2005年11月30日

まくら問題。

[ 小さな星日記 ]

僕は普段布団で寝る時に、必ずと言っていいほど横向きになって寝ておりまして、よっぽど疲れているとか、ほとんど(酔って)意識のないような状態で眠ってしまった時はたま〜に仰向けに寝てることもあると思うんですが、普段は必ず横向きなわけですよ、向きは左右どちらでもいいんですけどね。それで、まくらはわりとしっかりしていてちょっと高めのものがよかったりするんですね。今は...何年か前に仕事でもらったトルマリンかなんか入っている(すでにわけわかんなくなってますけど)いわゆる安眠ビーズまくらみたいなのを使っているんですが、まぁそれはそれで悪くはありません。

とにかく首の据わりがよくないと気持ちよく眠れない。
もしくはそもそも眠れない、わけです。

飛行機に限らず、電車や深夜バスなど、座ったまま寝なくちゃならない時ってありますよね?僕も10年前ほどに1年2ヶ月かけてバックパック旅行をした時は、それはもう様々なひどい状態で眠らなくちゃならなかったりしたんですが、とにかくその、首の据わりが問題なわけで、バスなんか窓際の席なら窓に寄りかかって、首のところにパッキングしたレインウェアやフリースなんかをまくらがわりにしたしていたんですが、通路側ではこの技は効かないので、隣の席とのリクライニング差を利用してそこにもたれるようにしたりしたものです....ダメな時も多かったですけど...

と、二人席ならまだそれでもなんとかなるわけですが、さすがに最後方一列5人がけ、全くリクライニングもしない直立不動シートのど真ん中、両脇はそれぞれヒゲも体毛も顔つきも濃いトルコの男性の方々に囲まれての夜行バス。あぁ、眠れるわけはありません(苦笑)....今でも忘れられないくらい辛かったバス旅行のひとつであります(笑...いや、みなさんいい方々だったんですけどね...いろいろ教えてくれたり)。

でも、それでも、そんな過酷な状況であってさえ、首の据わりさえきちんとしてたら、きっと眠れたはずです(笑)。

まくらということで、今回のタイ旅行。
数年前に買ったにもかかわらず、旅行のたびにどこへしまったかわからずに使えずじまいだったエアーまくらを使ってみました。これは僕がバックパック旅行してた頃からすでに製品としてはあったものですが、いや、流浪のロンリー・バックパッカーにはまるで似つかわしくない代物なわけですから(苦笑)、えぇ、持っているはずもなかったわけであります。

と、そのエアまくら。

えぇんでないかい(笑)!

ハッキリ言って、大絶賛(笑)。さすがにロングセラー商品!
座席のアタマ部分とまくらの位置、またまくらへの空気の入れ具合を調整すると、かなりパキッと首がキマって、ものすごく安心(笑)。いや、ホントそんなに高いものでもないですから、えぇ、同じような悩みをお持ちの方、是非、ご購入してみてはいかがでしょうか?メーカーはよくわかんないですけど、僕なんかもうスペアを買ってもいいくらいです。

おかげで行きも帰りも機内、きちんと眠れましたよ....って、一応、これ、タイ旅行の話、第一弾(笑)。

とまぁ、いっこうに進まない僕の話はさておき、店長ミヤザキが早々に彼女のホームページにタイ旅行の写真をアップしてくれてます。よかったら、まずはそちらからお楽しみください。

http://www.tsuki-to-taiyo.com/miyazaki-asami/home/2005/archives/11/29-0113.php

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、冷えてきましたよ、本格的に。
さっきいつものようにまたジャージを上から羽織って下の黒板を書き替えに行ってきたんですが、えぇ、すでにジャージなしなど考えられないですね、ホント。冬が、はじまってるんですね、すでに。

天気予報をチェックしてみると、明日は最高気温・最低気温ともに今日より3℃低い予想になってますので、日中もさることながら朝夕の冷え込みに気をつけなくちゃですね、えぇ、スコンと風邪なんかひかないようにね...流行っているみたいですからね。

さて、11月ももうおしまい。
そんな今夜のおススメは昨日に引き続き「大根・厚揚げ・手羽先の鶏スープ煮」。
昨夜ご来店いただいた、ほとんどのテーブルでご注文いただいた、ココロも体も暖まるよな、やさしいお味のあったかメニューですよ。

いよいよ甘みののってきた、みずみずしい旬の大根。
ほどよい油で相性のよい厚揚げに、旨味のカタマリ・手羽先をいっしょに、さっくりとしっとりと鶏ガラスープでやさしい味に煮付けました。煮付ける、というよりも、どちらかというとおでんのような、そう、ちょっと中華風?洋風?のかわりおでんというのがぴったりです。

だし汁がしっかりしみ込んだ旬の大根。
あつあつのうちにたべたいものですね。

本日もかわらずおススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

今日もパキンと折り目正しく晴れ渡っております...冬晴れ、と言った方がいいんでしょうね、昨日とはうってかわって冷えてますからね...ってな、東京は三鷹でございますが、いよいよ11月も本日でおしまい、今年も残すところひと月となっておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

予報によると、明日12月に入ったとたんに、ここしばらく続いた穏やかな日々も終わり、がっつり冬が勝負してくるそうですので、えぇ、いよいよ完全な冬装備で臨みたいところですね。自転車通勤もそろそろ耳当ても引っ張り出してきた方がいいかなといったところです。
それでもこんなにも素晴らしいお天気だと、その冷たさもかえってさわやかで気持ちよかったりして、今朝はなかなか快適な自転車通勤でありました。

11月最後の一日。
おいしいおひるごはんで景気づけもイイネ。
ランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

まとう鯛のフライ・タルタルソース定食
あっさり白身魚のまとう鯛、からり揚げたてあつあつの上に、濃厚な自家製タルタルソースがいいんじゃない?!おいしいよ。
塩豚と根菜類たっぷり味噌スープ定食
塩をもみ込んで熟成させた塩豚と、大根、にんじん、れんこん、ごぼうとたっぷり根菜類をいっしょにあったか味噌スープ!和風シチューってなかんじすよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2005年11月29日

毎月恒例行事?!(苦笑)

[ 小さな星日記 ]

ということで、なにが?って、そりゃ、血液検査&結果発表(苦笑)。

あぁ、もうこのへんでバシッと超健康体!みたいな結果でも出て、幸福なうちにこの一連のお話をおしまいにしてしまいたい....今年も残すところあと1ヶ月になってしまうわけですし...と、でもやっぱりそうは問屋が卸さないわけであります(泣)。

昨日の定休日。
早起きは辛いなと、それでもなんとか間に合うように起きて、寝起きで不機嫌なまま自転車を走らせて行ってきました、病院に。受付に診察券を渡して、しばらく待つわけですが、えぇ、なんかいつ行ってもいらっしゃるご老人とかいらっしゃったりして、で、いつも付き添いの若い方がいっしょにいらっしゃったりして...あぁ、老人ホームやグループホームの方なんだろうな、と思う。うちのおかんも地元でグループホームをやってたりするんで、あぁこんなかんじなんだろうなと、でも付き添いの若い子達は、ホントに若いなと思ってもみたり....今は福祉関係の仕事って、やっぱり人気なんでしょうね、若者に。

なんてかんじで乾燥したイヤに暖かい待合室で待ってますと、程なく呼ばれまして、診察室に。

いつもの女医の先生。
あれ?先生、髪をお切りになられましたね?
(いや、ちょっと若く見えますよ、なんてことは言いませんけど、かなりシャープなかんじで、好印象であります)

と、もうすみやかに本題にはいるわけですね、えぇ、ココロの準備は出来ておりますよ。

まず....コレステロールは、下がっている(ホッ)...それでもまだ基準よりはちょっと高めですけど....(うぅむ)。

でも尿酸値はダメですね、逆に上がっちゃってる!(泣)

あのね、あのね、先生。
この間の結果が出てから次の血液検査までの2週間。
とにかくお酒は控え目にしてきましたよ、特に死ぬほど好きなビールも、ワタクシ的にはかなり控え目にしてきましたし、週に5日は全くお酒をのまなかったくらいですよ、ワタクシ、ウソは申しませんよ、毎晩おいしいお茶を飲んできたわけでございますよ。
なのになんですか?!この結果は。
食事にだって気をつけてきたし、正直、これ以上食事を減らすなんてことは出来ませんよ、仕事になりませんよ、身体もたなくって。ねぇ?(って、この半分も言えなかったわけですけどね....ココロの中ではこんなかんじ....苦笑)

で、尿酸値が上がるってのは結局どうゆうことなんですか?

身体が脱水状態になっているとか、急に激しい筋トレなんかやっても数値として上がりますね....って、激しい筋トレはしてませんから.....つまり脱水状態なわけだ。

ということで、今回も薬は処方されませんでしたが、また来月血液検査することになりました(苦笑)。えぇ、もうホントに毎月の恒例行事で、えぇ、別にヨタ話のネタのためにここまで引っ張っているわけではありませんよ(苦笑)。

とりあえず、この2週間は徹底して水分補給をしてみます。
それで、どうでるか?
ホント最近は全く自分の身体を自分で実験しているようなもんですよ、毎回(笑)。

それにしても、35歳。
まだまだいろいろ続きますなぁ(苦笑)。

やれやれ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

予報通り、日中は穏やかであったかかったですね。ちょっと風が吹いてはいましたが、その風も冷たくはありませんでしたから、いや、ホントにあったかかったんでしょうね。
しかし、日が落ちてぐっと冷え込んできましたね。日中があったかかったから余計に寒さが沁みますね、ホント。

さっき、下の黒板を書き替えに行ってきたんですが、さすがに冷えますから、ちょいと上着を羽織っていきました。上着って言っても、もちろん僕個人のものでありまして、これがジャージなのでありますね(笑)。アディダスとかナイキとかそうゆうスポーツメーカーのものではありませんが、いや、形やデザイン、素材まで、やっぱりジャージはジャージなわけで、うちの制服がわりになっている白いワイシャツの上に羽織ると、これが田舎の中学校の先生のようなファッションになってしまいまして、こらー!山下ー!なにやっとんじゃー!あとで職員室にこいー!ってなかんじになってしまうんですけど、まぁそんな姿のワタクシを見かけても、そこらヘンはツッ込まないで下さいね(苦笑)。

ということで、そんな冷え込む今日のおススメは「大根・厚揚げ・手羽先の鶏スープ煮」。
いよいよ甘みののってきた、みずみずしい旬の大根。
ほどよい油で相性のよい厚揚げに、旨味のカタマリ・手羽先をいっしょに、さっくりとしっとりと鶏ガラスープでやさしい味に煮付けました。煮付ける、というよりも、どちらかというとおでんのような、そう、ちょっと中華風?洋風?のかわりおでんというのがぴったりです。

だし汁がしっかりしみ込んだ旬の大根。
あつあつのうちにたべたいものですね。

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

今日は気温が20℃近くまで上がるそうですよ。
季節はもうすっかり冬なんだろうけど、あったかい穏やかな日々が続いておりまして、このまま12月に静かに突入していく今週なのでありますね。

昨日のお休み(定休日)。
秋休みのタイ旅行強行軍を考えると、長いことほとんどのんびり身体を休めることなくここまで来ましたので、それではと一日ゆっくり寝ころんでおりました(笑)。先月末の血液検査の結果を聞きに行ったり、ごはんをたべに行ったり、お店の食洗機用の洗剤を買いに行ったり、少し本屋をのぞいたりはしたけれど、比較的ごろごろ...というより、完全に寝ておりました(笑)。
なんか、バッテリーが切れたかんじでしたから。
昨日寝て、60%回復ってかんじ....もうちょっと寝たいけど、それでもかなり調子がよくなってきましたね、イイネ!

ってかんじのスカッとお天気な火曜日。
ランチ、はじまってます。

今日の日替わり定食

チキンカツ・ハーブ風味定食
コロモにハーブと粉チーズを加えて、鶏ムネ肉をからりと香ばしく、リッチに揚げました。ごはんにさくさくたべたいね!
サバと茄子のごま味噌煮定食
ぷりぷりサバと揚げ茄子をしっとりと味噌煮にしました。白ごまも加えてさらに風味よく、濃厚な秋の味わいです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2005年11月27日

日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて、只今21時半も過ぎ、お食事のラストオーダーまで、後15分少々になってしまいました。

が、本日このような時間になるまで夜のメニューのご紹介が出来ませんで、みなさんには大変ご迷惑をおかけしました+申し訳ありませんでした。しかも、本日ご来店いただいた何組ものお客様をお断りしなくてはならず、こちらもまことに申し訳ありませんでした。これに懲りずまた足をお運びいただければ幸いであります。

というか、昨日、けっこうヒマだったんです(苦笑)。
今週末もわりとダメだねーとか言ってたんです(苦笑)。

....だからでしょうか?

このような時間に、過去形で日替わりメニューをご紹介するのは、あまり意味のないことでありますし、実際今年のGW、こどもの日に一度だけこのようなことがあったりしたんですが、一応うちのメニューのデータベースも兼ねておりますので、ここにご紹介させていただきます。

ということで、本日の日替わりメニューはこちらでした!(爆)

すんません....

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

日曜日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

本日もまことになごやかな、穏やかないいお天気に恵まれております、東京は三鷹であります。ちょっと早いですけど今年のことをなんとなく思い出してみたりするのにもとてもよい日和かもしれませんね、縁側なんかに座ってミカンを食べたりして....って、縁側ってないですよね、最近は。

そんな、とても気持ちのよい一日がはじまっているんですが、昨晩三鷹上連雀で殺人事件があったそうですよ。

アパートで男性刺され死亡・東京都三鷹、強盗殺人事件で捜査http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20051126AT1G2601W26112005.html
(日本経済新聞)

....飲食店、副店長.....ですか.....うむ。

それに、中央線で自殺と見られる人身事故が2件もあって、今朝のダイヤは乱れまくりらしいですよ....うーん、一件平和に見える僕らの周り、出もすぐその隣にそうゆうのってあるわけですよね、なんて、ガラにもなくちょっと考えてしまったりするんですが....

でも、それでも僕らは断固として楽しく元気な休日を過ごすべきなのでありますよね。
しあわせな日曜日のランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

鶏のから揚げ・中華香味だれ定食
鶏むね肉をからっと揚げたら、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2005年11月26日

土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

お昼過ぎから少し雲が出ましたが、一日概ねよいお天気に恵まれましたね。お出かけの方も多かったんではないでしょうか。ランチにお越しのお客さんも、わりとごはんとたべてひと息ついたら、さて出かけますかと、長居される方がとても少なくて、えぇ、いいなーなんつって思ってましたけどね(笑)。

明日は今日よりもっと気温も上がりそうですし、さらに気持ちのよい休日になりそうです。来月になれば、なんやかんやと忙しく、慌ただしくなるでしょうから、11月最後の休日をゆっくりと楽しみたいものですね...って、僕らもすでに定休日(月曜日)が楽しみで仕方ありません(苦笑)。1週間の秋休みでリフレッシュは出来ましたけど、あんまりに強行軍の旅行でありましたので、やっぱり身体は疲れておりますよ、えぇ(苦笑)。

さて、そんな素晴らしい土曜日。
本日のおススメは「大根とブリのあら煮」。
大根とブリ。
あぁもう冬の旬の食材をバッチリ組み合わせたメニューなわけですよ、えぇ。当たり前ですけど、だからおいしくないわけがないのでありまして、昔からこの季節に定番のメニューなわけですね、ハイ。
ブリのあらを霜降りにして、ちゃんとしっかりと臭みを取ってから、たっぷりの生姜と大根で甘辛〜く、ひたひた、ひたひたと煮付けていく。しっかりした身のブリとほくほくの大根、きれいな黄金色に輝いたりするわけですよね。
あぁ、ごはんに、お酒に、イイネ!

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

土曜日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

予報通り素晴らしいお天気が広がっております、本日の東京は三鷹であります。イイネ!

ところで先日、久しぶりにうちのおとんからりんごが送られてきました。
うちの実家のある山口県の山間部の小さな町は、そうはいっても西日本最大規模のりんご園のあるところでありまして、僕も長い旅行から帰ってきてしばらく実家にいた27の頃、そのりんご園をまわって、化粧箱に入った贈答用のりんごの詰め合わせを集荷するというバイトをしていました。
2人のおばさんといっしょに、すべてのりんご園を周り、時には宛名書きもしたりしながら、午前・午後と一回ずつ集荷、結局ほとんど丸一日の仕事でしたが、地元で馴染みでもありましたのでりんご農家さん達にとてもよくしてもらったし、秋のいい季節に身体をテキパキ動かしての仕事でなかなか楽しかったなと、今となっては思ったりします。
おとんが送ってくれたりんごは、そのりんご農家さんの中のひとつで、高校教師だったおとんの教え子のりんご園でもありました。なつかしくて、なんだかうれしかった。

この時期なので、りんごはふじ。
今度のお休みにでも、あの懐かしいふるさとの味を堪能させてもらおうと思っています。

さてさて、ヨタ話っぽくなってしまいましたが(苦笑)、
土曜日のランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

れんこんときのこの豚肉巻き揚げ定食
れんこんとしめじ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、カレー風味のコロモをつけてからりと揚げたて、いただきます。カレー塩でいただきます。ダブルカレー風味です。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2005年11月25日

ホール日和。

[ 小さな星日記 ]

えっと、タイに行ってきた話は、また写真なんかも含めて、ちょこちょこするとして、秋休みあけの昨日今日、ランチはそれまでに比べたらぐっとたくさんのお客さんにご来店いただきまして、えぇ、なんか荒療治というか、おかげさまでだいぶいつものお店のペースが身体に馴染んできたような気がします。

それにしてもこのシーズン。
ランチタイムのサービスドリンクが圧倒的にあったかいお飲み物になってきて、そうすると僕はとにかくドリンカーでひたすらコーヒーをいれ続け、紅茶を入れ、またコーヒー、手があいたら下げものを片付けたりで、ほとんどホールに出ることがなかったりして、お客さんには「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」くらいしかお声をおかけ出来なかったりします。
特にドリンカーがそんな様子だとわかっておりますので、フカザワにしても清水にしても本当になにも言わなくてもぴしぱしと僕のフォローをしてくれます、えぇ、ホントにコーヒーを抽出している最中は、他のコトってほとんどなんにも出来ませんから....って、そのフォローがホント素晴らしすぎるほどでありまして、なのでランチの間一回もホールに出ないこともままあったりするわけですね。

でも今日一度だけランチをお客さん出す機会がありました。
たぶんはじめてご来店の、若い女性のお客さん二人連れ。お二方ともハンバーグ定食をご注文いただきました。

お待たせいたしました、そちら(のお客さん)からでよろしいですか?
もうひとつもすぐにお持ちいたしますね....と、ふっくら焼きたてのハンバーグは特製ソースがつやつや輝きながら湯気がほわんとあったかほかほかでありまして、いや、これが本当においしそうなわけですよ。

おいしそー!

おいしいんです!(断じて....笑)

.....そうきたか(笑)....ってお客さん(笑)。

なんだかそんなやりとりって、僕がホールによく出てた頃....オープンからホントにこの間までそうだったんですけど....には、なにも特別でもなんでもない、ありふれたやりとりだったんですけど、なんだか今日そんな風にとっさに出たんで、僕はちょっとうれしかった(笑)。

ちょうど手がすいてたのもあって、そのお客さんがお帰りの時、お味の方はよろしかったですか、と尋ねました。

すご〜い、おいしかったですー(笑)。

それはよろしうございました(笑)。

そう言っていただけるのが、ホントになによりうれしかったな、と。
今でもなによりうれしいなと思った、本日のランチでありました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

今日もあいかわらず気持ちのよい一日でしたね。
このまま明日、明後日と天気もよいし、気温も上がるみたいですし、屋外に出かけるのがとても気持ちのよい週末になりそうです。
神代植物公園から深大寺。お蕎麦を軽くひっかけて、そのまま野川公園からICUと近場の紅葉巡りもなかなかよさそうですよ。自転車があればこのへんからなら楽に行ける距離だと思いますし...って、そうゆう休日の過ごし方、自分がしてないですね、ここしばらく(苦笑)。

さてさて、昼間はあったかかったですけど、いやいや冷え込んできましたよ。
明日はお休み、ゆっくりあったかいごはんなんかたべながら、お酒をのむのもいいですね。

ということで本日のおススメは「イカと里芋の煮物」。
イカの煮付けの相方というと、なにはなくとも里芋でなくてはなりませんね。
イカの旨味がしっかり出た甘辛いだし汁から味がしっとりと染み込んでいくわけですよ、ほっかほかの里芋に。あぁ、もうダメですね、とりあえず、ひと皿!なんつって注文したくなる、いつもの家庭の味ですよ。うちもよく作ってくれてたなー。

実はこのメニュー、このサイトがオープンした去年の7月に一度だけ出たメニューなんですね。いや、ホントにオーソドックスなイカの煮付け。かえって新鮮ですね、なんとなく、僕としては(笑)。

ということで、あったかイカと里芋の煮物、
本日のおススメです。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

昨日と同じく気持ちのいい穏やかな晩秋の小春日和ではじまりました、東京は三鷹であります。雨の心配ななさそうですし気温もそこそこ上がるし、おまけに給料日の金曜日って方も多いでしょうから、えぇ、うきうきな一日になりそうですね、たぶん(笑)。

さて、うち的には秋休みから2日目。
昨日も書きましたが、休みボケってのはたいしてないんですが、さすがにちょっと身体が前のようには動かなくて(苦笑)、えーっと次はなにすればいいんだっけ???と一回アタマで考えて、それからからだが動く、みたいな、ちょっとワンテンポづつ遅れるかんじがしてましたが、ま、それもなんとか今日を含めてこの週末で元通りになるんじゃないかなーと思ったりしますが.....どうだろ?(苦笑)。

ということで、外に出かけるのにうってつけ!
金曜日のランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

アスパラの豚肉巻きフライ
甘〜いアスパラを豚肉の旨味でぎゅぎゅっととじこめて、コロモをつけてからりと揚げました。さくさくたべよう!
さわらの酒塩焼き定食
一度酒塩に漬けて身をしめたさわらを、ふっくら焼き上げました。獅子唐もちょいと添えて、大根のきんぴらもついてますよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2005年11月24日

秋休みあけの日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さっき下の黒板を書き替えに行ったら、顔なじみのお客さん2人にお会いしまして、口々に、おかえり〜と言っていただいて、なんだかとてもしみじみとうれしく思いました。
何度か書いていることですが、店長ミヤザキ、そしてフカザワには地元三鷹なわけですけど、僕は山口の過疎化の進む農村の出身でありまして、三鷹とは全く関係ないオトコなわけですが、こうしてここでお店を開いて、そしていろんな方に顔を覚えていただいて、今日みたいに声をかけていただいたりして、昔でいう「ご近所さん」みたいなお付き合い、うちのお店、そして僕自身もそこにちゃんとここに居場所を与えられていることを、とてもうれしく思います。

1週間もの秋休みをいただいたにもかかわらず、ランチでもいろんなお客さんにとてもあたたかいお言葉をかけて頂いたり、うちのお店はしあわせものでありますね。
どうもありがとうございます。

さてさて、そんな木曜日。
本日のおススメは「白菜のシャキシャキサラダ」。
えぇ、ご存知の方はもうおわかりですよね。
去年の冬、大人気の定番サラダ!
甘みの出た旬の白菜をざくざく細切りにして、特製七味ツナマヨネーズドレッシングでいただきます。なんといっても名前の通り、シャキシャキとしたその生の白菜の食感がホントに意外なほどよかったりして、ほとんど毎日メニューにあったにもかかわらず、売り切れてしまったりもしたサラダ、今年もついに解禁であります。

まずはさくっと白菜のサラダ。

イイネ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

秋休みあけのおひるごはん。

[ ひるごはん ]

昨日タイから帰ってきたら、案の定、季節は冬になってまして、おまけに街はほぼ完璧にクリスマスムードでありまして、いや、一週間でもこうも違うかなーと、この1週間の僕らのことを考えるとその環境のギャップもあって、いや、ちょっとだけ浦島太郎というか、なんというか(苦笑)。

冬晴れの...というにはちょっと早いかもしれませんが、いいお天気が広がっております、東京は三鷹でありますが....久しぶりにお天気チェックしてみると....えぇ、晴れベースの日が続くようですね。気温も15℃を越える日が多いみたいですし、気持ちよく過ごせそうです....

昨日仕込みに来たんですが、それぞれいい休みを堪能できたようで、思ったよりも全然休みボケとかなさそうだし、逆にこの仕事をとても大事にしていきたいような、やっぱりそれだけやりがいのある仕事だし、そうゆう認識も深まった、本当によい休日になりました。

ありがとうございました。

ということで、ハリキリ休み明けの木曜日。
ランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

サバのマスタードフライ定食
ジューシーなサバに、大葉を巻いて、つぶマスタードで味にアクセント。からりと揚げて、さくっと食べよう!
肉だんごのトマト煮込み定食
肉だんごの旨味、茄子ときのこといっしょにトマトソースでコトコト煮込みました。秋が深まる今日この頃。あったかスープがうれしいね

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2005年11月17日

秋休みです。

[ 小さな星日記 ]

ということで、16日の営業も終わり、片付けも終わり、うちに帰ってきてタイ行きの準備も終わりました。これから少し寝て、6時にはタクシーが迎えに来てくれるので、調布まで行きそこから成田行きのバスに乗ります。そしたらちょっと眠れるね(笑)。

僕と店長ミヤザキは久しぶりの海外、他のスタッフもいい休日になると思います。

ということで、そろそろ布団に入ります。
スタッフ一同いい時間を過ごして、また24日にお目にかかります。

それでは行ってまいります。

ちゃお!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2005年11月16日

球に近い多面体。

[ 小さな星日記 ]

彼女と出会ったのは、カンボジアのプノンペン空港。

当時は陸路海路共にキケンだったために、飛行機でタイからカンボジアに入国、プノンペン空港でビザを取ってイミグレを抜けたら、さて、街中までどうやって行きますか....と、同じエアカンボジアに乗ってきた日本人が二人。ひとりは30代半ばと思われる、ビジネスなのか観光なのかよくわからない風情の男性、それから彼女。

僕らはタクシーをシェアしてプノンペン市内中心部に。シェアしたついでに同じ安宿に部屋をとり、ひとまずごはんでもたべましょうかと、近くの食堂でビールなんかのみながらお互いの話なぞする...ってのは、僕らみたいな個人旅行者にはごく当たり前の出会い方。

彼女の旅はまだはじまったばかりで、とにかく元気で、精力的に動き回り、体験し、そして感じていく。僕はといえば、旅の終わりをみつけた後のおまけ旅、長旅の疲れもあるしのんびりマイペースでいけばいいさというような、えぇ、典型的な長期旅行者の気怠さで(苦笑)、彼女にいつも呆れられたりしたけれど、それはそれでいいのだ(笑.....その後彼女は旅先から、あのときのokayanの旅の仕方、今はよくわかるよと手紙をくれたこともあったね)。
特に美人というわけではないけれど、まん丸くて人なつっこい笑顔、にっこりすると目がなくなって、彼女は若くて健康でとてもかわいらしい女の子だったし、ヘンに女性であることを意識させることもなく気楽に話も出来たしバカな話もたくさん出来た。でもそれだけじゃない、ダイナミックな力強さとしなやかなバネがその小さな身体にぎゅっとつまってて、これからどこへと旅していくのか、全然見当がつかない....危うさこそ、かんじなかったけれど...そんな風に思ってた。

好奇心がぎゅっとつまった小さなゴムまり。
ゴムまり....いや、まん丸じゃなくて、球に近い多面体

なにかに触れた瞬間に、今までの軌跡から考えられないような方向へジャンプする、そんな球に近い多面体。まさに彼女はそんなかんじだった。常に直感に素直、こうと思えばなりふり構わない。そうやって、いろんな国、ヒト、そして恋と、僕らが呆れるくらいに彼女はストレートに人生をばく進する....それはとても痛快で、そして眩しかったりもするんだけれど....ホントに呆れちゃうくらいにね(笑)。

そんな彼女もひとつの落ち着ける相手を見つけた。
それは安らぎの場所を見つけたというのとはちょっと違う。彼女は彼女、あいかわらず好奇心のつまった球に近い多面体。その彼女がいっしょに寄り添いながら、いっしょに弾んでいける相手を見つけたんだろう、きっと、そうなんだろう。

彼女と彼は出会ったタイの小さな町で、この週末、結婚する。

彼女があの頃と同じように、今でもかわらず弾み続けているのを、僕らも最高にココロ弾ませながら祝福してこようと思っています。

というわけで、一週間、お暇いただきます。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

お天気は本当に申し分なかったですけど、いや、ちょっと風が冷たいですね。
ティタイムのメニューを書きに下りた昼下がりだって、もうシャツ一枚じゃ寒いですね、そろそろ上着を着なくちゃなとか思ってみたり。

ランチが終わって静かになった店内。
少し遠くに住んでいるお客さんがお子さんと、それからお友達の母娘さんを連れて、井の頭公園に遊びに来たついでに、のぞいて下さいました。ご好評いただいているスコーンをお召し上がりいただき、コーヒーだっておかわりもして下さいました。お子さんは、りんごジュースはないんだよ、ごめんね、とバナナシェークを元気よくのんで下さいましたし、あぁ、このまま夜(メニュー)に突入したーい(笑)!と、少し遠くにお住まいですけど、こんな風にうちのお店を好きでいてくださって、本当にうれしく思いました。
今度はみなさんでごはんでもたべに来て下さいね。楽しみにしています。

かと思うと、あれ!っと、いつも僕がお休みの日にお世話になっている...つい先日も昼夜両方ごはんをたべに行った、うちのご近所の中華「すがはら」のみなさんが定休日に映画を見に行った帰りによってくださいまして、ちゃんと仕事してるか見に来たんだよー、とお父さん(笑)....いや、そういわれるとツライものがありますね(苦笑)。仕事してるんだかあそんでんだかわからないからね(笑)。今度また夜来るよー、ってありがとうございます。

いや、そんなにぎやかな午後でございました。

さてさて、本日のおススメは「ベトナム風生春巻」。
生春巻きファンのみなさん、お久しぶりです。
ホントにホントに久しぶりの生春巻。
あぁ、定番だった頃が懐かしいね、生春巻。

なんてーたって注文が入ってから巻きはじめるので、皮がしんなりしすぎることもありません。ぷりぷりなやつをたべていただけますし、つけだれはナムプラーとライムのさっぱりしたもので、パクチーは入ってませので香草が苦手な方も、おいしく召し上がっていただけると思います。

数に限りがございますので、すみやかにご注文いただければ幸いです。

もちろんあったかメニュー「かきと豆腐のあんかけ煮」、「揚げ里芋と鶏肉のおろし煮」も変わらずおススメであります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

スカッとパキッといいお天気です!....でも、かなり冷えましたね、朝の自転車通勤、風が顔に冷たかったですよ。少しでしたけど北からの向かい風で、なかなか思うようにペダルが進まなくて、こいでいるうちに暑くなってふぅふぅいってましたけどね(苦笑)。
うちからお店へ向かうのは、全体としてややのぼり気味、ちょっと向かい風なんて吹いたら、いや、かなり疲れたりするんですよ、意外に。

しばらく雨の心配はなさそうですけど、冷え込みが厳しい日々が続きそうですね。

うち的には明日から1週間の秋休みをいただきますので、お休み前、最後の営業日。
一日はりきってまいります!

水曜日のランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

ねぎとん定食
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。すでに超人気定番的メニューですね。
サバと茄子、きのこのおろし煮定食
さっと揚げたサバと茄子、ぷりぷりしめじをあったか大根おろしの入っただし汁でさっくりと煮付けました。しっとりおいしい、ほっとするね。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2005年11月15日

「毎月新聞 ごはん」第18号、日曜日には出来てました(苦笑)。

[ 広告・メディア ]

いや、日曜日の午前中には納品されて、夕方には置いて下さっているお店に配達に行ったし、えぇ、ホントは日曜日に告知しなくてはならなかったんですが、いや思いがけず忙しかったのでお知らせすることが出来ませんでした、申し訳ないです。

今月は秋休みがあるので、なんとかその前に発行しようと、先週かなりスバヤク作業したんですが、思ったよりもレイアウトとかピタッと決まったのもあって、思いがけずはやく作ることが出来ました。いや、来月こそ、月頭、10日くらいまでには発行できるようにしたいですね、この際ですから....(それが普通なわけですけど)。

ということですでにご覧いただいている方もいらっしゃると思いますが、さっそく今月号の内容はっと!

表面特集は「ほっとひと息、秋のひととき。」と題しまして、ティタイムのお茶のお供、スウィーツを特集してみました。ここんとこしばらくティタイム限定でお出ししているスコーンが、いや、思ってた以上にご好評いただいておりまして、こんなコトならはやく出せばヨカッタね、とうれしい悲鳴を上げてたりもするんですが、こんがりさっくり焼き上げたフカザワ手作りのスコーンをはじめ、もはや定番中の定番、しっとりしっかりしたベイクドチーズケーキに、紅茶やメイプルシロップ、バナナ等々その時々で中身のちがうパウンドケーキ、ホントにこの寒い時期には、温かいお茶とスウィーツ、ちょっとぜいたくな午後のひととき....イイネ!う〜ん(笑)。

それからいつもの定番、中面連載。
まずは「旅のうまうま」はワタクシ、okayanがNYでたべた、まさにこれがアメリカの味!ざっくり大きなハンバーガーを、あんぐりとほおばるくらいの勢いでご紹介。10年くらい前に書いた文章をリライトしているんで、若さが突っ走るような、いや、ちょっとはずかしい文体だけれど、まぁいいや(苦笑)。

「リト・コレ〜LSR Collection」は、こちらもお出しして以来ご好評いただいております「自家製コーヒー焼酎」。お客さんからその存在を聞き、おいしいから漬けてみてよーとリクエストされて、漬けるようになったコーヒー焼酎ですが、豆はうちのオリジナルブレンド、焼酎は....酒屋さんに相談して6種類の焼酎に漬けてみて、一番おいしいものを1銘柄チョイスしました。
思った以上にコーヒーの香りがしますし、甘くなくてなかなかしっかりしたおいしさ、ぜひお試しいただければうれしいです。

毎月の連載、表面の「小星人語」では明後日からの秋休みのヒミツがちらり、中面「旬なお話」、「本のソムリエ」ももちろんお見逃しなく!

「毎月新聞 ごはん」第18号はいつものように、うちの店内、路上の看板、ビル1階入り口壁の黒板、南口中央通り「古書 上々堂さん」、さくら通りの「三鷹の森書店」さん、それから吉祥寺通りの「コミュニティ・ベーカリー 風のすみか」さんにも置いていただいています。

シナの五にんきょうだいすでに日曜日の夕方に三角自転車Stridaに乗ってそれぞれのお店に持って行ってきましたので、置いていただいていると思います&もうご覧いただいた方もいらっしゃるでしょうね。
今回は古書 上々堂さんで子供の頃とてもすきだった絵本、「シナの五にんきょうだい」、を見つけて、スバヤク購入してきました。このシナの五にんきょうだい、ひと頃ちびくろさんぼと同様な人種差別問題から廃刊になっていたんですね、知らなかったです。それにしても久しぶりにぱらぱらとめくってみると、話の内容もですけど、やっぱり絵がとてもユーモラスでいいですね。
お店の本棚に置いておきましたので、読んでみて下さいね。

ということで、「毎月新聞 ごはん」。
今月も楽しんでいただけたら、うれしいです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

123