本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

あれれれ、どうもこれから雨みたいですよ。
フツカ酔いでうかうかしてたせいもあって、レインウェア、忘れてきました.....なんとか帰りは降らないことを祈るのみです。あぁ、ダメだなやっぱりフツカ酔い(苦笑)。
しかしこの雨で、めっきり秋めいてくるんでしょうね。
それはそれで、なんだか静かにわくわくしてくるもんです....ハイ(笑)。

いい季節がやってきます。
イイネ!

さて、本日のおススメは「枝 豆」&「ゴーヤチャンプルー」。
どちらもこの夏とてもご好評いただいたメニューですが、秋はまた秋の食材で、ということで、ひとまず8月いっぱいで定番的にお出しするのは最後になります。

枝豆って、茹でてあって、それを冷蔵庫で保存してあって、冷たくてなんとなく水っぽい....ってお店も多いかもしれませんが、うちは違いますよ、注文入ってから茹でますからね、しかもちょっと歯ごたえもするようにやや固めに茹でますから、ホントに豆の味がストレートに味わえますね。おかわりするお客さんもいらっしゃるほど、ホントにおいしく召し上がっていただけますよ。

ゴーヤとお豆腐とたまご。
あぁ、聞いただけて元気になれそうな食材を、ごま油と塩でシンプルに炒めます。
シンプルだからこそ、それぞれの素材...特にゴーヤのおいしさをきちんと味わうことが出来るんですね。
ゴーヤチャンプルー。
たべて今年の夏を懐かしむのも、いいかもしれませんね(?)。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。
神津島産 かわはぎと甘鯛の干物
水質日本一、美しい海をもつ東京は伊豆七島・神津島から店長の親友が届けてくれた、旨みののったかわはぎと甘鯛の干物。軽くあぶっていただきます。もちろん神津島の麦焼酎「盛若」でいっぱいいきたいところですね。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。


冷・前菜

枝 豆
いよいよ枝豆の季節です。ぷりぷり枝豆茹でたてに、塩をぱらり、あつあつをお召し上がりいただきます。今日はだだ茶豆!
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりおいしくて、売り切れごめんの大人気。
冷やし焼き茄子
焼き茄子の香ばしさと甘さ、ひんやりとじこめました。
豆腐とトマトのじゃこチップサラダ
ざっくりトマトとお豆腐に、かりかりじゃこと青じそをトッピングしてにんにく風味のドレッシングでいただきます。
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
いわしの南蛮漬
なんでか今や高級魚、いわしをからり、揚げたてを、そのままわぁ〜っと南蛮漬け。酢がイイネ!疲れにイイネッ!




ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。




豚肉の香味焼き
おなじみ人気の香味だれで、豚肉をさらにおいしく、香ばしく焼きました!ごはんがススムね、うれしいね。




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
かぼちゃのサモサ風
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、皮に包んでこんがり揚げたてはほはほたべたいね!カレー風味がまたイイネ!
サバのから揚げ・甘酢あんかけ
ジューシーなサバをからりと揚げたら、ねぎとしょうがのシンプルな甘酢あんをとろり。あぁ、とろりがいいね、おいしいね。




肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしのオイスターソース。チンゲン菜と春雨、主役の肉だんごに旨味がしみこむ!!




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。夏の終わり、秋めいてきましたね。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

オレンジのパウンドケーキ
生地にフレッシュな生オレンジジュースを、上にスライスをのせて焼き上げた、さわやかなパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
梅ゼリー
去年漬けた自家製梅シロップで作った、さわやかなひんやりゼリーに、これまた自家製梅酒の梅の実をぽかんと浮かべて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。