ホームページあれこれ。

[ 小さな星日記 ]

最近、ってわけでもないんですが、時々お客さんに「ホームページみてますよ」とお声をかけていただくことがあったりして、それははじめてのお客さんなこともあるし、2度目くらいのお客さんのこともあるし、すでに顔見知りだったりはするんですけど、あんまりWebとかはご覧になってないだろうな、と勝手に思ってたりするお客さんだったり(すいません、先入観でございます...)、えー、でもとにかくそんな時、僕はすみやかにものすごく気恥ずかしくなってしまったりするし、でもものすごくうれしくなったりもします(笑)。

このサイトにアクセス解析がついていることは前にも書いたんですが、検索キーワードとして一番多いのが、やっぱり「リトルスターレストラン」だったり、「三鷹 リトルスター」だったり「Little Star Restaurant」だったりして、誰かにうちのお店のことを聞いて調べて下さる方や、きっと、一度ご来店いただいて、それで検索して下さる方が多いんだと思います。

ホームページは集客に役立つツールなのか?

そうかもしれません。
でも、ホントに集客のことを考えるなら、いろんなグルメサイトに登録した方がいいし、そうでなくても影響力の強いサイトに登録したり書き込んだ方がいいんだろうと思います。ビジネスライクに考えれば、そうだろうし、実際そうゆうふうにして、集客に役立てていらっしゃるところも多いのかもしれません(と同時に、ほとんど機能していないページが掃いて捨てるほどあるのもたしかですけど....)。

でもうちのサイトは、そうやってご来店いただいたお客さんが、もう少しお店のことを知りたいなとか、今日のメニューはなにかなとか、最近のヨタ話はなにかな(笑)なんてチェックして下さっているんだと思うし、僕自身、実際ご来店いただいているお客さんや友達にたいしてなにか書いているという意識が強いですね。もちろん、未だ見ぬお客さんに、嫌われなきゃいいけどなと思ったりはするけど....後は野となれ山となれさ!(苦笑)

サトシ」の話を書いたあと、何度かお客さんから、ところで清水さんって方はどなたですか?〜みたいなかんじで、スタッフの清水をご紹介したことがあります。清水はちょっと照れくさそうですけど、そうやって、店員AでもBでもない、彼女自身をきちんとお客さんにわかっていただけて、そうやって彼女もお店の中で少しずつのびのびと仕事を出来るようになってきたような気がしますし、彼女にとっても僕等にとっても、それはとてもうれしいことです。

そんなふうに、これからもうちのホームページは少しは役に立ってくれたらいいな(笑)。

時間がないのを言い訳に、なかなかコンテンツの増えない当サイトではありますが(苦笑)、この間の台風でものすごくヒマだった時に、ついにメニューページの下準備が完了しました。あぁ、台風の、ヒマのおかげですとも(笑)!なので、そう遠くないうちにメニューもご覧いただけるようになると思います。ほんのちょっと楽しみにしていただければうれしいです。

それから、まだまだ投票を受け付けております、
あなたが選ぶ!ヨタ話大賞!2004〜2005(笑)。
〆切間近ではありますが、まだまだ投票が両手で数えられる程度ですので、えぇ、遠慮なさらずに、ぜひご参加のほどを(笑)。

いや、ホント、人助けだと思って、よろしくお願いします(苦笑)。
なにとぞ、ナニトゾ....

http://www.little-star.ws/home/yotabanashi/

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。