本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて、ドンヨリといやな雲に覆われております東京は三鷹でございますが、今日中はなんとかもちそうですが、日付変わって明日になるととたんに雨です、雨なのです、というかんじで降水確率もすぽんと跳ね上がったりするわけですから、えぇ、あんまり遅くまでのんだくれるべきではありませんね....ってまだ水曜日か(笑)。

しかし、明日は雨、明後日は暴風雨と、しばらくは台風にやられっぱなしなような気がしますね......(苦笑)。

ま、そんな時もあるし、それはそれでやることもあるしね。

ということで、本日のおススメは「新さんまのお刺身」。
本日届いたばかりのぴかぴかきれいな新さんま、まずはそのままさくっとシンプルにお刺身にしました。
脂ものった旬の新さんま、ちゃんと口先も黄色くなってるから大丈夫です。
でもそのくらいきれいで新鮮なさんま、たべたいな。
僕も、たべたいですね、ホント。

賄いには....まだ出ないですよね、ハイ(笑)。

本日おススメの一品です!



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。


冷・前菜

新さんまのお刺身
ピカピカぷりぷりのとてもきれいな新さんま、シンプルにお刺身にしていただきます。!
枝 豆
いよいよ枝豆の季節です。ぷりぷり枝豆茹でたてに、塩をぱらり、あつあつをお召し上がりいただきます。今日はだだ茶豆!
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をいただきましょう。
豆腐とトマトのじゃこチップサラダ
ざっくりトマトとお豆腐に、かりかりじゃこと青じそをトッピングしてにんにく風味のドレッシングでいただきます。
蒸し鶏のピリ辛ごまだれサラダ
蒸し鶏ときゅうり、トマトとレタス。ピリ辛で香ばしい自家製ごまだれで、野菜もしっかりいただきます。
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!




ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。
豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




さわらの酒塩焼き定食
一度酒塩に漬けて身をしめたさわらを、やわらかくふっくら焼き上げました。




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
きのこの豚肉巻きフライ
しめじとえのき、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げれば、きのこ巻きフライのできあがり。ごはんに、ビールにさくっとたべよう!
夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、獅子唐などなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。




かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮
一度からりと揚げたかぼちゃと鶏肉をしっとり甘辛〜く煮付けました。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。夏もそろそろ終わりです。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

マーマレイドのパウンドケーキ
自家製マーマレイドを生地に焼き込んだ、さわやかパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
白ワインシャーベット
フルーティな白ワインをそのままひんやり冷たいシャーベットに。自家製梅ジャムを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。