2005年8月31日

ヨタ話大賞いよいよ〆切ですよ。

[ 小さな星日記 ]

盛り上がってんだか、そうでもないんだかよくわからない....というより、正直あんまり盛り上がってないんですが(苦笑)、今年のヨタ話大賞も、本日最終投票日を迎えました。
一応明日僕がお店に出てくるまで(9月1日の午前10時くらい)に届いたエントリはカウントに入れようと思いますので、まだ投票をしてない方はぜひそれまでにメールをいただければ幸いです....って、ホントあんまり投票がないんで、顔見知りのお客さんにはご来店の際に直接お願いしたりしてますもんね(苦笑)。すいません。

お店がオープンする前、僕自身、こんな風にヨタ話を書くことになるとは思っていませんでした。
ただ、毎日の日替わりメニューはその都度更新しようと。その中で、出来るだけちょっとしたお店のことを書こうというのはありましたが、それはやっぱりヨタ話がはじまった去年の7月や8月あたりのエントリくらいの大きさのつもりでした。
実は今でもそうなんですが、あんまり文章を書くのは得意ではなくて(苦笑)、なかなかうまく思っていることが文章に出来ないし、うまく伝えられている気もしないんですが、一応僕に与えられているお店の業務でもありますし(というか、自分で開拓したっちゅーか...笑)、時間的な制約も含めて、エイヤ!といつも書いている気がします。

それでもコツコツと、こうして今も書き続けているわけですが、普段たいして反響もないのをいいことに(苦笑)個人的なことも含めて好き勝手なことを書くようになってしまっているわけですが、今回、ヨタ話大賞の投票のメールをいただき、みなさんそれなりに楽しんで下さっているんだなということがよくわかりましたし、それぞれご自分の思い出や経験や、もしも僕と同じ立場だったら...なんていろんなコトを考えて下さったりしているんだなと思いました。
時にはウンウンうなりながら、時にはズル休みしたいーとか思いつつ、それでもこれからもきっと書いていくんでしょうね....ネタが尽き果てるまでは(笑)。

そして来年も、恒例ヨタ話大賞、ってな運びになる(する)わけですね(笑)。

昨晩、わりと早い時間からのんびりとお食事をしていただいたお客さんがいらっしゃいました。
お伺いしてみると前に一度ランチに来て下さってて、でもお住まいは神奈川県!お子さんは実家に預けて、友達とわざわざうちに来るために三鷹までお越しいただいたそうで、えぇ、なんと言っていいか、ホントに感謝感激なのであります。
そのお客さんが、私も耳鳴りがするんです、とおっしゃいました。昨日は身体の調子が悪かったのもあって、その時耳鳴りはもうバクレツに鳴っておりましたが(苦笑)、そのお客さんとそうやって耳鳴りの話しをさせていただけただけで、僕自身なんだかとても救われた気持ちになりました。

また別のお客さんは、僕の血液検査の結果のエントリを見て、ちょっと顔を見たくなって来ました、と尿酸値のやや高めな旦那さんを連れて、しっかりビールをのみに来て下さいました(笑)。

あぁ、僕がこうして書いているヨタ話も、たまにはお店の役に立つじゃん!と、ちょっと気をよくした夜でありました(笑)。

それでは〆切直前駆け込み投票、とても楽しみにしております。

男性陣も、ぜひ!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

風も涼しい水曜日の夜ですね。

8月ももう終わり。
夏休みももう終わり。

華やかで賑やかな夏が終わっていくのは、それはそれでしんみりと、他の季節よりももっと感傷的になれるかもしれませんけど、あぁ、ヨカッタ!明日から子供達は学校でぇす!助かったー!ってなお母さんも多いかもしれませんね(笑)。いや、それはそれでお疲れ様でした....って、自分の子供がいるわけでもなく、甥っ子姪っ子全然おりませんので、あの、単純に想像の世界なんですけどね....大変そうだなぁと(苦笑)。

ちなみにごく個人的なことですが、今日は僕の親父の誕生日です。
今年も家庭菜園に精を出した夏だったのかもしれない。
年甲斐もなく、真っ黒に日焼けしているかもしれない。
僕等とはまた別の、父の家族の子供達の成長に、少し目を細めたりしながら、
おいしいビールを飲んでるかもしれないね。
そうであってくれたらいいな。。

さて、本日のおススメは「鮭の南蛮漬」。
今日からちょこちょこ出ております、秋のメニュー。
その中でも今日は鮭の南蛮漬がおススメ。
切り身にした、身のしっかりした鮭。
ボリュームもあるね!
一度からりと揚げて、そのままわぁ〜っと南蛮漬。
しっとり鮭の南蛮漬け、しっかりたべて、秋を楽しめたらいいですね。

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

昨晩は結局雨には降られずに帰ることが出来ました。レインウェアを忘れてきてたので、うえー!どないすんの?ってかんじでしたが、日頃の行いがよいせいか(んなわけないか)、なんとか事なきを得ました。めでたしめでたし。今朝も、ぽつぽつとは降ってましたが、レインウェアを着るほどでもなかったし、いや、ヨカッタヨカッタ(笑)。
今日もこれから午後はぐっと降水確率も下がって、まぁ、ドンヨリ曇り空は仕方ないにしても、雨の心配はなさそうですね。最高気温も28℃予想で、すっかり秋めいてきましたね。雨が秋を連れてきたんでしょうね。

ところで今年の夏は、お店の制服になっている白い綿のシャツの下に、ユニクロのハイテクアンダーウェアを着て仕事をしたんですが、そうですね、ひと夏終えて思うのは、やっぱりそれはそれなりに効果があった、というかんじです。ガンガン動いて、汗をかいている最中、まぁ気持ち悪いのは仕方ないにしても、汗が引く頃にはそれなりに快適になっていたような気がしますね。値段を考えると、まぁなかなかよかったように思います。まぁ、去年のモーレツ猛暑を汗だくでやってたことを考えると、かなり快適だったなと思ったりするけど....ハイ。
ユニクロの製品に限らず、やっぱりアンダーウェアを的確に着ることによってかなりからだが楽だなと思いました。これから寒くなってきたら、またそれはそれなりのアンダーウェアを着ればいいし、そうすれば年間通じていいかんじで仕事が出来ますね。
イイネ!

ということで、水曜日のランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

れんこんと茄子のはさみ揚げ定食
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!ジューシーもイイネッ!カレー塩でどうぞ。
ししゃもと茄子とまいたけの揚げ出し定食
一度からりと揚げたししゃもと茄子とまいたけを、しっとりやさしく揚げだしに。ほっとする味。夏も終わりですね。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2005年8月30日

餃子大会。

[ 小さな星日記 ]

ということで、昨日夕方より、うちのスタッフ、みんなうち(天文台近くのアパート)に集まれ〜!と餃子大会が催されました...って、いつものように、ひるごはん食べて、ちょっとごろごろして部屋を片付けてたら(って、先週届いた寝室用の本棚やリビング用のマガジンラック、全身鏡のついたCDラックなんかを組み立てたりしたから、片付けた、以上だったわけですけど....)もう夕方、みんな来ちゃうよ、来ちゃったよということで(苦笑)、それではみんなで餃子、包みましょうか(笑)。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

あれれれ、どうもこれから雨みたいですよ。
フツカ酔いでうかうかしてたせいもあって、レインウェア、忘れてきました.....なんとか帰りは降らないことを祈るのみです。あぁ、ダメだなやっぱりフツカ酔い(苦笑)。
しかしこの雨で、めっきり秋めいてくるんでしょうね。
それはそれで、なんだか静かにわくわくしてくるもんです....ハイ(笑)。

いい季節がやってきます。
イイネ!

さて、本日のおススメは「枝 豆」&「ゴーヤチャンプルー」。
どちらもこの夏とてもご好評いただいたメニューですが、秋はまた秋の食材で、ということで、ひとまず8月いっぱいで定番的にお出しするのは最後になります。

枝豆って、茹でてあって、それを冷蔵庫で保存してあって、冷たくてなんとなく水っぽい....ってお店も多いかもしれませんが、うちは違いますよ、注文入ってから茹でますからね、しかもちょっと歯ごたえもするようにやや固めに茹でますから、ホントに豆の味がストレートに味わえますね。おかわりするお客さんもいらっしゃるほど、ホントにおいしく召し上がっていただけますよ。

ゴーヤとお豆腐とたまご。
あぁ、聞いただけて元気になれそうな食材を、ごま油と塩でシンプルに炒めます。
シンプルだからこそ、それぞれの素材...特にゴーヤのおいしさをきちんと味わうことが出来るんですね。
ゴーヤチャンプルー。
たべて今年の夏を懐かしむのも、いいかもしれませんね(?)。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

定休日あけの火曜日、8月30日。
8月、夏休みもいよいよおしまいなのでありますね。
なんてこといいながら、休みあけ恒例、かなりのフツカ酔いで、あたまふらふら、血がアタマまで来てないねってかんじののワタクシ、okayanであります(苦笑)。いや学習しないというか、お酒ヨワくなったというか(両方でしょうね、きっと)、うちのお客さんってわりと、お酒をたしなむ、ってなかんじの飲み方が多いような気がするんですが、えぇ、見習わなくちゃですね、ホントに(苦笑)。

ちなみに昨日はうちのスタッフみんなでうちで餃子大会。
みんなで包んでみんなでたべました。とても楽しかったですね、ついつい飲み過ぎてしまうくらい(苦笑)....って、この有り様、この体たらく....あぁ!

夏の終わり。
火曜日のランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

サバのから揚げ・甘酢あんかけ定食
ジューシーなサバをからりと揚げたら、ねぎとしょうがのシンプルな甘酢あんをとろり。あぁ、とろりがいいね、おいしいね。
豚肉の香味焼き定食
おなじみ人気の香味だれで、豚肉をさらにおいしく、香ばしく焼きました!ごはんがススムね、うれしいね。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2005年8月28日

「毎月新聞 ごはん」第15号、またしてもスベり込み(苦笑)。

[ 広告・メディア ]

さて「毎月新聞 ごはん」第15号、昨日の午前中に無事納品されたものの、忙しくて、それぞれのお店にもっていくことが出来ずに、お知らせも一日遅れでございます。もうしわけないですね。
しかし今月もホントにギリギリです。
なんとか秋から冬で、ペースを元に戻そうとはしているんですけどね....どうだろ(笑)。
それでもお休みしないでやってるんで、許して下さいね(苦笑)。
なにとぞ、ナニトゾ。

表面特集は「得意技はオリジナルの「たれ」と、自家製ドレッシング。」ということで、当店の人気メニューを支える、たれやドレッシング。そのすべてを当店で作っているんですが、ただ、そうやってうちで作るだけで、きちんとおいしい。その他のメニューもしかり、こうしてたれやドレッシング、細かいところまできちんと手をかけてあげることによって、付け合わせにいたるまで本当においしくお召しかがりいただけます。そんな、小さな主役、たれとドレッシング。侮れませんね。

それから中面連載。
まずは「旅のうまうま」はフカザワが奈良・京都の一人旅、一人で精力的に歩いてまわる彼女らしい旅のスタイル。おなかをすかして帰ってきた民宿であらためておいしいと思ったのは、それはふつうに白いごはん。なにげなく、さりげなく、でもとてもかけがえがない。日本人にはやっぱりごはんなんですね。

「リト・コレ〜LSR Collection」、夏はそろそろ終わるけど、まだまだ熱いぜ!「ランチ定番!チキンカレー」を。
当店店長ミヤザキアサミが編み出した、全く彼女好みのカレーライス(笑)。いやしかししかし、長年の食べ歩き、自主的カレー修行&実験のタマモノ、当店のタカラモノでもある、チキンカレー。仕込みは、ホント疲れるんですけど(苦笑)、おいしいからいいんだい!(笑)

毎月の連載、表面の「小星人語」、中面に移った「旬なお話」、「本のソムリエ」もあいかわらずお見逃しなく!

「毎月新聞 ごはん」第15号はいつものように、うちの店内、路上の看板、ビル1階入り口壁の黒板、南口中央通り「古書 上々堂さん」、さくら通りの「三鷹の森書店」さん、それから吉祥寺通りの「コミュニティ・ベーカリー 風のすみか」さんにも置いていただいています。

さっき夕方ドンヨリ曇り空を見つつ、三角自転車Stridaに乗ってそれぞれのお店に持って行ってきましたので、すでに置いていただいていると思います。今回も明日の朝ごはん用に「風のすみか」さんであれこれパンを買ってきました。明日は出来るだけ午前中からいろいろと作業をするつもりなので、ちょっといつものラーメン屋さんに行っていっぱい飲んでる場合じゃないからね(笑)。

ということで、「毎月新聞 ごはん」、今月もぜひお楽しみ下さい。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

夏休み最後の日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて、やっぱり思ったよりも涼しげな、夏休み最後の日曜日。
夕方からはちょっと空も掻き曇って、これからひと雨来そうですね。
なんだか気分はすっかり秋なかんじで、ちょっとしんみりしてきてますけど、まだまだ8月ですよ、生ビールでもごくりとのんで、枝豆とかぱりりとたべたいものですね。

でもやっぱりちょっとしんみりです(苦笑)。

ということで、本日のおススメは「ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ
お昼も人気でした、ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ。
夏の栄養満点野菜のゴーヤにねばねば野菜のオクラ。
ふたつの野菜でふたつの豚肉巻きです。
豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、
さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。

でも大丈夫、どちらも生ビールにぴったりです(笑)。

ピリッとカレー塩でいただきます。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

日曜日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

夏休み最後の日曜日。
最後の最後にとれたお父さんのお休み。
いっしょにプールに行こうねって約束してじゃないか。なのに、曇ってるから〜って、お父さんちょっとお仕事で疲れてるから〜って、ごろごろしてるの?だってお父さん、遊園地にも、キャンプにもつれてってくれないじゃないか。夏休みが終わったら、ゆう一君もまさ子ちゃんも、夏休みに旅行に行ったり田舎に行ったりしたって、絶対話すんだから、ねぇ、プールくらい連れてってくれてもいいじゃないかぁーーーーっ!(だって、僕お母さんとマクドナルドに行った話しかできないよ...)

.....って、やっぱりやめといた方がいいですね。
こんなんでプールだと、くちびるが真むらさきになってしまうし、お父さんは風邪をひいてしまいそうですね(虚弱体質)。
いいお天気の週末のハズだったのに、ケンジ君、残念だったね(森本レオ風)。
でも、お父さんとおいしいおひるごはんをたべに行けばいいんだよ(笑)。
ね?ケンジ君。

ということで、妄想はこのくらいにして、
夏休み最後の日曜日。
ランチ、はじまります。

...って、思ってたら、さっき黒板を書きに下りたら、それなりに青空がでてますね。虚弱体質のお父さんを引きずってでもプールに行ってもいいかもしれません。でも風はもう秋だね、ホントだね(笑)。

今日の日替わり定食

ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ定食
夏の栄養満点野菜のゴーヤとオクラ、ビタミンたっぷり豚肉で巻いて、からりと揚げました。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、カレー塩でいただきます。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2005年8月27日

ホームページあれこれ。

[ 小さな星日記 ]

最近、ってわけでもないんですが、時々お客さんに「ホームページみてますよ」とお声をかけていただくことがあったりして、それははじめてのお客さんなこともあるし、2度目くらいのお客さんのこともあるし、すでに顔見知りだったりはするんですけど、あんまりWebとかはご覧になってないだろうな、と勝手に思ってたりするお客さんだったり(すいません、先入観でございます...)、えー、でもとにかくそんな時、僕はすみやかにものすごく気恥ずかしくなってしまったりするし、でもものすごくうれしくなったりもします(笑)。

このサイトにアクセス解析がついていることは前にも書いたんですが、検索キーワードとして一番多いのが、やっぱり「リトルスターレストラン」だったり、「三鷹 リトルスター」だったり「Little Star Restaurant」だったりして、誰かにうちのお店のことを聞いて調べて下さる方や、きっと、一度ご来店いただいて、それで検索して下さる方が多いんだと思います。

ホームページは集客に役立つツールなのか?

そうかもしれません。
でも、ホントに集客のことを考えるなら、いろんなグルメサイトに登録した方がいいし、そうでなくても影響力の強いサイトに登録したり書き込んだ方がいいんだろうと思います。ビジネスライクに考えれば、そうだろうし、実際そうゆうふうにして、集客に役立てていらっしゃるところも多いのかもしれません(と同時に、ほとんど機能していないページが掃いて捨てるほどあるのもたしかですけど....)。

でもうちのサイトは、そうやってご来店いただいたお客さんが、もう少しお店のことを知りたいなとか、今日のメニューはなにかなとか、最近のヨタ話はなにかな(笑)なんてチェックして下さっているんだと思うし、僕自身、実際ご来店いただいているお客さんや友達にたいしてなにか書いているという意識が強いですね。もちろん、未だ見ぬお客さんに、嫌われなきゃいいけどなと思ったりはするけど....後は野となれ山となれさ!(苦笑)

サトシ」の話を書いたあと、何度かお客さんから、ところで清水さんって方はどなたですか?〜みたいなかんじで、スタッフの清水をご紹介したことがあります。清水はちょっと照れくさそうですけど、そうやって、店員AでもBでもない、彼女自身をきちんとお客さんにわかっていただけて、そうやって彼女もお店の中で少しずつのびのびと仕事を出来るようになってきたような気がしますし、彼女にとっても僕等にとっても、それはとてもうれしいことです。

そんなふうに、これからもうちのホームページは少しは役に立ってくれたらいいな(笑)。

時間がないのを言い訳に、なかなかコンテンツの増えない当サイトではありますが(苦笑)、この間の台風でものすごくヒマだった時に、ついにメニューページの下準備が完了しました。あぁ、台風の、ヒマのおかげですとも(笑)!なので、そう遠くないうちにメニューもご覧いただけるようになると思います。ほんのちょっと楽しみにしていただければうれしいです。

それから、まだまだ投票を受け付けております、
あなたが選ぶ!ヨタ話大賞!2004〜2005(笑)。
〆切間近ではありますが、まだまだ投票が両手で数えられる程度ですので、えぇ、遠慮なさらずに、ぜひご参加のほどを(笑)。

いや、ホント、人助けだと思って、よろしくお願いします(苦笑)。
なにとぞ、ナニトゾ....

http://www.little-star.ws/home/yotabanashi/

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて、夕方。
実は本日のランチ〜ティタイムと大盛況で、いや、もうすでにコテンパンだったりするんですけど(苦笑)、でもいろんな方にご来店いただけてうれしかったですね、ランチしばらくちょっとのんびりしてたような気がしますから.....(笑)。

そして、夕方。
やっぱり真夏に比べたら、やっぱり空は秋の色ですし、気温も少しは落ち着いてきてます。昼間はまだまだ強烈な太陽ですけど、夕方はやっぱりちょっとお疲れのご様子.....って、それ僕のことでしょうか(苦笑)?いづれにしても、秋はすぐそこですね。うれしいね。

だから、夕方。
おいしいごはんとスッキリ冷えた生ビール。
夏休みの思い出話なんかしても、それはそれで楽しいかもしれませんよ。2学期を迎えるにあたってお父さんからヒトコトあってもよいですし、ひと夏の恋をきちんと秋に持ち越すお話もよいかもしれませんね(笑)。

ということで、本日のおススメは「ゴーヤチャンプルー」。
この夏定番の炒めものでお出ししてきた、ゴーヤチャンプルー。
ゴーヤとお豆腐とたまご。
あぁ、聞いただけて元気になれそうな食材を、ごま油と塩でシンプルに炒めます。
シンプルだからこそ、それぞれの素材...特にゴーヤのおいしさをきちんと味わうことが出来るんですね。
それもあってか、とてもご好評いただいたゴーヤチャンプルー。
定番的にお出しするのは、8月いっぱいとなります。
たべるんなら今ですね、今(笑)。

本日、おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

土曜日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

さて、8月、夏休み最後の週末ですね。
みんなでお出かけするのもよいし、みんなで必死こいて宿題するのもよいですね(....ってこのへん、各ご家庭の個性によるトコロが大きいですね、たぶん.....笑)。朝ラジオを聞いていたら、すでにその時間で、高速道路中央道は下り線、八王子から三鷹あたりまで渋滞しているそうですよ!
.....なんか、それ聴いているだけでも、すでにぐったり疲れてきますね....というのも、僕の育った田舎町、ほとんど渋滞知らずですから、ホントに渋滞は嫌いだし、すぐにイライラして、目的地に着いた頃にはすでに完全に堪忍袋の緒はキレまくって、あたまのてっぺんから足のつま先までつぶさに不機嫌であるわけで、だったらお出かけしなきゃいいのにねってことになったりするわけです(すいません...渋滞だけでなく、このようなことはしばしばあったりします....苦笑)。

ホントに渋滞中のみなさんは、お疲れ様です。
素晴らしい週末の行楽になりますように。

ということで、のんびりはじまった土曜日。
ランチ、はじまります。

ねぎとん定食
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。すでに超人気定番的メニューですね、もちろんビールにぴったりなのは、言うに及ばず!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2005年8月26日

天つゆ物語。

[ 小さな星日記 ]

今日のおススメは「新さんまときのこの天ぷら」。
日替わりのエントリにも書きましたけど、お昼の賄いですでにいただきまして、いや、ホントにおいしかったです。一度目の血液検査の結果を受けてしばらくはつつましやかな賄いにしてもらってましたけど、とりあえず中間発表も良好な結果、すでにお肉に揚げものなんでも来い!というような状態ではありますが、なるたけたべすぎには注意をしておる次第でありますね。

....って、その新さんまときのこの天ぷら。
お客さんにお出しするのと同じように、天つゆとまっ茶塩が付いていました。
うれしいね(笑)。

ところで、子供の頃、ときどき揚げたての天ぷらをわいわい大皿にもって、好きなだけたべさせてもらえるような夕食もありました。親父はビールを飲みつつ、おかんはとにかく次々とあげてばかりで、僕たち育ち盛りの男3兄弟は互いの食べている天ぷらを横目でちらりと見つつ、お箸で牽制もし合い、でもとにかく一心不乱に好きなものから食べ続けるわけでありまして、でもそれはとてもとても幸せな夕ごはんだったりしたわけですね(今思うと、ホントにね)。

それでさつま芋の天ぷらはウスターソース、ちくわとかれんこんとか、そうゆうのはふつうにしょう油をかけてたべてました。

大学生になって、上京して、八王子の小さな洋服屋さんでバイトをしてた頃、近くの割烹料理屋の、店先の黒板にあった、天ぷら定食520円(安い!)がふと目にとまりました。毎日自炊をしていましたが、やっぱり揚げものとかはなかなか出来なくて、たまには天ぷらっていいよね、って、割烹料理屋と言うよりは大衆飲み屋に近い雰囲気のその店に入り、スーツ姿の男の人たちに交じって天ぷら定食を注文しました。

しばらくして出て来た天ぷら定食。
あれ?しょう油(もしくはウスターソース)は?
あのぅ、と声をかけようと思ったところで、つゆがあるのに気が付きます。そして大根おろしとおろし生姜

ん?

周りを見渡すと、当たり前だけどみなさん天ぷらを天つゆでお召し上がりです!
え!しょう油の方がおいしいのに!と思ってはみたけど、まぁ、そうゆうことなら天つゆとか言うものでたべてみますか、とだいたいなんでもつゆだくがスキ、まずはキスの天ぷらからじゃぶんと天つゆにつけてさくっとたべてみると....

おいしー!(ナミダのち感激)

っていうか、20年生きてきて、なんでこんなおいしい天ぷらのたべ方知らなかったんだろーーー!オフクローーーー!みたいな(笑)。いや、その時の感動は、今でも忘れられないというか、なんというか(苦笑)。

確かにお店にぴったりだけれど、昼間からガンガン流れるねっとりした演歌を聴きながら、その天ぷら定食を食べる。それはなんとなくちょっと大人なような、大人の男の人のような、とにかくそんなのもうれしくて、バイトに行くたびに通ったものです。

今ではその僕がバイトしてた小さな洋服屋も、天ぷら定食を食べに通った割烹料理屋もないのだけれど、それでも、その天ぷらは、今でも僕の中できらめくようなとてもスバラシイ食べ物だったりするわけです。

はじめての、天つゆ(うふふ....笑)。
ハイ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

台風一過、すっかり帰ってきた夏日にセイ・ハローなわけで、いやむんと蒸しますね、ホント。これから週末も含めて、8月いっぱい、お天気と夏日が続く予報ですよ、学生のみなさんは宿題めんどくせーってなサマーなディが続くわけですが、ワレワレ働いているヒトは....やっぱり遊びに行きたいっすね(苦笑)。

それでも8月も終わり。
今年もホントのことなんてなんにもわからなかったですけど、まぁそれはそれでいいかとか思いながら、ちょっと気温も落ち着いて、いろんなコトをぎゅっと出来る、今年こそぎゅっとやりたい、すてきな秋の日々を思ったりするわけですね....って、毎年言ってるわけですけど(苦笑)。

さて、今週もお疲れ様でした。
戻ってきた夏日。
おかげで生ビールはまだまだおいしいね、イイネッ!

ところで、本日のおススメは「新さんまときのこの天ぷら」。
ランチでもぶっちぎりで一番人気の、新さんまときのこの天ぷら。
いや、すいません、お先に昼の賄いでいただいちゃいました(笑)。

旬のピカピカ新さんま、お刺身にしてもいいよな新鮮新さんま、
ホントに脂がのりまくってます、とろとろです。
僕的には天つゆがいいですね。
なんてーたって、天つゆです。

まっ茶塩の方が、粋ですけどね(笑)。

これをたべずに週末は迎えられないってーくらいに、おススメの一品!(笑)
売り切れ御免でございます!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

台風一過のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

さて、台風一過のきれいな青空が、切れ長な雲間にのぞいております、本日の東京は三鷹でございます。
しかし、台風のおかげでしばらく涼しかったのが、また蒸し暑い夏に逆戻り、ってかんじもしますけど、いや、やっぱり空の色とか空気の湿り気とか、そんなところにやっぱり秋をかんじさせるわけで、残暑、なんでしょうね。これからは。

昨晩はやっぱりというか、案の定お客さんのとても少ない夜で、全然ダメだったら早仕舞しようかといってたんですが、それでもちょこちょこ常連さんがいらっしゃって、とてもうれしかったです。というより、早仕舞して、せっかく台風雨の中来て下さったのに、お店閉まってる→お客さん路頭に迷う、みたいな目に常連さんをあわさずにすんでヨカッタですね(笑)。ほんとよかった。
それでも、まぁいつもよりは随分早くお店を出ることができましたし、やっぱりかなり酷い雨でしたが、なんとか風が強くなる前に帰宅できました。

ということで、台風一過の金曜日。
今週ももうすこし。
ランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

さんまときのこの天ぷら定食
脂ののった旨い旬のさんまと、さっぱりきのこを天ぷらにしました。大根おろしと天つゆでいただきましょうね。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ定食
じっくりと茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。台風一過のむしむしする日は、なおさらイイネ!ついでにちゃっかりビールもイイネ!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2005年8月25日

中間発表的、診断結果。

[ 小さな星日記 ]

さて、三鷹警察署仮庁舎で、現金は小銭1枚まですっかり抜かれてしまってはいましたが、それでも親切な方がわざわざ届けて下さった財布をありがたく受け取り、小雨がぽつぽつと降る中を病院まで急ぎます。

2週間前に採血してもらったその結果を、なんとしても聞きに行かねばなりません。
えぇ、今日こそリベンジなわけです、燃えているのです(ってホントはちょっとビビってる....苦笑)。
時計はもう11時をまわってますし、急がなくちゃ午前中の診察に間に合いません。あぁ、こうゆう時、小径車でシングルスピード(変速がない)、おまけにちょこまかこぐとこいでる姿がみょうに愉快な三角自転車Stridaには苦笑しっぱなしなんですが、まぁそれはそれで仕方がないし、まぁ、愉快だからいいか(笑)。

11時20分頃病院に着くと、すでにミヤザキは病院に来てて、待合いのスペースで本を読んでおりました。
隣に腰掛けて、財布の話をひととおりして、しばらく待ちます。

当然ながら、まずはミヤザキが呼ばれます。

そして続いて僕も呼ばれました。

まずは大事な財布の入ったカバンを荷物入れに置いて、さて、先生、いかがなもんでしょか???

......

せ、せんせ?

......

あ、あの(な、なにか深刻な問題でも....)。

数値、下がりすぎるくらい下がってますよ。

よ、ヨカッタ(へなへな....っていうか、黙られると、ちょっと心臓に悪いね....苦笑)

ということで、血液検査前日の夜遅くまで飲み食いせずに、きちんと絶食状態を作って採血すれば、えぇ、なんら問題はなかったわけですよ、えぇ、どうだい!みたかい!おっかさん!(意味なし)。

数値的には、尿酸値が4.1(前回8.1)、中性脂肪が550越えてたのが、68まで落ち(150までが正常)、きわめて正常、ココロも体も健やかでぇす!と、ここひと月くらいの僕の慎ましやかな生活はいったい何だったんだ???と思わなくもないけど、でも、これから歳をとるに連れて、気をつけなくてはならないこともある程度わかってきたし、それはまたそれでこのまま続けていこうかなと思っています。

しかし、前回の結果が出たあと、当然薬を処方してもらったわけで、それをずっと飲み続けていたせいで数値が下がったと言えなくもなく、それでは薬はやめて、1ヶ月後にもう一度血液検査をしましょうということになりました。
よしよし、そう来なくっちゃ、それでこそ完膚無きまでにリベンジできるわけで、完全リベンジ完了は、次回まで持ち越しになりました。まぁ、ミテロヨ(とすっかり気をよくして、気が大きいわけです....笑)!

さて、ところでミヤザキの方はどうだったかというと.....
尿酸値や中性脂肪、その他の血液検査に尿検査、全く問題なしで(笑)、え、全然なんにも問題なかったの?と訊くと.....

脈が少ないんだって。

ん?

いや、1分間に脈が60回以上くらいはなくちゃならなかったのに、45だったんだって。50以下はあんまりよくなくて、徐脈っていうんだって....心臓肥大とか、病気のこともあるみたいなんだけど、でも毎日立ち仕事だし、自転車も乗ってるし、どっちかというとスポーツ心臓でしょうって言われた。高橋尚子(選手)なんか30台くらいらしいんだって....

なるほど。

そして、その晩高円寺に餃子を食べに行って、聞いた話では....

スポーツ心臓のヒトって、長生きするんだって!ですって(笑)。

み、ミヤザキさん。
あんたってヒトは、やっぱり絵に描いたような健康な人だったんですな(笑)

お見逸れいたしやしたぁっ!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

台風の夜の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて、着々とやって来つつありますね、台風11号。
予報では日付かわって26日の午前3時頃に熱海あたりにくるらしいですね。暴風域は中心から90km。ということは、今日いっぱいくらいは、直接暴風域ということもないのかもしれませんね?どうだろ?かなりゆっくりと進んでいるみたいですしね。

ということで、ひとまず今夜は大丈夫だろうと(笑....と思いたい)。
ふつうの雨の日みたいに、ちょっとお客さんは少ないかもしれないけど、それでもまぁそこそこ....って、でもやっぱり台風がお控えなさってますから、気持ち的にちょっと落ち着かなかったりもしますよね(苦笑)。夏の終わりを少し感傷的になりながら、のんびり生ビールのぐびりなんてのむ気分ではないかもしれないですね。

それでも、今日も僕等はここで、のんびりとお店を開けて、みなさんのお越しをお待ちしております。
台風前に、おいしいごはんをさくっとたべて帰るのも、それはそれでいいかもしれませんね。

ということで、本日のおススメは「新さんまの肝あえ」。
昨日はふつうにお刺身(もちろん今日もお出ししますし、おいしいですよ!)でしたが、今日はひとひねりして、新さんまの肝あえです。
一匹の新さんまから、ほんのちょっとだけしかとれない肝を、さばいてさばいて取り集めました。いや、意外と手が掛かっているんですよ、内臓全部ってわけではないから....と店長ミヤザキ。
酒とお醤油で味を調えたら、ピカピカ新鮮な新さんまとえいやとあえたら、まさにお酒のつまみにうってつけ!
オトナの苦味、またいいものです。

台風の日ならでは、おススメの一品です(笑)。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

朝から雨降り、予報通り。
レインウェアを上下着て、完全防備でざぶざぶ雨の降る中を自転車で通勤してきましたが、いや、こんくらいきっちり降ると、まぁそれはそれであきらめもつくというか、まぁまだ風が強くて自転車がふらつくわけでもないですし、大粒の雨が顔に痛いくらいでもないですし、メガネを雨粒が絶えず直撃して、メガネワイパーが欲しいほどでもないですからね、えぇ、って、これ今夜まるまる当てはまってきそうで、ちょっとコワいですね(....って、まぁそれはそれで、帰ったらあったかいお風呂でも沸かして入ればそれですむけれど)。

ということで、台風直撃も大いに予想される、嵐の木曜日。
ひとまず今のうちに、ランチ、はじまります。

....今日は、どうかねー(苦笑)???

今日の日替わり定食

チキンカツ・ハーブ風味定食
コロモにハーブと粉チーズを加えて、鶏ムネ肉をからりと香ばしく、リッチに揚げました。ごはんにさくさくたべたいね!
サバのおろし煮定食
さっと揚げたサバを、あったか大根おろしの入っただし汁でさっくりと煮ました。
おろししょうがもピリリと効いて、あったかおいしいおろし煮です。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2005年8月24日

まずは財布を取りに行く。

[ 小さな星日記 ]

お盆休みに吉祥寺でお酒をしこたまのんで酔ってタクシーで帰ってきて、近所のコンビニで買い物してうちに帰る間に財布を落とした、という話を書きまして、でも拾って警察に届けて下さった方がいらっしゃいまして、あぁ、ありがとう、ありがたや、と先日の定休日、三鷹警察署仮庁舎まで取りに行きました。

うちからすぐに東八道路に出たら、東へ向かって、延々自転車をこぎます。自転車は通勤にも使っている三角自転車Stridaなので、ちょこまかとペダルを踏みますが、なかなかスピードも出ずに、ほとんど久我山近くにある三鷹警察署仮庁舎(完全にプレハブ建て!)につく頃には、ホトホト疲れておりました。

アルミサッシの小さな玄関を入るとすぐ右手に会計係がありました。ここに落とし物は届くのですね。
あのう、とやっぱりなんだか申し訳なさそうに、財布を落としてこちらに届いている旨を話し、先日送っていただいたFAXを渡しました。本人確認のために保険証を見せて、係の方はあれこれと書類を用意して、まさに僕の落としたその財布を引っ張り出してきてくれました。

あのねー、現金は入ってなかったみたいなんですよー。

....そうですか、わかりました。

やっぱり少しは期待してたのもあって、多少がっかりはしましたけど、それでもそれ以外のものは完全に帰ってきましたし、免許証だけじゃなくて、病院の診察券とか、その領収書、Suicaのカードや家電量販店のポイントカード、近所のドラッグストア・Tomod'sのスタンプカード(全部押してある)、も返ってきた。

なにより、財布そのものも返ってきた。
それだけで、というより、返ってきた、ということがとてもとてもうれしいことに思われました。

ポケットにむき出しのまま入ってた小銭と数枚の紙幣を、返ってきたばかりの財布に入れて、次に財布をきちんとカバンに入れてから、さてと今度は血液検査の結果を聞きにいきましょうと、病院まで自転車を走らせます。
診察券が返ってきてて、助かります。

ぽつぽつ降ってくるあたたかく小さな雨が、Tシャツに穴をあけるみたいに模様になります。
なま暖かく、湿っぽく、なんだかやるせなくもどかしい気持ちでありました。

(病院の話は、明日へつづきます.....「世界の車窓から」風?)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて、ドンヨリといやな雲に覆われております東京は三鷹でございますが、今日中はなんとかもちそうですが、日付変わって明日になるととたんに雨です、雨なのです、というかんじで降水確率もすぽんと跳ね上がったりするわけですから、えぇ、あんまり遅くまでのんだくれるべきではありませんね....ってまだ水曜日か(笑)。

しかし、明日は雨、明後日は暴風雨と、しばらくは台風にやられっぱなしなような気がしますね......(苦笑)。

ま、そんな時もあるし、それはそれでやることもあるしね。

ということで、本日のおススメは「新さんまのお刺身」。
本日届いたばかりのぴかぴかきれいな新さんま、まずはそのままさくっとシンプルにお刺身にしました。
脂ものった旬の新さんま、ちゃんと口先も黄色くなってるから大丈夫です。
でもそのくらいきれいで新鮮なさんま、たべたいな。
僕も、たべたいですね、ホント。

賄いには....まだ出ないですよね、ハイ(笑)。

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

1234