2012年11月30日

熱っぽいそのワタクシの体内で(妄想)......11月も大詰め!金曜日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて今週も....そして11月もお疲れさまでしたの金曜日、えぇ、すでにすっかり夜でございますな、週末月末重なって、まだまだあれこれ慌ただしい方もいらっしゃるような気がしますが、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
当店も.....すでにちょこちょこと宴会なんかも入って、賑やかに夜営業がスタートしております、えぇ、今夜はこの調子で盛り上がっていくといいな!

ところでところで。
あー、昨日、そして今日のお昼のエントリに、ワタクシのやや風邪気味な話を書いたんですが、えぇ、なんというか、今年の風邪はちょっと長引くタイプみたいで、辛い思いをしたみなさんからお見舞いのお言葉とかアドバイスなどいただいたりしております.....あー、ホントにみなさんのやさしいお心遣い、ありがとうございます。
と、そんなワタクシですが.....ランチタイムはちょっとニットのカーディガンなんて羽織りまして、しかもノドには鮮やかなブルーのネックウォーマーも巻いて.....とにかく身体を温めて仕事しましたが......あー、そのせいもあってか(?)ちょっと熱っぽいよなトコロもありつつ.....いや、ワタクシの中の免疫力、悪い風邪菌に対してさっきまではやや劣勢から、今やがっぷりヨツ、いやいやそれもこのへんでお仕舞いにしましょうと、ぐいっと握り拳に力を込めますれば、えいやと.....いや、アタマ金髪、それはあたかも悟空がスーパーサイヤ人にでもなるよなイメージ.....体温を上げ、すっかりすごい力を得たワタクシの免疫、ばきんと風邪菌をやっつけて.....って、ランチタイム、やや熱っぽいワタクシはそんなことをアタマの中で繰り返しイメージしておったわけですね(笑)。

あー、アホやな(苦笑)。

ま、でもこの仕事、もちろん頭もフル回転ではございますが.....やっぱり身体を動かす仕事でヨカッタなと、この熱ぽい状態でアタマだけの(考える)仕事をずっと座ってやるのはホントにツライだろうし......きっと風邪も治りにくいんだろうなと、えぇ、ドリンカーでテキパキ身体を動かせるから......身体が活性化して治りも早いだろうなーとも思います.....って、それ、フツカ酔いもですけどね(苦笑)。

ということで、えぇ、今のワタクシ.....ま、無理はしないつもりですがわりといつもどおりいけますよと、えぇ、スタッフ一同みなさんのご来店、ココロよりお待ちしておりますね。

とにもかくにもお疲れさまです金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....具を変えソースも変えつつ、あれこれお出ししております.....この季節はあつあつ人気!みんな大好きなグラタンですけど、えぇ、今日からはこれ「ブロッコリとカリフラワー、ベーコンのグラタン」!
ところで、その.....ぷりぷりブロッコリとカリフラワー.....って、似たもの同士のこの両者.....って、なんか関係があるのか、それともたまたま似た形状なのか.....どうなんだろう?と、このグラタンをはじめてお出ししたときにちょっと調べてみたんですけど、えぇ、ここでまたおさらいでも(笑)。

ブロッコリーとカリフラワー(Life with SAGAMI)
http://www.sgm.co.jp/life/syoku/cat368/cat345/

ということで、えぇ、両方とも「キャベツの芽の部分」なんですね、えぇ、そしてブロッコリーを品種改良してカリフラワーができたと.....兄弟なわけですな。
ということで、えぇ、今まさに旬の兄弟の入ったグラタン.....ベーコンの旨味と手作りホワイトソースのおいしいさ.....あぁ、やっぱりグラタン、ホントにすてき(笑)。あつあつ焼き上げた仕上げに、秘密兵器のガスバーナーでこんがり焦げ目、風味づけ!

もちろん本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
やや風邪っぽいワタクシですが、えぇ、今朝の出来事(苦笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、曇り空。
雨が降るってかんじでもないですけど、えぇ、ひんやり曇り空。
金曜日は11月も終わりですな。

ところでところで。
昨日からちょっとノドに違和感から、やや熱っぽい怠さもありましたワタクシですが、えぇ、昨夜仕事上がり大事を取ってタクシーで帰宅、ワタクシ実家父が送ってくれたりんごをたべたり、店長でツレアイのミヤザキがみかんを丸ごと皮ごと.....その皮を真っ黒に焦げるまで焼いて、えぇ、その皮ごとたべたり(風邪にいいそうです).....寝る間際は緑茶をのみ.......もちろんノドにネックウォーマーを巻き、あったかくしてしっかり寝ました.....とさすがに「起きてみるとすっかりよくなってました!」ってわけにはいきませんが、鼻と喉がややぼんやり重たいものの、身体はしっかり休まった気がしますね、えぇ、寝起きもヨカッタし。

と、起きるなりお風呂に入り、しっかりあったまり.....あぁ、着替えを寝室に忘れて来たと(苦笑).....いや、そこで着れるパンツにハラマキ、あったかハイネック下着にあったか靴下と......さて、着替え取りに行こう!とおもったら.....

ぴんぽ〜ん。

あ、お客さん来ちゃった(苦笑)......ということで、えぇ、そのお客さんのちょっとした用事を聞き終わるまで、そんなワタクシ.....間男のような出で立ち、リビングでしょぼーんとしておりましたとさ(笑)。

カラダも冷えるし、風邪によくないというか、えぇ、それより.....なんというか、気持ち的にがっかりなかんじでしたね、えぇ、着替えをちゃんと持ってこなかった自分に対して(苦笑)。

ま、そんな話はいいとして(そりゃそうだ)、金曜ランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年11月29日

お昼の違和感は.....あー、ややすすんだりして(苦笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、夜ですなと、えぇ、日中はいいお天気、わりと穏やかな11月の終わり......と、いや、昨日チェックしてたはずなのに全然ノーマークだったんですけど、えぇ、今夜雨がふるっぽですね(苦笑)。あー、傘はお店に置き傘があるから大丈夫だけど、あんまり強く降らないといいんですけどねー.....寒いとさらにアレだなーと、えぇ、やれやれですなー(苦笑)。

ところでところで。
お昼のエントリで....ちょっとノドに違和感があるんですよねと、えぇ、ワタクシノドから風邪をひくタイプなんですよねと書いたんですが......ちゃんとあったかくしてケアしてはいるんですけど、なかなかこれが(苦笑)。
違和感はちょっとした痛みに変わりつつありますし、なんとなくからだが熱かったり怠かったりするところもあるんですが、ま、でもお昼の賄いに.....店長でツレアイのミヤザキが根菜とか薬味とかいっぱい入った具だくさんのお味噌汁を作ってくれたりして、しっかりたべて、しっかり昼寝して(笑)、調子はすぐれないものの、ま、でもそれはそれなりに夜の時間を迎えております、えぇ、相変わらずちょっとノドに手ぬぐいをまかせてもらい、ヤクの毛で出来た薄い上着を羽織っておりますが、えぇ、ご容赦のほどを。

いや、今夜はしっかり寝て、すっかり明日にはよくなるといいんですけどねー。

ま、若い頃に比べれば.....自分の体力を過信するようなこともなくなりましたし(苦笑)、ちょっとした「違和感」.....小さな身体のサインに対して、丁寧につぶさに対応するようにもなったなーと、えぇ、この仕事、やっぱり休むわけにはいきませんから、そうやって症状が小さなうちに、充分すぎるくらいのケアしてあげなくちゃねと、そう思いますね、えぇ、それで全然違うものね。

なんでやっぱり....ホメオスタシス(恒常性維持機能)とか免疫力.....身体はある意味正直に、適正にバランスを取ろうとしてるんだろうなーと、そんなことをまさに身をもって実感する今日この頃です、ハイ(笑)。

......ということで、今日はお酒を控えます、ハイ(苦笑....アタリマエ)。

とにもかくにも雨が降るかな?木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは......秋休み明けの今週からメニューインしておりますね!「白菜のシャキシャキサラダ」。
いよいよ登場!冬の定番的なサラダ!……旬を迎えおいしくなった白菜のみずみずしいおいしさをさっくり生で味わっていただきましょう!

甘みの出た旬の白菜をざくざく細切りにして、特製七味ツナマヨネーズドレッシングでいただきます。なんといっても名前の通り、シャキシャキとしたその生の白菜の食感がホントに思いがけず新鮮でありまして、えぇ、シンプルな冬のサラダ....今年もきっと人気でしょう!

まずはさくっと白菜のサラダ。
みずみずしい白菜をさくさくたべたいね。

本日もこの冬もおススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
あー、ちょっとワタクシ違和感が.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、いいお天気ですね、えぇ、気持ちのいいさわやかさ.....って、朝の徒歩通勤は、時間がないのでがしがし歩きすぎで、汗だくのワタクシドモオーナー夫婦ですが(苦笑)、いや、でもそのちょっと汗かいたあと...冷やさないようにしなくちゃですね、えぇ。

というのも、なんだかちょっとノドに違和感が(苦笑)。

いつも風邪はノドから、「銀のベンザ」タイプのワタクシ.....いや、風邪もですけどね、いや声が出なくなると仕事的にもホントに困るというか、えぇ、困るというより、接客という仕事、全く役に立たないわけでありますから......いや、ノドだけはあったかくあったかくとケアしてきたつもりなんですけどねー......落ち度があったようにも思えないんですけどねーと。
ま、でもまだ「違和感」くらいなんで、えぇ、こじらせず回復させなくちゃなーと、えぇ、今日はうがいをこまめにしようっと。

ということで、みなさんも風邪は早め早めにでございますな(苦笑)。

とにもかくにも気持ちのいい木曜日ですよ。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年11月28日

久しぶりの帰省はレンタカー.....あー、緊張したと(苦笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、今日もまたぐっと冷えてきましたね、えぇ、ワタクシ先ほど下の黒板を書き替えてきましたが、もうね、上着もマフラーもしっかりしてから降りたもの、えぇ、そのくらいしっかり防寒してたいもの(笑)。と、天気予報を見てみますと....あー、なんというか、二日おきくらいに雨がふるような、えぇ、実に周期的な秋のお天気ってかんじがしますね.....そうやってまたぐんぐん寒くなるんだろうな〜.....あー、くわばらくわばら(苦笑)。

ところでところで。
先日いただいた秋休み、久し振りに帰省したわけですが.....ま、帰省に限らず、いつも夫婦で旅行するときは小さな折り畳み自転車Bromptonを持って行っては、行く先行く先わいわい自転車に乗りまわる.....そんな旅行のスタイルで来たんですけど、今回の帰省は期間が短い上、移動距離が多いということもあって、めずらしくレンタカーを借りました。
山口宇部空港で早速借りたそのレンタカーは.....いや、もうね、軽自動車でいいよねと(笑)、MAZDA Carol.....ワタクシ実は大学時代に軽自動車に乗っておったんですけど、それに比べたらやっぱり車体は大きくて、二人で乗るには全く申し分がなく.....と、でもエンジンは排気量が上がったわけではないでしょうから......馬力的には時々息切れもするね(笑).....ま、でも3日間を通してホントに快適でした、えぇ、軽自動車だってすてきですよ(笑)。

と.....車自体はすてきでもね、えぇ、問題はドライバーのワタクシですよねと(苦笑)、借りるなりいきなり走った山陽道.....一応高速道路とは言え、ほとんどが上下一車線.....つまり追い抜き車線なしの街灯もなしの真っ暗高速田舎道.....あー、そこをですね、運転は久し振りの、道に不慣れなワタクシが.....地元の慣れた高速ドライバーの大型車にせっつかれたりするわけですから......いやいや、これはかなり危険ですよと、でもねこの速度、一瞬でも気が緩んだら、それこそがちゃんとイッパツアウトだなと、えぇ、ホントね、あんなに集中したの.....「し続けた」のって、ホントに久し振りだわ(苦笑)。

いや、ホント集中と緊張に疲れて....そのせいばかりではなかろうが、えぇ、実家に帰った2日目、せっかく弟夫婦も集まってくれたのに、胸はむかつくは寒気はするわで一晩寝込んでしまいました(苦笑)。

まぁ、でも.....乗れば乗るほど慣れるものだし、車の扱い.....前照灯は細かくハイとローを切り替えられるようになったり、えぇ、持って行ったドライブ用のCDはクレイジーケンバンドの「グランツーリズモ」をエンドレスで、いや、名曲揃い....と、そのくらいになったところで旅行は終了と(笑)、でも久し振りに長距離乗ったんで、運転の勘ドコロくらいは少し戻ったような気がしますけどね.....って、

でもやっぱり自転車があった方が楽しいなと思ってもみたり(笑)。

いやいや、いろんな旅行の仕方、いろんな楽しみ方で......これからもちょこちょこ計画して、旅をしたり、帰省したりしたいなと.....レンタカーに持参の折り畳み自転車も、いいかもしれないしね、えぇ、とは言え、今んトコロ次の旅行も帰省の予定もまるっきりないんだけれども(苦笑)。

と、そんな話はまたいいとして、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「里芋コロッケ」!
当店元ホールスタッフまあこさんちのご家庭メニュー!......久し振りの登場ですけどね、えぇ、こちらも旬です里芋!

旬の里芋のおいしさを逃がさないように、ほっくり蒸し器で蒸し上げたら、干ししいたけの出汁の旨味、れんこんでシャキシャキの食感を、そしてぷりぷりエビがアクセント!まるめてかためて、からり揚げたてあつあつの里芋コロッケ!.....って、これがホントにめちゃ熱!(笑)試食させてもらったんですけどね、えぇ、熱すぎておいしさをうまく堪能出来なかったであります(苦笑)。じゃがいもよりも、水分が多いせいか(?)ホントに熱いんですよ、えぇ、熱が逃げにくいんですかね?

みなさんは、是非その熱さの頃合いを見てほっくりお召し上がり下さいね!
(やけどに注意であります!)

本日もまさにおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
どんより水曜日.....あー、月末はまたいつもの仕事に追われる時期です(苦笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、曇り空.....今日は全国的に冷え込むって話みたいですが、えぇ、東京もいつ雨が降ってもおかしくないよな不穏な雲に覆われておりますね、11月はすでに28日.....って、確か紅白の出場歌手なんてのも、ワタクシの知らぬうちに発表されておるらしいですな、えぇ。

と、なんだかんだで月末ですよと、もちろんワタクシ的には各種月末支払と、そしてやっぱり毎月新聞ごはんの入稿と(苦笑)、また今月の、いつもの仕事がどんとのっかってきておるわけですが、あー、なんだかいつもにもまして、気持ちだけが急くんだよなーってのも、やっぱり年末が近いからでしょうかね??
ま、でも.....これからそうやって忙しく慌ただしい季節にもなるけれど、世間的にはそうやって誰かと会う機会が多かったり、えぇ、それこそ暮れの元気なご挨拶、そして待ってましたのボーナス支給から、クリスマスに年越しと等々、ま、あれこれウキウキなところもあるんでしょうねーと、そんな季節に突入する.....その前のちょっとした静けさ、えぇ、実は今週とか来週とか、そんな時期でもあるんだけれども(笑)。

ま、でもお店を開けて、またみなさんをお迎えする。
スタッフ一同、また楽しくまいりたいと思います、ハイ(笑)。

とにもかくにもどんより水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年11月27日

秋休み明けは、ぐっと冬メニューが登場してますよ!......それにしても冷えますね、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて11月も最終週.....いやー、昨日の雨とか、今日は風が強かったせいもあるのか、えぇ、ぐっと冷えますね、実に2段階くらいいっぺんに寒くなったような気もしますが.....あー、こりゃ明日からもっとあったかい格好で通勤しようとココロに誓うワタクシです、えぇ、寒いのは大の苦手ですから(苦笑.....いや、熱いのも苦手ですけどね)。

ところでところで。
当店的には定休日明けと言うより、秋休み明けの火曜日.....いや、やっぱりまだからだがしゃんとしないねと(苦笑....スミマセン)、たったの4日間のお休みではありましたが、いつものお店、仕事のリズムから完全に離れておりましたので.....あー、いや、また調子を整えていかなくちゃなというかんじですね、えぇ、年末に向けて.......またちゃきちゃき動ける体調と体力が必要でございますな、この仕事(笑)。

のみすぎ注意だなー、やっぱり(笑)。

しかし、秋休み、終わっちゃったんだなーと(笑)......3年振りの帰省はもちろん楽しくおいしく.....そして少し寝込んだりもしたけれど、会うべき人に会い、いろんな話をし.....また特に今回も、父方母方両方の......ファミリーヒストリーというか、えぇ、ワタクシのよく知らない曾祖父母だったり、親戚の話を聞いたり......その中にやっぱり時代背景.....戦争のこととか、衛生や栄養、そして病気のこと.....今の感覚とは全く別の時代を生きてきた.....ワタクシと血のつながった人達のことを少しでも聞けるのが楽しかったなと......ま、山口は長州藩ということもありますけど、3世代さかのぼるとかる〜く幕末、下関は騎兵隊....なんてとこまでつながったりするところもまた面白いなーとかちょっと思うわけですね。
って、そうゆう話がいつも面白くて.....次回帰省するときには.....自分的にはほとんど面識のない本家の方とか、遠い親戚の方にも会ってみたいよなと.....えぇ、そんなのもまた帰省の楽しみのひとつになりつつあるなーと、えぇ、よろしかったらみなさんも是非、えぇ、お年寄りが元気にうちに聞いておいた方がいいかもよ!(笑)

ま、そんなことはまたいいとして、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....いや、秋休みが終わって、またぐっと冬メニューになりましたねと、えぇ、今夜は冷えますからね、あつあつメニューがやっぱりイイネ!と「ホタテ入り蒸し豆腐」。
ホタテとしいたけの旨味がつまった、ほかほかふわふわ蒸し豆腐。
蒸したてほやほや湯気がふぅんわりたちのぼると、ホタテのやわらかい薫り、たまんないですよね。そこに三つ葉と万能ネギを上からぱらりと散らしたら、ごま油のきいたしょうゆだれでいただきます。

やさしい味の蒸し豆腐、あつあつを、はふはふたべたいですね。
えぇ、断然あつあつがおススメであります!
絶対冷える前にたべて!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
秋休みありがとうございました.....と、そんな休み明け、久しぶりの帰省帰りのワタクシは(笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、勤労感謝の三連休は一日定休日を足して、当店秋休みをいただいておりましたが、えぇ、本日よりまたいつも通り、通常通り営業いたしますのでまた、変わらぬご愛顧、よろしくお願いしますね。

あー、しかし、昨日の雨でまたぐっと寒くなりましたね....ワタクシドモオーナー夫婦はワタクシ地元の山口から昨日お昼頃、飛行機で帰ってまいりましたが、えぇ、東京は寒いなーと、まずは第一印象でそんなところありましたし、今日はまた風が強く.....って、今週末にはいよいよ12月ですもんね、寒さも秋と言うより冬のそれと申し上げて差し支えがないわけだよなぁ。

と、そんな3年振りの帰省、地元帰りのワタクシですが.....あー、やっぱりね、というか、今まで以上に地元方言がピタッと戻ってしまったと申しますか(笑)、えぇ、思考が常に山口弁によって回転しております関係上、とっさに口をついて出るのが山口弁である可能性が非常に高い......今日この頃であります(苦笑)。ま、いつもヘンテコ関西弁とか、いや、方言的おしゃべりが多いワタクシですので、早々変わったかんじはしないかもしれませんが(苦笑)、えぇ、いつもよりさらに田舎的かもしれません(笑)、えぇ、どうかご勘弁のほどを(笑)。

ということで、当店的にも秋休み明けの火曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年11月23日

秋休みをいただいております。
[ お知らせ ]

さてさて、いつもなら祝日はすでにすっかり開店している時間でありますが、えー、お知らせして参りましたとおり、本日23日(金)勤労感謝の日から週明け定休日でもあります26日(月)まで、毎年恒例の秋休みをいただいております。

そんなワタクシドモオーナー夫婦は.....そう、ワタクシの地元、山口に約3年ぶりの帰省をすることになっているわけですが、えぇ、飛行機の便代わりにのんびりなので、この時間、まだうちにいて.....って、でもそろそろ軽くごはんをたべて、支度もしなくちゃな、なんたって、久しぶりの旅行なので、あれこれなにをどこに仕舞っているのかわからないよ(苦笑)

ところでところで。
秋休みが終わるとあっという間に12月.....えぇ、暮れの元気なご挨拶、公私ともに、みなさんで集まってごはんをたべたりする機会の多い季節ですが、当店でもご予約受付中でございます.....と、すでに週末を中心に、ちょこちょことご予約なんかもいただいておりまして、12月の20日(木)の夜は貸し切り宴会も入っております。

というわけで、えぇ、よろしければ、ご予約はお早めに〜と(笑)、えぇ、とは言え当店的には秋休み中で(スミマセン)、お電話に出ることがで来ませんので、この間はメールでヨロシクお願いしますね。

info@little-star.ws

みなさんのご予約、そしてお問い合わせ、ココロよりお待ちしておりますね。

さてさて、というわけで、またみなさんとは秋休みが終わりましたら、つつがなくお目にかかりましょうね(笑)。

それでは行ってきます!
ちゃお!

okayan


 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年11月22日

勤労感謝の日の三連休直前!の....今日はなんの日?(アレです!).....木曜日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、勤労感謝の日の三連休直前!.....本日木曜日はついでにお給料日という方もけっこういらっしゃるでしょうねと、えぇ、そうゆう当店もお給料日、えぇ、当店的秋休み直前になんとかみんなにお給料を出せてほっとしております.....いや、いつもより3日早く出すってのが、どんなに大変かって、ねぇ?(苦笑)

ま、そんな本日.....11月22日ですが、えぇ、覚えてます??小室哲哉・Keikoご夫婦の結婚記念日でもある.....「いい夫婦の日」!(笑)

いや、毎年....「いい夫婦の日」をすすめる会が「いい夫婦の日・パートナー・オブ・ザ・イヤー」なんてのを剪定したりするわけですが、えぇ、今年はね、ある意味文句なしと申しますか、えぇ、ケチ付けるアレはないわなと(スミマセン)、ロンドン五輪レスリング金メダリスト小原日登美さんに小原康司さん夫妻が選ばれました!.....パチパチパチ!

と.....そんな「いい夫婦の日」、NHKでこんなニュースもありましたよと。

夫婦円満には我慢や忍耐が必要(NHK NEWSWEB)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121122/k10013674691000.html

うーん、確かにね、内容的にはよくよ〜く解りますけれどね(苦笑)、その「相手に言いたいことを言わないでいる」ということを、「忍耐」と取るか「思いやり」と取るか.....アンケートの設問にもちょっと問題があるような気がしない??(笑)
夫婦が円満に、円滑に続いていくという目的......夫婦の関係を続けてけるようにお互い気を使ったり、思いやり合ったりやさしくしあったり.....もちろん我慢したり堪え忍ぶようなコトもあるでしょうけどね、えぇ......ま、そこだけ取らなくてもいいんじゃない?(苦笑)これじゃ、なんか夫婦でいることが、すごく苦しく辛く、つまらないもで.....そもそも夫婦でいることが、ホントにばかばかしく見えない??(苦笑)

ということで、えぇ、ここに少しばかり修正を(笑)。

夫婦円満には思いやりややさしさが必要(時には我慢や忍耐も)。

ま、こんなかんじで、えぇ、みなさん、夫婦ってのも悪くないですよーと......結婚したって、夫婦になったって大したことじゃねーんじゃねーの?と思っている若いみなさん(それはつまり昔のワタクシですけど.....苦笑)も、夫婦、決して悪くないですよ、えぇ、楽しいこと、いいこともちゃーんとありますよと.....って、やっぱそりゃ「(結婚する)相手を間違えなければ」っていうことも.....あるかしらね、それは?(苦笑)

そんな「いい夫婦の日」.....当店的には、実はホールスタッフの飯嶌さんの結婚記念日(パチパチ!)であり、今夜シフトに入っております、大学生スタッフ、にゃんさんの21回目のお誕生日であります!(パチパチ)

と、えぇ、パチパチしながら、楽しい三連休直前、休前日の木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....久し振りに登場!ワタクシも大好きなこちら!「白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)」。
春は春キャベツ、夏はレタスと来て、えぇ、寒い季節はやっぱり白菜がぴったり!......季節ごとに葉物野菜を代えてお出ししておりますこのメニュー、やっぱりあったかくて酢がさっぱり疲れにもイイネ!(笑)

塩を揉み込んで熟成させた塩豚.....うちでは炒めものとか、煮ものにもしばしば登場する旨味いっぱいの豚肉に、冬はみずみずしい白菜をあわせて、中華鍋で酒酢蒸し煮にしします.....まろやかなでさっぱりとした酸味、仕上げに特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!
もちろん、あつあつをごはんに合わせてもいいですし、もちろんすかっとビール、日本酒なんかにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
勤労感謝の日の三連休直前!....Facebookは「いいね!」にかえてアレがいいんじゃない?(笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、いいお天気、金曜日みたいな木曜日....休前日の木曜日でありますな、みなさんいかがお過ごしでしょうか?そして明日からの勤労感謝の3連休、ご予定はいかが??(笑)

と、何度も書きますけど、ワタクシドモオーナー夫婦は約3年振りにワタクシ地元山口に帰省するわけですが......あー、3年前に比べると、その.....連絡を取り合う手段もメールなんかよりも、twitterとかFacebookなんかを使うようになったなーとか思うわけですね、えぇ、そして.....長く会ってない間のお互いの様子も、それはそれなりに共有し合ってたりして、会うなりあれこれ話が早いね、きっと(笑)。
そんな....そう、Facebookですけど、今朝の徒歩通勤......店長でツレアイのミヤザキ、いろんなカキコミが流れてくるけどさ、ちょっと.....あんまりいい(内容)じゃないとき、例えば悲しい内容、抗議の内容.....みたいなときにさ、「いいね!」って押しにくいよねと(苦笑)、そうねー.....そうじゃなくても、ワタクシめったに押せないですよ、いいね!(苦笑)....いいね!するくらいならコメントしちゃうワタクシですけど、えぇ、なんだかおじさんにはちょっと敷居が高いところもあるんだよな「いいね!」
ということで.....その内容的なものも含めて、もっと対応範囲が広い言葉で、「いいね!」ほど敷居が高くない言葉ってなんだろうと......ま、いい....つまり「良い」というよりも「納得」って言うような雰囲気の方がいいんじゃない?....とワタクシ......あ!じゃあアレがあるよ!

ガッテン!(by NHK)

うん、それわりにいいかもね......と、いや、okayan!それならもっとアッチの方がいいよ、えーっと、トリビアのあれ.....あ、アレか、

へ〜!(by トリビアの泉)

いや、へ〜!がいいじゃん!「へ〜!」ならアタマが悪いくらいに気軽!(笑)、えぇ、ワタクシでもすごく押しやすいね!えぇ、ボタン叩くみたいに何度でも押しやすいね!と、えぇ、facebook日本のみなさん、どうでしょうかね?「イイネ!」に変えて「へ〜!」は!(笑)

そうすれば、うちのお店のFecebookページにも「へ〜!」はたくさんつくかもな!(笑)

.....って、朝から長々と失礼いたしました(苦笑)。

ま、とにもかくにも勤労感謝の日の三連休直前の木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年11月21日

あー、これもまたひとつのダイエット?(苦笑).....ワタクシスッキリ水曜日、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、水曜日。
日も暮れりゃ、今日も寒くなってきましたね.....風邪なども流行っておりますのでみなさんあったかくしてお過ごし下さいね.....って、うちの義父のミヤちゃんも、昨日あたりからちょっと風邪っぽいかんじでしたが、さて、大丈夫かな??(朝出がけにミヤザキがおじやとか作っておいたんですけどね)

と、そんな東京は三鷹....えぇ、先週末から三鷹駅南口中央通りはイルミネーションも点灯しておりまして、またぐっと年末気分も盛り上がる今日この頃でありますな、えぇ。

ところでところで。
あー、先週末にちょっと思い立ち、今週に入って......ちょっとしたダイエットを.....と、もちろんワタクシ自身の身体もちょいと絞った方がいいんですけど(苦笑)、そうじゃなくてね、えぇ、なんというか「情報のダイエット」。
いや、twitterもFacebook.....こっちは逆に、意識的に情報が入りすぎないように注意しながら使ってるので、そんな大したことがないんですが、えぇ、いつの間にか増えてしまったのが....毎日届くあれこれメールマガジン。
わざわざ購読しようとしなくても、なにかのタイミングで勝手にチェックが入っててどんどん来はじめたりして......パソコン機器とか楽天やヤフーのお買いもの系、日経Webダイジェストとか.....ワタクシの興味に応じたおもしろサイトを集めて毎日送ってくれるようなものまで......えぇ、とにかく毎日毎日、ホントにたくさん届き.....ほとんど読みはしないけれども.....ちょっとチェックするだけでも......

けっこう時間使っちゃうんですよね(苦笑)。

そして逆に.....今まで楽しみにしてたよなホームページの更新はバッチリ見逃してたりするわけだ、えぇ、そっちの方が面白いのにねと(苦笑)。

ま、とにかく.....流れ込んでくる情報の多さ、そしてワタクシ自身の.....その対応のまずさが故、自分のやりたいこととか、やるべきこととか.....そうゆうものに対する時間や、集中力がかなり減っていることに、改めて気付く今日この頃......えぇ、もうそうゆうのは止めましょうよと、ほとんど全てのメール配信、購読をばっさばっさと止めに止め......えぇ、なるべく以前のように、じっくり読んだり楽しんだり出来るコンテンツの方に、も一度戻ろうかなと、えぇ、そして.....また日々、自分が作る側として、もう少しいいものをやれるようにがんばりたいなと.....それには、余計なものに見向きをしてるヒマはないのだと(苦笑)。

ということで、なんだかヒジョーに気分スッキリ!(笑)

みなさんも、ちょっと自分に入る情報の量、そして質と、なにかのタイミングで一度見直してみるのもいいかもですよ、ハイ。

ま、とにもかくにもワタクシスッキリ水曜日(苦笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。


さて、そんな本日のおススメはに夜カレー!「白身魚とカリフラワーのカレー」!
店長ミヤザキ的には.....この夜カレーはじまって以来一番好きかも!と、えぇ、さらりと旨口カレーです!

スパイスでした味付けたら、こんがり揚げて旨味をとじ込めた白身魚.....今回は舌平目、オリーブオイルでたまねぎとトマトをじっくり炒めて、旨味は満点!スパイスと、魚のだし、さらりとスパイシーなカレーのスープが、カリフラワーにしみ込んで、これまたうまい!

旨口さらり、スパイシーな白身魚とカリフラワーのカレー!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今週は営業日が少なくてあれこれバタバタと(苦笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、いいお天気、スカッと朝からわしわし徒歩通勤だったのは、えぇ、うちを出るのが遅くなったからでございますが(苦笑).....向かい風、いつもよりもさらにわしわし歩いて......あー、なにげに今日は一度も信号に引っかからないで来ましたね(笑)、えぇ、短いチャンスの新道北交差点もタイミングバッチリ(笑)。

ところでところで。
世間的には勤労の感謝の3連休....当店も同じタイミングで秋休みをいただくことになっております、ほんの3日の今週営業.....あー、なのであれこれやることも多いんですよねと、昨日はまほろばさんに豆を取りに行き、今日の午後は銀行ですねと.....前倒しのスタッフお給料日に、月末の支払と......あー、あれこればたばたしております今週ですが、えぇ、みなさんはいかがでしょうかね?
ま、でも.....それでもやれるだけやって、準備して、もちろん秋休みが楽しみだったりするんですが(笑)......それが終わればいよいよ12月、そしてクリスマスディナー告知に、忘年会、年末は....クリスマスイブがいつもは定休日の月曜日で、えぇ、当然営業せざるをえず(笑)、お休みなしのぶっ続け営業は、当店的「死のロード」も待っておるわけで(苦笑)、あー、体調を整えながらがんばってかなくちゃですね.....って、ちょっと気が早いか(苦笑)。

ま、でもとにもかくにも今年も加速度がぐんぐん付いてる気がしますね.....あー、振り落とされないようにしなくちゃね(苦笑)。

というわけで水曜日、ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年11月20日

定休日はちょっぴりお買いもの....「手袋をさがす」.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、3日間だけの今週営業の当店ですが、えぇ、火曜日の夜、みなさんいかがお過ごしでしょうか?....って、いや、週末三連休、ついでにお給料日前ってことで、わりに慌ただしい方も多いんでしょうかね?

ところでところで。
昨日定休日は夜は元ホールスタッフのねぇさんと、ちょいと都合がついた、こちらも元キッチンスタッフのくろちゃんと.....ワタクシドモオーナー夫婦で夜はお酒をのんだんですが、えぇ、ワタクシその前に.....ちょっと新宿に出て買い物をしました。
大きめのアウトドアのお店.....あー、薄手のダウンジャケット、ダウンベストとか、ウールのハラマキとか靴下とか.....特になにを買うって決めてたわけじゃないんですけど、えぇ、この冬の防寒あれこれを見てみたかったんですね。
ま、そもそもぐいぐいアウトドアに出かけるアレでもないので、素材やつくりが基本的にしっかりしていれば特に高機能でなくてよくて、えぇ、どっちかと言うと、気に入ったデザインのものがあるといいなと.....それで買ったのが手袋.....ウールのニットの手袋.....いや、最近は山ガールとか、えぇ、女性の好きそうなちょっとかわいいデザインのものあったりしてさ.....紫をベースにちょっとトラッドでシンプルな編み模様.....それを、ちゃっかりおじさんが買ってしまうわけでした(笑)。

と、それで思いだしたのが、向田邦子さんの「手袋をさがす」っていうすてきなエッセイで、えぇ、すごくよかった覚えがあるのに、だいたいの筋以外は全然覚えてなくてさ(苦笑)。ちょっと久し振りに読んでみたくなったりしました。
気に入った手袋がないない.....でも寒いからって、気に入らない手袋なんかはめない方がマシ......ちょっと若気の頑なさ、意地の張り方みたいなのもありつつ、結局ひと冬手袋なしで過ごした若き日の向田さん(笑)、でも、その姿勢こそが自分なんだと気付く向田さん.....それに比べて、あっという間に手袋をみつけちゃったワタクシ(苦笑).....あぁ、大人になって、丸くなったというか、こだわり方がヨワくなったとか.....えぇ、上手に妥協するようになったとも言えますけどね、えぇ、ま、ワタクシそんなもんだ(苦笑)。

ちなみにこの「手袋をさがす」、「夜中の薔薇 」っていう文庫に収められています、えぇ、よろしければぜひ。

あー、しかし更新遅くなりまして(苦笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメはこれ!当店きってのB級メニュー、いやいや、もちろん大人気メニューでもありますよ!「熊本名物!ポテサラちくわ天!
穴があったら入りたい......辛子蓮根の例を挙げるまでもなく、熊本では穴があったらなにか詰めてしまうわけでございますよ(いや確かではございませんが).....ということで、ちくわの穴.....ポテトサラダを詰めてしまえ!と、当店自慢のポテトサラダ、定番中の定番メニューをぐいっと詰めてしまいましたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!
あつあつとろとろのポテトサラダがちょっと不思議なかんじもしますが、もちろんそのままでもおいしいわけですが、よろしかったらからしじょうゆなどちょちょいとつけてお召し上がり頂ければ、またさらにおいしうございますよ、おススメ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
定休日明けの火曜日.....今週末の予定もあわせまして.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、当店的には定休日明けの火曜日でございますが、えぇ、今週は世間的には金曜日の勤労感謝の日の祝日がございますので....週末三連休、1日短い一週間なわけですね.....そして、お店的にもその勤労感謝の日から.....いよいよ待ちに待った秋休みをいただくことにしておりまして、えぇ、ここであらためましてお知らせしておきますね。

秋休み:11月23日(金・勤労感謝の日)〜26日(月)

ということで、うち的には今週は3日間のみの営業となります、えぇ、みなさんにはご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いしますね。

と、その当店的秋休み、ワタクシドモオーナー夫婦は約3年振りにワタクシの地元山口に帰省することにしておりますが、あー、しかし、今週はそのしたくもちょこちょこしつつの3日間になりそうですね......って、帰省はたったの3にちなんで、そんな大袈裟な準備が必要なわけではないですけどね(苦笑)。ま、でも、ワタクシドモに取りましてはホントに久し振りの旅行でございます、えぇ、それはそれでホントに楽しみですし.....天気がいいといいんだけどな。

ま、そんなかんじで短い今週、またよろしくお願いしますね。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年11月18日

日曜日の夜、ボジョレの夜は最終日.....今日は久し振りに復活あつあつグラタンもあるよ!(笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、今日はお天気はよかったですけどなかなか風が冷たかったですねと、えぇ、日も暮れて、風も止んで.....ま、でもきゅっと冷えてきましたね、11月も折り返して.....リトスタボジョレも最終日.....あー、もうね、そろそろ言うこともなくなってくるね、ボジョレ(苦笑)。

と、そんなボジョレですけど、えぇ......もちろん在庫限り、そんなに多くはないとお知らせしつつ....売り切れちゃったらごめんなさいねと、えぇ、よろしかったら日曜日の夜、お早めのご来店が吉ですよ、えぇ(笑)。

そして当店、明日は定休日.....と、店長ミヤザキが朝から健康診断と言うことで、今夜閉店後のお疲れ宴会は早々に撤収の予定になっておりますが(笑)、健康診断のあと、明日の夜は....この秋卒業しましたスタッフ、ねぇさんと久し振りにお酒などのむ予定になっております.....と、ついでに2ヶ月分のお給料を渡すんですけどねと、えぇ、そんなプチ同窓会的お休みになりそうであります、ハイ。

と言うことで、お客さんもぼちぼち、なごやかに、にこやかに日曜日の夜、今週最後の夜営業が始まっております.....えぇ、少し寒い夜ではありますが、よろしかったらフレッシュなワインでものみにご来店いただければ幸いです。

みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....寒くなって、久し振りに復活!あつあつグラタン!「里芋と長ねぎのミートソースグラタン」!

まずはメインになる具がしっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、すっきり長ねぎの風味.....どう考えても和風で、やや地味な味でありますが、えぇ、ここにあわせるのが旨口ミートソース!そしておなじみ、まろやかホワイトソース!.....2種類のソースのグラタンですよ!
いや、やっぱりミートソースとホワイトソース、そこに里芋の意外性(苦笑)....すごく不思議な食感と申しますか、えぇ、でもおもいがけずマッチしておりまして、えぇ、おいしかったなー(笑)。

もちろん出来たてあつあつがおススメ!

本日もおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
あっぱれ快晴!.....でも昨日の雨でまたぐっと冬が近づき....あったか上着についてちょっと考えたり....日曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、昨日のあの冷たい雨から一転、スカッと気持ちのいい青空が広がっております日曜日、えぇ、またぐっと季節が冬へとすすんだような、そんな気がしますね.....来週はちょっと厚手の上着を着てこようと思っているワタクシです。

と、その「ちょっと厚手の上着」.....お店を始めた頃、毎日の自転車通勤のために買った防風性の高い素材(Windstopper)で作られたソフトシェルジャケット.....2004年10月26日の更新に買ったこと、ちゃんと書いてるね(笑)。

その上着.....あー、それが5万円ほどしましてですね、えぇ、当時のワタクシにとっては(今もだけど)そりゃちょっと大きな買い物ではありましたが.....1万円ほどの上着を....流行にあわせて毎年買うなら、5年は大事に着ようと、そんなつもりで買ったわけですけどね、えぇ、実にこの冬、9回目のシーズンを迎えますね、えぇ.....目論見以上に、すでに十分元を取ったと言えますね(笑)。
ま、でも.....今年は自転車から、徒歩に通勤手段が変わり.....特に防風性が高くなくてもねと、あんまりアウトドア、機能的でなくてもいいんだよねと.....すこしはふつうに街着としてお洒落な上着でも欲しいもんだなと、えぇ、そろそろワタクシもいい歳でもありますし、ちょっと落ち着いたシックな大人の上着でも.....とほんのり色気づいてみたりして、あれこれとネットで調べたりもしてたんだけど(笑)....

やっぱ止めた(苦笑)。

なんとなく.....それ、スタイル的にも金額的にも.....まだワタクシの身の丈にちっとも釣り合っておりませんねと(苦笑)、えぇ、やっぱりワタクシ、まだまだ元気に活動的で、派手な服を着てたいなと(笑).....見た目からわざわざ歳を取りにいくこともないでしょうと、えぇ、というわけで、この冬も相変わらずでまいります.....あー、つまり、この9年、まるで着る服が変わっておりません、えぇ、「ものの例え」ではなくて、実にそのもの自体、現物的に(苦笑)。

ま、でも気に入ってるんだからぜんぜんいいんだよね(笑)。

ということで、紆余曲折を経て、振り出しに戻ると.....あー、ワタクシによくありがちな思考パターンでありました、えぇ、スミマセン、長々と(苦笑)。

とにもかくにもあっぱれ快晴日曜日!
週末ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年11月17日

あー、雨ですね、冷たい雨の土曜日は.....まだまだボジョレの夜ですよ(笑)....本日の日替わりです。
[ 夜のお料理 ]

あー、東京は三鷹、すっかり日も暮れて当店、ディナータイムがはじまっておりますが、えぇ、雨ですよ、けっこう雨足も強かったりして、

そして寒いですね。

あぁ、冷たい雨なんだなと、えぇ、いよいよこの雨が上がると、冬がはじまっちゃうんだろうなと、そんな冬の訪れを告げるような強く冷たい雨ですよ......って、えぇ、この夕方のいい時間.....週末土曜日はそろそろお客さんがくるくるご来店する、まさにその時間にピタッと合わせてこの雨ですよと、えぇ、ワタクシちょっとアタマを抱えつつ苦笑いするしかないですな(苦笑)。

と.....そんな冷たい雨の中、夜番スタッフ、大学生のにゃんさんは自転車で通勤!....って、いや、確かに深夜仕事上がりはバスもないし.....自転車しかないと言えばそりゃそうだけど......そんなに雨降ってなかったですよ、手が冷たかったけど.....いやいや、にゃんさん、以外と男前なんやねと(失礼!)、えぇ、アナタ、きっと大物になれるよ(笑)。

というわけで、昨日に引き続き、夜はにゃんさんがすでにすっかり笑顔でスタンバイしております、ハイ(それはとてもすてき.....笑)。

ま、でも雨もね、ずっと強く降り続くわけでもないでしょうし.....えぇ、今夜も引き続き「ボジョレの夜」ですよと、おいしいワインと....お食事も.....今夜もキッチンスタッフ、ワインにうってつけなメニューをたくさん用意してくれておりますので、えぇ、よろしければ雨の弱まった頃....くれぐれもあったかくしてご来店いただければ幸いです、ハイ。

とにもかくにも冷たい雨の土曜日ですよ。
今夜はあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「エビフライときのこのフライ・タルタルソース」。
からりと揚げたてあつあつぷりぷりのエビフライにこちらもぷりぷり時目地のフライ!ここに濃厚でクリーミーな自家製タルタルソースが、これまたいい塩梅で、あぁ、まったく熱いうちにたべるしかないですね。タルタルたっぷり、そして悩ましいのがやっぱり横でおとなしく控えておりますトンカツソース(笑)。あぁ、ダブルのソースをだぼだぼつけてでたべるしかないですね....えぇ、もちろん生ビールうってつけ!(笑)

からり揚げたてあつあつエビフライ&きのこフライ。
カリカリしっぽも含めて本日おススメの一品です(笑)。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
どんより土曜日....季節もの、企画もの、仕入れの塩梅は難しいもので(苦笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて土曜日.....どんより曇り空、あー、天気予報通りこのあと雨が降るんでしょうねーと、えぇ、ま、今日は仕方がないなーと.....雨上がりの冷え込みに向けて、あったかいお布団とか上着とか出してくるにはうってつけな土曜日ではありますが。

ところでところで。
昨夜ボジョレは.....お客さんはわりに少なくてのんびりだったんですけど(苦笑).....ぼんぼんとボトルでご注文が入り.....あー、予約して仕入れてた分が残り1本半と(笑).....あー、確かにボジョレ、毎年足りなくはなるんですけどね、それでも今年はわりと強気だったと思うんだけどなー.....って、日曜日、今週の営業が終わった時点で、残った分は.....高価な賄いになっちゃうから、えぇ、そこは調整しつつ仕入れなくちゃと思うんですけどね....たった4日間のではなかなか辻褄を合わせるのが難しうござるな(苦笑)。

ま、でもたくさんのんでいただけるのはうれしいことですけどね!(笑)

少しは盛り上がってももらいたいよね、ボジョレ.....ワインに罪はないものね(笑)。

ということで、今日もボジョレの土曜日.....ひとまずはランチからスタートですよ!開店は12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年11月16日

金曜の夜は引き続きボジョレの夜で.....そしてボジョレのあとのお楽しみ(?)もほんのりと.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、金曜日の夜、ワインはボジョレの夜ですよと、えぇ.....みなさんいかがお過ごしでしょうか?ボジョレなともかく、今週もお疲れさまでしたの金曜日の夜、すでにスタートしておりますが.....あー、当店はまだこのお時間、するっと静かでありますな(苦笑)。
しかし今週は気持ちのいいお天気が続きましたね〜と、久し振りに天気予報をチェックしてみますと.....あー、明日雨なんですね、土曜日(苦笑).....で、日曜日はまたお天気回復するってかんじですか〜....うーん、ま、仕方ないね(笑)。

ところでところで。
今週はホールスタッフの沼田さんが......花梨とか洋梨とか、紅玉りんごとか仕入れてきましては......シロップとかブランデー漬けとか.....って、花梨はまだちょっと青かったので、しばらく寝かせて黄色く熟れるのを待っているんですけどね、えぇ、そんな....それぞれの果実に、また実りの秋をつくづくかんじる今日この頃。
花梨の甘やかな香りとか、紅玉りんごのつややかな赤の美しさ、洋梨のしっとり濃厚、ざわりとした果肉感.....そんなのをかんじながら秋が深まっていく.....いや、それは秋に限らず.....そんな風に一年、季節が巡るさまを、その実りの色や、香り、味覚や触覚できちんと感じながら......そうやってこの8年過ごしてきたなーと、えぇ、アタリマエなんだけど、うちのお店、そうゆうお店、そうゆう職場なんだなと.....それは、なんでもないようなことだけど、わりとすてきなことだなーとそう思います。

ということで、えぇ、自家製ドリンク、季節の味覚は.....少し遅れてまたお召し上がりいただくことになります、ボジョレのあとは、そんな楽しみもございますので、えぇ、またよろしくお願いしますね。

ま、とにもかくにも今夜金曜日の夜はボジョレの夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメはやっぱりワインに合うね!このメニュー!「じゃがいもと鶏レバーのバルサミコ炒め」!
いや、確かにこれまででしたらローストポークがワインにはうってつけ!って言ってたと思うんですけどね、えぇ、今年はこのメニューがあるからね、いや、ローストポーク以上に最強の相性じゃなかろうか?.....いや、間違いないでしょ、ワタクシもたべたいです、ハイ(笑)

ほっくり旨味を逃さず.....皮ごとやや固めに茹でたほくほくじゃがいもに、ざっくりみずみずしいたまねぎ......ベーコンの塩味と旨味、そしてもちろん独特の風味と食感の鶏レバー.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!

いや、ほんとこりゃおいしいね!

いや、この鶏レバー食感と旨味が....これほどまでにバルサミコに合うとは.....ワタクシのみならず、みなさん目からウロコですよ、えぇ。今夜ぜひお召し上がりくださいな!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。