははま子が傘を差し、目を細めながら雨の中行ってくれました、って、そんな気まぐれな春の嵐のような雨もすっかり上がって、えぇ、今や路面は乾いておりますからね、もう雨の心配はなさそうです、ハイ。

ところでところで。
年度末....というか、えぇ、当店的にはふつうに月末支払のオンパレードと言うことで、今日もティタイムの黒板を書いたらそのまますみやかに銀行と.....そしてついでにさくら通りは三鷹の森書店さんはす向かい、碇屋酒店にちょっとお使いに行ったんですね。
オープンからのお付き合いでございますので、すっかり顔なじみ、いつもよくしていただいてるんですけど....毎度配達に来てもらうことが多くて、ワタクシがお店にお使いに行くなんてのはめったになかったりして、えぇ、なんだかそれがめずらしいからか(?)、お店の方に.....お宅は商売うまくいってるね!(そんなことないんですけどね.....汗)とか、ホームページがお洒落だね!なんてがっつりほめていただいたり.....でも、いや、いつも配達の時はみんないるから言えないんだけどさ、おたくは

みんな(スタッフが)いい娘だよね!

そうです!(笑).....って、ここはね、ここばかりは大きく頷けるなと(笑)、ホントにみんなかんじがいいねと.....こんな商売だからいろんなお店にお酒を入れてるけど、やっぱりねお宅みたいなお店は少ないよ....だってよその店はさ、同じくらいの年頃の娘がいてもさ....(以下省略....笑).....って、えぇ、ホントそう言っていただけてうれしいなと、お客さんのみならず、いつもお取引させていただいている業者さんにも、うちのみんなのかんじよさがちゃんと伝わって、「いいもの」として受け止めて下さってるんだなーってのがね、ホントに伝わってきて、うれしかったですね。
昨夜は初期ホールスタッフのテラシマさんが久し振りにご来店.....週末手が足りてないんですか?わたし(シフトに)入りたいです!.....って、えぇ、テラシマさん、うちにいたのってほんの3ヶ月ぽっち、卒業してからすでに6年とかなのにね、いまだにそんなこと言ってもらえるだなーと(笑).....えぇ、ずっと変わらずうちの家族みたいなもんなんだなーと、ちょっと思う。

卒業していったスタッフ、みんな元気でいてくれるといいんですけどね....って、今夜は先日卒業の伊藤ちゃんが最後のお給料を取りに来てくれるんですけどね、えぇ、元気ならうれしいね。

ま、とにもかくにも春の嵐一過の水曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....久々登場!「厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め」。
お肉が全然入ってないのに、なぜだか非常に満足度の高い、なんとなヘルシーな炒めものですよ!(笑)

ざっくり切った厚揚げとエリンギ.....これをバターしょうゆでさっと炒めます!.....バターしょうゆの旨味がしっかり厚揚げにしみ込んで、これが思いがけずうまい!そしてエリンギの食感とボリューム感......いや、まさに旨口の炒めものです!

ごはんにヨシ、
もちろんすかっと生ビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
かわいいサイズの小アジをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・ふきのとう・たらの芽.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
たけのこだんごのから揚げ
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、ねぎとしょうがと合わせてだんごにしたら、からり揚げたて山椒塩をちょいとつけていただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
鶏の手羽先と新たまねぎのスープ煮
鶏の手羽先肉から出た旨味たっぷりのだし汁.....やさしい味のスープで甘くみずみずしい新たまねぎをコトコト煮込んだあっさりスープ煮う肉だんごの旨味がしっかり出た、あったかスープ煮!おいしいね!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
抹茶のパウンドケーキ
濃厚な抹茶の風味!マーブル模様の和風パウンドケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。