2012年5月31日

5月も8周年も大詰め.....そんな午後にかかってきたお電話はもしや.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、わりと曇りがちな一日でしたが、えぇ、暑くもなく寒くもなく、さわやかで.....ある意味5月らしい一日で今月もおしまい、えぇ、スコール的な突発雨とか竜巻なんかもありはしましたが、なんだかんだでわりと天候不順にも見舞われがちな5月を思えば、今年はまずまずの日和だったといってもいいんでしょうね、きっと.....えぇ、5月も大詰め、明日は当店開店記念日、あー、ワタクシ的にも、ある意味年に一度の大詰めであります、がんばります(笑)。

と、そんな本日の午後......あー、それでも月末、最後の支払に行ってこなくちゃと.....階段を下りたら、そこにいたのはヒデキ!.....って、明日の8周年を前にすてきなホールケーキをプレゼントしてくれまして、えぇ、スタッフ一同オオヨロコビ(女の子ばかりですしね!)。いや、さすがヒデキ、マメですねと、そして甘モノ好きですもんねと......本当にありがとう、次回は買ったばかりの自慢の自転車でのご来店を楽しみにしておりましょう。

そして.....そんな.....慌ただしくものどかな午後、ふと電話が鳴りまして......沼田さんがそれを取り......って、

あぁ、昨日のアルバイト希望のお客さん!

いやー、ヨカッタねー、お昼にラブコール書いて〜(笑)......って、お電話を切った沼田さんとワタクシはハイタッチでヨロコんだのでありますが(笑)、えぇ、ちょっと店長ミヤザキが外出中でしたので、こちらから改めまして面接等々詳細のお電話を差し上げることになっております、えぇ、なんとなく、ちょっとツイてきたような、いい流れがこっちに来るような......って、そう思いたいワタクシです、ハイ(笑)。

ということで、そんなに遠くない将来、またここでもご紹介できるかもしれません、えぇ、それならホントにうれしいなーと思いますし、えぇ、楽しみにしておりましょうね、ハイ。

ま、とにもかくにも5月も8周年準備も大詰めの木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメはやっぱりすかっとビールにぴったりなメニューを!「かぼちゃのサモサ風
地味なようで、いや、これがなかなかファンの多い夏メニューですよ!

かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、春巻きの皮に包んで、こんがりきつね色に揚げます。春巻きの皮がぱりぱりして、これがまたいいですね。お好みでケチャップをつけていただきます。からりと揚げたて、カレー風味のかぼちゃのサモサ、カリッとたべながら......ね、やっぱりもちろんヒエヒエビールをすかっといくのがイイネ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
昨日ランチでアルバイト希望されてたお客さん!.....ご連絡、ご来店お待ちしております!(笑).....5月も大詰め、おひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて曇り空の木曜日.....懸案でしたミヤザキ家雨で2日にわたるびしょびしょ洗濯物.....昨日深夜帰宅してみますと、義父のミヤちゃんがちゃちゃっと取り込んでいてくれてました、えぇ、ヨカッタ、助かった(笑)。

ところでところで。
あー、昨日ランチ、カウンタ奥にご来店のお客さん.....ちょっと背のすらっとした女性のお客さん、このところ何度かご来店らしく、ホールスタッフの沼田さん的にはすでにおなじみのお客さん.....昨日もとてもかんじよく......って、お帰りの際、レジはその沼田さんで.....アルバイトを募集されてませんかとお問い合わせいただいたんですね、えぇ、でも今現在、公式にはスタッフ募集をかけてはおりませんが....

週末人が足りてませんよね、時々(苦笑)。

ということで、その時は.....また時々募集をしますのでホームページとか店頭とかチェックしてみて下さいねと、お帰りいただいたんですが、えぇ......そのお客さん!よろしかったらぜひご連絡、ご来店いただけませんでしょうか?......週末中心になりますが、少しづつからでよかったら、アルバイト、ご相談させていただきたいです!(笑)

.....って、昨日の今日だけど、これ見ててくれるといいんだけれどなー。

ま、でも....また来ますね〜!と仰っていただいたんで、またそのうちお目にかかれると思うんですけどねーって、ぜひお目にかからせて下さいね(笑)。

そして、とにもかくにも5月も最終日!
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年5月30日

ウォーキングシューズにもあれこれはやりがあるんですな.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、お天気は今ひとつ曇り空ではありますが、えぇ、今日は雨が降らずにヨカッタなーと.....ミヤザキ家の洗濯物は3日目でようやく取り込みを迎えることになるのでしょうか.....って、いや、さすがに深夜に取り込みってのもアレなんで、明日通勤する前かなーという気もしますが、ハイ(苦笑)。

ところでところで。
昨日は徒歩通勤でいつものビルケンシュトックがたいそう摩耗して修理に出さなくちゃという話を書いたんですけど、えぇ、やっぱりちゃんとウォーキングシューズを買わなくちゃと、久し振りにまたちょこちょことネットで調べたりしたんですけどね.....あー、前に調べたときは靴底面がわん曲たようなやつがいいかなーと、ちょっと不安定なやつの方がシェイプアップだよなーと.....そうゆうのが流行っぽいなーと思ったんですけど、えぇ、今回はね、なんだか

.....はだし感覚!

ってのが流行っているみたいですね、えぇ、なんでも体幹を鍛えるというか、原始な感覚を取り戻すというか.....ま、でも足の裏を意識して歩くってのも大事なような気がしますよね、えぇ、泥はねもしなくなるかな?

....って、個人的に気になるのは、やっぱりデザインが派手かどうかってところなんですけど(笑)、でも特に夏場は脱ぎ履きしやすそうなやつがいいなーとか、ちょっと思ったりするんですが、えぇ、その手のものもけっこうあるみたいなんで、早く見に行きたいんですけどね〜....これがなかなか(苦笑)。

ま、そうゆうのもまた目の前にぶら下げつつ、がんばりましょうかね〜(笑)。

とにもかくにも水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....「めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻」!
めんたいこ、おもち、という和風な具材に、とろりとおいしいチーズを加えて、海苔と春巻きの皮でくるりと巻いた、和洋折衷の揚げ春巻き。いつもだったらからし醤油でお召し上がりいただくところですけど、今回はわさび醤油でお召し上がりいただきますよ。
わさびのつんとくる辛みとお醤油の旨味......海苔の風味がものすごくあうんですよね、これが!

かりっと揚げたてあつあつの揚げ春巻き。
冬だって、ひえひえ生ビールの味方であります。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
徒歩通勤、お店に着いてみますとワタクシ宛にお電話が(苦笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、いいお天気.....あー、昨日一昨日の突然雨で、じゃぶじゃぶ濡れたミヤザキ家洗濯物も.....あー、今日はなんとかからりと乾いていただきたいと、えぇ.....って、天気予報、今日は傘マークは出てませんけど、昨日の雨でちょっと気温が落ち着いてますよね、朝の徒歩通勤は実に清々しかったですね〜。

と、おはよ〜!とお店に着いてみますと。
okayan!今日はいくつか緊急のお電話とか入ってますよ!と沼田さん.......あー、昨夜遅くに入稿した毎月新聞に不具合があったんだろうなと(苦笑)、よくよく訊いてみると、新聞の日付ならぬ、月付けが間違ってる(苦笑)......ということで、来るなり修正データをまたアップロードして.....と、いや、でもしかしいつものことというか、吉田印刷所さん、よく読んで下さってるなーと、えぇ、毎度こうして校正までして下さってるのも.....もう8年のお付き合いなんだよなと、ずっといいお仕事でお付き合いさせていただいていることに、改めて感謝です!

.....って、いや、ワタクシこそもっと細心の注意を払ってデータを作るべきです、ハイ、スミマセン(苦笑)。

と5月もいよいよ残すところ今日・明日。
やれることを全力でやって、6月を、8周年を迎えたいワタクシであります!

とにもかくにも水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、すでにはじまっておりますが、えぇ、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年5月29日

徒歩通勤は思った以上に磨り減らして......本日の日替わりですよ!
[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日もまた不穏な雲に覆われそうな東京は三鷹......今のところはまだ雨は降り出してないみたいですが、えぇ.....このまま降られないといいんだけれどなー、昨日じゃぶじゃぶに濡れてしまった洗濯物、もう一回濡れちゃうってのもなー(苦笑)。

ところでところで。
たまに深夜のタクシーとか朝はバスとか使うこともあるけれど、それでもそれはそれなりに、すっかり定着しておりますワタクシドモオーナー夫婦の徒歩通勤......ぼちぼち4ヶ月になろうかというところ、ワタクシ的には血圧も少し落ち着いてきたし、言うことなしよと、ほくほくしてたりするわけですが......と、昨日定休日、いつも通勤に使っている真っ赤なビルケンシュトック......

あ!もう底が磨り減りまくりじゃん!

あー、お店で履いているやつは1年に一度も張り替えなくていいくらいなんですけど、えぇ.....徒歩通勤、やっぱりアスファルトをがしがし歩くと違うんだねと、あー、なるべくすみやかに修理に出したいところですが、もうこうなったらやっぱりちゃんとウォーキングシューズを買うべきですねと、えぇ、6月になったら時間を見つけて買いに行こうとココロに決めました.....って、すてきなのが見つかるといいんですけどね〜(地味なのばっかりだからなー、男性モノは)....って、.買うとまた調子が上がってきそうですね、そりゃいいね(笑)。

ま、とにもかくにも雨は降るかな火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは、しっとりまったり地味なメニュー!「そら豆ととうもろこしの白あえ」。
さっと茹でてつやつや翡翠色のそら豆と、黄色が眩しいとうもろこし.....色のあわせが実に初夏らしいこの季節ならでわの白あえ!ごまの薫り、しっとりなめらか、いつもどおりのおいしい白あえに仕上がりましたよ。

ちょこちょこ白あえをつまみつつ、しっとり日本酒がいいでしょうかね?

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
日曜日の深夜タクシーは.....火曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて火曜日、今週は5月から6月への架け橋の週ですねと、えぇ、いいお天気ですけど、さてさて、今日は昨日みたいにざざっとスコール降るのかな?(おかげで洗濯物はジャブ濡れだったですけどね....苦笑)

ところでところで。
日曜日の夜深夜、一週間の疲れでホトホトぐったりのワタクシドモオーナー夫婦、さすがにタクシーで帰宅したんですけどね.....日曜深夜はなんだかんだでタクシーあんまりいないんだよねと駅方面に歩いてると、三鷹駅南口中央通り下手からぶ〜っとやって来たタクシーを留めて.....あー、ヨカッタ、じゃ、東野住宅までお願いしますと.....あれ?前にも乗られましたよねと、えぇ、しばらく前に同じ様に乗ったタクシーの運転手さん(笑)。
三鷹通りから山中通りですよねと、いやー、僕まだこの仕事始めてから日が浅いんですけど、同じお客さんを二回乗せたのはじめてですと、なんだかちょっとうれしそうな若い運転手さん(笑).....いつもこの時間なんですか?と.....いやいやいつもは歩いて帰るんですけどね、日曜日の夜はわりとタクシーも多いかなーと、いや、飲食店をやってるんですけどね.....と、あ、じゃあ僕今度行きますよ!この辺に住んでるんで.....と、なんだかんだでワタクシドモは営業活動(笑)。

ま、でもお店なら同じお客さんがご来店されることも多いですけど、タクシーは......そりゃめずらしいのかもしれないね、うれしいだろうなーと(笑)。

ということで、えぇ、今週もがんばりますね、ほんのりフツカ酔いだけれども(スミマセン)。

とにもかくにも火曜日ですよ。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年5月27日

お昼時、ホール係はまたそれぞれに.....日曜日、本日の日替わりですよ!
[ 夜のお料理 ]

あー、気持ちのいい日曜日、えぇ、ホントにすばらしい5月最後の週末でしたねと....来週はいよいよ6月を迎えるわけでありますなーと、梅雨ももう目の前なんでしょうかね〜?.....って、いやいやとりあえずヒエヒエビールをぐいってのむのがヨイヨイの日曜日は宵の口.....あー、のみすぎない方がいいでしょうね、きっと、明日仕事ですもんね(笑)。

ところでところで。
本日ランチタイムは.....わりといいペース、リズムでたくさんのお客さんにご来店いただきました。ありがとうございました.....と、ホール係を務めさせていただいたのがすっかりおなじみホーリーと、そしてまだまだ新人さんのささぽん.....そしてドリンカー兼ホールのワタクシokayanでございましたが、えぇ、なんというか......実は昨日土曜日と同じ顔ぶれ、と、その昨日のランチあとに、二人にちょっとした説教をしたんですね、一人ずつ、別々の内容で。
それを....ささぽんは結局うち的にはやっぱり致命的なミスで力不足を露呈し.....またそれでワタクシドモに説教をくらうわけですけど(苦笑)、でもね、ようやくその「アタマを使え」の「具体的にはどうアタマを使うのか」ということが少しはわかってくれたんじゃないかなと、えぇ、まずはその引っかかりから、どんどんと壁を上って欲しいなと思うんだけれど。
そして逆にホーリーは.....同じ「走る」コトを趣味とされているお客さんのすごく上手く共感して.....訊けば今度同じ大会に出場されるということで、その時会えるといいですね〜なんてホントにトントン拍子でいい話(笑)。でも....そのホーリーのそつのないホール接客、でもあまりにうまくお客さんに合わせられすぎて、逆に「ホーリーらしさがない」ってのが、彼女の接客の限界だったんですけどね、えぇ、そうやって、自分の中のモノとお客さんの中のモノが共感、共鳴し合う.....好きなお客さんがこれからどんどん増えて、本当にいい友人知人にでもなる.....この場所はそんなきっかけの場でもあるんだなと、ホーリーの中の扉が開かれた!って、ヤッタ!ってワタクシがガッツポーズをしたいよなお昼時でありました。

ま、それぞれあるけど、それぞれがんばれ!(笑.....みんなそうしてきたからさ、ワタクシも含めて)

ということで、気持ちよくはじまっております日曜日、今週最後のディナータイム、もちろん今夜もおいしいごはんとお酒もイイね。

さてさて、本日のおススメは「レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)」。
やっぱり思いきり遊んだ今週末、その疲れに.....やっぱりさっぱり酢が効くね!豚肉の旨味とビタミンもイイネ!.....ワタクシ、今日はこれが一番たべたいのだ!(笑)

塩を揉み込んで熟成させた塩豚.....うちでは炒めものとか、煮ものにもしばしば登場する旨味いっぱいの豚肉に、この季節はみずみずしいレタスをあわせて、中華鍋で酒酢蒸し煮にしします.....まろやかなでさっぱりとした酸味、仕上げに特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
にゃんさんはこれから就活生!.....日曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて日曜日、えぇ、今日もいいお天気ですね、すかっと初夏.....というか、こつんと最高気温は25℃越えの予想、夏日な日曜日になりそうですねーというか、朝の徒歩通勤、今日はあんまりが是がなくって、日差しの熱がモロ当たりでちょっと暑かったですねー.....って、真夏はこんなもんじゃないんだろうけど。

ところでところで。
昨夜週末遅番シフトは当店最年少の大学生スタッフ.....すっかり当店での仕事にも慣れ、そして末っ子妹のようにかわいがられておりますにゃんさんだったんですけどね、えぇ、6時入りのところを.....少し遅れますと店長ミヤザキのところにメールが入って.....ワタクシ下の黒板を書き替えておりますと、にゃんさん登場....あれれ?なんか黒のフォーマルでシックな装いはどうしたの?なんかあった??.....ちょっと就活のイベントみたいなのに行ってきて〜と......おもしろかった?.....思ったよりおもしろかったです!と、そりゃヨカッタ(笑)。
しかし.....にゃんさん、まだ弱冠二十歳、ワタクシだったら大学生になったばかりだったんですけどね、二十歳(苦笑)......あー、もう就職なんて考えられなかったなと、えぇ、ひとり暮らしを謳歌して楽しい盛り(笑)......って、結局大学4年になったところで就活もしなかったし....ちゅうか、一枚の履歴書も書かなかったし会社訪問も.....で、当たり前ですけど、就職もしなかったんだけれどね(苦笑.....苦笑)。
ま、でもにゃんさんの話を聞いていると.....そのイベントに参加している企業に対する印象、他の就活生の挙動.....なんでもしっかり冷静に観てるなーと、あんまり冷静でちょっとビックリするくらいなんだけれど、そこがにゃんさんらしいところだなーとも思うし、えぇ、大学生のころのワタクシ、間違いなくにゃんさんにはお付き合いしてもらえそうにないなと(笑.....子供だったからなー)、えぇ、今こうしていっしょに働いてても、全然ふつうに働けるもんね(笑)。

ま、でも、いいカタチでにゃんさんがまた社会に関わって生きていけるといいなと、それがどんなカタチなのかってのがすごく気になるし、楽しみだなーと思います、えぇ。

とにもかくにも日曜日。
当店的には今週最終営業日ですよ、がんばってまいります。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年5月26日

5月最後の土曜日.....あー、やっぱり8周年、ワタクシまだまだ細かく忙しく(苦笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、気持ちのいいお天気でしたねーと、5月最後の土曜日、えぇ、みなさんいかがお過ごしだったでしょうかね、えぇ、きっとお出かけされた方がたくさんいらっしゃったろうなーと、当店ランチはのんびりと、昼下がりのティタイムはしんみりと.....って、ま、屋内にいる理由なんてないくらい、気持ちのいい土曜日でしたからね(苦笑).....あー、夜がんばるか、夜(笑)。

ところでところで。
8周年記念のあれこれに追われておりますワタクシでございますが、えぇ、新しいグッズ等々はすでに手を離れ、モノによってはすでに納品されてたりするんですが.....その実際の「モノ」が出来てからの作業というと、やっぱり「告知」ということになるんですが、そっちもね.....いつもの毎月新聞は8周年記念号と.....ずいぶん長らく切らしております定番のショップカードも含めて、8周年のショップカードもそろそろ入稿しなくちゃ間に合わないぞというかんじ、もちろん店内ポスターとか商品のプライスカードなんかも.....小さな地味な作業ではありますが、ちゃんと作ってないとダメなんだよなと.....えぇ、そうゆうところも神経使うよなと(笑).....そしてもちろん、なるべくこちらのWebでもどど〜んと!もりあげたい!.....って思うわけですけどね、えぇ、あんまり自信ないッス、そこまでは(苦笑.....なにより店頭第一なんで、スミマセン)。

ま、でもまだ時間はありますし、なるべくなるべくがんばります.....いや、実は去年はTシャツもすいとうも、Webでは全然告知できてないんで(苦笑)、えぇ、自分的にはリベンジを果たしたいところ(全くワタクシ個人的なリベンジです、ハイ)。

と、少しづつ、お客さんもご来店です土曜日の夜(まだまだ静かですけどね....苦笑)、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。。

さて、そんな本日のおススメは.....ランチでも人気でしたね、えぇ、「かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ」!
ほっくり甘いかぼちゃと、ぷりぷりしめじ、それぞれ豚肉の旨味でぎゅっと巻いたら......からり揚げたて!もうね、パン粉が立体的にさくさくついてますからね、えぇ、そんなあつあつのフライをソースにだぼだぼつけて、さくっと頬張っていただきたい!

そしてそこですかさずグイッと生ビール!

....ワタクシもお昼の賄いですでにいただいておりますが、さすがに生ビールまではやはり(苦笑.....痛風だしな!)。

本日おススメの一品であります!(笑)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
当店のみならず、昨夜はわいわい賑やか花金の夜でした.....初夏日和の土曜日、おひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、いいお天気で5月最後の週末もスタート!えぇ、気温も25℃を超えて夏日になる予報が出てますね.....あー、絶好のお出かけ日和、なによりなにより。

ところでところで。
昨夜はほとんど予約も入ってなかったのに、夕方からぽんぽんとお電話をいただき、そしてフタを開けたらホントにたくさんのお客さんにご来店いただきました.....残念ながらなんんくみかのお客さんはお断りせざるをえないようなことにもなりまして申し訳ありませんでした。そして.....満席の店内、お食事をお待たせしたり、ホールスタッフの対応もいつもに比べると余裕がなかったりして、ご迷惑などおかけしたことと思います。申し訳ありませんでした。

と、お客さんにお伺いしてみますと、昨夜は街中がわいわい賑やかだったよと.....えぇ、うちに限らずどこのお店も賑わってるみたいで、確かに午後11時、ワタクシが下の黒板を書きに下りたときも.....三鷹駅南口中央通りはまだ人通りがけっこう多かったですもんね.....って、花金はお給料日の夜でしたから......ある意味パッとうかれるムードが東京の夜の空気にたくさん含まれてたのかもしれません.....って、そんな夜ってありますよね、えぇ.....また、それが読めたりするといいんだけど......ちゅうか、

そんな夜ばかりだとホントいいんだけどな(笑)。

って、そろそろ開店から丸8年ですけど、ホントにそうゆうのはまるでわからないままですね、えぇ、いつか解き明かされたりする.....様にも思えないですけどね、ま、だから「飽きない(商い)」のかもしれませんね、えぇ、ありきたりですけど。

ということで、えぇ、すかっと初夏日和、5月最後の週末は土曜日。
ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年5月25日

花金の夜!ワタクシ旧札を入金してみましたATM.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、お天気イマイチパッとしない金曜日ではありますが、えぇ、午後はずっと雨が上がってたのに、宵の口、ちょっとぽつぽつ降ってきてるみたいですよの東京は三鷹、花金の夜は.....お給料日って方も多いでしょうね!(うちもだけど!)、えぇ、文字通り「花金」!な夜なわけですね!(笑).....って下世話でスミマセン(苦笑)。

と、そんな本日金曜日の午後.....ワタクシ、週末に向けて両替をするついでに、えぇ、自分の預金口座になけなしのタンス預金をえいやと入金.....って、えぇ、あの、週明けクレジットカードの引き落とし.....あー、そうね、あのね、先月はギターとか購入したのもあって、そこそこいい金額が引き落とされるんですよねと(苦笑)、えぇ、引き出しの中のお金をかき集めて入金(苦笑)......って、

あれ?ATM、1枚読み取ってくれないな?

あー、しわになっているわけでもないのにと....もう一度入れてみて.....って、だめだ、入金させてくれないよと.....その紙幣は

新渡戸稲造の旧五千円札!

うーん、夏目漱石の旧千円札は問題ないのに、えぇ、稲造はダメかーと.....ま、でもたった一枚の稲造五千円札、そうゆうことなら記念に取っておきましょう、そうしましょうって、えぇ、なんとなくそれがうれしかったりもして(笑)。

って、お札が切り替わったのって何年前だっけ?と調べてみたら.....2004年、えぇ、うちがオープンした年だ!そうだそうだと....最初のうちは樋口一葉がちょっと苦手でさ〜とか思ってたなーレジ.....と(笑)、えぇ、あれから8年になるのか、それならATMが読めなくても仕方がないよな稲造五千円....納得納得。

と、ま、そんな話はいいとして、今週もお疲れさまでしたと、今夜もおいしいごはんとお酒もイイね。

さて、そんな本日のおススメは......昨日に引き続き「アスパラとブロッコリのゴルゴンゾーラ蒸し」!
あぁ、ワタクシもたべたいな!旬のアスパラ!......北海道に住む友人のイシイくんが送ってくれたぷりぷりアスパラでさくっとゴルゴンゾーラ蒸し!

にんにくの風味を付けたオリーブオイルで、ざっと炒めたアスパラとブロッコリ.....緑がさっと鮮やかになるんですよねーと、そこに独特の風味のゴルゴンゾーラチーズを散らして、さっと蒸し焼きにしました!
アスパラとブロッコリのそれぞれのおいしさ、火を通しすぎないその食感、にんにくとゴルゴンゾーラの風味......どっちかと言うとお酒のアテってかんじのメニュー.....ね、ビールとか、ワインとか合いますよ、おススメ!

.....夕ごはんセットとは、ちょっとあわないですよ、ハイ(苦笑.....すみません)。

本日もおススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
雨降り徒歩通勤は紫陽花の緑を見ながら.....金曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、雨は午後からかなーと思いきや、えぇ、朝の徒歩通勤、ぽつりぽつりと降ってきてしまいました、えぇ、ま、そんなに大した雨足ではないので、傘をさしていつも通りの徒歩通勤でしたが、えぇ、今日はこれからすっぽり雨っぽいですね、ハイ。

と、そんな雨降り徒歩通勤.....気がつけば通勤途中のお宅の庭や玄関、そして公共の花壇等々、紫陽花が青々とすくすくと育っておりますよねと.....そうですよ6月も、梅雨入りも目前に控えて、えぇ、紫陽花にとっては年に一度の見せ場がまいりますからね、うかうかしてはいられないと申しますか、えぇ、ワタクシも紫陽花、好きな花でございますよ

そんな紫陽花を見つつ.....やっぱり店長でツレアイが気になるのは庭造り、えぇ、紫陽花はわりと生命力が強くて、日陰とか条件がやや悪い場所にもけっこう植えられておりますし、えぇ、力強く育っておるようであります.....って、実は昔ミヤザキ家の日当たりの悪い場所にも紫陽花があったらしいんですけど、あんまり強すぎて暴れ狂ったように大きくなり......それで手が付けられなくなって止めちゃったって話を以前聞いたことがあるなーと.....でも、もう一度チャレンジしてみたいなと、えぇ、今はいろんな種類の紫陽花がありますし、新ミヤザキ邸にあったものを植えてみたいなと、店長ミヤザキのみならずワタクシもそう思います、ハイ。

とにもかくにも、しっとり雨の金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年5月24日

木曜日、新しいプリンタが届く.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

いやいや一日気持ちのいいお天気、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうかの木曜日、えぇ、でもまだ木曜日なんだよね、もうちょっとなんだよねと、なんとなく残念な気分にだってなっていらっしゃる方も多いかもしれませんね、ま、しょうがないです金曜日は明日だもの(苦笑)......と、さらに申し上げますと、給料日も明日か!(笑.....そうか、今夜お給料は袋詰めしなくては!)

ところでところで。
あー、ある意味しばらくワタクシ的懸案でございました.....そう、8周年はいつものスタッフポスター展、壊れてしまった自宅A3ノビプリンタの変わりをどうするか問題.....は、結局お店のプリンタを買い換えることにして、えぇ、本日それが届きました.....なんだかんだでワタクシ的にはEpsonのプリンタ、はじめてだわ(笑)。
ずっと長らく使っておりましたHPの複合機は.....給紙排紙にやや難があったけれど、基本的には極めてしっかり頑丈、詰め替えインクもカンタンで、コストパフォーマンスもよし、本当にしっかり働いてくれたなーというところではあります、えぇ、実はこのプリンタ、HPにお勤めのお客さんにいただいたという、えぇ、ホントにお世話になりましたと....って、じゃ、okayan!そのプリンターわたしに下取りさせて下さいよ!ってイノさん、下取りしてもらうほどではないので、持って帰っていいですよと、そのままイノさん宅に養子に出ることに.....あぁ、ヨカッタ、第二の人生(笑)。

と、そんな新しいEpsonの複合機、A3ノビのプリントはもちろん.....うち的にはスタッフが使うiPadからもプリントが出来るようになるってのが、とてもいい気がします。そうやって、あれこれとスタッフが自分たちだけでも企画したり調べたり、検討したり.....プリンタも上手に利用してくれるといいな。

.....って、その前に店内各PCのプリンタ設定のやり直しなど、えぇ、ちょっとメンドクサイコトもたくさんあるんだけれども(苦笑)。

ま、とにもかくにも木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは......「アスパラとブロッコリのゴルゴンゾーラ蒸し」!
久し振りの登場は、旬のアスパラ!......北海道に住む友人のイシイくんが送ってくれたぷりぷりアスパラでさくっとゴルゴンゾーラ蒸し!

にんにくの風味を付けたオリーブオイルで、ざっと炒めたアスパラとブロッコリ.....緑がさっと鮮やかになるんですよねーと、そこに独特の風味のゴルゴンゾーラチーズを散らして、さっと蒸し焼きにしました!
アスパラとブロッコリのそれぞれのおいしさ、火を通しすぎないその食感、にんにくとゴルゴンゾーラの風味......どっちかと言うとお酒のアテってかんじのメニュー.....ね、ビールとか、ワインとか合いますよ、おススメ!

.....夕ごはんセットとは、ちょっとあわないかもよ(苦笑.....すみません)。

本日もおススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
徒歩通勤、信号待ちあれこれ(笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、今日もいいお天気ですねーと、木曜日、朝の徒歩通勤は汗をかきかきお店まで来ましたけどね、えぇ、これからは暑さと日差しと汗との戦いだなーと思うわけでありますねー、なんかひんやりグッズとか用意した方がいいんだろうな。

と、そんな朝の徒歩通勤は2月前に新ミヤザキ邸に引っ越して......すでにそろそろ4ヶ月を迎えようとしているんですが、えぇ、最短ルートの開発等々、すっかり定着しております今日この頃、距離にして3キロ弱、時間にして30分弱、そして歩数にして3500歩前後と.....えぇ、だいたいいつでもそんなかんじではあるんですが、気持ち的にね、あー、時間的にロスだよな〜と思うのはやっぱり信号待ちであります(苦笑)。
といっても、そんなにたくさんの信号を渡るわけでもないですし......ここで渡ったら次はここがタイミングよく青になるよ......ってなのもすでにわかっておりますので、ある程度はね、タイミングよく渡れたりするんですけど、えぇ、一番の鬼門はお店近く、三鷹通りと新道北通りの交差点、こっちからだと産業プラザから三鷹通りへの交差点、ちょうどファミマがあるところなんですけどね、えぇ、あそこは......あ!(信号が)青だ!渡っちゃえ!ってちょっと手前から走っても.....あ〜もう点滅しちゃったよ!(泣).....ってことが多くて、えぇ、もう絶対走らないんですけどね(苦笑)、あまりにも青が短いんですよね.....だいたい

10秒くらい(苦笑)。

ま、三鷹通りと新道北通りの交通量を考えるとわからんじゃないんですけどね、えぇ、ワタクシ的はもうほんのり長いとうれしい.....せめて走って間に合おう!ってな気力が出るくらいは(笑)。

って、ま、きっとエライヒトタチが緻密な調査を経て決定しているんだろうなと、ワタクシが口を挟むところではちっともないんだけれども(笑)。

って、どうでもいいか、そんな話は(笑)。

とにもかくにも木曜日、ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年5月23日

保健所の更新手続きは完了!.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さわやかな初夏日和の一日でしたねと、気温も.....結局予想の27℃までは上がらず、ひんやりした風が心地ヨカッタな〜と、えぇ、週の真ん中水曜日、なかなかいいかんじで夕暮れから宵の口を迎えておりますよ。

ところでところで。
あー、お昼のエントリでも書いたんですけど、えぇ、本日午後はワタクシ、北口三鷹通りをずっと上って.....保健所まで行ってきました。置き自転車の三角自転車Stridaは.....そういえば時々店長でツレアイのミヤザキが自宅に猫のえさやりに帰るのもあって、サドルががくんと下がってたんですけど.....ま、そう問題はないのでそのまま乗って、北口もいろいろとお店がありますね〜とか思いつつのんびり保健所まで。
営業許可更新の手続き自体はすみやかに、滞りなく.....って、ワタクシドモが引っ越したことがあったので、住所変更はしつつと.....あとは更新料を払って、ひとまずはおしまい、今度の定休日は28日の月曜日にお店の点検に来てもらえばオッケーということになりますかね....って、どうせワタクシドモオーナー夫婦、8周年の準備に出てくることになりますから、えぇ、お客さんがいないときに点検してもらった方がいいもんね(ま、別になにか問題があるようには思えないですけどね)。

ってなかんじで午後も穏やかに、そしてのんびりディナータイムもはじまっております、えぇ、さわやかな水曜日、ちょこっとビールをのむのはヤブサカデハナイでしょう?ね?(笑)

とにもかくにも今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメはやっぱりそんなひえひえビールにぴったりなメニュー!「かぼちゃのサモサ風
さぁ、お久しぶりの登場でありますよ、地味なようで、いや、これがなかなかファンの多い夏メニュー!

かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、春巻きの皮に包んで、こんがりきつね色に揚げます。春巻きの皮がぱりぱりして、これがまたいいですね。お好みでケチャップをつけていただきます。からりと揚げたて、カレー風味のかぼちゃのサモサ、カリッとたべながら......ね、やっぱりもちろんヒエヒエビールをすかっといくのがイイネ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日の午後のワタクシ的大事な予定など.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、いいお天気!すかっとさわやか水曜日!.....朝の徒歩通勤も、えぇ、でも昨日の雨と寒さでぐっと落ち着いたせいか、風がひんやり気持ちよくお店まで歩いて来ましたが、えぇ、日差しはやっぱり強いですよ、今日は。

あー、しかし昨日はその冷たい雨のせいでまるっと一日のんびりな当店でしたが、今日はその分挽回したいところですが、さてとどうでしょうね?(苦笑)

ところでところで。
6月1日の開店記念日を目前に控え、ワタクシ的にはあれこれと、気持ちだけはせわしい今日この頃でございますが......記念のグッズとか企画とかだけじゃなくて、現実的にはもっと事務的な手続き的なあれこれもあるんですよねと、防火対象物点検をしてもらったり.....ついでに火災保険の更新、それに加えて今年は調味料と菓子製造の許可書の更新.....って、これは書類が揃ったんで、本日午後にお店の置き自転車.....三角自転車Stridaに乗って三鷹駅北口の保健所まで手続きに行ってこようと思っております、えぇ、気持ちばっかり急いてないで、着々とこなしていかなくちゃ、楽しい企画とかグッズとかに時間が取れないよ(笑)。

なんでもすぐやる今やるさっさとやる!(苦笑)

.....って、そうゆう性格に変わっちゃえばいいんだけれど、えぇ、ホントにナマケモノで40年も生きて来ちゃったからな〜.....なかなかこれがね、がんばってはいるんだけれどね、時々は(笑)。

ま、とにもかくにも気持ちのいい水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年5月22日

雨の日の徒歩通勤.....厄介な「泥はね」を防げるの?.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、一日雨でしたね、本日の東京は三鷹、えぇ、昨日よりも気温が10℃も下がって、さすがに上着と着なくちゃ肌寒いほどでしたが、明日にはまたお天気回復して.....おー!最高気温の予想は27℃!また今日とは打って変わってさすかっと初夏日和!というか夏日が返り咲きそうでありますね、えぇ、2012年は5月下旬でございますな。

ところでところで。
ま、でもね、こんな風に雨降り....ワタクシドモオーナー夫婦は、それでもなるべくえっちらおっちら徒歩通勤.....って、やっぱり雨の日に気になるのは歩いているときの「泥はね」でございます。見ておりますと、ツレアイで店長のミヤザキ.....雨の日はズボンの後ろ、ふくらはぎのあたりはまるっと濡れてしまっておりまして、あぁ、これはちょっとうれしくないねと......そう言えば昔テレビで「泥はねのしにくい歩き方」ってのをやってたことがあったなーと、ちょっと調べてみましたら、えぇ、その番組はおなじみ「ためしてガッテン」だったんですけど、ちょっとコンテンツが見当たらないようで、えぇ、代わりにこんな記事を見つけましたよ。

泥はねしない靴と歩き方は? 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/life/living/article/g=96958A96889DE2EBE6E7EBE4EBE2E3EAE2E4E0E2E3E285E2EAE3E2E3;p=9694E3E6E2E4E0E2E3E2E4EAE6E2

そう、僕も雨の日に限らず、ウィーキングはこんな歩き方を意識してますよと.....でもそうすると、やっぱりちょっとすてきなウォーキングシューズ(この場合だと底面がわん曲しているようなやつがいいかな??)をピタッと履いてしっかり最後まで踏みしめるように歩けば大丈夫っぽいですねと.....えぇ、泥はねしやすい方は是非参考にしてみて下さいね。

ま、とにもかくにも冷たい雨の火曜日ですよ、
今夜はあったかごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは少しあったかめニューでも!「かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮」。
そろそろかぼちゃも旬の時期でしょうかね?ほっくりコッテリ旨味いっぱいのかぼちゃをいただきましょう!

とにかくビタミン豊富、栄養価の高いかぼちゃとやわらかい鶏肉、一度からりと揚げて旨味をしっかりとじこめたら、そのまましっとり甘辛〜く煮付けました。揚げ出し豆腐みたいに、具のまわりのコロモに味がしっかりついて、いやこれがまた素材の旨味と相まっておいしいんですよね、ホント。

ちょっと手間のかかった、それゆえさらにおいしいかぼちゃの煮物なのであります。

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
日蝕、スカイツリー.....そして「山と口ぶえ♪」は後半「山編」スタート!今日のおひるごはんですよ!
[ おひるごはん ]

あー、昨日と打って変わってそぼ降る雨の火曜日、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?昨日は金環日蝕は見れましたか?そして目は大丈夫??(笑).....って、ワタクシはその時間大爆睡中でありましたが、えぇ、その分しっかり休めましたけどね(苦笑)。午後お店に来るとき、自転車に乗った親子連れ....子供さんが「(今朝見たのは)なになに日蝕?」.....ってお母さんに質問しておりまして、ワタクシすみやかに、ココロの中で「ポンカン日蝕」とお答えしましたが、えぇ、もちろん声に出したわけではありませんよ(笑)。

そして、本日は.....もうすっかり日蝕のことなど忘れたかのように(?)東京スカイツリーがオープンだそうですね、えぇ、初日、お天気がこんなでちょっと残念でしたねと、えぇ、でもスカイツリーてっぺんは雲を突き抜けて青空が見えてたりするのかしらとちょっと思いましたけど、えぇ、当店的にはですね.....

「山と口ぶえ♪」展は後半戦!ずばりストレートに「山編」!

いや、昨夜写真パネルの入れ替えをしていただいたんですけど、ホントにね、バッチリすてきな山(を中心とした)の風景写真.....いいですねー、行きたいねーと、最終日の31日までするっとまいりますので、またぜひお楽しみ下さいね!

今週もよろしくお願いしますの火曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年5月20日

日曜日......今週最後の営業日、楽しみにしてたものが真っ逆さまに(苦笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて。
すばらしいお天気の日曜日.....ランチタイムは昨日に引き続きわっと込んだりはしませんでしたけど、のんびりいいペースで.....それでも思ったよりもたくさんのお客さんにご来店いただきました、えぇ、ありがとうございました。

と、わりにのんびりなティタイムから、ディナータイムを迎えております、えぇ、よろしくお願いしますね。

ところでところで。
あー、と、そのティタイム.....あー、ワタクシ的にはホントにね、ちょっとアタマが痛いような事態が起きまして.....さてと、どないしようかなと、どない決着がつくかしらと.....あー、明日の定休日、予定がすっかりパーになってしまったり、その分あれこれが先送りで.....8周年目前、またすっかり作業が山積みでどうすんの??ってな様相を呈しておりますが.....あー、ワタクシにも落ち度がありますのでね、なんとも致し方なのないところではありますが、さてと、どうなりますかと.....ややココロに穏やかざるさざ波の立つ夕べ哉(苦笑)。

やれやれ。

と、そんな愚痴っても仕方ないですけどね、えぇ、日曜日......今週最後の営業日、楽しみにしてたものが真っ逆さまにがっかりってのがね、ホントに悔しいよ、ハイ。

スミマセン、暗くて(苦笑)。

ま、とにもかくにも日曜日の夜。
楽しく仕事しましょうかね、えぇ、今日は昨日に引き続きホールにはにゃんさんが入ってくれておりますよ!えぇ、おぢさんもがんばるね!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ま、そんなことはいいとして、本日のおススメは「炒りそら豆」!
旬ですよ!そら豆!.....ワタクシも大好物であります、えぇ、そら豆!(笑.....そんだけですけど、ハイ)

しかしそら豆、わりとシンプルなたべ方が多いと思うんですけど、茹でたり、炒ったり....味つけも塩味を効かせるだけとかね....ま、それもとてもおいしくて好きなんでありますが、えぇ、うちの炒りそら豆はオリーブオイルで炒めますよ!

薄皮ごとあつあつにしたオリーブでざっくり炒めたら、味のポイントはブラックペッパー!.....オリーブオイルの風味とそら豆そのものの旨味、そしてきっと薄皮のえぐみみたいなものを、ブラックペッパーが香ばしくまとめ上げます.....思いがけず複雑な風味と旨味、えぇ、これはまさにビールのつまみにぴったりではありませんか!

あぁ、ホント、おいしいんですよ。
豆って....たべはじめると、ちょっと止まらないところってあるじゃないですか?.....まさにあれですよ、アレ(苦笑)。

まずは本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
お泊まり会明け日曜日.....あー、朝はやっぱりダメだなワタクシ(苦笑).....日曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日もすてきなお天気の日曜日.....まさか完璧なお天気、ランチは昨日の二の舞ではなかろうな?と、ある意味戦々恐々なワタクシでございますが、あー、ま、でも天気が悪いよりいいよねと、集客もあるけれど、なによりワタクシの気分がなかなかよろしい(笑)。

ところでところで。
昨日のJR中央線、武蔵小金井駅上り線切換工事は無事に終わったんでしょうかねーと、えぇ、本日は至ってふつうの休日運行に戻っているんでしょうと.....昨日お泊まり会は.....はまちゃん無念の欠席で、結局ぬまっちがソロで泊まっていったわけですけど、えぇ、忙しかった土曜日の夜、さすがに遅くなったんで、3人タクシーでささ〜っと帰宅、少しビールでものみながら、ミヤザキに届いたばかりのアマゾンのダンボールを開きながら.....本の話をしたり......そんなかんじでお休みなさいでしたが、えぇ、今朝はワタクシちっとも起きられず、ミヤザキが朝ごはんを作ったりして先に仕事に送り出し......ワタクシドモはいつもの時間に徒歩通勤でございました。

あー、しかしダメだなー、朝は(苦笑)。

みなさんはすでにすっかり元気で活動中でしょうかね日曜日。
当店日曜ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。